【Vita/DS】風来のシレン5 plus 172F
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
※次スレは>>950が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と記載してスレを立ててください。
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1〜2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人〜2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■風来のシレン5 Plus 公式ツイッター
http://twitter.com/shiren5plus/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 パスワード救助専用スレ Part10
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1440855256/
■前スレ
【Vita/DS】風来のシレン5 plus 171F
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1522751833/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ほとんどのダンジョンが50階くらいでクリア前提なんだろう
初回階数的に考えて 50超えたら積極的に殴るなんてあんまりしないし早い方が好きだけどなぁ シレン4やってるが5と違って復活が壷では発動しなくてキレた >>202
すぐ飽きて売る気ないならDL版の方が良いよ
vitaでシレンしか遊ばないとかpsplus利用せず頻繁にセーブ移したいとかなら別だけど >>213
神力の警策とかいう名前だけならトップクラスの武器 >>218
他の大体のモンスターと同じく4パーセントらしいけどドロップ率高い気もするよね コロン倒すときってドロップ位置を意識するからな
「ほらやっぱり落とした!」って気持ちになりやすいだけだと思う 他のモンスター巻き込んで殺したら確率2倍になるからかなー 4%が2回抽選されるだけで、8%になるわけではないw コロンでギタンマムル狩るの楽しいわ
効率的ではないけど 4%200回と8%100回の当たる平均個数違うとか言っちゃうタイプ? もーおじいちゃんとどめの矢は捨てておいてって言ったでしょー 今までにシレンをプレイした事が無かったのですが急にやりたくなったのですが、最新作の5plusを買っておけばOKという感じですか?
それとも旧作から順やった方が安くてお得とかありますか?
ちなみに持っている本体は3DSLL、PSP、PSVITA、PS4です >>235
まずPSの据置にシレンは出たことはない
DSには出たけど3DSに出たことはない
作品間のデータ移行は一切ない
DSの1リメイクは評判が芳しくない、3は賛否両論、4はシステムが尖りすぎとの評なので
よほどのこだわりがないならこのスレではDSの5、それを拡張した5+を薦められるよ 原始壺札縛りようやくクリア。
ガラガラ+30 三 会 金 かな 目つぶ 特効(水空ドレ金植) 金食
クイーン+19 炎 爆 金 避 催 魔 基本+3+8 金食
LV58 力20
とりあえず三印とクイーンが偉大すぎた。
しかしまあようやくクリアしたけど4種5種縛りとかどうやってクリアするんだ(遠い目) モンスターテーブルは4の方が出来がいいという気はするな >>238
あくまで個人的な見解レベルだけど
4は昼夜の行動と武具の選択肢に5ほどの幅は用意されてはないってのはあるね
あと何より4はギャザーのほとんど無効化が嫌すぎる アイツがいるだけでも4は勧めない 4はほんとギャザーの印象が強いわ
アイテム駆使して攻略するゲームでアイテム無効化する敵が一番の脅威ってなんなのって思う
今でもたまにプレイするのはシレン2、5とトルネコ3だな
スレチではあるけどシレン好きなみんなにとってトルネコ3ってどういう評価なの >>241
カニは状態異常印以外にも四二鉢とか全滅とか効くし、意識して確保しておけば意外に打つ手はある
トルネコ3はPS2版とアドバンス版共に異世界親子打開したけど、
ストレス要素(特にアドバンス版)と必須知識の多さ、それによる敷居の高さが他の作品の比じゃないのがきっつい
まあシレン3に比べればマシだし、異世界トルネコならポポロより比較的挑戦しやすいし程よい難易度だからたまにやりたくなる
語りたいことが多すぎるけど以下割愛 初代リメイクのシレンDSは余計な変更点や
ユーザーインターフェースの悪さで
ファンを失望させたが入門用としてはアリだと思う
DS2も 毎回昼盾育ちきる前に死ぬ…
昼混ぜた隕石のほうがよっぽど安定するなぁ >>241
俺は猫3が最高傑作だと思ってるよ
不思議のシリーズの面白さは難易度の高さが直結してると実感してる
異世界の迷宮のバランスは本当に良く出来てると思う(最初はキツイが慣れる いけにえのほら穴が傑作でしょ
あれにハマって徹夜した事何度かある 昼盾は20階くらいまでは確かに他の盾と比べて強さを感じないし一桁階くらいの最序盤は隕石の方が明らかに強い
ただ25階以降の敵のインフレにもついていける数少ない盾なのが昼盾
あと昼盾の優位性を感じる階層以前で死ぬのはかなりプレイングが不味い
序盤20階くらいまでは盾がクソゴミでも自然回復のスピード若しくはギタンマムル狩りで乗り切れる程度なので 低層は隕石で乗り切り、19fぐらいから昼まで盾を育てるぐらいで充分だと思う
ダメージを割合カットできる強みを発揮するのはそれぐらいからというのと、19fまでコツコツ育てるのと19から育てるので成長度はそんなに変わらないしな
16fからのワキザシバシ相手も混乱ざし対策に相性がいいのと成長度が美味しいからアリかな? 仕様
四角になるように掘り続けるとドンドンでかくなる
高級店は覚えてない下手すると事故入店あるかも 仕様。
二択屋以外は部屋を拡張、連結出来る
高級店で壁壊すと即泥棒判定されるらしいけど 敷地内に入らない限り高級店は開けても泥棒にならないよ
店主を爆破して入り口からトド壺使ったりすると泥棒判定無しにアイテム回収したりできる 爆発無効付けてお店拡張楽しいです
爆発無効付けてる時点で欲しいもんなんてほぼないけど >>254
開けてもじゃなくて横に向かってトンネルなりしたら高級店拡張して入店になったかもってのを覚えてないからさ
調べりゃいいっちゃ良いんだけどさ 皆が異世界異世界言うからやりたくなった。
ノーマル裏白位が丁度いいレベルだけどやっぱきついんだよね。
専用Wikiとかすごい。
>>239
ありがとう。
異種合成は楽しみだから草は縛れそうにない。 ポポロはともかくトルネコ異世界は難易度的に裏白と大して変わらんよ おい混って危険階さえ避ければだいたい初手安牌みたいな印象だったけど
夜ダンジョンばっかりやってると意外と事故るんだなぁって思いました(粉みかん) おい混時のシャーガ系のピンポイント攻撃率ったらもうね
シャーガ階でやるなって話なんだろうが 意識低いのでモンスターテーブルとかマゼルン階しか把握してない >>259-260
ありがとう。チャレンジしてみます。
>>261-262
凄く自分の事っぽいけどそんなイライラさせるような事言ったかな・・。
不快にさせてしまったら申し訳ない。 高級店で外からトド壺で盗むため、トンネルの杖で壁掘ったら店が広がって泥棒扱い。即昇天。 やんぴーからのダイナミック入店は許して欲しいわほんと 大根やガラの狂戦士で手が勝手に…
もノーカンでいいすか? 次の次からラビゾーンだから次のフロアで夜明けにしてまた夜待ちか…
とか思ってたらキュピーンとフロア移動踏んでしまったでござる
いつになったらうんちクリア出来るのだろうか wikiに書いてるスーパーシレンバグって、アプデしたら修正されてるものなの?
それとも、アプデしても残ってるバグ?
ちなみにvitaの5 plus >>273
スーパーシレンバグはvita版発売時に修正されてる >>274
そうか、だから実感わかなかったのか
ありがとう 夫の恵みでコッパから1000ギタン貰った直後に金滅読んで消滅して流石に笑った そんなんあるのかと思ってwikiでバグのページ読んでたらコメント欄で 被ダメ最高いくつのはずなのに超えてきた(原因不明 ってのがあったんだけど皆そこまで計算回してやってるの? 金滅の演出はほんとあってるわ。
連続泥棒でお財布ホクホクした後に引き当てると絶望する。 右上の所持ギタンからお金の袋吸い込んでほしかったな 迷いで二択屋道具寄せするときにギタン忘れるという大ポカしたときに白紙に金滅書いて困ったとき発動させたな 困った時に貰えるギタンは3000~4999G
金滅に使った白紙をねだやしにして換金した場合は3500G
二択屋が1000Gなので困った時の端数は意味が無い(二回目以降の補充に金滅を使うなら)
なので4000G以上を2回に1回引けば同じでそれを下回れば換金、3回に2回以上引けば困った時かな 手持ちが700とかの時に原始10Fの店で欲しいのがあって矢と石とか売買できっかり0にして困ったとき使ったなぁ
>>282
二択屋がある=通常店がない=物が売れない
二択屋がある時点でギタンを増やすには換金の壺か金滅困った時しかないでしょ 一回目に引く1000ギタンがなくて1ギタン以上持ってるなら金滅から困った読むか手持ちの適当なの換金するしかないな >>284
「換金の巻物+ねだやしの巻物」と「金滅の巻物+困った時の巻物」での取得ギタンの比較だぞ 猫石集めするならかなり効率いいよ
それ以外の利用価値は無い
トロコン狙うなら結構な数いるからな 井戸の二択屋あまり出ないから
やれる機会あればした方がいい 使う機会があんまりない+二択で大量消費のおかげで
ポイントや持ち帰った白紙の半分以上は2択に使われると思う 猫石集めてた頃は3回救助一択屋bオて色被りしたbゥら
嫌にbネって迷いの井血ヒの壁に潜る方末@に変えたわ
今思うとうんち攻略してた方が気が紛れたかもしれない 色かぶりって言っても厳選すれば全色2個以上とか出来るでしょ マゼルンってカエルかと思ってたけど水中移動しないしもしかして違うのか…?
シレンの事妙にカエルが多いゲームだと思ってたんだが…ガマラ、よせカエル、チャツボガエル、ケロぼうず… マゼルンの攻撃後のウェイトが微妙に長いせいで△反応せずに殴り殺すことがある… ターン制なのに何ふざけたこと言ってんだ!!!!!! そもそもガマラはガマ口だし
ケロ坊主はカエル要素がないようなw >>313
ユーアーヒューマンだっ!(君は人間だっ…!) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています