【3DS】メダロットを語るスレ ver.406
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・ロケットカンパニー(9などの販売元)はイマジニアに吸収合併・解散しました
メダロット1〜5まで収録した『メダロットクラシックス』 好評発売中!
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・ゲーム進行に関する質問などは、ソフト名、バージョン、どこで行き詰まったのかを必ず明記してください。
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・メダ7、8、9には致命的なバグが存在します。それぞれの攻略wikiを参照し、更新データも当てましょう。
▼メダロット社
http://www.medarotsha.jp/
▼メダロットシリーズオフィシャルファンクラブ
http://www.medarotsha.jp/fc/
▼メダロット9公式サイト
http://www.medarotsha.jp/meda9/
▼メダロットガールズミッション公式サイト
http://www.medarotsha.jp/medagm/
▼公式グッズ販売サイト ※アカウントはファンクラブと別物
http://medarotters.com/
▼メダロットクラシックス
http://www.medarotsha.jp/classics/
▼関連スレ
メダロット総合Wi-Fiスレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1451887383/
女型メダロット萌えスレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1257070680/
▼wikiなど
▽メダロットガールズミッション攻略wiki
http://www.wicurio.com/medarotgm/
▽メダロット9攻略wiki
http://www.wicurio.com/medarotnine/
▽メダロット辞典@wiki (最新作以外のwikiはここの関連リンク集から)
http://www7.atwiki.jp/medadictionary/
▽過去ログと旧テンプレ等 (part248まで)
http://fushi.x0.com/medarot/2ch/dat/
▽メダスレアップローダー
http://fushi.x0.com/medarot/2ch/uploader/
※前スレ
【3DS】メダロットを語るスレ ver.405
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1521981706/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 神社の下でババア相手にリーダー回数稼ぐお仕事が始まった…
ここでやっとかないと逆に時間かかるんだよな
しかしカブトだと雑魚キャラだったチェネッツがクワガタだと強敵でワロタわ あんま順調に進めすぎると敵の方だけLS使ってくるみたいな状況になるんだよな 初代GBは本体が分厚いからその分重厚なイイサウンドが鳴るんだよな
ポケットやカラーで音が薄っぺらくなってショックだった
メダ2は曲聞くときはわざと初代GBに入れたりしたなぁ クラシックスやってて改めて思うけどメダロットはやっぱシャトルランだなぁ
NAVIは好きだったんだけど
とりあえず携帯ゲームの完成形だった弐核のリソース捨てたのが勿体なさすぎる 福引券全部回収しようと思うとめんどくさいな5
というかマップ移動の制約多すぎない…?一々あれダメこれダメ言われる そして行きたくても永遠と入れない場所や
行っても何もない意味深な場所があるのが5
まぁ100%途中で放り投げて発売したんだろうけど
この真相を誰か暴露してくれんかねw クリア後なら探索がだいぶ自由になるけどクリア後に入れない場所も多いんだよな
具体的には村長モニュメントとすすたけレイクのボートで行く島 ティンペット2体までは野良ロボトルですら楽しいんだけど3体になると一気にだれるな
3の地底都市とかエンカ率といい地形といい鬼だわ 3のアースモールは異様に怠い
おばさんとか女型メダロットとか
そこぬけちゃえばしばらくアンチ無双だけど アンダーシェルまで行ければ後はもうMFゲーになるから消化試合みたいなもんだったな
ブルーハウンテンの強さは異常 グランビートルとか欲しい奴は建機メダ買い支ええて
建機ならまだ需要あるって言う事を金で伝えるんだぞ コトブキヤがほるまデザとか藤岡デザとか気にしないだろ 膝関節がものすごくガンプラしてる…
それは置いといて、個人的にはアークビートルもこれもちょっとガッカリっていうか
建機メダは建機デザインのエッジとメリハリの効いた造形で欲しいのであって
りんたろう漫画からゲーム本編やアニメに逆輸入される際にほるまチックに丸められたこれらはちょっと違うんだよな ゲームやアニメでしか知らんけど元デザとはそんなに違うのか
確かに健機メダっぽさはないというかそもそもこいつらが健機メダってイメージないけど アークはダッシュの変形を見越して干渉を避けるためのアレンジが加えられてるけど
ティレルは多少サイズのバランスは違うものの概ね巻末の設定画準拠だよ
身も蓋もないこと言うと建機はコマ毎にデザイン変わるから当てにならんけど ただ元デザっていうほどちゃんとした設定画が無くって建機デザインのソースはりんたろう漫画やイラストしかないのよね
だからプラモ化しやすいのは今の「ゲーム公式」デザインになっちゃうんだろうね最新のものでもあるし >>356
ちゃんとした設定画あったんだっけ!?単行本持ってるのに全然記憶になかった…
来月実家帰ったら確認しなきゃ さすがにするやろ
コトブキヤのアホ技術を以てすれば ユナイト出来たはず
さらにブラビだとオリジナルのクラフィティモードとかもあって
当時として見ても相当出来良かったよデュアルモデルは アークダッシュの上半身乗せるだけなのに技術とかいるのか? 会場にイマジニア社員がいたという情報があるなぁ
何がしたいんだろ ミスった…5だけど女ティンペット4つめ取ってしまった
宝石とナガラジャ以外で強い女型って何かあったっけ デンキャット俺も好き
あとはヒメダッカーもなかなか
ただ5って主人公機とアルマンディン固定の+ヴェイグマン辺りで3体埋まっちゃうから入れる枠無いのよね メダ4久々に始めたけどドークスだっせぇなおいw
パーツの性能も低いしやっぱメダチェンジ機体がアレなのか >>369
3のドークスよりはいい気が
ただソードが全然使えないのは同意、策敵要因になってる 何で主役機なのにサイカチスとドークスにクソダサ変形をさせてしまったのか ドークスは初手変形からドライブAorアンチ連打で大体片付くのが魅力だから… GBシリーズはメダチェンジに1ターン使うのがクソ
したからといって大して性能上がるわけでもないし
naviはそこら辺のノウハウ活かして上手くやってたと思うわ >>375
その分ナビはメダチェンジありきの編成になってもうた naviはカブトの序盤で頭をプラズマレーザーにして火力確保したくらいであとはほぼ純正しか使ってないな ドークスのドライブAってがむしゃらだっけ?
なぜかなぐるのイメージあったわ
これじゃせっかくの多脚が活かせないな ブラックスタッグだと脚部が飛行だから、うまく決まればえげつないダメージたたき出せるのよね >>375
変形コマンド選択したらその場で変形して、その後普通に変形状態でシャトルランしてドライブAとか1ターンで出来るようにすりゃよかったのにな ガンキングレベルの装甲や
ディストスターレベルの機動力があるならともかく
対人戦で1ターン使って変形する価値のある機体ってほぼいないよな >>381
純正好きが戦略の幅を広めるためのものだと思ってる。 ロボットが変形する理由なんてカッコいいからってだけで充分さ
四つん這いがかっこいいかはうん 時間かかるけど、光学化からのブラビードライブAの威力はロマン >>378
簡単な話、naviのドークスのドライブAはなぐるだからな
間違ってはないよ そろそろクラシックスのアップデートを・・・
全メダル入手機能はよ BGMの改善とか無理なのかな
ってかアリカのボイスバグもあるし あきらめてレトロフリークで改造してボーイガール使ってるわ BGMについてはつらいことです
神の味噌汁だってしょっぱいんです
ああ嘆かわしや メダルに関しては全解放すると進行に影響出たりしそうだけどその辺どうなんだろうか それはそうとキヌゲネズミ強いね
クワガタに匹敵するレベル >>386
あー、そっちの記憶だったわ
リアルタイムではGBはカブト、naviはクワガタだったから
てかメダ4は防御属性のメダルが手に入らなさすぎてせっかくブレイブナースが序盤で手に入るのに活かせないんだな
やたら解除属性多いしなんでこんな偏ってるんだ >>397
カリンを選ぶ=ホーリーグランド取るのを放棄するだからね……
実際のとこマシンかカルチャーかどっちが使いやすいのか未だに悩む カブトはヒール固定でクワガタはヒーロー固定だから
カブトでカルチャーとっちゃうとぼうぎょ属性メダル手に入らないし
クワガタでカルチャーとっちゃうとせっち属性メダル手に入らない パーツ全取得して、メダロット2を漫画版日本チームと同じ、
めたびー
ろくしょう
アルミ
で攻略してるけど、相当厳しいな >>397
最初にナエさんからノース貰っておけばまもる熟練度あるし後々全体停止要員にもなって一石二鳥 初代のメタロクは凡庸すぎ
2のメタロクは最強すぎ
ほぼ全ての格闘・射撃属性のパーツが主人公機の下位互換じみててもうね >>402
だからこそ初代でやると、機体のコンセプトが生かせるのよ。
牽制のりぼるばー、安定のみさいる、回避できないけど強力なさぶましんがん
結構楽しい >>395
5ならダブったメダル貰えないだけで進行に影響無いな
4以前はフラグ管理バグりそう 4で方位メダルを通信でコンプしてからナエさんの方位メダル貰うと
このメダルはすでにもっている!なメッセージがでるだけで問題なくゲームは進行するよ 4はその時点じゃまだ手に入らない性格のメダルをパートナーに設定してると、パートナーが喋るイベントで問題が出るって聞いたな。試してはないけど。 >>398,399
どうりで手に入らないわけだw
そんなトラップがあったのね >>398
カルチャーもまもる熟練度はあるし
ちょいとまもるあげてやれば
ホーリーグランドもすぐメダリア補正なしで使えるようになるからホーリーグランド使いたければカルチャーでいいんじゃないかな
むしろプリミロータスが4だとクワガタ限定なのが問題(対のハニーフォースが4カブト限定)
カブトバージョンで序盤から完全防御がほしい場合、ホーリーグランドしか選択肢が無いが
ホーリーグランド(カルチャーメダル)取ると防御属性が手に入らない
というか4は大量にメダルあるわりに防御と設置はそれぞれ2枚ずつしかないからな…
そりゃ少なく感じるよな >>407
マジか ブラックビートルであのイベント試したかったな 5やった後に4やるとハンマー1振りで軽々3パーツくらい破壊して吹く
このインフレした状態から5でよくあそこまで軌道修正出来たもんだわ
開発は有能だったのに上のやつが無能だったせいで失敗作の烙印押されちゃったのがほんと勿体ない >>411
5は5で相性ゲー過ぎると思う
パーツの選択肢が実質ほとんどない それはそれで新しいパーツを手に入れたときのワクワク感が増すから好き 8やってるが射撃にばっか必中付いてるせいでCFげーになってきた
クワガタメダルの正しい運用方法がわからないぜ >>407
メダルあげーるがあるのにバグるとは思えないけどな >>411
一番売れたのがメダロット2というバランスが一番悪いものなんだけどね Rの崩壊っぷりに敵う物無し
ゴーフバレットのアンチエアでナイトアーマーのパーツ一撃破壊できるし
アークビートルのプロミネンスが4回も使えるんぞ なんで3DSウルトラサマーセールにメダロットのゲーム一つも来てねーんだ… >>418
セールで買うより普通に買った方が安そう メダロットを好きな、ぼくの運命の歯車は、ハムスターの回し車によって動かされる・・・・・ ハムスター
↓
ジャンガリアン
↓
サキ
これは巧妙なメダロット5の宣伝ですね カバンの中に入れられっぱなしのハムスターの話かと… セールの9買ってようやく終わらせたけど、その後見に行った評価と同じ感想だった
集めたり戦ったりはかなり面白かったのに、これで話さえ出来てたらとなにより惜しいって感情が強い 新作はメダロットの等身をR仕様にしてほしい
最近のはちっこい感じがする。
カメラワークのせいか? ついでに戦闘演出もR仕様にしてほしい
シャトルランはどっちいでもいいが棒立ちバトルはほんと萎える
Rみたいに戦闘中走り回ってるのが理想形 正直無意味にフィールド走りまわるRも大概シュールだったけどな 戦闘はnaviと弐のやつが至高だなぁ綺麗すぎず質素すぎず
ガトリングとかレーザーの表現がほんと美しかったわ
特に弐はシャトルランにもパーツのグラフィックが反映されてて開発陣のメダロット愛をひしひしと感じた ジリジリ隙を見極めてる感のある今のスタイル好きだけどなー
ぱっと各機体のパーツの状況わかるのは助かるし。
ランダムでカメラアングル変えて臨場感をって意見なら賛成 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています