【3DS】メダロットを語るスレ ver.406
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・『メダロットG』 『メダロット弐CORE』『メダロットnavi』WiiUバーチャルコンソールにて好評配信中!
・ロケットカンパニー(9などの販売元)はイマジニアに吸収合併・解散しました
メダロット1〜5まで収録した『メダロットクラシックス』 好評発売中!
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・メダ7、8、9には致命的なバグが存在します。それぞれの攻略wikiを参照し、更新データも当てましょう。
▼メダロット社
http://www.medarotsha.jp/
▼メダロットシリーズオフィシャルファンクラブ
http://www.medarotsha.jp/fc/
▼メダロット9公式サイト
http://www.medarotsha.jp/meda9/
▼メダロットガールズミッション公式サイト
http://www.medarotsha.jp/medagm/
▼公式グッズ販売サイト ※アカウントはファンクラブと別物
http://medarotters.com/
▼メダロットクラシックス
http://www.medarotsha.jp/classics/
▼関連スレ
メダロット総合Wi-Fiスレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1451887383/
女型メダロット萌えスレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1257070680/
▼wikiなど
▽メダロットガールズミッション攻略wiki
http://www.wicurio.com/medarotgm/
▽メダロット9攻略wiki
http://www.wicurio.com/medarotnine/
▽メダロット辞典@wiki (最新作以外のwikiはここの関連リンク集から)
http://www7.atwiki.jp/medadictionary/
▽過去ログと旧テンプレ等 (part248まで)
http://fushi.x0.com/medarot/2ch/dat/
▽メダスレアップローダー
http://fushi.x0.com/medarot/2ch/uploader/
※前スレ
【3DS】メダロットを語るスレ ver.405
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1521981706/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>544
いや、子供時代も漫画本片手にやってたし、3なんかエンカウントしたらリセットとかも、してた 子供の頃はこまめにセーブしてエンカウントしたらリセット
これで戦闘飛ばしてた奴も多いはず 消費アイテム使えない子供だった俺も流石に3の宇宙ではロボロボメダル解禁したわ 弐coreやり直してるけど
パーツ相性って重要だったんだな
当時純正厨だったから実感が無かった
序盤から熟練度頼みのキメラ組んだら全く命中せず驚いた
おどろ山でおどろいた むしろ5までは策敵ゲー
特にシンザンの策敵は2回で成功値上昇カンストするぐらい、味方のブレイクもクリティカル連発で、5のクワガタはイージーモード シンザン「さくてき!クリットぞうか!クリティカル連発ソード!」
クロトジル「ミサイル!たいげきいりょく!カースボール!」
どうしてこうなった 下手にバランス取ろうとしてる弐は逆に今やるのがメンドイ >>552
ドークス「中堅装甲!100越えハンマー!アンチ完備!万能多脚!」
サイカチス「紙装甲!劣化ミサイル!二度手間クロスファイア!ほぼ不利車両!」
元がこれで学習するどころか悪化するとは思わんよなあ(血涙) 新作でもクワガタは頭部の効果が強力でガチ対戦に採用されやすい印象
カブトは良くも悪くも初心者向け >>556
そりゃ多少勝手のわかってる人ならそうだろうが、バフデバフの強さもわかんない超初心者にとってはカブトのがええやろ
この世にはがむしゃらのデメリットも知らずに遊んでる子どももおるんやで(昔の俺) いりょく高い方がつよい!うおおおがむしゃらハンマー!!
うわーまたクリティカルでやられたー
脳筋のガキンチョなんてこんなもんよ どのシリーズも駒の少ない序盤はカブトの方が楽な気はする >>552
加えて
シンザン「回避!味方サポート!当たっても割りと平気!」
クロトジル「カースボー……脚部壊れて充填激遅!一斉掃射、あまり強くない!」 >>554
サイカチス(両腕クウケン)「クリティカル連発だぜ!」 命中2倍の重力相手の時はタイマンや相手が多かったりするとちょいクワガタはきつい カブトは何もしなくても主人公補正で買う人多いから性能面ではクワガタを優遇してるらしいよって話を俺が今考えた >>563
確かに、イッキ編は特にカブト買った人が多そう、俺も含めて ところで皆さんメダロッターズのプラモって買ってるの?? クリア特典とかあんまり興味ないから普通に近場の取り扱い店舗で買ってる プラモで思い出したがアークDプラモ化されるんだってな ガンノウズサンジューロジュウークモンジローほんと好き
というかカブクワのデザインは全部好きだけど 今2やってるんだが索敵と隠蔽っておうえん上げると効果に違いあるのか? >>570
熟練度は成功値だから、威力には加算されないんじゃないかな ジュウークだけはシリーズ復活してから久々に初見からかっこいいデザインだなと思えた >>571
それじゃ成功値キープできてれば熟練度上げる必要無いのか >>573
どうなんだろ、充填放熱には影響してくるのかな >>574
補助充電なんかは目に見えて着いてる時間が長くなるから分かるんだが索敵と隠蔽は分からないよなあ
ありがとうとりあえず熟練度上げてみるわ 成功値が威力に加算されるのって攻撃パーツだけだっけ?
補助にも加算されるなら熟練度上げる意味はあると思うけど
少なくとも充填放熱には関係ない 補足すると
たしか成功値の1/4がパーツの威力に加算されたはず
アンチシー(エア)も特別な処理とかしてるわけじゃなく単純に成功値が12倍だかになってその結果ほぼクリティカル+威力が馬鹿みたいなことになってるっていう
メダフォースがパーツ性能に上乗せされるシリーズもあったよなたしか でも熟練度上げたくらいじゃ威力は上がらないのよね
5では熟練度レベルが上がらないと与ダメージに寄与しなかったと記憶 >>578
5で熟練度はマックスにしたら熟練度レベル上がってなくてもダメージ増えたで 弐コアのロクショウなんかあんまり強くないな
序盤とか結構危ない場面多いんだけど >>577
有志の研究によって「溜まっているメダフォース÷5程度の値が攻撃ダメージに加算される」ことが判明した。
また『DS』や『7』では、ちゃんとストーリー上で蓄積されたメダフォース量に応じて攻撃力が上がることが説明されている。
このMFに応じた攻撃力アップの仕様は、『3』『4』『navi』『DS』『7』で搭載されていると思われる。
らしい 7にも適用されてるってことは発売時期近い8、9もあるのかな >>582
8からは完全にシステム変わった
影響するパーツも多数あるけど、ただ威力が出るやつでもない 9だとゲージが溜まると格闘パーツは威力、射撃パーツは成功、みたいに行動ごとに決まった性能がアップする
あと脚部性能≒機体性能も全体的にアップするんで、メダフォースを使う目的以外でも結構重要 9は仲間キャラクターの設定はまぁいいとしてそれ以外のモブと
会話だけで設定盛って世界観広げようとしてる涙ぐましさが
あの全体的な薄さは擁護できん まるまる1年間の話だったら…
入学式〜体育祭だとせいぜい4月〜9月ぐらいの話か? どんなに行っても10月くらいまでか
色々掘り下げが足りなさすぎる しかも体育祭なんて準備しただけだしな
あそこまで来ると話し掛けたときの台詞が露骨に減っててあぁ…ってなる
8の後半マップでも味わった感覚だが キャラや舞台の設定自体は悪くなかったと思う
ほるまも言う通り、絶海の孤島ロボトルアカデミアなんて絶対楽しいもんな
主人公たち5人もそこそこキャラ立ってたし
8のキャラのわざとらしい感じが苦手だったから、9の路線は好きだった
ただ掘り下げとかイベントとかマップのデザインがね... 新シリーズ全く触ったことないんだけど5よりも薄っぺらいの? >>592
3で言うと、アースモールクリアしたあたりで急にラスボス、いきなり周回レベル >>591
設定が良かったと感じるのはストーリーが投げっぱなしだからだろう
8だって後半無視して序盤の設定だけ見たら凄く期待出来るぞ 8は5章までなら…うん
ストーリーよりもブルースドッグの強さの方が印象深いけど 9はガルミと発売日入れ替えていいからもっと内容つめて欲しかったわ 9はセリフ周りで期待が持てた
夏の部室のおっさん臭いミオとか、ジッパーソウエンの面接後とか、割と好きだよ
でもラストで校長とメタロクに話持っていかれて、テンマの影が薄くなってるとことか
存在意義がよくわからないサイカさん辺りはちょっとね… サイカさんはロボロボ団女性幹部の昔と今を痛感させる立場ですし あと、9はなにげに凄い短い扱いされる事あるし、実際にシナリオも短いけど
3体倒せば好きなパーツ3つ取れますとかの利便性向上で一気に進められるようになったってのもあるよね 設定だけじゃなくて会話とかキャラクター描写も9はようやく一皮剥けた感があった
粗はまだあるけどこれでイベントとかもっと用意出来ていれば良いものになっただろうに >>601
あれ嬉しいよね
8までは9vs9やっても1個だからなー
8の追加コンテンツ1の機体とかコンプ苦労したよ サイカ6人目なら男3女3で丁度良かったなあとか思う
クリア後の後日談だけでも欲しかった
9はなんだかんだ好きだったんだけどなあ ムービーでだけ強い所見せるのかと思いきや実際も結構強いのがいい もしメダロット10が出たらラスボスは何型になるのだろうか 1兵器、2兵器、3トランプ、4悪魔、5宝石、DS阿修羅、7クトゥルフの神、8イスラム教の死の天使
メダルイーターってモチーフなんなんだっけ?島に封印されてたのは覚えてるんだがどういう由来の存在だったかって描かれてたっけ
見た目は宇宙人っぽくて大好きなんだけど navi 種/大樹、G竜骨
メダルイーターは確かエイリアン型だったような…昔動画見たような naviはレベルドレインとソードのやつが強すぎてラスボスの記憶がほとんど残ってない オリジナルの神様や複数の生物が合わさったキメラ的なものだってあり得る。想像が膨らむねぇ。 そういやnavi以来の宇宙由来ボスか
メダル文明の天敵だしミストラル達も面識あったりして そろそろ和風なラスボスきてもいいんじゃないかな
閻魔大王とか 面白そうだからRで登場した火薬属性の格闘をもう一回出して欲しい ビームソードとブレイクハンマーあるし火薬にも何か欲しいね Rのチクタクロックが火薬格闘もちだったはず
頭が殴るナパームで見た目も爆弾ぽくてなかなか怖い 火薬の力でぶっとい杭を突き刺す格闘攻撃
あ、これパイルじゃん 手に火薬つけて殴ると爆発、ダメージ貫通or全身ダメージ!反動で腕も壊れる!
…単なるがむしゃらサクリファイスですな >>611
ゼロスーサイド強かったよなぁ
攻略法分かればワンキル余裕だけど初見でまず絶対に解らんだろアレ プーパの処理に追われてる間にレベル吸われて手がつけられなくなるんだよな
判定勝ちでしか勝ったことないわ 友人がメダ2で対戦やるって言うんで全力で迎え撃とうとレベルMAX熟練度MAX戦略練りまくりで臨んだらドン引かれてそれ以降対戦する機会が無くなったわ
これは俺が悪いんだろうか 友人がの時点で嘘だからキモいやつはいないから安心しろ 2の対戦はだいたい反射、デスレーザー、完全防御、辺りで終わるはず 今日は何か稲妻の落ちるような日なんですか? どういうことですか? >>634
レベルどこで上げたの
熟練度6つカンストは言うほどでもないけどレベルはキツすぎるわこれ ブレザーメイツは、色彩の所為かあんまりメイツ系統の雰囲気無いんだよなあと思ってたけど
最近ので頭部のサイバーコア使うとツインテール?部分のアンテナが展開するギミックで好きになったな
ギミック機体は大抵好きだけど、ハードネステンのミサイルだけは格好いい!よりも
ここまでしなくていいんじゃね?が先に来る不思議 >>640
クラシックなのでコウジをひたすらロボトルスキップ1回で550くらい入る
熟練度は判定時間最大でハンター+しろおびい着けてカリン周回 Switchで次回作あるのか?
ストーリーにもっとメリハリをつけて近未来で発生する社会的に解決できない問題や課題とかロボット3原則などのテーマを丁寧に描いてほしい ゲーム上としてぶっちゃけロボトルで解決や!の流れにするだけだからそんなストーリーなんて無理だろっていう
セルゲームはまあ意味不明だけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています