【3DS】カルドセプト Part274【リボルト】
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0001枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ bfa1-j3Vk [222.150.214.245 [上級国民]])
垢版 |
2018/09/09(日) 00:09:51.85ID:fegN1evV0
【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/

【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/

◆関連情報
【公式Twitter】 ※質問・問い合わせは不可
http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
https://www.omiyasoft.com/culdcept_revolt_notes.html

◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php

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前スレ
【3DS】カルドセプト Part273【リボルト】
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0042枯れた名無しの水平思考 (キュッキュ Sa63-dYFq [106.180.1.168])
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2018/09/09(日) 09:26:11.83ID:cuNmgrsxa0909
ソードプリンセスの絵師が全部のイラスト書いてソシャゲ化しようぞ
0048枯れた名無しの水平思考 (キュッキュ Spe7-yldv [126.35.66.200])
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2018/09/09(日) 19:08:19.90ID:HMmX9Wn6p0909
2020年発売
0050枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 9f2a-siKe [220.107.24.254])
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2018/09/09(日) 22:41:01.18ID:mt/zs7mQ0
全くの妄想だが、ターン制じゃなくて全員が1ラウンドで一斉に動くようにしたら時短にならないかな?
プレイ時間の大半が対戦相手の行動待ちだから大幅短縮になると思う。

スペルの発動順番に一定のルールを持たせるのと、複数戦闘の概念取り入れないといけないけど
0051枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ d229-sq74 [219.110.68.188])
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2018/09/09(日) 23:08:31.97ID:geCD/Dmw0
ターン制の概念を変えるのは面白そうやね
RPGみたいに強いスペルの詠唱や強キャラ召喚には時間掛かるとか
デビサバみたいに読みが当たってクリティカル取ったらもう1回行動出来るとかも面白そう
行動を少な目にしてターンを終えると次のターンが早く回って来るのもあったね
奥深くなる分当然敷居も高くなるけど
0053枯れた名無しの水平思考 (スップ Sd12-mdCJ [1.72.3.16])
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2018/09/09(日) 23:18:28.86ID:81GnOv65d
そのルールを時々妄想してたけど、ひとつの土地で複数人が戦う発想は目からウロコだわ
大幅な時短にはなるだろうけど、別ゲーが過ぎてもはやカルドセプトと名乗って良いものかどうか
0056枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 925c-x/Ll [221.34.167.142])
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2018/09/10(月) 01:20:46.11ID:0GxhgmcS0
次回は世界の大人と子供に少しでも受け入れられる様な形で媚びないと無理だろ。リボルトでユーザー意見、ハニワで自分等の意見を尊重して失敗してんだから…。なんかこのまま終わったら勿体無いなぁ。
0059枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 925c-x/Ll [221.34.167.142])
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2018/09/10(月) 13:18:53.99ID:0GxhgmcS0
ボードゲームはアナログゲームとして最近認知されて来てるから、需要が全く無い訳じゃない。ただ、仮にカタンやモノポリー等が無料配布されても流行るかと言えば疑問。その辺りのバランスが難しいと思う。やっぱ基本プレイ無料、射幸心ガチャか?
0062枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 7f5c-yldv [60.98.160.164])
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2018/09/10(月) 15:39:23.66ID:9kWfJSCq0
また一回りしてじっくりゲームする時代を待つか
なんにしろ内容はやっぱスルメゲーとして重くする方向性がいいよな
その他いろいろで時短がんばるしかないやろ
移動速度やら戦闘シーン高速化、あるいは不要シーンカット機能
基本持ち時間はさらに短縮、そのために戦闘とかの計算とかももう自動計算で、どうしても時間かかる時は1試合回数制限ありの長考モードに
0065枯れた名無しの水平思考 (オイコラミネオ MM53-gyT9 [122.100.31.253])
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2018/09/10(月) 18:15:57.98ID:+vFq0KBHM
リボルトは前作で不満のあった処理面での無駄が削ぎ落とされてスピーディーになってるし速度面の不満は無いな
それに合わせて相手の手札確認も出来るようになったし青天井系の表示してくれたら機能面は十分

微妙なのは前作で問題のあった地援護をベースに下方調整するのではなくて色々足し算して調整した事で結果中世の剣術馬術の戦争が近代戦争のドンパチになってしまった
試合時間短縮の為に決着ラウンド数が減る調整されるとブックも回りにくい

リボルトから揺り戻すにはポケモン辺りとコラボするしか思い浮かばない
売り切りだと調整は期待出来ないしダウンロード販売+月額課金制で安定運営してくれるのが理想
0069枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 16b8-X0d4 [121.87.45.220])
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2018/09/11(火) 01:00:16.17ID:MpZWKEVP0
ずっとAI戦の復活を待ち続けて2ndEXで止まってるんだけど
今から新参になってもいいんだろうか
なんかアバターとかメダルとかに対戦数が絡んでそうだから躊躇してるんで
0070枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 925c-x/Ll [221.34.167.142])
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2018/09/11(火) 03:49:19.03ID:B8PioAum0
>>69
敢えて言わせてもらうけど、そんな事を自分で決められないヤツにブックは作れないと思う。
0074枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイWW 5ece-IVw5 [119.238.146.60])
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2018/09/11(火) 10:49:40.91ID:QQp+dyoC0
思い切ってスイッチ不如帰みたいに、基本無料はどうだろう

ちょこちょこバランス調整もしてるし、バージョンアップでカード大幅追加もある。あんな感じで

ただ無料なら切断対策は相当厳しくする必要あると思うけど
0079枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 9f2a-siKe [220.107.24.254])
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2018/09/11(火) 21:20:48.18ID:5cFdNMhr0
>>66
先行入力っていうんかな?1ターンを一緒に進めて行く感じで妄想していた。
リアルタイムに行動を反映すると破綻するね。書き出すとこんな感じ。だいぶ別ゲーすぎる。

はい、皆さんドローして〜
(ドロー)

はい、皆さんスペル選んで
はい、皆さんスペルオープン
(スペル発動)

はい、皆さんダイス振って〜
はい、皆さんマス移動して〜

はい、皆さんクリーチャー置いたり動かしていいよ
被ったり他の領地に止まった人達は戦闘しといてね〜
(各自戦闘)

通行料精算

領地コマンド

この繰り返し。
1ターン90秒の4人戦でもリボルト三人戦40秒より早く終わるんじゃないかな。
0081枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 92fe-fTNn [203.136.122.212])
垢版 |
2018/09/11(火) 22:28:09.97ID:zd8jMeIx0
そういうのは同時になった時にどうするか、あるいは同時にならないようにデザインするかが重要そうだね

例えば、現行ルールでの「侵略できる状態」「侵略される状態」が同時に発生したらそれ以外の全員を待たせるのかとか
周りを待たせないようにするなら、「侵略は従来通り自分で操作する」「防衛は全自動」とか
(防御用のアイテムなんかはあらかじめコスト払って配置するとか、まぁやりようはあるだろう)
0082枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 573d-sq74 [180.198.195.174])
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2018/09/11(火) 23:59:01.74ID:FO6jq6bP0
そこんところの部分はアヴァロンの鍵っていう前例があるから
ターン終了時に戦闘宣言したタイムスタンプ順に処理していくってことにするのが手っ取り早い
Aに対してBとCが挑む場合
AにBが勝ってBが土地を手に入れると、そのターンCには戦闘自体権利が与えられないシステム
(もちろんCはBに挑めない

その場合防衛札1枚握ってるAに対してBとCが戦闘を挑む場合
リスクはあっても先に挑んで土地を奪える1番手か
必ずカードを使うであろうから安全な2番手に宣言するっていう戦闘宣言のタイミングの読み合いが発生する
0084枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 5eb8-7GfT [119.230.185.39])
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2018/09/12(水) 00:32:39.69ID:+rhsBeHz0
>>83
> なんか対戦でのアバター解除とかは期待しないほうがいいのかなこれ
コープでやりゃええんちゃうけ
最近コープの方よくやるけど人間同士の同盟ならほぼ負けないし
運悪くぎりぎり負けそうなところからでも結構逆転勝利できちゃうね
0085枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイWW 925c-cgWI [221.105.243.169])
垢版 |
2018/09/12(水) 00:54:49.45ID:ijDu058e0
対戦マッチング待ちの時にやっぱりブック変更するかなと思って一旦出て戻ってくると誰もいないって事多いんだけど
1人抜けると出ちゃうの?それとも何かしらの理由でマッチングしなくなっただけ?(BLの人が入ったとか)
0087枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ a3db-7GfT [218.222.35.181])
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2018/09/12(水) 01:12:04.03ID:7QEiJq0b0
>>79
詳しくありがとう 自分もこの手の妄想はした事あったけどうまく纏まらなかったのでw
やっぱりフェイズ毎に同期とるのがいいのかな

同じマスに止まったら空地かどうかすらわからないし
通行料やクリのステ増減が確定する前に行動決定するのはかなり出たとこ勝負だね
処理順は従来通りの手番固定で妄想してた カード破壊による不履行とかでるけど
0088枯れた名無しの水平思考 (スップ Sdf2-mdCJ [49.97.98.135])
垢版 |
2018/09/12(水) 01:42:23.55ID:BTUi4lFBd
>>83
2nd→ネット対戦できる
2ndEX→ネット対戦できない! 何か代わりを……そうだAIキャラ作成で疑似対戦だ!
DS→ネット対戦できるからAIキャラ作成いらない

という大宮の思考を妄想
DSのすれちがい通信でAIキャラをやりとりしたら楽しそうだったのにねえ
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