【先祖】大逆転裁判 part79【元祖】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-は8月3日発売!
■大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
ttp://www.capcom.co.jp/game/content/gyakutensaiban/info/topics/1091
ニンテンドー3DS 2017年8月3日発売
■大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
ttp://www.capcom.co.jp/dai-gyakuten/
ニンテンドー3DS 2015年7月9日発売
ディレクター:巧舟 プロデューサー:小嶋慎太郎
ストーリー
舞台は19世紀末の大日本帝国と大英帝国・倫敦
大日本帝国より司法留学生としてやってきた弁護士の卵 成歩堂龍ノ介と、大探偵シャーロック・ホームズ
この二人の出会いが倫敦の法廷に大逆転をもたらす
キャスト
成歩堂龍ノ介(なるほどう りゅうのすけ/CV:下野紘)逆転裁判シリーズの成歩堂龍一の先祖
御琴羽寿沙都(みことば すさと/CV:花澤香菜)法務助士の少女
亜双義一真(あそうぎかずま/CV:中村悠一)龍ノ介の親友 司法留学生
シャーロック・ホームズ(CV:川田紳司) 世界で最も有名な大探偵
アイリス・ワトソン(CV:久野美咲) 医学博士の少女 『シャーロック・ホームズの冒険』作者
バロック・バンジークス(CV:津田健次郎) 伝説の検事 通称「死神」
語り CV:菅生隆之
■前スレ
【先祖】大逆転裁判 part78【元祖】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1520686265/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>385
1は面白くならないまま終わる
面白くなるのは続編の2から 2を見直してて気づいたんだけどダメ人間の事件は
記録上では死んだことになってたけど実はまだ生きてた被害者が
それまで入ってたモノから出てきたところで証人(真犯人)にトドメをさされた
ってところがプロフェッサー事件と共通してるんだね
あとタクシューの長文連投見てるとツイッターよりブログに向いてる気がする >>386
マジか キャラや曲は好きだから2も買うだろうけど6章までずっとこの調子か
いや白鳥のレディのすっきりしない裁判の1章や一方的に責められて投げられて船の中ウロウロしてた2章以上に面白くない章なんてありえない
と信じてクリアしてみるわ まあ1は頑張ってクリアしてみよう
2がご褒美になるから 1は結局1-1が一番面白かった気がするな…
頼れる親友と一緒に新天地へ旅立つ期待感込みで
なお二話で全部どっかへ吹き飛ぶ模様
2の感動的なラストに向けた30時間程の修行だと思えばまあ… メグンダルが出てきた時は面白くなる予感したんだけどな 1は犯人の追求があまりできないのが個人的にきつかったな
メグンダルとかも無罪にしたりモヤモヤしたままスッキリしなかったが2でチャラになった すっきりしないのが嫌だとしたら1は楽しめないだろうな 1を上、2を下として出さなかったのが本当もったいない 1は音楽を楽しむといいかも
自分は1好きだけど、誰でも楽しめるとはいっさい思っていない あー、自分はこのシリーズ、すっきりする事目的でやってないや
カタルシス目当ての1時間で終わる事件ドラマ見る感覚じゃなく、続きの出るであろう小説を読んでる感覚でやってる
なにを求めてるかで評価違いそう 自分はカタルシスというか、「自分が事件を解いている」って快感が評価の基準かな
だからオチがモヤモヤしようが、単純な事故死だろうが、主人公と気持ちを共有出来るなら名作
トリックの不備とかは言われて「ああ、そういえば」ってなるポンコツだし トリックの不備は、主人公がスッキリしてる裏で俺が「え、それおかしくね?」ってなるから、
結局気持ちを共有できなくなる要因にもなるんだよな
プレイ中には気づかないレベルなら確かにさほど問題ないんだが・・・ >>397
ゲームだから解いてく快感は分かる
でも主人公と気持ちの共有はしてないな
あくまで主人公を操作してる人で、全体でなにが起こってるのかとか、その世界観や、諧謔ある会話を楽しむ感じかな
あと、すっきりしない話は、リアル感あって、逆に入り込める要素なんだよね、自分の場合
メグンダルみたいなのが面白いというか メグンダルの事件はすっきりはしないけど、
お約束がいい意味で裏切られて
作り手側の手腕に感心した 真犯人に言い逃れできない決定的な証拠を突きつけるのが逆転裁判の醍醐味でしょ(偏見) 嘘を暴く快感なんて煽り文句があるんだから
矛盾を突いて真相を解明するカタルシスが売りなシリーズなのは間違いないでしょ こいつ手強そうだなって奴を2、3日かけて証人席に引きずり出すのも醍醐味です ニヤリとするタイミングがシンクロする瞬間とかも楽しい 主人公キャラだけが謎解きわかってて、プレイヤーはただただ読み下すときの興醒め感
逆裁はプレイヤーが証拠品調べたりするから
わかったポイントが主人公とだいたい一緒でいいよね >>405
ハゲ同
逆裁1〜3はもちろんだけど
大逆もその辺はしっかりしてるよね 大逆転2で置いてけぼり食いまくったけどね
楽しかったけど 明確な置いてけぼりはエライダさんの写真の時だけだった気がする
ただあそこ一気にあんな感じに持ってかないと冗長になる気もする
まあ旧作1〜3でもときどき龍一が「そうか!」って言っててこっちはわかりませんな時もあったような
個人的には難易度は割と満足 >>405
謎解きは全く分からないけれど、突きつける証拠品は分かった、または証拠品総当たり、当たった、主人公がペラペラ謎を解説してくれる、そうだったのか!
裁判1からこんな感じだけど、とても面白いです 龍之介はいい奴だけどなんか主人公として薄いというか
良い意味での引っかかりがないんだよな
逆裁の5・6あたりより大逆のがずっとよく出来てると思う
けどメインキャラクターが魅力的なのどっちかっていったら
自分はやっぱり逆裁シリーズ好きなんだと思った 自分は龍之介がシリーズいち魅力的な主人公だと感じたなぁ
特殊能力だとか奇抜なデザインだとかガワのインパクトは確かに薄いかもだけど、
関係ないところから流れで弁護士になって、徐々に弁護士としての自覚を持って成長していく流れがきちんと描写されていて、"物語の主人公として"ピカイチのキャラクターだったと個人的に思う 人それぞれの受け取り方だとは思うけど
個人的に竜之介はいい主人公だと思う 派手さはないけど誠実で等身大でいい主人公だと思う
ああいう龍ノ介だからバンジークスは信頼したしスサトさんはついていったんだ プレイヤーと一緒に成長するキャラだから
感情移入しやすいしな 龍ノ介って例の事件とはまるで無関係なところにいるキャラなんだな…
第1話のポジションだけ見るとアソウギが主人公で龍ノ介が依頼人でもおかしくない
心の声が声に出るところとか結構トボけてて好きだけどね 龍之介は寿沙都との最後の方の展開がよかった
巧舟の主人公とヒロインが王道をやってくれた事に感慨を覚えた
関係ない所にいるけど、あの人柄だから皆信頼できて、ドロドロの膠着状態になってた事態を紐解く事が出来たんだと思う
亜双義が何としても連れてきたかったの分かるわ 最近通してプレイした母はそれこそ1−1では亜双義が主人公だと思ってたらしいわw
自分は龍ノ介凄く好きだし良い主人公だと思うよ
素直で素朴で、良い意味で裏も表もないからスッと懐に入れられるんだろう 龍ノ介がいるから寿沙都さんもホームズもバンジークス検事も亜双義も魅力的に映るんだよねえ もともと好きだったけど亜双義視点のDLCでさらに好きになったな
心の声あんなダダ漏れだったとは思わなかったし
何気に鋭いところもちゃんと描写されてて感心した 4の時点ではオドロキ俺好きなんだがなぁ
なんかたたかれてるよね
5と6のはあんまり好きじゃない 2だと机をぺちっと叩くことも目が泳ぐことも殆どなくなってるよね 陪審員や集団尋問は2は確かに薄味だったね
自分も複数人証言による表現は可能性埋まってると思うから
1のゆさぶるといつめるぶつけるつきつけるを使い分けながら進めていく感じとか、グレグソンとクログレイの証言中モーションを使ったトリックとか、レイ逆の10人尋問とかチャレンジングな表現をもっと追究してほしい
でも裁判パートは極力シンプルにしてほしいって層も一定数いるから、バランスが難しいんだろうなぁ 陪審員はトンチキなこと言う奴らをなんとかまとめ上げてくってだけで
爽快感も何もないから多用してくれなくていい 陪審員そんなアレだろうか、個人的にはわりと好き
1のソーセキさんの裁判のときは回数多くてしんどくなったけど… 3話みたいにちゃんと裁判の進行に協力してくれる人たちが来てくれるなら陪審員もありだと思う
協力する気がないような人ばっかりが来るとだるいなぁ
それに本編ではなかったけど買収されて悪党を無罪にしてたり裁判の途中なのに意見が一致したらその場で強制的に判決下されたりするしで
そもそもシステム的に問題があるような気がする…
4みたいに裁判が全部終わってから判決を下す形にすればよかったのに 陪審員の一人が真犯人で
わざと容疑者を有罪にする展開とかないかな
無作為に選ばれるから可能性が低いのは
わかってるけど見てみたい >>424
代わりにすさとさんの泳ぎっぷりがやばい そういえばすさ…龍太郎くん、目とは。すべからく”泳ぐもの”であるとッ!みたいな言い回ししてたけど
あれやっぱ誤用かなあ 数量限定特典のショートストーリーって新しい3DSへデータ引っ越したら遊べなくなるのかな? >>433
当然何々すべき、が本来の意味ではあるが、みる側が意味が分かっているし言葉は生き物だしまあ気にしなさんな
個人的には泳ぐべくして泳ぐ、っていう感じだからわざとにも見えるし >>433
「法廷に立ったら必然的かのように、目は泳ぐべくして泳ぐ、頭は真っ白になるべくして真っ白になる」って読んでたから、誤用とは全く考えなかったなぁ
(実際の)漱石先生もよく使ってた用法だしね 「すべからく」「漱石」で検索してみたが、今のところ正しい用法しか出てこない 最終弁論だと異議アリに変わって冒険の序曲が流れるのが地味に好き >>434
ニンテンドーアカウントの購入履歴に紐づけだから大丈夫
3dsのネットサービスが終わるまで アイリスちゃんっておばさんぐらいの年になったら
結構太った おばさんになりそうって思うんだが俺だけかな それはそれで親しみやすくていいな
ビキニさんみたいな感じ 原作のアイリーンとなんか関係があるのかと思ったら何もない良い少女だった 関係ない話かもしれんが俺はメアリー・モースタンが英国女王でじつはビーナスに化けてたと思った。
知り合いのホームズに夫であるワトソンの死の真相を教えられたのかと思って。 ビーナスは2でいちばん好きなキャラだった出番すくないのが残念
たしかに 再登場はしてほしい ビーナスは何かありそうで何もなかった
可愛いだけだった アイリスの存在意義が最後までよくわからなかった
発明ならホームズでもしてるわけだし、文書隠したとか細々した役目はあるけど、
動機そのものだった春美とかに比べると、なんだったのこの子って感じ 尻でマッチに火をつけるシーンがそうとうツボだった
かわいすぎる >>448
存在意義もなにもホームズといえば相棒ワトソンが付き物じゃない? >>448
ホームズにとってのヒロイン
ホームズはずっとアイリスのために行動してた >>451
でも実際の相棒はミコトバだったんだから、となればアイリスの存在意義は「ダミー」だったのか
>>452
アイリスのために何ヶ月もアイリス放って日本まで行くのって変じゃね?
実際のところ、別にこの事件を解決すること自体はアイリスにとって直接的には重要でもないし・・・ 身も蓋も無いな
ホームズの探偵ぶりをストランドマガジンを通して世間に知らしめたのはアイリスだろう
世界的に有名になったから2の結末があるわけで
アイリスという存在を置かずにホームズが自分で自分の活躍を小説に書き記せばいいとでも? 世界的に有名になったから2の結末がある?そうだっけ
でもそんなことじゃなく、事件の流れにもっとガッツリ関わっててほしかった
文書隠したことくらいで、あとは何の関係もないコナン・ドイルとかいうオッサンで済む
なんでこの作品にアイリスというキャラが存在してたのか、いまいちストンと落ちなかった >>456
レス見て本当に2やってないと思えるなら黙ってろよ アイリス好きだな、聡明だし
クリムトの娘だから元から優秀なんだろうけどホームズの育て方も凄そう
あの登場、役割で物語に関わってないって思えるって凄いなw どの登場、どの役割のことだろうか・・・
2-2や3-5の動機であって、3-5では極めて重要な事件の構成要素になっていた春美に比べると、どうにもなあ
メインキャラならそのレベルを要求していいと思うんだが >>450
ゴーストトリックでも尻で火付けてたし、タクシューワールドでは基本スキルなのかもしれん
まぁ元ネタはトムとジェリーなんだろうけど アイリスがホームズを有名にしたから、女王様と謁見が出来た
そしてホームズはアイリスがクリムトの娘であることをアイリスに知られないために動いている
ロンドンの闇の本筋からは確かに外れるけど、闇の中に見えた小さな光って意味では重要な人物 結局誰も具体的なこと言えなくてワロタ
やはりパパの文書隠すためだけに想像されたキャラなのか、
三部作であれば、何か活躍できるはずだったのか・・・ お前はつまりこう言いたいんだな
スサトはスサト投げのために
亜双義は実は生きてましたってやりたいだけのために
漱石はオーバーアクションのために
ヴォルテックスは黒幕のためだけに
それぞれ創造されたキャラなんだろ? >>464
有名なら女王様とこっそり謁見できるのか?そんなわけないだろう
女王周りに関しては、アイリスがいようがいまいが謎としか言いようがない
それにラストまでの活躍から考えて、いずれにしてもイギリスでは有名人になってただろう
ホームズはアイリスがクリムトの娘であることをアイリスに知られないように動いているかもしれないが、
知られないために動いているとは言いがたいと思う
闇の中に見えた小さな光と言う解釈は別に悪くはないと思うが、
特にそういう文学的な目的をもって創造されたキャラとも思えないが・・・ 役割の重さに対して本筋にあんまり絡んでこないって話なら分かるよ
もうちょっと尺あればアイリスが事件に巻き込まれたりして中心で動く話があったかもしれないね
あと1から声優の表記あったのにアイリス1では一言も喋ってなかったけどどっかでギャラ発生したのかね >>466
いや全然?なんでそう思ったのか
まあ漱石だけは「漱石出したかった」ってのが先にあったのかもしれないけどさ 「国民的英雄」でもなければ女王には謁見できないだろうな >>439
丁寧にありがとう!
これから遊ぶところだったので安心した… >>471
お前さんは悪くないんだがただ今ネタバレ注意報でな
しばらくスレは見ないほうがいいぞ 大事な娘を守るってのが大逆転裁判のホームズ像で
アイリスは何者なのかってのがそこに大きく関わるからいらんキャラなんて到底思えんわ
>>468
ゲーム以外のとこで声付いてた覚えあるし、1の段階である程度セリフ収録してただろうからギャラ発生してるはず 「大事な娘を守るってのが大逆転裁判のホームズ像」というのがまず合ってないと思う
別にやってたことと大事な娘を守ることに直接関係がないじゃん?
事件との関連性が薄いから、事件の解決が「娘を守ること」になってない 反対だけならヴァカでも半島人でもできる、
「自分なら○○という場面を入れて意味があるようにする」
とかプラス思考の提案をすれば同意する人はいると思うのに残念 >>476
全然関係ない問題だろう
>>477
無茶言うなw
とりあえず、例として挙げたのは春美だよ
ああいう感じの関わり方ならまったく文句はない 大逆におけるはみちゃんポジだね
ヒロインを差し置くレベルの優秀さとか生まれの複雑さとか
そういやすさと母の名前あやめだったな。極悪キャラと被らせるとは 山崎さんの方のヒロインなら回想シーンを繰り返し何回もヒロインと描写してくれるからはみちゃん以降でもそっちを楽しんだらいいのでは?全レスさんは
無理をする必要はない >>475
アイリスを守るってのは誰の娘なのかということを当人に隠すってことだよ
少なくとも彼女がそれなりの年齢になるまでは隠そうと彼らは動いてる
あとアイリスのことを何も聞かずに預かってくれと託し、快く承諾するってことで探偵コンビの絆が描けてる >>484
「隠そうと」というか「隠しつつ」動いているけど、隠すことが目的ではない
そもそもアイリスに明かす理由はないし、アイリス自身が解き明かす手立てもない
何も聞かずに預かってくれたから、絆が描けたってこともないだろう
既に十分だし、そのためにアイリスがいたとも思えない
実際にアイリスがほとんど関わってないから、そういう細かいことだけになっちゃうんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています