【3DS】カルドセプト Part273【リボルト】
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【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
◆関連情報
【公式Twitter】 ※質問・問い合わせは不可
http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
https://www.omiyasoft.com/culdcept_revolt_notes.html
◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php
※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
・ガチ派と馴れ合い派について
→どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
・ニコニコ等の生放送、動画晒しについて
→カルドから離れている話題と言うことに気づきましょう。
・セプト部や大会等の話題について
→大会やプレイそのものについては、話題OKです。ただし特定の個人の話題はやめましょう。
■■要注意■■
・ゲームやWi-FiについてのFAQは、テンプレや攻略Wikiも参照して下さい。
・特定個人に関する話題は、どんな内容であれ禁止です。晒しスレでどうぞ。
・荒らし・粘着・煽りは、スルーするのが一番です。
・セプト部・カルコロ等の話題は、どんな内容であれ禁止です。専用スレッドもしくは晒しスレでどうぞ。
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【3DS】カルドセプト Part272【リボルト】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1524231405/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 動画は以前いくつか見て凄く参考になりました(ストーリーにも活かせるし)
ストーリーでも10分経たないで降参する事もあるし50分位もやるのはキツそう
どちらにしろ今のままじゃボコられ決定なのでもう少し勉強してから挑戦してみます
動画は楽しく見させてもらってますが再生数少いのが寂しいな・・ 3DSのゲームじゃ断トツに面白いのに 10分経たず降参する→ブック構築に問題がある
50分位やるのがキツい→集中してない
ボコられる→最低2人は負けます
もう少し勉強→実践で覚えろ
クソみたいな対戦もあるかもだがオンライン来いやw 言い方あると思うけど対人は別ゲーだからやらんと強くなれないのは真理なのでぜひネットに転がってるブック参考にした地援護でも殴り込みしてほしい
おいゴブリンブックとか物理的にも精神的にも自殺行為だぞやめるんだおい! >>498
初心者にありがちな新しいカードが手に入ったらすぐ投入していってクリーチャーを呼べなくなるとかなってないか?
基本は最初の2色を強くしていく感じでいいぞ ブック作る時に一応気にした方がいいこと
土地コストがないクリーチャーカードを15〜17は入れよう
それだけだとパワー不足なので自分で強いと思った土地コストありクリを5以上は入れよう
マジカルリープ持ってれば最大限入れよう
ドロー4枚、クリの色にあった地変3は入れよう
あんま制約するとつまらないので後は自分で思考錯誤してね まぁ50分やるのが辛いのは、今時のゲームやる人には多いよな
拘束時間長いMMOが廃れて1プレイ10分とかで楽しめるソシャゲが流行る 50分やってこそのカルドじゃね?
せめて一試合30分はかけないとやりがいがない アドバイスThxです 参考にします
動画見ると1色か2色が多い気がしますね 今は覚えるためもあって4色使ってますが
その内2色はコスト2のクリーチャーは外してます(あまりにもコスト満たしにくいので)
ブック一周することが殆どなかったんですけど動画みたいにドローカード利用してどんどんいいカード使って回転率上げるのがいいのかなと思いました
今まではカード捨てるのが嫌で殆ど使ってましたが
大会動画とか見るとビビリますよ みんな判断が早いから 見る分には面白いけど そうそう、4色ブックにしちゃうよなー
自分も初期は4色で頑張ってたし、大塚角満なんか15年間も4色を使ってベテラン気取りだしね
実際はほぼ1色が強い
スペルの◯◯シフトを3か4枚入れて素早く連鎖するのが強い
クリーチャーは1色17枚前後で、別色を5枚前後の合計22枚前後くらいが目安かな?
ブックのドロー力が強いならクリーチャーは20枚くらいまで減らせるし、逆にドローができないなら24枚くらいにはしたい
別色は友好属性だと感応とかでブックの幅が広がるよ 試合時間短縮はしてほしい
15分で終われば気軽に参加できる ソシャゲならゲーム機持ってない層にもアピールできるし新規増えると思う?若者が来ないとカルドセプトは滅びるよ 多属性ブックは他のプレイヤーが狙わない土地を狙える(被りづらい)という
かなり大きな強みがある
でもスペルの4属性シフトが有効でない
連鎖伸ばすと同時に領地コスト確保出来てコストも決して高くない有能カードで
ブックが分かりやすくなるという利点もある
複雑なブックだけでなく単純なブックも使った方が勉強になると思う このゲーム5連鎖作るのが基本だからな
効率考えるとシフトにしてもホムグラにしても単色に向かってしまう
上で動画で1色か2色ってあるけどそれがガチ対戦なら勘違いしてる可能性がある
単色に無のリビング系や風のピエロ、プ二ルとか数枚刺してるのを2色と思っただけかも 2色でもどっちの色もメインな2色と
1色をメインにしたグッドスタッフ系2色があるからね
アーチン差した火とかが典型 でも4色オーガロードブックとか楽しいんだよなー
連鎖?知るかよ!とりあえず高額落とせばいいんだろ!スタイル
まぁ勝率は大変低くなるけど
なにより4色ブックはいざ侵略しようとしても出せない(領地コスト的に)
なんてザラですから 4色で勝率安定してるブックあるけど大抵の場合連鎖は超大事だぞ
連鎖組んでない高額をコストかけて落としても別の走りに負けるとかザラ
神竜が馬鹿げてる一因だけど >>520
4色で勝率安定ってスゲーな
たまーに4色の人と会うけど良く工夫してブック作ってる人とガチ初心者のどっちかだな
昨日も初心者で色合ってないのにレベル上げまくって隣のティアテュポに蹂躙されまくってた この前コープで相方が初手アンセンブル発動しててすげーと思った
拍手するのも忘れたわ 暑いからかカルド欲が湧かない
対戦したいと思えない どのようなゲームでもカルドセプトの対人対戦にはかなわないからなあ カルドセプトもeスポーツ化してほしい
プレイ人口増やすにはソシャゲがお手軽 4人戦て鯖死んでるの?何回入っても誰ひとり来ないんだけど
それともただ過疎なだけかな 過疎だからってのは大正解
ただし、前もって日時指定して募集かければ物好きは集まる模様 そうなんだ
最近始めたけど人が集まりにくいのは残念だね 言うてもう2周年過ぎてるからね
それでマッチングするのはさすがというところ >>528
ノーマル4人戦はブリードありなのが敬遠されて
皆ライトに行ってる現状がある 心から新作が欲しい
スマブラひとしきり遊んだ後くらいに来てくれや
ついでにスマブラに楽曲提供してくれや ソシャゲカルドセプト発売待機
世紀末デイズそこそこおもろいハースが微妙なんでライバルズと世紀末メインでいこうかな 4人戦はブリード関係なく元から基本集まらなかったよ
ここで募集があった時以外無理だった 4人がブリ無しで3人がブリ有りなら4人に集まりそうだがな
ローテすらしない大宮がやっぱ糞 >>532
けどライトもツインリング引き込まれ過ぎでなあ
最近ライトで一人も居ないからノーマル行ったらサクッと集まるとか割と多いし
単に、4人戦の集まりづらさが敬遠される→更に人が居なくなって集まりづらくなる
のループが完成しちゃってるせいだと思う
八時か九時過ぎくらいに、3人集まった状態から30分待って後一人が集まらず終わった時に
カルスタでいいやこれって思った コープの相手ってずっとゼネスとナイトホークのままなん? 大宮が早々にリボルト切ったのはソシャゲカルドセプトあるからかも 露出度高いキャラを活かしてゲームの発表会で新人にコスプレさせたら訴えられてたりしたからだったら面白いんだけど >>545
これでよかったのだと自分に言い聞かせながら
ソシャゲの受託開発で糊口をしのぐのです 宝くじ当たったら開発費出すのに
それくらいカルド大好き マジで資金不足で次回作出せないならクラウドファンディングとかやらないかな >>547
今更ながらアンダインとウンディーネが同じなことを知ったわ
あとカルドやるまでアマゾンは男でアマゾネスが女だと勘違いしてたし >>551
カルドセプトとアーモダインの自社コラボ
周回でパイロットが成長していくが成長しすぎると引退してしまう
モスタイタン的な運用が求められるやつ それ、クリーチャーがセプターにライバル宣言しかねんな ここ見てるか分からないけどさっきレベル5ペンギン踏んだ人、
テトラームチリングブラストで落とせなかった?水風4つ以上は持ってたよね?
相手のアイテムはシールドとグローブで守り切れなかったと思うんだけど
自分の勘違いだったらごめんね >>557
ダっチェスに対してもだけど道具と援護破壊しか頭になかった
よく見たら巻物破壊もついてるんやね
巻物の立場が・・・ 今作、巻物の立場は極めて低いと何度も言われているからな
追加・付加効果系残ってれば使ってたけどバッサリ切ったのが解せない ペンギンはともかくダッチェスに巻物破壊なんていらないよな
援護持ちにとって巻物なんて怖くない ティアリングハローは40で強打消して
エアロダッチェスに防具破壊でも付ければ対等だったかもしれない
もう全員アッパー調整だ テトラームに巻物強打と先制無効、アイテム破壊奪取無効つけよう
神竜も公爵も一網打尽だでや! 援護クリにアイテム制限あってもせいぜい武器だけというのが実はおかしいんじゃ… 援護はクリ自体の手札での盤石さと腐りづらさが一番の強みで
援護クリの弱点は素のスペックが低い事だったのに
強み消さないまま弱い部分消したらそりゃこうなるよ
援護制限なんか1色で組めばマイナスないし チャームかデスの巻物
あと空き地に飛ばす巻物復活しろ クイックサンドをメタモルしてワード6でハメられる悲しみ ダッチェスにも怖い相手はいる
ムシュ、テュポ、シグルド、ダンピここら辺が場にいると嫌だなあってなる
後は地被りでキノコ置かれると敵ダッチェスが怖い なんでフュージョン消したんだろな
ネクロプラズマも面白いけど強打しねぇ
青天井巻物は劣勢時に火力でねぇから逆転狙えねぇ
ティアリングハローの破壊奪取不可はグレムリンとシーフ相手しか意味ねぇ
ダッチェスとペンギンはHP50でハローじゃ落ちないしテトラーム以外使う意味があるんか?
今作は無効化の対処は火力ある奴がムサラメで切ったらそれでオッケーだしな
巻物不可のクリがちらほらいるけど別に巻物が強いこともないし武器の方が汎用性高いわ 巻物は火力よりも特殊効果だよね
この際グレアムも巻物化したらいいのに
道具だと便利すぎるんだよ
今作にはないけどカウンターシールドも
普通は無効化で、強打持ちは反射つきとかにしてさ 巻物自身の持つ強打効果とクリーチャーの持つ巻物強打が重複するようにしようぜ シルバンにティアリングハローは
落ちないどころか再生されて削りにすらならないという悲しさ 自前で強打持ってる巻物多すぎて巻物強打能力が死にすぎなんだよな
ネクロプラズマはあれだし
ってか過去作ですらニンジャフュージョンでも落とせない状況多かったのに
今作75点くらい平気で耐えるやつしかいないだろ
龍王やダッチェス考えれば基本60ダメでも落ちるか怪しいし
スリープも帰って来い 劣勢時に火力でない青天井巻物以外じゃ
オーラストラクでデスサイズの70、強打だしてエアロダッチェス75
前作よりもさらに巻物が使いにくい
60ダメージ出やすくなったけど前作でそんなにヘルブレイズ使っている人見たか?
巻物破壊能力あるクリがいる一方でリビングアムルみたいに巻物じゃ対処できない奴もいる
大宮ソフトは巻物を過大評価し過ぎじゃね?どんなクリでも一定の火力出せるから強いって思っているのかな? 青天巻物は数値がわかりにくすぎる
ST=自属性の配置クリーチャー数×10
でよかったやん
これだと劣勢時でもでかい数値だせる
地じゃなくてもセージ1枚刺しでダッチェスだって殺せるかも!? 実際はどんなクリでも、というほどでもないだよね
低コス低STは巻物不可が結構多い
別に巻物の威力を意識したわけじゃなく虫や動物が多いからなんだけど ステータス低いと巻物一択で読まれやすいし
HP低いと先制に無力
結局強いクリが選択肢増やせるだで攻撃一辺倒の微妙アイテムなのにな
巻物ドラゴンがチェーンソー持ってくるのと大差ない 今どきのゲームはプロリーグくらいないとだめよ
カルドセプトもガチャで儲けて大会やろうや 駄目だ
火と風はどうやってもティアテュポ入れない選択がない
レイオブロウ耐性は付くけど本当にそれだけだわ 風はともかく火は色々面白いクリ居るのにティアマトが全部食っちゃってるんだよなぁ ウォーロードブックはティアマト抜いてホムグラ入れて勝率はかなり良かったな
一見好戦的なんだけどボーテックス剥がされないことを祈る高速ブック
強い人との4人戦じゃまず通用しない、単にホムグラが強いだけのブックだが面白かった 三人戦だけど遊びで作ったヘルパイロンとデッウォ合成設置して地マッチョクリで殴る火地ブックの勝率がかなり良くて困惑した記憶がある
滅多に合成されないけど複属性の面ではデッウォ面白い調整してたと思うわ サーガのカードは面白いの多かったよな
恐竜ソングとかリフュージとか サーガリメイクやりたい
ソシャゲカルドセプトください デッドウォーロードは想定崩せるのが強い
領地コスト無しで使いやすい
合成があるのでフィロソフィーが使いやすくなる
実際合成はしない
落とせなくても手札に帰ってきやすくて50Gのグロウホーンとは相性いいかも 火地はナイトエラントも居るしな
忘れた頃に出て来てST150とか叩き出す憎い奴 アームドパラディンで奪った土地に巻物攻撃で攻めてくる残念な子を何度か見た イドとかグランギアも結構忘れる
ギアが合体すると巻物読めるのも忘れる 無はばら撒き系ブックが多いから土地巻物も結構強いんだよね
まあ武器使う事の方が圧倒的に多いけど
やっぱアムルがな
アマドラ4積み出来る無ですら、ディスク使えないからアムル対策はきっちりしなきゃいけないのがなあ
アムルは次回作に出るなら
0/10にするか復活時強制ダウンにして欲しい 昔Lv5地領地カーバンクルに援護クリの手持ちがなくなったタイミング見て、喜び勇んで巻物かかえて飛び込んだら思いっきり返り討ちにあってボロ負けした事思い出したわ… 巻物反射ほど忘れられる能力もなかなか無いな
アームドパラディンなんかアルバムですら見れないし
ラグドールの巻物無効とかそこそこ使われるアイテムな割に全く知らんかったわ
前作のホーリーグレイルも巻物を無効化する場面なんて滅多に見なかったしな
カウシが強すぎたのも巻物が弱すぎたってのが理由の一つとして大きい
そう言えばチャームって、反射されたらどういう挙動になったの? ドリコムとかklabとかアカツキとかソシャゲ株、今年ずっと暴落し続けで、ソシャゲは最上位以外、苦しい時代だから参入が2年は遅い…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています