【VITA】FREEDOM WARS フリーダムウォーズPart353
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対応機種:PSVita/VitaTV
発売日:2014年6月26日
価格:パッケージ版 5,800円+税/ダウンロード版 4,800円+税
ファミ通DXパック 8,800円+税
※パケ版/DL版どちらとも早期購入特典が付きます
CERO:B(12歳以上)
プレイ人数:1〜4人
ネットワーク要素:協力/アドホック・インターネットオンライン
原案:シフト
開発:ディンプス
販売:SCEJA
Best版発売日:2015年6月25日
価格:PS Vitaカード版3400円+税/ダウンロード版2800円+税
フリープレイ絶賛配信中![PlayStation Plus]:2016年1月5日(火)まで
■関連サイト
オフィシャルウェブサイト(登場人物やシステムの詳細、予告ムービーなどはこちら)
http://www.jp.playstation.com/scej/title/freedomwars/001/
ポータルサイト(制作報告、商品開発に関してはこちら)
http://www.jp.playstation.com/scej/title/freedomwars/
フリーダムウォーズ 攻略Wiki
http://wikinavi.net/freedomwars/
■関連スレ
【VITA】FREEDOM WARS フリーダムウォーズ質問スレ6
http://wktk.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1408622115/
【VITA】フリーダムウォーズ武器総合 レベル15
http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1417973147/
FREEDOM WARS フリーダムウォーズ キャラクリスレpart8
http://wktk.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1411525266/
【VITA】フリーダムウォーズ インフラ共闘募集スレ2
http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/wifi/1410089406/
フリーダムウォーズ 愚痴・不満スレ Part71 [転載禁止](c)2ch.net
http://wktk.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1420275463/
・次スレは>>950が立てて下さい。
・>>950が無理な場合は代役を指名すること。
・踏み逃げの場合は>>970
・次スレが立つまで書き込みは自粛して下さい。
・重複防止の為スレ立てする人は宣言してから立てて下さい。
・基本的にsage進行でお願いします。
・コテハン、荒らしには一切レスをせずスルーして下さい。
・話題に触れた時点であなたも荒らしです。
・他作品のdisはNG。ここはフリーダムウォーズのスレだというのを忘れないように。
・ここに来た事であなたには懲役100万年の刑が課されました!皆で楽しく、今日も明日も明後日もレッツ貢献!
※前スレ
【VITA】FREEDOM WARS フリーダムウォーズPart352
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1505659666/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ソシャゲ仕様は他の作業の片手間にできるし、市民使うなりボランティアやるなりすれば気にならない程度(一部例外)だから…
開発の言動はある程度ゲーマーじゃないと知らないだろうし、プレイヤーが定着しなかったのは単にゲーム自体の難しさじゃないかな デザイナー含めグラフィックと音楽はガチで手抜きを感じないし
ここまで作りこんだのも続編ありきだろうから無念だったろうなー
脚本の酷さやターンテーブル、武器回りの仕様とかは擁護出来ないけどw 最近のワンコインセールでこないだ買ったけどPS4版GE2RBなんかより見た目が綺麗でびびった 権利開放する前の長時間ダッシュ出来なかったりとかアクセサリーと離れすぎると刑期加算とかそういうので脱落しちゃった人多いんじゃないかなぁ
俺も最初は死ぬほどイライラしたけど今思うとディストピアの演出としてはすごく良かったと思うし
自分で貢献したポイントで権利を勝ち取るってのもなかなか乙な仕様だった気がする >>576
まあソシャゲにじゃぶじゃぶ浸かってる奴は気にならないんだろうな ゲーム自体の難易度じゃなく単純につまらないとか、生産以外のストレス要素の多さで離れたんじゃないかな
ぶっちゃけアクションとしてもTPSとしても中途半端というか、お世辞にも出来はよろしくない
大型敵が大体亜空間判定持ってる時点で嫌になる人も割といるだろうし このゲームのソシャゲ仕様なんて添え物程度だと俺も思う
プレイ時間稼ぎじゃないか、とは噂されてたけどw
「改善が後手に回った劣悪な戦闘バランス」
「進むにつれて微妙になっていくシナリオ」
「一歩踏み入れるだけでマゾさが際立つ強化システム」
このあたりが三本柱じゃないかな・・・ 強化にps+必須な時点でお察しじゃない?
ことあるごとにセーブするし そう言えばオートセーブもあったなぁ
オートセーブいちいち挟むせいで妙にローディングが長い且つ頻繁にあるせいでテンポ悪いのも、個人的には結構ストレスだった 悪いとこを挙げだすとキリがないけど何故か今でもやってる謎ゲー、レッツ貢献!! 秘密組織「」が情報管理ザルだったり#e程度の技術者が
半端なく優秀だったりシナリオはアレだったな
ハルがアンが死ぬ所は世界観出てて良かったけど まあ生き返るのはオマケみたいなもんだからな
ってか山ちゃんチームは結局なんだったんだ?
夢に何度も出て来た女もよく分からんかった
忘れてるだけかもしれないが >>584
発売直後からプレイしてたけど当時は戦闘バランス悪いなんて微塵も感じなかったなぁ
死にまくってたしあらゆるイライラポイントに苦しめられてたのに
今考えると
「敵を倒す快感」じゃなくて「生き残る快感」重視なバランスだったのかと思う
L4D2とかその手のCoopゲーみたいな感じっていうと伝わるかな・・・ ハルアンだけじゃなくカルロス、欲を言えばアーベルもNPCで使えれば良かったなー
ストーリー的に無理なんだけどさ サイモン・チェーザレ・アリエス・カルロス
続編でストーリーにどう絡んでくるのか見たかったなー
名前しか出てなかったルキウスも気になる どこか権利買取ってPS4基準で作り直してくれないかなあ
まあ現実的に考えてこんな悪名高いの買い取って作り直すなんてやらないだろうけど 敵のアクセサリ奪って一体だけ保有できて、
可愛い奴だけ寝取るとかやりたかった…
味方のアクセも蘇生とか掛けてるうちに好感度上がって
起こしに来てくれるとかあるともっと良かった 世界観や敵機体の破損とかの演出面は良好だったんだがなー
アクションに定評のあるプラチナとか巻き込んで2コイコイ… 荊とかアクセとかとんがってて良かったよな
荊移動なんて討鬼伝にパクられてるし 語るだけ空しいんだけど他に話題も無いからちょいちょいこの流れになるねw いずれオンラインサービスが停止されるとずっとこうなるんだぞ いろんな粗が見える手前だった体験版発表から暫くが一番盛り上がってたなあ >>585
いや必須ではないでしょ、何回も言われてるけど
PCも据え置きPSも持ってない奴をデフォルトで話されても… というか最悪バックアップなしでもポイントさえあればモジュ消して何回でもやり直せるし、あつらえ向きの稼ぎ天罰もあるし
あ、「面倒くせえ」って反論はなしね
必須か必須でないかの話してるからね >>585みたいなエアプアンチがネガキャンして回ってたのも影響あったんだろうと思う
わざとクソプレイしてディスってた動画とかあったしな エアプが暴れてただけならPSストアの評価あんなに下がらんよ 数は結構売れたからそれに比例して批判も多かったわけですな、しゃーない
でもってモジュ消しも無限天罰もかなり後半のアプデだからねぇ
その時期までやってた人間<クソゲ扱いで投げた人間って感じでしょ
発売日購入でずっとPS+も入らず今もやってる自分みたいのもいるけどさ モジュール付けは確かに楽になってるけど、生産はそのままだからクソダルい
ps+必須とまでは言わないけど、生産のランダム性が高く、晩成と早熟の最終攻撃力とかの差が誤差レベルじゃないくらい大きいし批判されてもしょうがないレベル
更に言えば生産以外にもストレス要素多いから、psストアの低評価は割と妥当だろう めんどくさいから糞みたいに評価されんのなんか悲しい
頑張って作った武器だからこそ価値を感じるのは俺だけなのだろうか その価値は俺も良くわかるけど、達成感を覚えるまでの道のりが物凄くめんどくさいからね…
それでやめていったプレイヤーが大半なんじゃないか
せめて一つ厳選武器を作れたら後はかなり楽になるんだけどなぁ >>610
わかる
今厳選武器作ってて苦行真っ最中だけど、晩成武器の威力凄いなって実感し始めてるところ
私的にはフリウォはスルメゲー 改善した部分が多数のプレイヤーの屍の上に成り立ってるからなあ
マーケティング大失敗しなきゃワンチャンあったのに インフラ未実装で発売して
ゲーム内でモブ市民が「納期せっつかれるから書きかけをver.1.00として提出しちゃったよ!ハハハ」
とか言うゲームなんてそうそう無いからな 武器関連抜きにしても、アクション部分の出来がね...
近接メインのアクションゲームとして考えると単純に出来が悪いし、銃器メインのTPSとして考えても出来が良い訳じゃない
アクションとかに関しては修正も何も無かった訳だから、そこに不満抱いてた人の評価は結局覆せない >>606
わざとやってるってよりあのレベルが普通なのが携帯機のユーザーだからなぁ 俺はいまストーリークリア用のクリーミー作ってるけど
素材も貧弱だから属性付けと属性剥がしだけで苦労してるよ
今の武装でも行けんじゃね?って300台のオルタ狩りボラ受けたら
火力足りなくて時間切れだったし
やっぱりある程度揃えないとと思い直したよ いやいや、クリーミーはクリア後のお楽しみで作るモノなんじゃ無いのか? クリーミーは属性値しか関係ないからいつ作っても大丈夫じゃね 鎖フィーバーが血圧上がりそうだから作っとんのよ
一本一本の鎖なら問題ないんだけどあいつら
プレイヤー狙ってくるから ストーリーのぺル汰ならクリーミー要らんと思うけどなあ
箱を潰して出た鎖をDDで落として潰す
これを徹底すれば鎖の復活も無くなるし 一斉パージの危険性も減るしな アクセに店売り未強化クリーミー持たせるだけでもポロポロ鎖落としてくれるよ☆ そういえばフリヲの回避ってブースター無しでどの位無敵時間あるの?
pso2ではステップ性能アップ2振りの状態(無敵時間0.09秒)で、ラグや処理落ち無ければ7割位はステップ回避成功するくらいだったんだけど、フリヲで回避が成功した記憶が全然ない
以前スレにブースター無しでも結構回避できるって人がいたような気がするけど、その辺実際どうなのか気になる 少なくともペルタがダウンから復帰する時の衝撃波は回避できる
タイミングはシビアだが PSO2は一瞬でも無敵と攻撃の判定が被ればその攻撃対して完全に無敵になるからだいぶ感覚違うかも?
(1秒判定が持続する攻撃に対して最初の0.1秒だけでも無敵が被ればその後の0.9秒間に回避の無敵が切れてもダメージを食らわない) 無敵判定以降のモーション中は全身頭部判定になるんだっけあれこのゲームの回避 攻撃を回避するよりは受けて死んで即蘇るゾンビゲーって印象かなこれはw このゲーム素晴らしいけど
武器作成要素あるから時間泥棒は無理 分隊支援特大が来たから作成中のクリーミーにつけて
とりあえずストーリークリアしちゃうかってやったら
弾の発射間隔がめちゃくちゃ早くなってて笑った
結局アーベルさんはいいとして彼に付いていこうとした連中は
何に魅かれていたんだろう? 今日誕生日だからVitaのサブ機とフリウォ買ってきた
今までのデータ消すの嫌だから
サブ機でまたあのガチガチの規律から始めるのもいいw エンディングってくっそ長いのな
5分くらいずっとスタッフロール流れてんの 暇だったからニューゲームで始めてみた
「未来を語ることは禁じられています」の辺りで鳥肌立つわ
やっぱり最初の方は難易度低いね そういう演出がワクワク感高めてたよな
掴みは良かったと思う
第6、7コード辺りがお座なりだったと思う 延期はしないに越したことは無いんだろうけど、どうなんだろうね
ゲーム業界の事はよく知らないから何とも言えない
せっかくの出来なんだから延期してでも完成させて欲しかったかな 企画立ち上げてから世界観の構想練り上げという名の
ホイとysywのオナニーだけで三年費やしてたんでは? よし第2のコウシン倒した、ここがこのゲームのピークだ
今でもインターネットプレイで2、3つ部屋が立ってるんだね、なんか感動したわ 人の動きは見てみたいってのはあるな
俺なんか荊使わないで走って移動しちゃったりするし
まだまだ動きが洗練されてない
対人(NPC)も荊刺す余裕ないし 荊刺すのは、肉入り相手より対NPCの方がある意味きつくない?
荊射出時の硬直にヘッドショットぶち込んでくることも割とあるし >>641
なんでいまさらオンプレイの配信とかやるんだw 視聴予約しちゃったわw
これを機に何かあるといいなぁ 小剣の吸血武器作ってみたけど、天罰ボランティアレベルだと全然削れなかった。
コレ一本で溶断と体力回復が出来るけど、ダマスカスと比べると威力1000位低いから
ほぼ回復用武器かね。見た目はすごい好きなんだけども。 何かありそう→貢献Guysの新曲が真っ先に浮かんだわ >>655
フリウォフェスで重大発表アリ!→新曲でしたーとかな もう新曲でもいいから何かしらきてほしい…
フリーダムウォーズが生きてる証拠が欲しい… フリーダムウォーズは50年は続く一大コンテンツなんだが
たかだか数年情報が出ないぐらいで死んだ扱いにするとかアンチか? なんもない事はなかったけど、ステッカーとストラップだってさ…
まぁそんなもんだよね ダンパー改ざんのニュース見るたびコウシン狩りの日々を思い出すわ ステッカーより部屋で話しかけたときのアクセサリのセリフ増やしてくれたほうが嬉しい
>>655
貢献GirlsだけじゃなくてGuysもあるのか キャラクリは細かいところまで拘れるから主人公とオトモの2人できるのが良かった
ストーリーはアレだが世界観の設定は発売前すごくワクワクしたのを覚えている
敵のAIはアレだが茨を使った戦闘システムは新鮮味があったし快適に戦えた
武器は数こそ少なかったが個人的に好みなデザインが多くて
粗が目立ったが光る部分も沢山あった
結論はいい食材でも調味料ぶっかけてコンポストに突っ込んだら残飯
つまりフリウォは輝く残飯 まだスレがあることに驚いてる
みんなやっぱり続編や完全版を希望してるのなw
俺も一応クリアはしたがオートセーブの頻度の多さにメモカへの負担を嫌ってやめたクチではあるんだが
電波ストーリーとセーブ周りどうにかしてくれたら俺も欲しい
なんだかんだで動かして楽しいゲームだったからさ 続編なんて出ないって皆頭ではわかってるんだけどね
先日のJスタを例に、どうしても心のどこかで期待してしまってる、俺もその一人… 吉田Pに未発表タイトルがまだたくさんあると吹かされるとどうしても期待しちゃうわな 未発表(制作中とは言ってない)
構想のみのも含まれてそうw ここで散々いいとこ悪いとこピックアップされてるんだから
悪いとこ直してサイモンが何なのかまで描ききった完全版出せば
ヒットすると思うんだけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています