うーん、個人的には不明確っての以下のような感じ
・ルールがいつの間にか変わっている(と感じさせられる)
・ゴールポストが近かったり遠かったりして困惑させられる(難易度や局面での結論)

ここで言ってるルールはゲームを進める上でのプレイヤーと制作者間との共通認識というか最低限の決まりごとというか
プレイ中に不公平感やズルをされてる気分にずっとなっている感じだった
ゲームってある程度制作者の意図に乗るものだけど、都合よく物事を推し進めさせられてる感は味あわせちゃダメと思う
しかもシナリオの都合じゃなく制作者の都合に思えてならないし
顕著だったのがナルホドを負けさせたいからナイフを逆手に持ったナユタの与太がそのまま通ったとき
ゲームをさせてもらえない。不快な紙芝居をめくってるだけっていう