【3DS】カルドセプト Part273【リボルト】
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【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
◆関連情報
【公式Twitter】 ※質問・問い合わせは不可
http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
https://www.omiyasoft.com/culdcept_revolt_notes.html
◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php
※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
・ガチ派と馴れ合い派について
→どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
・ニコニコ等の生放送、動画晒しについて
→カルドから離れている話題と言うことに気づきましょう。
・セプト部や大会等の話題について
→大会やプレイそのものについては、話題OKです。ただし特定の個人の話題はやめましょう。
■■要注意■■
・ゲームやWi-FiについてのFAQは、テンプレや攻略Wikiも参照して下さい。
・特定個人に関する話題は、どんな内容であれ禁止です。晒しスレでどうぞ。
・荒らし・粘着・煽りは、スルーするのが一番です。
・セプト部・カルコロ等の話題は、どんな内容であれ禁止です。専用スレッドもしくは晒しスレでどうぞ。
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前スレ
【3DS】カルドセプト Part272【リボルト】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1524231405/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 水からすると、感応で手軽に防魔拠点を作れるのがうらやましい
バインドミストを握ったティアマトが遊びにくる毎日はもういやですお オドントは強いと思うけどね
ただ走るだけの水じゃなければ採用したいクリ
ムシュには劣ってもレベル1の攻防には十分な能力 オドントは相手に使われると強く感じるが自分で使うと他のクリでいいや。になる代表格だと思うわ >>111
ガルーダ採用しなかったら領地条件持ちクリ枠も余りがちだし
風で素70出せるのは貴重だけど
やはり水感応を満たすのがダルい・・・
ゴーストシップはノーアイテムでもかなり硬いが結局ティアマトがなー
>>114
オドントティラヌスは普通に強いよね
採用率高いピエロで感応満たせるし70/60でLv1土地を取るには必要十分
HP60あるからそのまま拠点化も行けて、ブーメラン持ちティアマトに攻められても盾1個で討ち取れる
ティアテュポに攻められた時、アイテム一つで討ち取れるかどうかはかなり大事なポイント >>115
わかる
水主体でブック組むとなんか絶妙に噛み合わない プレゼントの時に画面見てなかったらストォムチェイサァと聞こえて
なにそのかっこよさそうなカードと思ったらストーンジゾウだった思い出 新作はSwitchなのかね
そもそも出るか怪しいけど 新作は新年号最初のカルドじゃないかな
元年中は無理そう >>112
なんの、水には氷の化身熊がいるじゃない
火使いからしたらあいつマジ悪魔よ
ケットシー以外皆殺しにされる 風にも地絶対殺すマンが居るが地が弱い風強いとか言う奴は見た事無い 正直イエティもダンピも見せ札として辛い以上の実害はそこまでないからなぁ
置かれたらいくらでも対処できるし拠点に積極的にリープしてくるテロリストとかめったに見ないし じゃあハイパーアクティブ使えばいいじゃん!
そして移動侵略っと… 即死60%は敵に回すと嫌だけど自分で使うと頼りない典型
無効化で粘着しようにもHP40では対抗手段多いしなあ イエティはそこまでだな
火ブックはムラサメ、ナパームとか普通に入るから
ティアマトデューク上げとけば返り討ちできたり
ケットシ―もいるしアムルディスクもあるしで 一度は考えて止めるイエティダンピビークの全方位宣戦布告ブック イエティダンピサムライシグルドセイント即死アムル各種全部ぶっこみのブック作ったけどなかなか勝てなかった
HP低いのばっかだし バタリングラムがst10あがってるのに今更気づいたわ ターンウォールの使い易さから両方4積みしても腐らんやろと思わせて誰かやるやろと入れない罠 うーん、久々に対局したら二局ともツインリングだった(泣)。まぁ、ある程度は対応してるブック(=ブラストユニフォブック)だったからいいんですけど・・・(戦績から目を背けつつ・・・)。 自分が使用したブラストトラップを自分で踏みまくってる人は見たことある ブラストトラップブックの勝ち筋ってなんなんだろ
見せクインテサブサイドとかで現金輸送させてトレス呪い拡散やらケルピーやらで踏ませるとか?
HP-20を利用しようと拠点にリープして妖怪10足りないで文字通り爆死した人なら見たことある 使ってみたいけど使いこなせる気がしないカードってあるよね
バウンティハントとか面白そうなんだけど躊躇する ダイヤモンド選んで物凄い勢いで売買する魔力奪取型宝石走りブック相手に
二人がかりで石屋の周囲に仕掛けまくったら絶大な効果ありそうだけど
実現するはずもなく… スペル使わせなくするアレも使ったことない
名前も忘れた 以外と皆さん乗ってくれた(滝汗)。まぁ、自分のブラストブックは60戦8勝の屁みたいなブックですが(しかも、勝つときは単純な水走り展開が大半)。
ブラストでの勝ち筋は、@ユニフォあたりとのコンボで序盤に枯渇させて相手のやる気を削ぐAゲート通過で周回直後の相手を狙い撃ちBエンチャでばら撒いたあと、エスケープやフォームポータルで自分だけ一方的に走る、あたりでしょうか(全部運任せ) (続き)そんな自分も、クワイエチュードとスティールジェムについては、さっぱり活かせるブックが思いつきませんでした(汗) 華麗に天トラを決めた直後、引き打ちでドレマジとレディビジョンをくらう
うん、みんながうるおってよかったね 天トラは色んなこと考慮しないといけないからなぁ
それまで相手がドレイン引いたか、何枚入れてそうなブックか
引き撃ちされた場合その魔力で増資して達成されるかとか
高額確定落ち見えてたり形勢不利でリスク度外視で決めないといけない場合もあるけどね >>142
クリ交換できなくなるから意外と汎用性高いんだよね Switchならもう少しプレイ時間短くしないとキツそう
リボルトも結構頑張ってたけど 次のダイレクトでの発表に淡い淡い期待を…
まだ年末商戦向けに未発表作品あるみたいだし 前から思ってたんだけどタイマンを前提としたシステムにはできないのかな
試合時間の長さとか第三者が得するから妨害が弱い件とかタイマンならまた変わるのに ぜんぜん新作、新システムじゃなくていいだよなぁ
まんま移植版でいいからとりあえずSwitchで触りたい タイマン用になってしまうと他のゲームでもいいじゃんになってしまうからなぁ
4人(3人)それぞれの思惑があっての妨害や駆け引きがいいんだよ そういう話を見るとサーガで、タイマン部屋を作り続けていたST0を思い出す
生きてるんだろうか?
今もまだタイマン部屋を作って待ってあるんだろうか? >>139
ツインリングなんてぜんぜんましな方
イン・ヤンで専用ブック選択して待ち伏せしてくる相手と当たるより普通に戦える イン・ヤンで赤ホストとかほぼほぼ勝ちですわ
ライトフロアでも勝率えげつない >>154
タイマンだと妨害が強くてブック相性がモロに出るから
もっと不毛でつまらない試合にしかならないぞ 逆転の機会が少ないどころか終始一方的な試合が多発しそう タイマンやるなら他のカードゲームの方が面白いだろうね 気休めにやってたdcgサ終になってしまった
カルドはよー セプターのカルドやゲーム以外の趣味ってどんなんやろ
オッサンだらけだろうし釣りとかやってんのかな カルドはある程度のモラルがないと成り立たないゲームってのが面白い
私怨とかだけで特定の一人を妨害するようなのがいたら成り立たない
でもタイマンだと妨害のし合いになりがちでつまらないだろうね
ポイズンマインドとか手札破壊、各種妨害スペルが非常に有効になる APカンストしてしばらく経つけど序盤のポイズンマインドが自分に飛んでこないってだけでちょっとびっくりする 今のままタイマンにするんじゃなくタイマン前提でカード性能やシステムを調整すればいいと思うんだけどな
妨害が飛び交うことを考慮したうえでいい感じのバランスにすればいい
今は妨害があまりにも弱すぎる
個人的に他者に干渉しないのが強いのはあまり好きじゃない
相手が事実上ただのギミックみたいになって一人遊びと変わらなくなる >>170
ですです!
ハースストーンと比べてもデッキとかプレイングの選択肢多くて噛みごたえあったんだが残念だ
やはり国内産ならライバルズか遊戯王かなぁシャドバはキッズ多そうだし…
カルドくらいスルメできるTCGあればいいんだが >>169
いやいや妨害かなり強いでしょ
ライフォがいまいち勝ち切れないのもそのせいだし
ライフォでアイテム15積んでも(流石にこんなに積まないけど)
アイテム7積みの人にスニーク3発くらい打たれて、その状況で有効なアイテム狙って抜かれたら戦闘面ではほぼ五分になってしまう
更にドレマやサブサイドもモロに受けるし
ただ、カルドはクリを割る手段が全体に使い勝手悪いのが変だと思う
対象がクリ限定のシャッターとかあっていい クリ割りにくいのは序盤に誘発的事故やらせないためじゃないかと思ってる
アムル割れないのはバグ、森の方のダッチェスは100Gにしろ コスト条件付けたらいいんじゃないかな
リビングアムル80Gにして、70G以上を割れるとか(その代わりコストは安めに)
使われづらい、生贄付きの低コストクリの価値も上がる ダッチェスは50Gとかいう狂った安さのせいでだいたい4体湧いてくるんだよなあ
つらい ライフォって言えばあの水ライフォだけどあれ見ると擁護できんわ
ハイドでマヒ、プ二ルで飛ばしてってのがあるから有利が簡単に覆る
普通の水だとハイドが脆すぎて簡単に潰せることでバランス取れてるわけだが
そこにライフォのアイテムの厚さが加わるから質が悪い
マヒって対象クリにとって実質アイテム全破壊みたいなものじゃん
特殊能力も一切なくなるし強力すぎる >>176
その人と当たった事ないけど今だと厳しいんじゃね
今の環境火多すぎ
3人戦で火ブック使ったら3人火とかザラにあるもん
下手に風使うとフルボッコにされるから風ブック使う気になれねえ 3人以上でのプレイなら妨害ってのはどこまで行っても第三者が得するんだから弱いだろ
最近は投資して侵略されるよりはドレマジレディビジョンされた方がマシって人もいるくらいだし
だから前スレの侵略する気すら無いような地援護が勝率高くなる
ライフォや侵略が勝ちにくいのは妨害札の強さよりヘイトの高さで2対1や3対1になりやすいからの方が大きいでしょ >>177
意外といける気がする
ラハブやデューク、バハムートとか重量級クリや武器満載で
火が逆に攻められる立場になることもあるし 火二人に水ライフォだとすると序盤の展開次第だと思う
火は動き始めるのに火領地確保が絶対条件だから火被りって結構つらい
片方がよっぽど良いダイスで領地確保してるとかなら水としては厳しいが
火同士で領地争いとかシフトで魔力消費してくれてるなら
その隙にマカラやフェイトやハイド置ければ遅れは取らないかと 実際は火より地や水被りの方がやりにくそうな気がするし
ライフォ自体には属性よりもブック傾向の方が重要なんじゃないかなあ >>180
そうなんだよね火が二人だとそこで小競り合いが始まる事が多いから結構キツイ ライフォは重量級と秘術クリの組み合わせが主軸だから、狭いマップだと展開前に踏まれて苦しいと思う
そもそも秘術クリ守るならピースかメタルフォームの方が効率いいんじゃないかねぇ >>183
ライフォだから秘術クリが重要なのであって
秘術クリ守るためにライフォで防具マシにしてるわけじゃ無いから
ピースやメタフォは論点がずれてる気が
それとライフォはどっちかというと踏んでいく方だし
狭いなら一匹秘術使えれば一周するまでには十分かと ライフォ秘術マンはナチュワ使われると臭い顔してそう ライフォにクワイエチュードって斬新だなあ
ナチュワは例の水ライフォに限って言えばめっちゃ刺さるだろうね
>>183
狭いマップと言えばツインリングだけど踏みたい時に踏めないのがリボルト
ハイドでマヒ、砦ピッタでハイドダウン解除でまたマヒとか無理ゲーですわ このゲームはやばいクリを排除出来ないほうが悪いゲームなんだよな
やべえと思ったらとっととタンウォしてしまえばいいのだ このゲームやり込めばわかるけどライフォブックは弱い
マジカルリープ使えないのは話しにならん 覚えている人はいるかわからんが
クライアント型だったがシュミッドディーヴァもアヴァロンの鍵も
いろんな要因はあったが消滅してしまった。
俺TUEEEとまでは言わんが少なからず稼ぐためにそういう要素のソシャゲとは相性が悪い
課金ミノタウロスが猛威を奮うなんてことになりかねん ライフォの勝率にムラがあるのは確かだが
マジリプが使えるかどうかより
序盤にライフォ貼れるかとかペイする前に剥がされるかの要因の方が大きいだろ 恥ずかしげもなくマジカルリープ使えないのは話にならんとか言ってる時点でそこまでやりこんでないでしょ
リボルト最強カードなのは否定しないけど必須カードではないわ 神竜強い、侵略強化のリボルトにライフォはマッチしちゃってるのかな
まぁ強いのは水ライフォだけか 防魔+ディスクというメジャーな拠点を回避出来ないのは痛いな
ベルオブロウなんで消したんだ ライフォの水
ダッチェスの地
ティアマトの火
粉ピエロの風
グローブアムルの無
バランスとれてるやん! カルスタの連中が使ってるようなテンプレブックから外れてるから弱い
と思い込んでるんじゃないかな
水ライフォと随分やって勝ったり負けたりだけど易々と勝てる相手ではないよ
マジリが使えないから踏みで負けやすい、定点に止まれない、地変が使えない
ここらへんの弱点をマカラ、プ二ル、ハイドとかで何とかしてる
安定拠点を簡単に作らせない、踏んだ時落とせる状態にできるから簡単には負けない
早めにライフォ使えれば魔力の溜まりは早いから踏ませも狙ってくる >>198
むしろカルスタの方が刺さるんじゃね?
あっち水地多いし妨害カードも魔力に干渉するタイプが多いしな
ライトやノーマルは火最高戦闘最高密命はスニークと思えって世界だから
きついと思う コープはパズルゲーだな
同じ人らが飽きずにたむろってるのはそのせいか カルスタ環境でライフォだと
トランス決めた奴の速度に負けると思う
乱打戦にならないとムリっしょ 水ライフォ強いってのはそもそも三人戦のライトフロアの話だぞ 狭いマップが侵略、防衛強いブック有利
広いマップが連鎖作りやすいしトランス有利って、そりゃそうだわな >>197
グローブアムルって、無ブックだとむしろ使われない部類に入るクリだと思うが 皮肉で言ってるんだろ
アマドラのせいで無ブックとか無理ゲー アマドラは百歩譲ってもディスクが理不尽
レッドキャップブックは完全に死んだ 補完になってないのがな……
使われるのは狂った性能のリビング系とアマドラがせいぜい
今作はラウンドゲインがあるから安いって利点になりにくいし
無くすか色つけて各属性に振り分けた方がまだマシだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています