【3DS】カルドセプト Part274【リボルト】
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【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
◆関連情報
【公式Twitter】 ※質問・問い合わせは不可
http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
https://www.omiyasoft.com/culdcept_revolt_notes.html
◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php
※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
・ガチ派と馴れ合い派について
→どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
・ニコニコ等の生放送、動画晒しについて
→カルドから離れている話題と言うことに気づきましょう。
・セプト部や大会等の話題について
→大会やプレイそのものについては、話題OKです。ただし特定の個人の話題はやめましょう。
■■要注意■■
・ゲームやWi-FiについてのFAQは、テンプレや攻略Wikiも参照して下さい。
・特定個人に関する話題は、どんな内容であれ禁止です。晒しスレでどうぞ。
・荒らし・粘着・煽りは、スルーするのが一番です。
・セプト部・カルコロ等の話題は、どんな内容であれ禁止です。専用スレッドもしくは晒しスレでどうぞ。
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前スレ
【3DS】カルドセプト Part273【リボルト】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1529321179/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>186
>>187
DSはイラストがチープで気持ち悪いんだけど、一周して味があるように見えてくる不思議な魅力があった。それくらい内容が濃くて面白かったんだと思う。色と種族で大分頭捻ったよね。 俺は3DS版が一番好きだわ、マジブはほんとひでぇと思ったが >>190
3DSはマジブ(時短雑カード)とシェイドフォーク(安易な強クリ)がえらい叩かれてた記憶があるけど、魅力的なカードが多くて楽しい。バードとグラビティがマイフェイバリット。 グリマルやジャッカをティラニーでマヒらせて土地奪うの気持ち良かったなぁ
まあその後で切断される事も多かったけど 手札常時公開はいいと思う
もうちっと密命に工夫が入ればさらにいい
砦ゴールはちょっとな〜
周回ボーナス得たらゴールとかにしてほしかった
ラウンドゲインはいらないな
難易度easyのときにだけつくようにしたらいい
天然ラントラ計算しやすくなるのは少しイヤだけど、低コストクリの意義が失われ過ぎ
ダウン制は好き
とゆーかこのまえ前作やったら領地コマンドの勝手が違いすぎてやりづらかった
不屈クリを間違えなければいいシステムだと思う
バードメイデンお前だよ! 3DSはテンペスト→グレアムグレンデルでレベル5グリマルジャッカを落とせるのが最高だったなあ
タノバあたりも楽しかった タノバはスペルであっても良かった
秘術で多用されて入れる奴がいない インシネ、スピリットウォークがいらん レムレースいらんから
レイズデッドかネクロマンサーほしかったね かなり対戦してきたけど天トラちゃんと使えてる人がそこまでいないな
決めることがいつも正解とは限らないけど決めるべき時にできてる人がそんないない 1200Gと1500Gしか意識してない。640Gだっけ? オンは敷居高いっていわれるけど、皆天トラちゃんと調べてないあたりそんなガチでやってる人いないよね 調べても理解できない段階、調べても利用のしかたがわからない段階といろいろあるから一概には 今度の東京ゲームショウ(9月20日〜23日)で、カルドセプト新作の噂あるな 民事再生法の次は新作の噂か
まだまだこの板にも元気な奴がいるな ニンダイリークマン病気なの?
ちゃんと病院でみてもらいなね? マジカルリープはブックに2枚まで、飛べるのは2マス先まで、天トラでは使用しないという縛りを課している身としてはG100になってくれるエキスパンションな未来を期待している( 'ω') さすがに2マスだとよほどの侵略ブック以外入れる意味が薄くなるから3マスくらいが妥協点か
今はコストも含めて下手な移動系スペル入れるより全部リープにした方が便利だしな コスト次第だけど2マスでも十分強い
2マス内全部高額で囲まれてるなんて滅多にないし
属性リープやエスケープも殆どの場合1〜3マスくらいしか動かなかった
まずホリワハメをほぼ回避できるだけで強い リープの何が強いって後ろに飛んで折り返しできるところだと思う。
元の進行方向を引き継ぐ仕様にして
前方6マス以内ジャンプくらいなら他の足スペルと天秤かけられるんじゃない? 使い勝手が良すぎて誰もが入れる
特殊なブック・状況じゃない限りメタモル対象になりにくい 相手がリープがあれば天トラ狙える所持金だから割るってのをたまにするんだが、
実際天トラを狙ってたかどうかは全く分からないままなのがスッキリしないところだ >>215
じゃあ使わせてみればいいじゃんw
出来る相手なら次から割ればいいんだし 対戦ゲームでどんな相手と当たるか分からない時に縛りはしないなぁ
縛りが原因で負けるのは嫌だし負けを縛りのせいにするのが嫌
そんなことしなくてもどうやってもきつい組み合わせとかあるしさ そろそろ代々木優勝予想やりますか
儂はもちろんまさる一択
2018年日本王者は誰の手に 自分の思想、主義は楽しく勝ちに行く事だなぁ。流行っているカードは使いたくない。変態かもしれん。 エアロダッチェス主軸にしたブックで戦ってみたけどやっぱいまいちだった
1枚刺しとかのときは意外と活躍してくれたりするんだけどなぁ
まぁまだ上手いこと運用できてないことは否めない
他の三公爵は先人たちのプレイングからなんとなくわかるんだが フェイでST伸ばしてオーラストライク強打
そんな風に考えていた時期もありました
主軸だと警戒されるからサブで回した方が割と光る事もあったりする そう、警戒されるよねー
ハイパーアクティブで秘術使ったりしたら一層警戒されるわな
フェイもスレイプニルもいれてたし、
オレが対戦相手でもとりあえず潰したくなるわ
火のデュークさんみたいに手札に抱えとくほうがいいかもなー エアロダッチェスにハイパーアクティブよりも
不屈クリにシュリンクシジルの方が使い勝手いいよね・・・ カボチャグレムリンガイザーの仕込みのためにとりあえず拠点のHP40にする機械ってイメージ
なおウザがられてタンウォされる模様 >>222同志よ
俺もエアロブックに何度も挑戦しては諦めてを繰り返してるけど未だに納得いったブックを作れてない。
こいつの能力に合わせてブックを尖らせるととたんに弱くなるんだよな。
戦闘では本家ダッチェスに勝てなくて、秘術はアクアデュークに効かないってのもあまりにも不憫。
色々やって気づいたポイントは
・秘術は多用せずにばらまいておくだけが吉。
・オーラストライクより全属性強打チリング。
・腐っても60G先制50/50無制限の良コスパ。
・意外といい女。素顔が気になる。 色々考えてもティアマトで殴ったり
ウニ密命で土地変化させて走った方が早いからなんとも世知辛い
カード制限あれば色んな戦略も練れるんだけどな ソリッドワールドってサブサイド防げるのにホント見ないよなぁ 今作フュージョンないからオーラストラクが得意って言われても
エアロダッチェス以外に使いこなせる風クリってこれまた微妙な魔王のロードオブベインしかいねぇ
てかオーラストラクは使いこなせるクリがかなり限られているのにコスト90は高いわ
シェイドクローで90 ムサラメで80 シェーンソーで50、てか貫通になるドリスランスも50
属性盾やワンダーチャームに対して強いって言われても巻物よりムラサメ選ぶわな そんだけ語るならちゃんとオーラストライクって呼んでやってくれ >>232
汎用性も段違いだしなあ
継続ターン数も同じだし、ソリッドは自分だけが恩恵受ける訳じゃないのもマイナスポイント >>230オーラストライクはテュポーン、マーシャルモンクも割と良い。
テュポーンは強打乗るからムラサメが強いけど、
地形効果も貫通するし、アングリーマスクに対抗できる点では高STクリの攻撃バリエーションの一つとして悪くないと思う。 >>234
自分も対象なのがな
対象外だとヤバくなるがソリッドの価値が上がるかもしれん 3人戦かつ現マップ環境で合成サブサイド使う機会ってかなりレアな気がするね
自分だけドン底から消極的に使用するにしろ、バロンで積極的に使用するにしろ サブサイドミスティクインテレディビ複数積みとかでバロンブック組めるのかな?
やられる方もやってる方もゲロ吐きそうだけど ミスティよりダークワピースの方が土地保守力上がる気もする バロン効果+援護のブリードがなかなか使ってて面白かった
問題はバリアーと違って対戦相手のサブサイドがこっちに飛んできて、その間に他のセプターが上がるみたいな展開がちょこちょこあったことだな
なかなか額面通りのパワーを発揮できない >>227
確かに秘術使わず置いてたやつを終盤レベル上げとかのほうがいい感じ
あえてナチュラルワールド使って秘術使いませんアピールしてヘイト下げておくといいのかも
バニハも防げるし
秘術さえ使わなきゃ50/50先制でも他の公爵よりマークきつくないだろう ヘイト稼がないためにアンチシナジーなカードを採用するのは本末転倒な気がする
というか美しくない! >>244流石にナチュワ使って封印するのは可哀想かなw
秘術はむしろ使いそうな気配だけ存分に出しておいて相手の精神を攻撃し続けることに活路を見出だすしかない。 ナチュワとエアロダッチェス好きなカードなんです!
バニハやアムル、ダッチェスは嫌いだからいれたくないんです!
テュポーンも
秘術を使うタイミング自分である程度操作できるからそんな悪くないと思うんだけどね
貴婦人美しいし
まぁそれじゃエアロ主軸ブックとはいえんか エアロダッチェス、シュリンクシジル、デビリティでhp40にしてグレムリンドリルで狩っていくブックすき もの凄い手間かけて準備整えてもクリ交換されてまた一からやり直しなのが
ターゲットにされた相手からはヘイト買いまくり、第三者はそれを横目にのびのび走る展開になるのが予想できすぎる プレイヤーAから妨害を受けたら、お返しはプレイヤーBにしろとあれほど言ってるのにー! >>251
妙なこと言わないで、真に受ける初心者いたらどうすんだw
一つ言えるのは感情的に妨害するといい結果にはないらないってことだ
それやると大体第三者が勝つ 妨害するのにもリソースは使うからね
カルドに限らず多人数ゲームでの一般論だけど
要するに「漁夫の利というコトワザを知ってる?」と 経験薄い人にいくら言っても暖簾に腕押し
やられたらやり返すゲームだと思ってるし無理無理漁夫れ >>252
どうするもなにも真実だよ。分かりやすい例を挙げるとシャイニングガイザー。 >>255
ん?
シャイニングガイザーで妨害されたらってこと?
それともお返しにシャイニングガイザーってこと?
よく分かりませんが…… 教室にいたころを思い出せ!
存在を極限まで薄めるんだよ!! >>257
おいやめろ!
スペル:はーい、二人組つくってー
で即死したトラウマがっ! >>256
接戦の終盤で全員がシャイニングガイザーを1回だけ打てる状況と仮定してみて。ダイスに恵まれた貴方がゴール手前まで来たけど打たれて倒されてしまった。直感的な妨害を例に選んだだけなんで、全員ガイザー通るの前提で考えてみてよ。 「それだけが正しい」ならどちらも間違い
「それがある」ならどちらも合っている内容で
片方を全肯定したり全否定したりする争いをするとぐだるよね >>259
前回が100、今回が70でちょうどいいよな
スペルがほぼ入ってなかったり引き撃ちする系ばかりなブックとかも割と見るし
ライフォも実戦レベルだし高すぎる
せめて95にしてくれよと >>260
やっぱり分かんないです……
自分なら誰に妨害されたとか関係なく、上がりそうな人に撃つなぁ >>262
このゲームは最初に殴るやつが悪いのか、中継するやつが悪いのか、中継しないやつが悪いのか、何もしないやつが悪いのかは場のバランスの問題で決まるとは思うけどね。均衡したらそうならざるをえない。ちなみに、現実で人が殴りあってたら止めに入るか通報しなよ? 3人戦だから妨害スペルは割と能動的に撃ってもそこまで漁夫られないからあれだけど
3DSの頃は二人で妨害スペル持つと打たない奴多くて腹立ったなあ
最終ラウンド近くで2位と3位(俺)がサブサイド持ちで
2位が1位に撃てば俺のサブサイドは2位に撃たれるだろう展開で1位にどちらかが撃たないと1位がリコールで上がりって時に
あろう事か2位がサブサイド捨てやがった
その時点で俺の上がり目はほぼ無くなったから俺もサブサイド捨ててやったら
?アイコンとか出しやがって馬鹿じゃねーのって
他人はお前のコマじゃねーんだよ >>267
いや「俺の上がり目が無くなった」って部分で
目標達成上がりが無理だって分かるでしょ
1位と2位にそれぞれサブサイド撃ったら俺が勝ちっていうような状況でもなかったし
2位が楽に勝ちたいがためにサブサイド捨てたんだよ 厳しそうだったら諦めるような根性無しのセプターと一緒に遊んでるとは思わなかったんだろう
またこの話題の流れかな いや2位からすれば自分が放棄しても2位
おまえが1位に撃てば漁夫の利なんだからリスク背負わないで済むから正しいんじゃね >>265
中継って具体的にどんな行動?
>>266
お前が代わりにサブサイド撃ってくれやそれで俺の勝ちだぜ
ってお前も捨てんのかよー
そんな状況かな?
それならわざわざ上位の順位を変動させるだけの行動だしあなたが正しいな 何しても1位以外は負け犬の遠吠えやぞ
他人の情を利用してでも勝利をもぎ取れ でも2位の行動も間違いではない思うよ3位に撃たせる戦略だし
ただ?アイコン撃った時点でダメだな
あぁ誘いに乗ってくれなかったと自分の中で思うしかない 勝てなさそうだったら諦めるようなフニャフニャセプターはあらかじめそういう風に名前に書いておいて欲しいよね
すべきプレイングが変わっちゃうから
>>266の2位だって>>266がそんなんだって知ってたら自分でサブサイド撃っただろうし 判断ミスはもちろん操作ミスだってあり得るんだから
他人のプレイにいちいち疑問なんか持ってもしょうがないと思ってる
特に終盤の土壇場に限って焦りからとんでもないミスをするものだし グレムリンレベル3かー
パイロマンサーいれてなかったかな?
からの次のターン
お、ファルコンソードあるやん
倒せる倒せる フミー
とかね
あの時はびっくりしたわホント
ちなみに今作、ファルコンソードじゃなくてイーグルレイピアなんだぜ?知ってた?自分はつい最近気付いた >>275に同意だけど、勝てなかったんだから2位の失策だと思う。
3位が協力してサブサイド撃ってくれる保証なんてないのに、そこに賭けてしまった2位の失敗。
2位自身のサブサイドが3位の協力を得られる条件だったけど読みが浅くて勝ちの目を潰してしまったんだな。
そこで?アイコン出すのはお門違い。
>>276自分も勝てそうになかったら諦めるよ。普通のこと。(もちろん、切断とか放置は絶対しないが)
相手がふにゃふにゃかどうかは自分で見極めなきゃね。
だから、これからは3位の僕にも勝ち目を残すようにプレイングお願いね! 自分が撃つかどうかでキングメイカーになり、
自分の順位に影響しないなら不干渉にするって主義は普通にありうるしな 3位に仕事押し付けたけど見透かされてスルーされたってだけの話しやね
自分の思惑通りに周りが動かなかったからって?出す奴は大体痛い奴 カルドの欠点ちゃー欠点
タイマンや4人戦が同じカードだしな
そこまではバランス調整無理だわなぁ 三人で一人勘定と感情が上手く行かないのがいるとす〜ぐゲーム壊れる
やっぱライトフロアで四人戦もやりたかったなぁ 確かに?出すやつで痛いのがいた
何回も対戦して分かったのは単なるアイコン厨てことだった
納得できる?もあるけどね
自分でもミスったりやるべきじゃない行動した時にされたら納得できる
こっちの勝ち筋に必要な行動に対してはさすがにね
いやお前に都合が悪くてもこっちには必要って分かれよと思いました ?もだけど指示厨が一番腹立つ
×と矢印で必死に自分に有利になるよう誘導しようとする奴
プレイじゃなくアイコンでそれやるのって麻雀における口三味線と一緒でマナー違反もいいとこ
一試合で何度もやるしたぶん遭遇した人も多いだろう それでも1位を止める人、不干渉に徹する人、私情ヘイトを炸裂する人……
シャイニングガイザーにしろサブサイドにしろ、ファイナルラウンドに脱落確定した人がどう動くかは読み切れないなぁ まぁ勝つためだったらアイコンだろうが一人狙いだろうが何してもいいよ
ただ心折れた坊やだけは贅沢言わんからできるだけ一位二位の邪魔にならんようにサイコロ遊びしといてくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています