【3DS】カルドセプト Part273【リボルト】
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【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
◆関連情報
【公式Twitter】 ※質問・問い合わせは不可
http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
https://www.omiyasoft.com/culdcept_revolt_notes.html
◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php
※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
・ガチ派と馴れ合い派について
→どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
・ニコニコ等の生放送、動画晒しについて
→カルドから離れている話題と言うことに気づきましょう。
・セプト部や大会等の話題について
→大会やプレイそのものについては、話題OKです。ただし特定の個人の話題はやめましょう。
■■要注意■■
・ゲームやWi-FiについてのFAQは、テンプレや攻略Wikiも参照して下さい。
・特定個人に関する話題は、どんな内容であれ禁止です。晒しスレでどうぞ。
・荒らし・粘着・煽りは、スルーするのが一番です。
・セプト部・カルコロ等の話題は、どんな内容であれ禁止です。専用スレッドもしくは晒しスレでどうぞ。
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前スレ
【3DS】カルドセプト Part272【リボルト】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1524231405/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured パイはでかいほうが良い
廃課金者の餌として多数の無課金プレイヤーが必要 1試合30分は長いよスマホでサクッと終わるくらいの調整お願いします >>602
記録上で敗北が付くのが嫌なのでは
簡潔に言えばクズ野郎 勝負投げるってそっち?それなら切断て書くと思うけど
自分のイメージだと捨てゲーだな
簡単にやる気なくして手番来るとクリ配置も侵略もせずダイス振るだけになるのがいた
一応高額避けれるときは避けて終わりまではやるタイプ 一試合30分が長いと感じる人はカルド向きとは思えないけどなぁ
だからこそカルド人口増えないんだろうけど
サクッと終わらすモード
ボードを使わずガードだけでやるモード追加とかでどーにかならんだろうか? 切断じゃなくて、ただサイコロふるだけかさらにひどいとなかなかサイコロふらないでやりつづける。中止だっけか?は押しているらしい。 天トラもあるし安定行動心がけたら終盤以外でどうにもならない状況って意外と少ないから知識つけて頑張って欲しいなあ
中盤置けない殴れない最下位の絶望的状況からの漁夫出し抜きで勝つカタルシス味わえないのホンマもったいない 侵略前に両者がアイテム使用した際の勝敗表がでるくらいのゆとりモードがほしい 切断されたら待機してる別プレイヤーが遊べる設定があれば面白いのにそっから勝ったらかっこいい ピエロとかいうクソカードはコスト倍+生贄付けてもいいと思います
応援+10ならまだ許せたが >>611
ちょっと理解不能なんで誰か解説おねがい マッチング待ち中の人から代わりを連れて来るってことでは
でも候補者の検索と呼ばれた人が試合中のブック読み込むのとで
結構時間かかるから難しいでしょう
それ抜きでも呼ばれた人は試合の流れ見てないから不利だしやっぱだめかと 接続順番も制限人数もナシのバトルロイヤルとか
・とにかく接続した順に入室、人数制限なし
・敗北条件を満たしたら強制退室
・最後まで残っていた人の勝ち
敗北条件例としては、土地ゼロ(接続直後は数Tの猶予)とか、魔力切れとか、切断とか
人数制限なしで画面レイアウトどうするのとかはまったく考えてないw >>611
接続したら知らんやつが高額踏んだ直後から
始まるとかクソゲーもいいとこ >>614
ありがと
>>611
つまり敵どころか自分のブック内容すら分からずに不利な状況で終盤だけ参加するってことかな?
ただの運ゲーですね
そんなんで勝たれても実力無関係で白けちゃうけどなあ
何がかっこいいのかやっぱりさっぱり分かりませんでした >607
無理な時短すると破綻するゲームだとは思う
ぶっちゃけ現時点でもちょっと短くし過ぎな気がするくらい 天トラが強くなったのも時短のために調整した結果と言えるし
実際やり過ぎた感は否めないね
でもやっぱこれぐらいじゃないと試合する気分的なハードル下げられないんだよなー 戦闘アニメをカットできればなぁ
発動効果だけ羅列すれば充分でしょうに 順番待ちの間に盤面見渡せるようにするとか
システムに関わらない部分でも出来る事はある
次の自分のダイスやカードが見えてると持ち時間減らされても間に合いそうだけど
そこまで求める人は少数派かも プレイ人口増やすためには時短必須だ
ある程度AIに操作してもらうとかどうかなセカンドみたいな感じで ソロプレイものじゃないとアニメーションカット系は無駄になったりモメることになる可能性あるしなー
ボードゲームの性質上時短はいろいろ難しいかもしれん
まぁボードゲームの代表格の桃鉄がかなりの時間食いだから、
あんまり時短にこだわるより駆け引きの楽しさを持続させる努力してくれた方が嬉しい スマホゲーとオート操作の相性抜群世紀末デイズしてて感心した
カルドもAIのパラ調整とブック作成して大戦はオートでも楽しいと思う >>612
マッドハーレクインは強すぎ
マッドクラウンは弱すぎ
調整が下手くそですねぇ
この際、火と地と無にも味方応援クリ追加でバランスとるのはどうだろう?
名前は
アルレッキーノやパンタローネ様で ピエロはなんであそこまで強くしたんだろ?
そうしないと風が糞弱いから?
確かにテュポーン以外は他の色でも補助要員っぽく採用される以外はホントに有象無象っぽいが 自分たちが作ったゲームをやりもしないから加減が分からず極端な調整になるんだよ
更に学習能力もなくてグローブとか馬鹿丸出しのクリ出したりとか >>627
エアプ疑ってしまう
風の能力値ってピエロの応援1で他の色と同じって感じなんだよ
他の属性にも似たようなクリいたら風が悲惨なだけ
今でも傭兵として使われてるのに色が合って使いやすくなったら
目も当てられないでしょ ITって映画のピエロつえーから
ピエロ応援なしで単体の戦闘能力強くすればいい >>632
同時にクソ弱いクモが配置されてそいつが殺されるとピエロも死ぬとか面白そう シジルを付けたバルダンが、ドラゴンオーブかネクロプラズマを使って
秘術が使えるクリへまず変身した場合ってどうなるんだろう?
自分でも何度か検証しているんだが、都合よく秘術クリに変身してくれないんだよな シジルの呪いが付与されてる時点でシジルしか使えないんじゃね? エンチャントレス「私にいい考えがある。私にシュリンクシジルをかけるんだ」 不屈クリ「呪い付いてるけど2発かければいいかな?」 シジルかかった火クリにターンウォールして秘術選ぶと移動先選ばされる
たしか ソシャゲカルドセプトください カルドセプトとガチャは至高の組み合わせ >>638
なるほど、それならバルダンが変身した場合も、シジルは使えない可能性が高そうだな
ありがとう さんざん攻撃と妨害繰り返したあげく笑顔のシンボル出すの止めてほしい
物凄く不愉快な気分になるのでシンボルチャットない方がいいわ >>641
わかる
自分が絶対的に有利になった瞬間から♪〜(´ε` )アイコン連発する帝神とかリアルでめっちゃ性格悪そう >>642
>>1 ttp://medaka.5ch.net/test/read.cgi/wifi/1482326301/ 今まで手札で見なかったアイテムやスペルをどんぴしゃで引かれて
それで逆転された時は思わず笑顔アイコンしてしまう
カルド神のお導きなんやなw 悪質な場合は晒していいよ
酷いと切断より不快感与える力持ってるからね 晒しスレならいくらでもやっていいけど本スレでは自重しような
切断でもないならルール守れてない時点でそいつ以下やぞ フレ戦でもガチ対戦の場合お互い平和的にいきましょうみたいに
握手アイコンしてるの見るとどうなのって思ってしまうな
複数人の対戦でいくら最後は敵になるとは言え協調されると
残りが非常に不利になるからなぁ
