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【3DS】カルドセプト Part273【リボルト】
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0001枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ a1a1-qzPT [222.150.207.236 [上級国民]])
垢版 |
2018/06/18(月) 20:26:19.88ID:maQ+GUAL0
【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/

【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/

◆関連情報
【公式Twitter】 ※質問・問い合わせは不可
http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
https://www.omiyasoft.com/culdcept_revolt_notes.html

◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php

※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
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 →どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
  特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
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・セプト部や大会等の話題について
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前スレ
【3DS】カルドセプト Part272【リボルト】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1524231405/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0250枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 7bb8-LQig [119.230.185.39])
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2018/07/13(金) 17:53:11.36ID:UWT/vwsi0
バードメイドンやピエロやスレイプニルは他の色でも傭兵としてよく見かけるから
地と水の感応クリはほんの少し使い勝手がいいと思うんだわ
だからただでさえHP+10分がないルフは本当に残念感応クリだ
過去のクリを足して割ったクリみたいなのでエルフアーチャーは地強打ないし
なんで今作の風はここまで不遇になってんだろな
0261枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 1310-qJjT [219.125.84.60])
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2018/07/13(金) 22:26:03.94ID:icOqMLiD0
ナイトフィーンド懐かしい
ダブルシンボルの風は圧倒的にガルーダが人気で、あんま報われなかったな
対地用に入れてる奴もほとんどいなかった
それはダンピで充分だし
0272枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 6915-qzvc [110.92.57.157])
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2018/07/14(土) 14:35:27.12ID:3dVuJYOj0
デメリットをレアリティとコストだけに任せたカードがあかん
レアリティはほぼ入手率しか機能してない上に揃える前提なのでやはり無意味
コストはラウンドゲイン導入で魔力面は効果が低く、領地は試合高速化で実質緩和
手札コストも神竜公爵に限って必要無い上にこれもリボルトでは実質緩和
強打属性ぐらいしか相性が語られないというのが異常
0276枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 13d5-rbbX [123.198.154.224])
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2018/07/14(土) 17:27:07.79ID:OmSubO6n0
強打付き龍王はマジで先制無くしてくれ
レベル4領地奪ったと仮定して90/100先制にアイテム付いてくるとか何考えてるんだ
強打無い色ですら先制60かいくぐって100以上のダメージ叩き出す必要があるとか
いくらなんでもハードル高すぎる
0281枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ a958-Y8gp [14.9.241.64])
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2018/07/14(土) 21:20:22.48ID:u8V7F/Zc0
>>269
ムラサメは妥当でしょ
ブラックオーブを武器にしてST20付けたら破壊可能になったのがムラサメなんだから

>>276
ティアマトは強いけどテュポーンは妥当
0284枯れた名無しの水平思考 (アウアウウー Sa9d-VGEs [106.180.4.8])
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2018/07/15(日) 11:42:04.03ID:r7jeogS/a
>>282
火はティアマト以外にもムシュフシュ、シグルド、ファイアービークという超強力な脇がいるけど風なんてなんもいないもん
0292枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 6915-qzvc [110.92.57.157])
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2018/07/15(日) 15:25:26.37ID:QYFjfFCQ0
いやそれ以前に領地コストの有無が…

属性盾やホムグラ、風はガルーダもあるから
需要の高いシステムクリーチャーが自色であるに越したことはないが
ピエロとギズモに関しては調整が行われないのなら純粋に存在がクソだと思うので
風としても消えてほしい
0293枯れた名無しの水平思考 (アウアウウー Sa9d-VGEs [106.180.4.8])
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2018/07/15(日) 16:42:34.01ID:r7jeogS/a
よっしゃガルーダピエロシルフメインでブック組んだろ!

対戦相手地
0294枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ a958-Y8gp [14.9.241.64])
垢版 |
2018/07/15(日) 17:43:00.30ID:KoWu81xW0
>>282
火だとシグルド居るからテュポーン食えるクリ大体6くらい入ってるんですわ
逆に風だと被った時のガルーダが何とか食えるかどうかでしょ
風クリ9体並んでないと食えないから、被ってても狭いマップだと先制アイテム無しじゃどうにもならんし

>>287
それはムラサメが強いんじゃなく、巻物が弱すぎるのが原因
巻物なんて3DSですら弱かったのに、大きく強化しなかったらそりゃこうなるわ
0297枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 13d5-rbbX [123.198.154.224])
垢版 |
2018/07/15(日) 18:43:08.24ID:rXnH5oIf0
地としてはダンピ握られてると面倒この上ないんだけど
風の方はダンピよりテュポーン握ってたい
40/40はアタッカーとして心許なすぎるし地に突っ込んでも40%で損じゃあね

後地はテュポーン対策にクソサボテンがいる

>>294
ムラサメが便利で巻物が弱いことに関係はあるけど
巻物が弱い事がムラサメが妥当な理由にはならんぞ
巻物以外にも食ってるアイテムが多すぎる
0302枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ a958-Y8gp [14.9.241.64])
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2018/07/16(月) 05:44:22.14ID:sri/OiVv0
>>297
なんか巻物以外に食ってるものあったっけ

>>299
所詮ST120から、応援10入れても135
HP50(拠点として最低ライン)にLv5とリビングアーマーで守れてしまう
もちろん地援護相手で抜ける数字じゃない
0304枯れた名無しの水平思考 (スップ Sd73-VQzG [1.75.13.23])
垢版 |
2018/07/16(月) 12:39:25.04ID:T73IxgXNd
即死の代わりにST20上げて、防具制限とっぱらって召喚コストも緩和したのに使われないって何でなんやろうね

風と地の違い?
まぁバジは前作でも前々作よりはだいぶ使われなくなってたけど

スキュラみたいな使われ方もっとしてもよさそうだけど
0313枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 7b4f-/ykF [119.175.254.147])
垢版 |
2018/07/16(月) 17:29:44.01ID:6jrP3txV0
>>302
ムラサメの刺さる相手:エラント、ガスクラ、ケットシ―、エイ、イエティ
ダンピ、タスカ―、シルフ、デコイ、属性盾、スフィア、スパイク、ワンダーチャーム
この内半減、反射系とHP50以上の相手にはナパームでは無理
無効化系にはチェーンソー等火力だけでは無理
こんだけ対象がいれば採用する理由にはなるだろ
HP50でレベル5の例書いてるけど逆にレベル4まで落とせるなら十分でしょ
他援護とかやっかいな相手にはバイミス、ターンウォ、アンチメなどが必要になる
0314枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 13d5-rbbX [123.198.154.224])
垢版 |
2018/07/16(月) 18:55:48.07ID:675UuwgU0
シグルドやラハブやトパーズアルム、ラグドールなんかは
対ティアマトテュポーンに入れようかと思ってもムラサメで解決が頭痛の種
何度トパーズで良いや!からムラサメでダメじゃんのループした事か

アプサラスとかコンセプト否定レベル
0316枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 7b4f-/ykF [119.175.254.147])
垢版 |
2018/07/16(月) 19:16:04.46ID:6jrP3txV0
けっこう他にも対象いたな
メタモル対策で防具散らす人がほとんどだと思うけど属性盾やスパイク一枚は入れてることが多い
無効化1、HP増加系1保持られてる時一枚壊せばムラサメで落とせる状況にできるのは大きい
0321枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 7b4f-/ykF [119.175.254.147])
垢版 |
2018/07/16(月) 23:50:14.05ID:6jrP3txV0
>>318
そんなもの全ての強アイテム、強スペルに言えることじゃね?
ディスクやグレアイにしてもメタもられるからって誰も採用しなくなるなんてことはない
引くタイミング次第で活躍もするし割られるかもしれない
ムラサメにメタモル使われることで後に引いてきたバイミスで高額落とせるかもしれない
誰もムラサメだけが侵略手段なんて言ってないよ
0324枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ a958-Y8gp [14.9.241.64])
垢版 |
2018/07/17(火) 05:52:20.99ID:OflFjKxm0
>>313
いや刺さる対象じゃなくて
食ってるものって書いたんだけど

>>318
ムラサメが強い分、ムラサメ以外に無効化無効がなさすぎるのがな
斬鉄をブリード専用能力にしないで、普通のクリにも居れば良かったのに
0326枯れた名無しの水平思考 (アウアウウー Sa9d-VGEs [106.180.5.186])
垢版 |
2018/07/18(水) 05:28:38.65ID:Fga567Lwa
ムラサメそんなに見ない。ほとんどナパームかバニハな気が
0333枯れた名無しの水平思考 (アウアウカー Sad1-9VG7 [182.249.246.25])
垢版 |
2018/07/19(木) 11:34:34.27ID:9IWwndPQa
無印とセカンドをリボルトのシステムでやりたい。
0339枯れた名無しの水平思考 (ササクッテロラ Spe1-dB/6 [126.152.131.44])
垢版 |
2018/07/19(木) 16:52:38.96ID:fXVYtVvvp
カルド世代のおっさん達、親になり我が子と一緒にSwitchでカルド
新世代の誕生やな
0341枯れた名無しの水平思考 (ササクッテロラ Spe1-dB/6 [126.152.131.44])
垢版 |
2018/07/19(木) 19:51:24.04ID:fXVYtVvvp
カルドを次世代に継承を
あとはポケモンカルドセプトかマリオカルドセプトやな…
0342枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ cb69-4GkJ [153.185.236.21])
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2018/07/19(木) 19:58:30.03ID:2+Yc+DOY0
カルドセプト悲しいけど結構歳食わないとルールが複雑すぎてついてこれないのが難点だな
俺もいたスト遊んで似たようなゲーム無いかなで調べてカルドの存在知った口だから
いたストさえマイナーなこのご時世カルドセプト見つけるの難しすぎない?
0343枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 7558-4GkJ [14.9.241.64])
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2018/07/19(木) 20:00:12.05ID:c33jPckL0
>>337
色の役割(ちょっとMTG的な考えだが)から考えても
ティアマトは先制消してテュポーンは強打を消すのが良かったと思う
んでバハムートは先制と再生消してHP40以下無効
ヨルムンガンドは先制消しで再生のみ
0344枯れた名無しの水平思考 (ササクッテロラ Spe1-dB/6 [126.152.131.44])
垢版 |
2018/07/19(木) 20:14:39.03ID:fXVYtVvvp
>>342
新規から見れば何かキャッチーさはほしいわなぁ
しかし初めてカルドしたの小学生高学年の頃くらいで楽しかった記憶があるしプレイしたら楽しいんちゃうかな?昔のはもっと単純やったんか
0345枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 7558-4GkJ [14.9.241.64])
垢版 |
2018/07/19(木) 20:45:02.33ID:c33jPckL0
カルドセプトはプレイングが難しすぎる
割と難しい方のTCGと言われるMTGより余裕で難しいのはなあ
まあこれでも相手手札確認出来るようになって大分難易度下がったんだけど
0347枯れた名無しの水平思考 (スップ Sd03-4QRO [1.66.104.104])
垢版 |
2018/07/20(金) 01:41:28.79ID:eZeuAIt9d
『風来のシレンDS』の後に『ポケモン不思議のダンジョン空』を買ってみたら超を超えるくらい簡単で逆に感心した
おそらく普通のRPGのノリでスタッフロールを迎えられる難易度にしたのかと思う

カルドもすごろくのノリでクリア出来ちゃう難易度で良くね?

キャラや世界観が気に入った人はストーリーモード
俺TUEEEしたい人はラスボスフルボッコかコープ
やり込みたい人はオン対戦

これで良くね?
何でストーリーモードの難易度を上げちゃうの?
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