悪魔城ドラキュラ携帯機総合 186城廻
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Q:いろいろあるけどどれがお奨め?
A:どれもお奨め。GBA・DS作品は遊び方ややることなどもほぼ同じだからどれから手をつけても大丈夫。
価格や自分の好みなどで自己判断すべし。
※次スレは>>980を踏んだ人が立てる。
重複を防ぐ為、立てられなかった場合は次を指名、
>>980が立てる気配がない場合率先して立てようという人は宣言してから立てる。 転がる目玉ビッグアイはドラ伝シリーズを象徴するザコキャラ
象徴し過ぎてドラ伝リバースではデカい目玉がボスになってたな 久々に蒼月を遊び直したけどこんなにドロップ率渋かったのか…
図鑑の完成とソウルのコンプ目指してたら自然とレベル99になったぞ
まあ、ごく普通のありきたりなやり込みでレベル99になるのは
ある意味バランスが取れてると言えるのかもしれんが 暁月蒼月の旧DSダブル挿しで蒼月レアリング所持スタートの条件が
今だとなかなか厳しい 中途半端になってしまったよなDSは
3DSなら3DSゲーとDSゲー出来るし
GBAならGBAゲーとGBゲー出来るし 初代DSの十字キーは軽い力で斜め入力受け付けてくれるからアクション向けでなぁ…良アクションゲー多いGBA専用器として重宝しとるんじゃ… 今だと初代GBAまでバックライト化普及してるのでDSは不要だな 現行機の3DSはもちろんのこと、GBAとGBプレイ目的で中古のGBA買う人がいてもおかしくないが
あえて今DSを買う人なんていないだろうしな >>93
去年だけど新品のDSlite買ったよ
ソフトに合った解像度でゲームしたくて イガ魔城伝説、そこらのインディーズよりちゃんとドット描いてるな
初代に毛が生えたくらいの周回向きのつくりなのは個人的には理想的だが
ステージ内分岐の過剰さはべつに悪伝色ではないから気になる Steamのレビューはプレイ時間が併記されるから優秀だと思った >>96
インティはガンヴォルトやブラスターマスターゼロ見る限りドット技術高いからね
bloodstained本編もドットが良かったけど本家探索型のドットは輪廻や月下の流用があった上で成り立ってたから完全新規だとキツイか >>96
あのステージ内分岐は難易度調整の一環デスネー
仲間がいっぱいだとすんごく楽
強化なし斬月一人旅とかいう縛りプレイをやり出すと簡単なルート使えなくなって難しくなる
ライトゲーマーが挫折しにくくするための工夫だね
悪伝もそういう面はあるね アルカード「私を仲間にすると空を飛んでステージ攻略が簡単になるよ!」 >>100
間違いではないな
上から降ってくるブロックを避けながら積み上がるのを待つとことか有角いるとすんごい楽だし
総合的には他のサブの方が強いだけであって >>43
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{{/{ i ∧ ー_- . ^''く /, 〉 <ずれてるぞ!
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// ∠ -‐ `ー- \_ `ヽ あら5ちゃんねるって全角数字だとリンク機能しないのか 北米版の3DS輸入してeショップからcastlevania V買うしかない でも海外版か・・・
と思ったがむしろやったことない海外版の方がやりたいな メデューサヘッドがフライングスカルになっててホーミング(?)気味に飛んでくる>海外2周目 もうIGA魔城伝説で妥協するしかない時間だ
クソ懐かしい挙動で、ロケーションやギミックも色々あったし
IGAヒゲの体制が面クリをちゃんといい感じに作れるのはわかった >>109
海外版は敵とかいろいろ変わってるらしいな
日本でも海外版も出してくれればよかったのに
つか海外VCでは出てるのに日本VCでは出てないって日本のコナミのせいなのか任天堂のせいなのかどっちなん そりゃ任天堂だろ
任天堂がVC止めなきゃ悪伝もそれ以降のもいずれ出てたろうよ
既存のゲームを配信するだけなんだからコナミはコストも損もないんだしな 海外版CV3はネームエントリーでakamaで最初からハードモードなのは覚えてる
あと音源が違うのとグラントが壁貼り付きで斧投げれるぞ 久しぶりに遊ぶ分には本編よりおまけモードの方がサクッとやれて良いな
蒼月ユリウスモードクリアしたから次はGOLのリヒターモードだ 面クリ型のは何度もクリアしてるが探索型は一度クリアしたらそれで充分だしな 探索型ではなくおまけのホァイ型を求めていたなんて… 成功率がマクシームと比べて低いジュストのホァイを極めたい サークルのクリア後のマジシャンモードは面白かったな
ネイサンが全カード使えるやつ >>113
ビジネスなんだから、コストはかかるだろ。
テストも広報もしないといけないんだから。 サードがどうかは知らんが任天はVCに広報コストかかるだろうな
それを上回る売上あればVC再開もありそうなもんだが… 何で見たか忘れたけど、VCは権利問題が面倒な割に売り上げイマイチだとか
あとはインディーズのDLソフトに力入れてるから競合するから出さないんだろうな 3DSのGBやFCVCはエミュ部分の仕様策定が肝心の懐古に嫌われるつくりだった
コンフィグを渋る思想がなければ売上は変わったかもしれない
クラシックミニとかではステートセーブ複数に選べる画面モードを推してる おれも3DSで黙示録またやりたかったなあ
ほんとにもうVC完全終了なんですか任天堂さん ファミ通の発売スケジュール見ると3DSの新作って驚くほど少なくなってる
一方ソニーが終了示唆してるVITAは新作まだすごく多い
実際の勢いとはまるで逆のようだ
任天堂はまだ3DS続けるだろうけど新作は今後ほぼなくなる
となると続けるためにVC追加を復活させる
ということもありうる コンビニに置かれなくなって久しい偏向誌じゃんファミ通
あらゆるタイトルで可能な限りこういう表記してスペース取ってるだけだよねあれ
2018年9月20日
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価格:30000円 [税抜]/32400円 [税込(8%)] WiiUの発売スケジュールはやばかったな
9割アミーボで水増ししてたし
スイッチもインディーズソフトのぞいたらパッケージソフトはかなり寂しいけど、WiiUは月に3本とかだったし ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドやった人いる?
あれのラストダンジョンのハイラル城がまさに悪魔城を立体化したような感じだったよ。
ロケーションも多いし 64ゼルダは当初ギャオス形式の魔王城を舞台に開発してたとかあったな
歴代ゼルダで悪魔城めいたエリアは沢山作ってたと思う >>139
時計の無い塔と地下水路と図書館があるよ 牢屋や塔、食堂、図書室、地下発掘場やライネル闘技場などほかにもそれっぽいとこがあるしなにより敵に呪われてるから所々壊れてるしおどろおどろしい感じになってて実に雰囲気が悪魔城的 ゼルダでも赤い月昇るしガイコツにコウモリもいるしリンクはパンイチの変態になれるからもう殆ど悪魔城だよ
でも肝心のドラキュラがいないからやっぱ悪魔城じゃないわ 先週初めてPSP版のXクロニクルで月下をやってみたが
ボリュームはかなりありそうだけど、何か難しいなこれ
セーブポイントに着くたびにホッとする、難易度低いって評判だったけど
何だろう、アルカードの動きが軽やかなようで癖があって慣れるまで時間かかりそうだわ
ギャラリーのソウマ、ジョナサン、シャノアよりもジャンプもちょっ軽すぎる気がする
まるで白夜のジュストを思い出したわ・・・ >>145
間違った
× ギャラリーのソウマ、ジョナサン、シャノア
〇 DSのソウマ、ジョナサン、シャノア 悪魔城も昔はロックマンみたいなクセのあるアクションでヒットしたシリーズ
探索型として別ゲーに刷新したなかに、らしさをどう残すかの葛藤があったはず
足場をそのまま踏み切ると真下にストンと落ちるのは名残りだし
戦いがサブウェポンに振り回されるのもそれだけど
白夜のスペルフュージョンで不便不自由も露呈して、改革を迫られた
操作性、UIを改修し、蒼真という自由度オバケを作ったら評価が跳ね上がる
能力収集という月下に無いIGAキュラ中核要素も誕生した
月下は凄い作品だったが、まだ荒削りで通過点でもあって今遊べば手触りは違う
後続作は月下の再生産ではないわけだ 白夜のフンワリフワフワジャンプは月面だ糞ジャンプだとさんざ叩かれたからなぁ 白夜の裏表悪魔城は月輪や暁月ぐらいグラが綺麗な時にやって欲しかった >>145
序盤は普通の難易度だよ
簡単ってことはない
ムーンロッドとかシールドロッドとかソウルスティールとかガスクラウドとかヴァルマンウェとか
後半になるほどご無体な要素が増える
そして敵はそんなに強くならないのでアルカード無双が始まる
あ、でもガラモス先生はガチ ただ、マップ、雰囲気、全体構成はやっぱり月下が一番よかった気も。
全体がひとつの悪魔城で、さらに実は逆も、という展開のせいかな。
ギャラリーとかは、マップがいちいちバラバラなせいか、なんか物足りない感。
いや、もちろん充分におもしろかったけども。 逆さ城突入後とか初見だと普通に難しかった記憶があるわ月下 スケルトンビーマーとか両脇からガシャンと挟んでくるトラップとか、時計塔に礼拝堂の雑魚どもが本当鬱陶しかったなぁ逆さ城。
あと闘技場に雑魚として再登場したミノタウロスとウェアウルフに軽く絶望した思い出。 使いまわしマップって他のは裏面って感じるけどけどギャビだけは使いまわしって感じる ギャビは裏的な色変えエリアに全部専用曲を用意した点で月下、白夜より偉いじゃないか
が・・・色変えエリア4つつけて誤魔化さないとエリアの頭数が揃わなかっただけであり
そしてジョナさんが華麗にダッシュするせいで、各エリアも無駄に広くなってコピペ感が増したのだ・・ >>153
マルファス「ワイの事も思い出してクレメンス」 >>157
ごめん、そのあたり大抵空飛んでるから、地上にいる君の存在感ほぼゼロなんだ。 月下は上下にも広いし探索のしがいあるんだよな
GBADSのは解像度の問題もあるけどやっぱり狭く感じる 倒すと人間に戻ったってはっきり分かる裏闘技場のウェアウルフいいよね
リヒターが呼んだウェアウルフはエフェクト強すぎて隙間から微妙に見えるだけでさっぱりわからん 月下やって投げちゃったけど、別作品でチャレンジしようとアクション性が高そうで気に入った刻印の値段調べたが、高えな!
プレミア付いてるとは聞いてたが精々未だに中古がフルプライスくらいなもんだと思ってたわ おれ今日(もう昨日か)秋葉原行ってきたけど刻印なら7千後半で見かけたな税込だと8千か
つか月下を投げたんなら探索型のアクションRPG悪魔城はどれも投げると思う
全部月下量産型のようなもんだから 月下を投げるか。
おもしろかったけどな。
それ系があわないのでは? やっぱそうかな 探索型ゲーム興味あったんだが、迷いに迷いまくって、ようやく闘技場きた辺りでどこ行けばいいか分からなくなってしまって辞めちゃった 実はサムスリターンズも買ったが序盤で詰まってる
ソルトアンドサンクチュアリは探索型に入るかな?そっちは道中敵倒すのも楽しくてトロコンするくらいやった ソルトの方がマップもないし圧倒的に迷うと思うんだが・・・ >>166
上のレスにも書いたけど、ソルトはアクションが楽しかったから探索も飽きなかった
だから刻印ならイケるかなあと思った スパメト辺りは苦手だけどフュージョンは好きなタイプと見た
刻印とGoLなら楽しめると思うよ 闘技場でリヒターにけしかけられたミノタウロスとウェアウルフ倒した先で入手できるのはミストの魔導器だから
次行くべきところはミストで抜けられるとこだな 月下は次はどこへ行くべきか微妙に分かりにくいんだよな
ただそれが探索型の醍醐味とも言えるんだが >>170
確かに
PSだけあってボリュームがかなりあるからね
能力手に入れて行けるとこ増えても、「あれ、さっきの行き止まりの場所どこだったっけ?」ってなって
かなり場所が離れてて戻るのに苦労するんだよな
ワープが少ないってのもあるけど、そこは白夜とかなり似てるな
そういや、白夜は月下と同じ開発メンバーが集まって作ったんだっけ?
ふんわりジャンプのモーションやジャンプ中の残像とか、それ以外にも
城の内装とか演出が月下と似まくりだったな メンバーはスタッフロール見るとバンキラ。ディレクタープログラマもデザイナーも。
月下メンバーは多分五十嵐島村二人だけ(島村もバンキラメンバー)。
なにより月下プロデューサーディレクタープログラマの萩原が白夜にはいない。
この人はプレイヤープログラム全般も担当しててアルカードやマリアの動き作ったが、その人が白夜にはいないからキャラ操作感覚がフワフワとか微妙だったのだろう >>167
アクションが楽しいとは具体的に言うと難易度が高いってこと?
そうだったら刻印かサークルの二択だな難しめといえるのは。他の探索型は簡単だから。 最近 奪われた刻印を知って動画見てるんだけど音楽とか世界観とか気に入って遊びたいなと思ったけど
ソフトがめちゃ高い 今後再販される見込みってありませんかね?
あとゲーム機のDSは3DSっていうのを買ったほうが2DSとかよりも画像がいいのでしょうか
本体とソフトを手に入れていつかやりたい 去年あるプレミアムついてるDSソフトが
続編の3DSソフトとセットで数量限定販売されたりはしたけど
コナミはそういうのしそうにない気がするな このご時世に現物再版はないが配信でならそのうちされるだろ
任天堂のVC復活したら Xクロニクルの月下始めたが
これはこれはアルカード様とか言ってた下っ端みたいなのに身ぐるみ剥がされてワロタ 月下OPのリヒターと伯爵の全く噛み合ってない会話好き スタッフが共通してたからか知らんが、白夜でたまに出てくる多関節ロボにバンキラとの類似性を感じる TAKEDA ★ TAKASHIだっけ
多関節の人 DSVCに悪魔城来ないままWiiUへのソフトリリースが止まってしまったからDS3作は諦めて購入しちゃったよ
なあに血の輪廻やバンパイアキラーに比べりゃ安いものよ
去年も秋頃に牧場物語2やオウガ64が配信された時は黙字録と併せて来るんじゃないかと期待してたんだけどな 血の輪廻もバンパイアキラーもソフトはあるが本体がもう起動しねえ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています