【3DS】メダロットを語るスレ ver.406
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◆メダロットについて語るスレッドです。◆
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・『メダロット9』 『メダロット8』 『メダロット7』 『メダロットDUAL』 それぞれ カブト/クワガタ 好評発売中!
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・ロケットカンパニー(9などの販売元)はイマジニアに吸収合併・解散しました
メダロット1〜5まで収録した『メダロットクラシックス』 好評発売中!
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・質問がある時は、各wiki、旧テンプレ、Google等で十分に調べてから質問しましょう。
・ゲーム進行に関する質問などは、ソフト名、バージョン、どこで行き詰まったのかを必ず明記してください。
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・メダ7、8、9には致命的なバグが存在します。それぞれの攻略wikiを参照し、更新データも当てましょう。
▼メダロット社
http://www.medarotsha.jp/
▼メダロットシリーズオフィシャルファンクラブ
http://www.medarotsha.jp/fc/
▼メダロット9公式サイト
http://www.medarotsha.jp/meda9/
▼メダロットガールズミッション公式サイト
http://www.medarotsha.jp/medagm/
▼公式グッズ販売サイト ※アカウントはファンクラブと別物
http://medarotters.com/
▼メダロットクラシックス
http://www.medarotsha.jp/classics/
▼関連スレ
メダロット総合Wi-Fiスレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1451887383/
女型メダロット萌えスレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1257070680/
▼wikiなど
▽メダロットガールズミッション攻略wiki
http://www.wicurio.com/medarotgm/
▽メダロット9攻略wiki
http://www.wicurio.com/medarotnine/
▽メダロット辞典@wiki (最新作以外のwikiはここの関連リンク集から)
http://www7.atwiki.jp/medadictionary/
▽過去ログと旧テンプレ等 (part248まで)
http://fushi.x0.com/medarot/2ch/dat/
▽メダスレアップローダー
http://fushi.x0.com/medarot/2ch/uploader/
※前スレ
【3DS】メダロットを語るスレ ver.405
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1521981706/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>845
はい。キメラ感ばっちこいです。
アーマードコアやガンダムブレイカーみたいにカラー変更出来ればとは思うけど(カラーパターンをプリセット登録できれば)曲線の多いメダロットはその辺の指定とか処理が複雑そうな気がする。
カラー変更を望む人の気持ちは凄い分かるけどそれでシステム複雑化&製作難航=バグまみれ再びってなっちゃったら元も子もないのがね… CGだとRGBデータを別に記録しないといけないから面倒とかが主な理由なハズ
やってたからできるだろって老害みたいなオーダーの多いこと 他のロボゲーで似たシステムがあるからってのはありそうだけどね>色
ダンボール戦機だとカラバリ機体が最初から各種5色(+個人専用カラー)が用意されてたけどメダロットでこれやるのはなんか違う気がする…。
てかそんなんやったらブリキオーとかどれがどれだか分かんなくなるわなw 自分はDS以降のパーツの色が独立している方が好みなんだけど
GBCの頃の頭パーツが壊れると全身真っ青になるのは如何にも壊れましたって感じがあって
あれもあれで良いもんだと思う
難しいね この物量で色変更は色数と塗装範囲をかなり限定しないとデバッグが死ぬ ドットと3Dじゃやっぱ勝手が違うよな
自分で色弄れたら理想だけど 色変え導入しちゃうとブリキやエンジェルやGメタロクみたいに
色の違いで機体水増し出来なくなると言う内輪の事情 GBの頭パーツの色基準になったり
頭破壊されたら青くなったりとかは
GBのパレット制限でそうなってたんじゃないの?
FCにもそういうのあるし
ペイントは多分その性質を上手く利用した要素だったんだと思う ティンペットまで染めてくれるペイント屋は職人気質感ある メダ3サイカチスの異常なダサさは何なんだと思ったら頭がドングリみたいになってるんだな
4では直ってるからドットミスか 真型アイコンのやつはせいぜいRTしてエアリプして身内でバカにしてるだけだから見なきゃいいだけだからどうでもいい
本当に厄介なのはフォローしてきてツイに直接リプでガルミとかナインの宣伝してくるあいつだろ……
なに言っても宣伝してくるしDMで煽っても宣伝してくるから正直こわい 通報してやりたいのに全然暴言見つからないから困ってる ニンテンドーダイレクトでメダロット新作が発表される可能性は
無いな >>859
途中まで読んで期待しちゃったじゃないか イマジニアは今年ボクシングゲーム以外に1〜2本はSwitch向けに出すらしいんだよなー
可能性はなくはないけど、そもそも売れないだろ ロボバトルっていうテーマ自体は問題ないだろうけどシステムをもっと分かりやすく簡単にしないとウケないだろうな
体験版とかチュートリアルで丁寧に説明してくれるけど正直めんどくせえなって思うし >>862
5までしかやってないからDS以降の知識はからっきしだけど最近のはまずリーダーを見分ける必要があるんだな
その時点でめんどくせぇって思っちゃう
ロボトルは初代からのシャトルランでほぼ完成してただけに新たに手を加えるのが難しいんだろうな 性格でターゲット決定される方が面倒だと思っちゃうなあ
メダルの育成が手軽ならいいけど、それなりに時間かかるし その点技術の進歩を今までのやり方にそのまま反映しても違和感無いポケモンはよく出来てるわな >>864
いや、昔のと比べると楽になったよ
今のはリーダーさえ判明すればそれを滅多打ちに出来る上に、狙い撃ちやがむしゃらを使えばそのリーダーも即判明するから 結局の所、旧作も一回のバトルに掛かる時間長すぎ&面倒臭くなって
雑魚戦でもガチガチのビルドにして瞬殺しかやらなくなるから、それ無くして好きな純正使っても普通にプレイできますよって時点で最近の奴の方が好きかな
雑魚戦の時間縮めてテンポ良くしろバカってのがコマンドRPGの命題になってきた以上
シリーズの為に新規を掴みたいなら、昔みたいなバトルを今になってもまだやらせるってのは無茶だと思うよ 貫通ダメージが必ず頭に行くようになったり、脚部が壊されると回避できなかったりと
戦闘時間を短くする方向で調整されてるから3Dの演出込みでも昔よりはテンポ良くなった しかしこっちの強さの限界もかなり下がってるから
舐めてるとその辺の雑魚の青犬にぶち殺されるという
昔みたいに脚部ぶっ壊されてもホイホイ回避してたのも異常だが 青犬に関してはアイツが昔より強くなっただけな希ガス
GB時代はKBTの下位互換でしかなかったし DUALはガンダムVSかカスタムロボのシステムパクるほかねえ >>876
オーガマキシム「覚醒はオマージュしました」
抱え落ちしたら自分でもう一回使えるってシステムは面白いけどOM使うなって命令コマンドがなかったから意味なかった
この期に及んでGMヤダって選り好みできる身分なんだろうかね ブルースドッグは、胸のライフルを使った時に内部から六連銃口が出る様になっただけでスタメン決定 メダロットってビジュアルに独特の癖があるから人を選ぶ感は否めない
ドット絵だとうまくデフォルメされて結果的に万人向けに仕上がってるように思えるけどけどリアルになってその癖が目立ってるな良くも悪くも グラじゃなくてイラストの話だが
ds以降のメタロクの胸の穴は気になる 一時期バイザーとかスピーカー穴とか妙なこだわり見せてたよな
アークのツノにモールド追加したりデザイン的には余計な事しおってからにと思う ディテール追加するにしても
もうちょっと何とかならなかったのかね 工業機械とおもちゃロボットの中間みたいな存在だしRみたいなデカール各種べったべたでないならまぁ有りかな個人的には。(分類は完全におもちゃだけど) ドークスの額に穴開けたのは許さん
モデリングももっと格好良くできたはず おでこに穴まであけて・・・まるで瞑想してらっしゃる ハードネステンって仮面の下はお目目クリクリで可愛い顔してるよな
あのギミックが後付だとしたら良いセンスしてる ディテール追加されたデザインの方が好きっていう人もいると思うから
ディテールの配置や有無を自由に選べたら丸く収まるはず
システム開発する人は大変やね テクスチャ変えただけのモデルをDLCで売ればいいんですね 特定のメダロッター専用カラーリングってのが今までの作品になかった以上DLCでやっても需要はうすいんじゃなかろうか(8に多少いるが)。
ストーリー中に色換え機体販売するNPCとか出てきた方が受けはいいと思う。 メダ4の9vs9ってどんな編成したらいいんだい
ちなカブト 十分鍛えた射撃メダルに光学パーツ付けとくとガンガン倒せるよ
クイーンメダルにディストスターとか相性良好
ここに索敵と回復役が入れば3体で全滅させられる
それらに加えてタイムアタック持ちとアンチ持ちも入れておけば万全 UFOはあなたのことが嫌いでそうするのではないということは分かっておいてくださいましね 対空、対水攻撃両方が可能なメダロットを一機、常に場に出しておけば相手の戦力をガリガリ削ってくれる。
常時充填つけておけば回転率も上がるぞ 常時充電+光学化ナパームとタイムアタックで削り取った覚えがある
タイムアタックパーツはwikiにもかかれてるけど充電放熱が早いくせに威力上昇かなり早めだからかなり強いよ 光学火薬重力化遠隔地雷のMFはカブトじゃ手にはいらないんだよなあ………その代わりが地形変更とか舐めとんのかサイカチスとドークスといい その分頭働かせれば楽しいロボトルができるしいいじゃん?(他人事
……いや実際クワガタはMF無しでも強パーツでごり押しできてしまうから内容ワンパターンになりがちなのよ。 9vs9なんて回数ドレインパーツつけてサムライブラスト連打してれば楽勝よ
光学化使って倍プッシュすれば大抵のやつ一撃 GBのメダロットはメダルのバランス酷かったな
2クワガタは二つ目に手に入るのがヘ・ビーだし メディア露出と強さでバランスを取れると思ったんだろうな 昔から疑問だったんだがなんでヘビじゃなくてなんでへ・ビーなん? マンガだとヘベレケ博士の賛同者の仕業らしいけど、公には「発表時の書類の表記ミスがそのまま定着した」ことになってるっぽい。
ゲームでどうなのかは不明。 メタな理由としてはヘビとハチ(Bee)のダブルミーニングだという説が 「へ」については、間違いありません、これでしょう。
https://goo.gl/Atj8UZ >>900
光学化・重力化はカブトでも手にはいるぞ
重力化1はバードが持ってるし、重力化2はアクアが持ってる
光学化2をウィンドが持ってるし はあ9vs9スキップしたいよー
ディストスターなんていないよー
対空対水以外はどやって対処してるの。 てきとーに高威力パーツでかためたカブトで一斉射撃ぶっぱすりゃ大体吹き飛ぶ ディストスターってのもリュウトウ学園で手に入る光学パーツ(≒高威力パーツ)の一例なわけでなんでもええんやで >>918
クワガタなら火薬化レーザーで問題ないしカブトでも光学化ナパームで攻めてしまえばどうということはない
足は車両か飛行推奨 9vs9ってskipできないんですか・・・?!
ご存知ありませんでした・・・・ ストア予約特典は無色クリアパーツみたいだけど目の部分のこれ、内側から塗装して個性出す仕様? ティレルビートルかっこよすぎだろ
あービーストマスターも出してくれないかなービーストマスターも出してくれないかなー もうプラモはいいわ
新作はよ
スマホでもなんでもいいからー これメダロッターストアで予約したらイマジニアとコトブキヤの両方に儲けが出るのかな。
どうせ買うならそのほうがいいんだが 「これ絶対プラモ化しないだろうな」ってマイナー機で一つプラモ化してもらえるとしたら、なに選ぶ? マイナーでもないが
ビーストマスターは立体化したらスパゲティの処理がどんな感じになるのか単純に興味がある 「アリイ メダロット ビーストマスター」で検索するとでてくるね レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。