【3DS】メダロットを語るスレ ver.406
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・メダ7、8、9には致命的なバグが存在します。それぞれの攻略wikiを参照し、更新データも当てましょう。
▼メダロット社
http://www.medarotsha.jp/
▼メダロットシリーズオフィシャルファンクラブ
http://www.medarotsha.jp/fc/
▼メダロット9公式サイト
http://www.medarotsha.jp/meda9/
▼メダロットガールズミッション公式サイト
http://www.medarotsha.jp/medagm/
▼公式グッズ販売サイト ※アカウントはファンクラブと別物
http://medarotters.com/
▼メダロットクラシックス
http://www.medarotsha.jp/classics/
▼関連スレ
メダロット総合Wi-Fiスレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1451887383/
女型メダロット萌えスレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1257070680/
▼wikiなど
▽メダロットガールズミッション攻略wiki
http://www.wicurio.com/medarotgm/
▽メダロット9攻略wiki
http://www.wicurio.com/medarotnine/
▽メダロット辞典@wiki (最新作以外のwikiはここの関連リンク集から)
http://www7.atwiki.jp/medadictionary/
▽過去ログと旧テンプレ等 (part248まで)
http://fushi.x0.com/medarot/2ch/dat/
▽メダスレアップローダー
http://fushi.x0.com/medarot/2ch/uploader/
※前スレ
【3DS】メダロットを語るスレ ver.405
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1521981706/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>168
あの硬さでユニコーンメダルのメダフォース使ってくるのは正直隠しボスに相応しい嫌らしさだったね
ゴッドエンペラーと違って直接火力が無い分反射戦法も頼れないし メダロットに限らずだけどゲームは進化する度テンポ悪くなってくのがつらい スピードアップして混乱ばら撒いて、自分の手を汚さず、その間にゲージ溜めて、ダメージ食らってきたらメダフォース
こう書くと、かなりいやらしい戦法だな テンポはシリーズ進むにつれて良くなってるだろう 元が悪すぎたとも言うが そんなもんかなあ
会話読み進める時の演出GB時代よりかなり長く感じてしまう メダロットで「テンポが悪い」とだけ言ったら、大多数の人はロボトルの話だと捉えるんじゃないか? >>175
そっちか 2Dから3Dになったゲームだとよくあるね
いや9に関して言えば演出抜きにしても
テキストの早さ変えられない・Aボタンでしか進められないで結構不便な仕様だったなそういや 3Dになってから移動スピード遅すぎてテンポ悪く感じることはあるな
マップ構成が3Dに合ってないせいかもしれんが 9の狭いのにクソダルマップ構成はスペック云々の話じゃなさそう
部室行くのめんどくせぇ、部室内に一発ショートカット作っとけよ 敵と遭遇してから戦闘に入るまでが長いのも問題だわ
プリセットだけじゃなくてPEみたく機体ごとで
チーム登録して
ボタン1つで一気にコマンドに飛べるようにすべきだった マップ移動にしろプリセットにしろ結局それを使うまでに何画面も挟むからたいした時短にならないんだよな テンポなんて戦闘含めても5からそんなに良くなってないだろ
特に最近のは攻撃の対象や対応を自分でやるようになったからテンポはどうしても悪くなる エンカウント
戦闘方法選択(マニュアルorオート)
マニュアルなら機体選出
オートの場合その場で戦闘結果出してで終わり
内訳としてはCPUが相性いいの選んで戦いましたみたいな さすがにそこまで省略されると味気ないかな
演出カットがもっとスピーディになればいいんだけどね
スパロボみたくボタン押しで飛ばせたり >>184
それも考えたけど
ならいっそ てね
細かくオンオフ設けたりUI充実させるべきだな 今のシステムでそれやっちゃうととれるパーツの選択とかどうすんのってなっちゃわない?
8以降は基本ペナルティなしで逃げれるし、テンポ気にしすぎても逆に良くないんじゃ… 8以降はペナルティ無しで戦闘から逃げられるのが嬉しい
ロボトルクッキーみたいにエンカウントから画面暗転までのタイミングでも逃げられたらもっと遊びやすくなりそう ゲーム中でエンカウント率操作するアイテムがあるわけだしそれで十分な気はするけどね。
最序盤に分かりやすく入手出来て、そのあとも安く購入出来れば野良ロボトルに関しては完全ストレスフリーになるかな?
(重要NPCからプレゼントされ効果を説明されるとか) テンポそんなにきにするタイプじゃないけど、クラシックスの倍速プレイに慣れちゃうと、8とかですらテンポ遅く感じちゃう ロボトルのテンポは確かに快適に近くなってるけど
会話とかメニューUIのボタンレスポンスが遅くて結構ストレス溜まる 5カブトとか戦闘スキップしまくるとラスボスでえらい目にあうよね >>191
ラスボスもスキップしてパーツ全部取ってから戦い直せばいいのよ テンポと言えば、昔やってたときはセーブの時間全然気にならなかったのにクラシックからやたらセーブ時間延びた気がする 予想通りのアークダッシュ発売決定か。
これ部品の組み替えで素アークに出来たりするのかな。 アークダッシュって今まで色々なメダロッターが使ってたけど
アークダッシュといえばこの人ってのを
誰か一人選ぶなら誰? アーク発売からそんなに時間経ってないのにアークダッシュどころかティレルもデコマス以上の進捗とか
アークの予約段階で相当数の反響があったんだな >>198
アニメだとギンカイだけど、ビジュアル的にいまだに違和感感じてしまうわ
naviのりんたろうが個人的に一番しっくりくる 再販プラモをわざわざ発送遅くて高いメダロッターズストアで頼む人なんているのかね
ガンノウズですらあみあみで2200円で予約受けつけてるぞ >>198
メダロット4のレトルトのイメージ
あんまり目立たないけど アークビートルと今度でるダッシュのプラモ
限定版はプロミネンスのエフェクトでもつくのかなと思ったらただのクリアパーツなのね。
なんじゃそりゃ >>198
メダマスター試験でさんざん使ったからプレイヤーかな… >>207
変形で車両型になるからメダマスター試練に最適なんだよな
ティレルも車両型でよかったのにあの頃は何故か飛行だったからな >>206
見た感じメダルとか脛も同じランナーについてるな
限定版メタビーと同色なら少し欲しいかもしれない 熟練度高ければ
アペンディクスで最後のエクサイズやユニトリスも楽に倒せるからな >>207
最後のエクサイズは初手アペンディクス安定だったな
がむしゃらソード一発までなら脚部で耐えられるから アークビートルよりアークダッシュが好きな理由の1つとして
アペンディクスは2発撃てるってのがある
変形はロボトルではそれほど重要ではない 8以降だと両腕がライフルガトリングでアークよりも使いやすかったな
純正アークの使い勝手が極端に悪くなったとも言うが 5の攻略サイトでいいのないかな?クラシックスでやっと5まで来たけど今までと違いすぎて把握できない
どのパーツや分岐進化が強いかだけでも事前に知っておきたい… ニコニコニュースで「アークビートルの対となるあのKWG型メダロットがコトブキヤからプラモ化!?」
って見出しが出てるけど、細かいけどティレルってアークダッシュの対だよね
もしかしてティタンの方だったりして グランとソニック出してくれよ
カイゼルルミナス出してくれよ
頼む
頼むよ 女性型がまだだからブレザーメイツとかブロッソメイルがほしい 女性型が来るなら、セーラーマルチ、ペッパーキャット、ブラック2体とかだろうな ロクショウをDS版じゃなくて初代版で…
あの胸パーツのデザイン嫌だ… >>217
アニメやゲームでは可変機同士ってことでダッシュとコンビ扱いにされてるけど
元々はアークビートルを始めとしたカスタムメイドのオリメダに対抗して作られたって設定だからアークの対で合ってる これもしかして
ブラックビートルやスタッグ
ブロッソメイルも期待できるの? 期待する前に買ってやれ
ダッシュで終わる可能性もあるぞ >>217
メダロットから離れていた層は「は?」ってなりそうだねそれだと<ティタン
ここに書き込んでるメンツはむしろバッチ来いだかもだけどw イッキ編終了と共に離れた人が多いだろうからティタンはないだろうねえ
それよりビーストマスターとブラスはよ せっかくアークD出して変形アピールしてもティレルいないと商品展開的に宙ぶらりんになっちゃうからなぁ 逆に考えて、アーク→アークダッシュと出たのと同じように、テュレルのあとにティタンが……
共用パーツ少なそうだし無いな。うん。 そもそもゲームの配信機体の数合わせに用意されたもんだしな>ティタン
嫌いじゃないけどキット化の選択肢には入らんわ モンジロー立体化してほしいけどムニス大きいから自立できなそう >>216
攻略サイトは知らないが、データサイトならテンプレにもある
5で一番重要なのは「熟練度レベルで威力が上昇する」ってところ
一般的に強いと言われるパーツはハシムコウとかの貫通ライフル、
ヴェイグマンを初めとする症状格闘、後はアルマンディンやナガラジャの頭とか
分岐進化はカブクワ以外の4段階目が存在するものはそれを目指しておけば大体は問題ない
クワガタならリーダースキルの関係で殴るレベルを上げる方が良い
がむしゃらは別にアマガエルでも出来る ナガラジャ両腕はちょい遅い(5の威力射撃はだいたい遅いが)
索敵とヴェイグマンでボコっていると狙ったパーツが壊れているのが多いのがちょい困る
ナガラジャ頭は早いのがいい >>233
詳しくありがとうございます
MFぶっぱが好きだったからヴォルカノンパーティーで行こうと思ったけどストーリーだと現実的じゃないですかね…?
リーダースキルだけでもカブトよりは強そうだからどちらにせよアリクイは使おうと思うんですが あとちょっと調べただけでも5は時限イベント?多い…
デート用の友好度上げ以外にも福引券やパーツとか特定のタイミングで取らないと入手不可になるものが多くて色んな攻略サイトとにらめっこしながら進めることになりそう 時限イベントもだけど、メダル進化も取り返しがつかなくなるから気をつけて 5は福引券のために植え込みとかの壁になるようなオブジェクトは全部調べてた記憶がある クラシックスならパーツ取り逃しはカバーできるからセーフ
スズメメダルはマジで取り返しつかない >>236
ヴォルカノンを持つ3枚のメダルの内、カブトのストーリー中に手に入るのはアリクイだけだな
ヴォルカノン構成は検索かけたら昔某所に書いたのが引っ掛かるからそこら辺参考にしてくれ
折角クラシックスやってるんだったらパーツはクリア後の全パーツ入手に頼った方が良いと思うけどな
どうせ入手不可能なパーツは大量にあるし
男型最高推進の上、腕も強めなイナオセンが2回だけ、唯一の腕部回数ドレインのカマキリは1回だけしか入手できないとか
そういう細かい所まで攻略サイトに書かれているかどうかは疑問だわ 8やってるんだが、メダロット通信ってどのタイミングで受け取るべき?
wikiの文章だと遺跡でメダル貰ってから受け取ってくださいとかなってるけど、同様にメダリア作れるとこまで進めないと素材損する? 8とかマリンロボトル〇〇回がクソ面倒臭かったことしか覚えてないな 記憶違いだったか、適当なこと言ってスマソ
でもなんか敵がアンチシー使ってきた気がするんだよなぁ DLCのどこかで敵がそのインチキしてたはず
9は普通に仕様変わってマリンエアどっちでもアンチ使えるけど 8は後半ちゃんと作り込んでくれてたら名作だった
海底都市〜セルゲームまでの雑さがヤバかった 8の後半の雑さはなぁ
母親殺しかけたラスボスに対して、心入れ替えたからもう一戦やろうや→いいよ、じゃねえよ
3連戦させられるプレイヤーの身にもなれと
心入れ替えたとか言っときながらチートメダリア使ってくるし DS以降ちゃんと作ったと言ってもいいのは7だけか
DS、8、9どれも中途半端なまま無理くり出した感あるし 痴情で無関係のメダロット一機殺して逮捕されても即脱獄して下水で通り魔やってるシリーズ最低のカスとかなあ正体バレの時といい糞の塊だわあのどろぼう とんこつのダイソン力高いのは確かだけど
大して絡んでない相手でも落ちる方が異常な気がするの 7は確かに完成はしていたが、それであのキャラとシナリオじゃあな
ライターだけの問題かは分からんが、開発費に一番余裕もあっただろう頃に立て続けにハズレを引いたのは辛い マップが3Dになったせいか舞台が狭くなったように感じてしまった 8はかみちは嫌いじゃないけど、あのアニメーションとかキャラデザとか、パッケージから何か微妙になった
9のデザインは好きなんだけどね 7dualから89とキャラデザが変化したけど両方好きな俺は異端ですかね
後半にかけてどんどん雑になる傾向あるよね。メダロット。
立つ鳥跡を濁さずってのがいい作品の一つの基準だと思うんだけど、最初から規模を短めに想定とかしておく発想は出なかったのかな セルゲームはホントダルいだけだったな
ていうかセルでも謎のトーナメントによる同士討ちはさせないし トリニダードさんかませ過ぎてワラタ
デストロイ狙ってたんでしょうけど、回避100とか98とかで一発も貰わないうちに終わってしまった
両手のアサッシンは飾りだったようだ ………てるてる坊主型メダロットほしい
フィールドの状況変えちゃうサポート系のやつ。現実に。割りと切実に。 ツイッターに漫画版ナビの予告ページあげてた人いたけど
これ単行本未収録はもったいないな
ナビも新装版出してほしいわ
https://pbs.twimg.com/media/DhtxL7GVAAAo3a0.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています