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【3DS】カルドセプト Part273【リボルト】
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0001枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ a1a1-qzPT [222.150.207.236 [上級国民]])
垢版 |
2018/06/18(月) 20:26:19.88ID:maQ+GUAL0
【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/

【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/

◆関連情報
【公式Twitter】 ※質問・問い合わせは不可
http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
https://www.omiyasoft.com/culdcept_revolt_notes.html

◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php

※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
・ガチ派と馴れ合い派について
 →どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
  特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
・ニコニコ等の生放送、動画晒しについて
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・セプト部や大会等の話題について
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・特定個人に関する話題は、どんな内容であれ禁止です。晒しスレでどうぞ。
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前スレ
【3DS】カルドセプト Part272【リボルト】
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0649枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 8b4f-o2zv [116.65.219.241])
垢版 |
2018/08/14(火) 20:33:51.26ID:eu6MNUfs0
フレ戦でもガチ対戦の場合お互い平和的にいきましょうみたいに
握手アイコンしてるの見るとどうなのって思ってしまうな
複数人の対戦でいくら最後は敵になるとは言え協調されると
残りが非常に不利になるからなぁ
アイコン使っての協調はなんかカルドのゲーム外の戦術って気がする

もちろん晒しは晒しスレでな
0655枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 3a29-RrwP [219.110.68.72])
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2018/08/14(火) 22:08:10.38ID:ltC97RTj0
例えばだけど、火火地地の4人戦だとして
火同士地同士で殴り合って土地の取り合いをするよりも
地同士は極力干渉せず、お互い護符を買って自力地変とかで高め合う方が達成に近づくし
火同士も、地が早そうならまず結託してそっちを潰してから火同士の
タイマン勝負に持ち込むのがベターでしょ
0657枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 3a29-RrwP [219.110.68.105])
垢版 |
2018/08/15(水) 00:34:51.21ID:IqoH9LKD0
>>656
だから、火1が確殺で火2の火土地を奪ってティアマト封印出来たりする時に
握手アイコン出してあえて侵略しない事で一時停戦の意志を伝える訳よ

そこで相手が乗るか反るか、乗ったフリしてのらりくらりするか
乗ったなら何時裏切るかっていう駆け引きも有った訳よ

リボルトはほとんどやってないからそういうの成り立つかは判らんけど
DS版は天トラが強くて手順ゲー要素が濃かったから色んな牽制や駆け引きがあった
0658枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 8b4f-o2zv [116.65.219.241])
垢版 |
2018/08/15(水) 02:15:05.93ID:XchApeTt0
実際にはそんな分かりやすい構図にならないことが多い
火2、水1風1とかで火が組むと他がきつくなりすぎたり
あと人間だから感情があってやっかいなんだよ
私怨とか普段ボコられてるから他と組んでやっつけたいとか
前作の予選の〇っちーとしもべみたいなのは最悪だし
だったらアイコンはぺこりだけってのが分かりやすいし
実力勝負に近くなるから自分はそっちがいいかな
0659枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 2b58-Qb5F [14.9.241.64])
垢版 |
2018/08/15(水) 08:37:38.94ID:RTvctety0
アイコンで結託とかつまんねーからやめて欲しいわ
3DS全国大会決勝大会ですらやったカスじゃあるまいし
0660枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイWW eeb8-W7AY [121.80.108.51])
垢版 |
2018/08/15(水) 08:57:17.77ID:yhkpDanA0
皆が正々堂々と戦うのもいいけど、自分は結託しようとアイコン出してる奴とかいたら逆に楽しいわ
どこかのタイミングで裏切ったり裏切られたりがあるかもなぁとニヤニヤしちゃう
勝ちたすぎておれグー出すからなとか言って
ただのじゃんけんに心理戦要素と信用を乗っけちゃうバカっぽさみたいな
0663枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ c7c1-IeV5 [112.70.29.51])
垢版 |
2018/08/15(水) 21:05:41.85ID:bcSCqKN40
正直試合壊すレベルのミスしようとする人は止めたくはあるなあ
あとこのゲームの青天井とかが分かりづらいのって顔突き合わせて訊いたりする前提で作ってるからじゃないのと思ったりする
少なくとも開発環境はそうだよね
0665枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 8b4f-o2zv [116.65.219.241])
垢版 |
2018/08/15(水) 21:55:32.97ID:XchApeTt0
分岐で落とせないのに高額つっこみそうなやつに×出すのはありだと思うけど
青天井そんな分かりづらいかぁ?
グローブはそれなりにやってる人はぱっと計算できるし他はあんま見ないからなあ
ガルーダ、火ドレなんかは1属性の数見ればいいだけだし
カンだけはぱっとは分からないけどな
0674枯れた名無しの水平思考 (スッップ Sdbf-VTwt [49.98.144.250])
垢版 |
2018/08/16(木) 02:05:07.70ID:65tA85mDd
>>671
俺の行為が気に入らないなら最初からそう言えよ
損してるよとか心配する体で思いっきり見下してくれちゃってるけどさ

指示アイコンもつまらんミスで試合を壊されたくないってだけで悪気はないんだろうけどね
ただその上級者ぶった思い上がりが鼻に付くし、ちょっとからかってやりたくなるのさ
0680枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ d75c-mZ3i [126.118.153.109])
垢版 |
2018/08/16(木) 16:19:44.70ID:rRJ6Iog20
このゲーム今から始めてもネット対戦楽しめる?
シリーズはDSのだけやったことあるんだけど
0683枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ d75c-mZ3i [126.118.146.3])
垢版 |
2018/08/16(木) 19:06:22.21ID:O5fXfMWv0
>>681
なるほどサンキュー
買ってみるわ
DS版のはずっと一人でCPU相手に戦ってたから楽しみ
0690枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 5758-hE18 [14.9.241.64])
垢版 |
2018/08/18(土) 10:39:11.90ID:t79aQB0H0
>>689
スキュラとハイドとマカラかな・・・
地に対しては防具メインだから割と強い
でもティアマト4積みがデフォの火と当たるとやはり厳しい
火相手だとスキュラの踏み倒しが機能しなすぎる

地と比べてナパームアローも刺さりやすいし、ブーメラン持ちにST40クリで攻められるだけで防具1個削られるのは辛い
スニークでスペクターローブ奪われてリアクト突破されるとかもうね
4人戦だと強いんだけどね、3人戦向きの属性じゃない
0692枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 5720-/wfg [180.4.90.21])
垢版 |
2018/08/18(土) 11:20:53.30ID:TF6MyDJr0
マカラで交換しながらちまちま地変してると
けっこうコストがかかって
ドリアードやホムグラで連鎖組んでくる地に全く追いつけないんだよね
かといって地領地攻め崩せるかと言われても無理だし
マカラよりエスケープやリープで手堅く水土地とりにいくべきなのかなぁ
0694枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 5758-hE18 [14.9.241.64])
垢版 |
2018/08/18(土) 11:49:20.86ID:t79aQB0H0
>>692
そこが3人戦と4人戦の差だね
3人戦なら終盤でもツインリングじゃなきゃ地の空き地が残ってたりするし
配置制限と地に空き地が必要なドリアードでも十分となりやすい
後、3人戦だとちょっと前に出ただけでも妨害凄いから
妨害に弱い水は辛い
0695枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 3764-iOP8 [114.162.164.3])
垢版 |
2018/08/18(土) 12:07:28.64ID:3zWEsy9d0
ドリアードは誰も攻撃しないなら速い
しょうがない
でも基本的に速いほど脆くてドリアードも攻められると遅くなるカード

ホームグラウンドより速くは特殊なブックでないと多分無理
対処が出来るときは出来るけどそれなりに運がいいと追いつけない
使ったほうが多く勝てるんじゃないかな

地変は相手が欲しがらない土地に変える、相手の欲しがる土地を減らす、という効果もある
序盤でやっても後々まで効いたりするのでそこを意識するといいと思う
これもホームグラウンドでひっくり返されたりする
0699枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 9f60-9S9E [157.147.225.73])
垢版 |
2018/08/18(土) 20:18:46.94ID:iOztGBRV0
撃ったほうがどんなブックで何を思ったかは分からんが
シーボンズやアクアデュークあたりに撃たれなかったと思えば得したのでは?

水ライフォだとフェイトに撃たれるがハイドやピエロが生きやすくなって逆にありがたい
何であんなにフェイト目の敵にしてるのか結構謎
0707枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 77c1-QxOT [112.70.29.51])
垢版 |
2018/08/19(日) 11:29:01.14ID:ABUlazVr0
タンウォの80Gはとりあえずで撃つにはあまりにも高価だと思う
マカラに撃つこと自体は別に悪くはないと思うが、
相手がわりと連鎖を伸ばしててマカラ抜きでも5連鎖に届きそうならあえて撃つ必要はあるまい
0708枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 574f-CEJQ [116.65.219.241])
垢版 |
2018/08/19(日) 11:43:49.40ID:nxZYEua70
最序盤撃つとしたら走りブックで走り勝てるブックぐらいだぞ
地変を遅らせて連鎖確保させない、デューク等置けなくすれば遅延にはなる
侵略本のターンウォは防具使えなくして落とす使い方だから意味が全く違う
あと80Gの価値はマップで全く違う。ツインリングなんて序盤でも余裕で
使っていけるがシンプルブランチなんかはきつい
0712枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 77c1-QxOT [112.70.29.51])
垢版 |
2018/08/19(日) 15:04:13.15ID:ABUlazVr0
マカラ再利用はないよりはマシだけどかなり苦肉の策って印象がある
その苦肉の策をつぶすためのタンウォってのはウーンって感じ
まあバハムートデュークを手札に抱えてたらやるし結局は状況次第だけど
0717枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 9f93-9S9E [115.65.164.46])
垢版 |
2018/08/19(日) 23:10:27.47ID:oYWXOkjY0
タンウォは強いが目的なく使っちゃいけない
コストもそうだが効果内容的にも無駄うちになりかねない
領地は残り続けるし地形効果も残る
下手に高額領地に撃っても交換されたらほぼ丸損
何に対して撃つか構築段階から考えた方がいい
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