アイコン使っての協調はなんかカルドのゲーム外の戦術って気がする
もちろん晒しは晒しスレでな 一時協調は俺的にはアリ、それも駆け引きの一つでしょ
ルール上も問題無いし 雰囲気で協調はアリだが
アイコンで強調したりカーソルで示す奴は何だかなぁとしか思えない ランキングあった頃に同盟で終始風×出してくる相方が謎だった
風使うなという意味だったんだろうか アイコンでの一時協調を試みてるのは盤外戦術としてなしとは言えないわ
ランマチなら特にだけど駄目って取り決めもないからしゃーない
やりすぎる人は普通に腹立つからブロックするけど 「包丁で刺された。包丁販売を禁止しろ!」
「刺したヤツが悪い。包丁は生活必需品」
「アイコンチャットで不快になった。アイコン廃止しろ!」
「不快にさせたヤツが悪い。ブロックすればよい」 例えばだけど、火火地地の4人戦だとして
火同士地同士で殴り合って土地の取り合いをするよりも
地同士は極力干渉せず、お互い護符を買って自力地変とかで高め合う方が達成に近づくし
火同士も、地が早そうならまず結託してそっちを潰してから火同士の
タイマン勝負に持ち込むのがベターでしょ 地は自分ともう一人くらいなら走る上で大して気にならないが
火は被った時点で火領地確保と後顧の憂いを断つために潰し合う
それが火を選んだものの定め >>656
だから、火1が確殺で火2の火土地を奪ってティアマト封印出来たりする時に
握手アイコン出してあえて侵略しない事で一時停戦の意志を伝える訳よ
そこで相手が乗るか反るか、乗ったフリしてのらりくらりするか
乗ったなら何時裏切るかっていう駆け引きも有った訳よ
リボルトはほとんどやってないからそういうの成り立つかは判らんけど
DS版は天トラが強くて手順ゲー要素が濃かったから色んな牽制や駆け引きがあった 実際にはそんな分かりやすい構図にならないことが多い
火2、水1風1とかで火が組むと他がきつくなりすぎたり
あと人間だから感情があってやっかいなんだよ
私怨とか普段ボコられてるから他と組んでやっつけたいとか
前作の予選の〇っちーとしもべみたいなのは最悪だし
だったらアイコンはぺこりだけってのが分かりやすいし
実力勝負に近くなるから自分はそっちがいいかな アイコンで結託とかつまんねーからやめて欲しいわ
3DS全国大会決勝大会ですらやったカスじゃあるまいし 皆が正々堂々と戦うのもいいけど、自分は結託しようとアイコン出してる奴とかいたら逆に楽しいわ
どこかのタイミングで裏切ったり裏切られたりがあるかもなぁとニヤニヤしちゃう
勝ちたすぎておれグー出すからなとか言って
ただのじゃんけんに心理戦要素と信用を乗っけちゃうバカっぽさみたいな アイコンでの意思強要は
TCGでの口プレイや口頭でのブラフ行為にあたるんじゃねえかな
なおTCGではゲームに影響があるとみなされ禁止の模様 正直試合壊すレベルのミスしようとする人は止めたくはあるなあ
あとこのゲームの青天井とかが分かりづらいのって顔突き合わせて訊いたりする前提で作ってるからじゃないのと思ったりする
少なくとも開発環境はそうだよね 顔付き合わせて聞いても、それが正しい答えかわからないから、逆に聞かないような 分岐で落とせないのに高額つっこみそうなやつに×出すのはありだと思うけど
青天井そんな分かりづらいかぁ?
グローブはそれなりにやってる人はぱっと計算できるし他はあんま見ないからなあ
ガルーダ、火ドレなんかは1属性の数見ればいいだけだし
カンだけはぱっとは分からないけどな 指示アイコン出されたらもう試合終了だわ
それがどんな意図であれアイコン出した奴に粘着する ストームシフトやマグマシフトを採用している人を未だに1人もみたことない
単色シフトよりもコストとレアリティが上の癖にLV3まで
自分の土地以外に打てるからと言ってこんなもん採用しねぇよ >>667
気持ちは滅茶苦茶わかるけど煽り耐性なさすぎるからランマチ対人系やめたほうがいいぞ
こういう性格の人がネット対戦やってるの見るとまじで損してると思う >>669
俺は嫌がらせする側だしなにも不利益被ってないから
「俺様に指図しやがって許せねぇ!」とか思ってるわけじゃないから安心してよ >>670
他人を見下してる自覚ある?
あるならカスだし、ないならクズだぞ? ゆうても指示厨はやっぱ嫌いだわ、2人同じLvの領地狙うならそっち狙いたくなる
っていう程度のヘイトを上げるだけのような気もする >>671
俺の行為が気に入らないなら最初からそう言えよ
損してるよとか心配する体で思いっきり見下してくれちゃってるけどさ
指示アイコンもつまらんミスで試合を壊されたくないってだけで悪気はないんだろうけどね
ただその上級者ぶった思い上がりが鼻に付くし、ちょっとからかってやりたくなるのさ このゲーム今から始めてもネット対戦楽しめる?
シリーズはDSのだけやったことあるんだけど >>680
夕方から夜なら今でも対戦できる
ライトの3人戦の方がさくっと集まる気がする >>676
切断、牛歩、私怨妨害などの捨てゲーする自己中で他人を見下しているヤツとは仲良くしても、無意味どころかコミュニティを壊されるぞ? >>681
なるほどサンキュー
買ってみるわ
DS版のはずっと一人でCPU相手に戦ってたから楽しみ ツインリングやりたくないからノーマルいくと今度はブリードがいる
次回作こそは自分でルール決めて部屋立てたいわ >>683
買うならリボルトやぞ
旧版の3DSカルドセプトもあるけど
このスレで話になっているのはカルドセプトリボルトだからな そろそろTGSにカルドセプト新作リークきたーの人がくるかな 水で勝つの難しいわ・・・
地と比べて水の利点っていったい何だろう? >>689
スキュラとハイドとマカラかな・・・
地に対しては防具メインだから割と強い
でもティアマト4積みがデフォの火と当たるとやはり厳しい
火相手だとスキュラの踏み倒しが機能しなすぎる
地と比べてナパームアローも刺さりやすいし、ブーメラン持ちにST40クリで攻められるだけで防具1個削られるのは辛い
スニークでスペクターローブ奪われてリアクト突破されるとかもうね
4人戦だと強いんだけどね、3人戦向きの属性じゃない 被っても仲良くマカラ出来る
高額侵略捨てれば2〜4割は勝てると思う
地でも火でも同じこと言えるけど
アーマーアムルは使うとしての話 マカラで交換しながらちまちま地変してると
けっこうコストがかかって
ドリアードやホムグラで連鎖組んでくる地に全く追いつけないんだよね
かといって地領地攻め崩せるかと言われても無理だし
マカラよりエスケープやリープで手堅く水土地とりにいくべきなのかなぁ 地よりヘイトが低い
地は全力で潰すが
水と風はそんなにって感じ >>692
そこが3人戦と4人戦の差だね
3人戦なら終盤でもツインリングじゃなきゃ地の空き地が残ってたりするし
配置制限と地に空き地が必要なドリアードでも十分となりやすい
後、3人戦だとちょっと前に出ただけでも妨害凄いから
妨害に弱い水は辛い ドリアードは誰も攻撃しないなら速い
しょうがない
でも基本的に速いほど脆くてドリアードも攻められると遅くなるカード
ホームグラウンドより速くは特殊なブックでないと多分無理
対処が出来るときは出来るけどそれなりに運がいいと追いつけない
使ったほうが多く勝てるんじゃないかな
地変は相手が欲しがらない土地に変える、相手の欲しがる土地を減らす、という効果もある
序盤でやっても後々まで効いたりするのでそこを意識するといいと思う
これもホームグラウンドでひっくり返されたりする 1ターン目にマカラ置くと結構ターンウォール喰らうなドリアードはまず撃たれない
水はやっぱり火が怖いからね火は武器も次から次へと出てくるし辛い
地は火と友好属性なのも利点のひとつだよ まぁでもマカラに使ってくれるならそれはそれでいい気もするわ
拠点化したのとかを確定で殺される状態にされるのが一番キツイ 撃ったほうがどんなブックで何を思ったかは分からんが
シーボンズやアクアデュークあたりに撃たれなかったと思えば得したのでは?
水ライフォだとフェイトに撃たれるがハイドやピエロが生きやすくなって逆にありがたい
何であんなにフェイト目の敵にしてるのか結構謎 カルドセプトデザインのハードをくれ。new2DSLLでいいわ新作と同時発売でよろ 29日に発売のペルソナQ2が3DS最後のソフトになるかも知れないのに、おまえは何を言っているんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています