【3DS】カルドセプト Part274【リボルト】
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【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
◆関連情報
【公式Twitter】 ※質問・問い合わせは不可
http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
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◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php
※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
・ガチ派と馴れ合い派について
→どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
・ニコニコ等の生放送、動画晒しについて
→カルドから離れている話題と言うことに気づきましょう。
・セプト部や大会等の話題について
→大会やプレイそのものについては、話題OKです。ただし特定の個人の話題はやめましょう。
■■要注意■■
・ゲームやWi-FiについてのFAQは、テンプレや攻略Wikiも参照して下さい。
・特定個人に関する話題は、どんな内容であれ禁止です。晒しスレでどうぞ。
・荒らし・粘着・煽りは、スルーするのが一番です。
・セプト部・カルコロ等の話題は、どんな内容であれ禁止です。専用スレッドもしくは晒しスレでどうぞ。
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前スレ
【3DS】カルドセプト Part273【リボルト】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1529321179/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 妨害するのにもリソースは使うからね
カルドに限らず多人数ゲームでの一般論だけど
要するに「漁夫の利というコトワザを知ってる?」と 経験薄い人にいくら言っても暖簾に腕押し
やられたらやり返すゲームだと思ってるし無理無理漁夫れ >>252
どうするもなにも真実だよ。分かりやすい例を挙げるとシャイニングガイザー。 >>255
ん?
シャイニングガイザーで妨害されたらってこと?
それともお返しにシャイニングガイザーってこと?
よく分かりませんが…… 教室にいたころを思い出せ!
存在を極限まで薄めるんだよ!! >>257
おいやめろ!
スペル:はーい、二人組つくってー
で即死したトラウマがっ! >>256
接戦の終盤で全員がシャイニングガイザーを1回だけ打てる状況と仮定してみて。ダイスに恵まれた貴方がゴール手前まで来たけど打たれて倒されてしまった。直感的な妨害を例に選んだだけなんで、全員ガイザー通るの前提で考えてみてよ。 「それだけが正しい」ならどちらも間違い
「それがある」ならどちらも合っている内容で
片方を全肯定したり全否定したりする争いをするとぐだるよね >>259
前回が100、今回が70でちょうどいいよな
スペルがほぼ入ってなかったり引き撃ちする系ばかりなブックとかも割と見るし
ライフォも実戦レベルだし高すぎる
せめて95にしてくれよと >>260
やっぱり分かんないです……
自分なら誰に妨害されたとか関係なく、上がりそうな人に撃つなぁ >>262
このゲームは最初に殴るやつが悪いのか、中継するやつが悪いのか、中継しないやつが悪いのか、何もしないやつが悪いのかは場のバランスの問題で決まるとは思うけどね。均衡したらそうならざるをえない。ちなみに、現実で人が殴りあってたら止めに入るか通報しなよ? 3人戦だから妨害スペルは割と能動的に撃ってもそこまで漁夫られないからあれだけど
3DSの頃は二人で妨害スペル持つと打たない奴多くて腹立ったなあ
最終ラウンド近くで2位と3位(俺)がサブサイド持ちで
2位が1位に撃てば俺のサブサイドは2位に撃たれるだろう展開で1位にどちらかが撃たないと1位がリコールで上がりって時に
あろう事か2位がサブサイド捨てやがった
その時点で俺の上がり目はほぼ無くなったから俺もサブサイド捨ててやったら
?アイコンとか出しやがって馬鹿じゃねーのって
他人はお前のコマじゃねーんだよ >>267
いや「俺の上がり目が無くなった」って部分で
目標達成上がりが無理だって分かるでしょ
1位と2位にそれぞれサブサイド撃ったら俺が勝ちっていうような状況でもなかったし
2位が楽に勝ちたいがためにサブサイド捨てたんだよ 厳しそうだったら諦めるような根性無しのセプターと一緒に遊んでるとは思わなかったんだろう
またこの話題の流れかな いや2位からすれば自分が放棄しても2位
おまえが1位に撃てば漁夫の利なんだからリスク背負わないで済むから正しいんじゃね >>265
中継って具体的にどんな行動?
>>266
お前が代わりにサブサイド撃ってくれやそれで俺の勝ちだぜ
ってお前も捨てんのかよー
そんな状況かな?
それならわざわざ上位の順位を変動させるだけの行動だしあなたが正しいな 何しても1位以外は負け犬の遠吠えやぞ
他人の情を利用してでも勝利をもぎ取れ でも2位の行動も間違いではない思うよ3位に撃たせる戦略だし
ただ?アイコン撃った時点でダメだな
あぁ誘いに乗ってくれなかったと自分の中で思うしかない 勝てなさそうだったら諦めるようなフニャフニャセプターはあらかじめそういう風に名前に書いておいて欲しいよね
すべきプレイングが変わっちゃうから
>>266の2位だって>>266がそんなんだって知ってたら自分でサブサイド撃っただろうし 判断ミスはもちろん操作ミスだってあり得るんだから
他人のプレイにいちいち疑問なんか持ってもしょうがないと思ってる
特に終盤の土壇場に限って焦りからとんでもないミスをするものだし グレムリンレベル3かー
パイロマンサーいれてなかったかな?
からの次のターン
お、ファルコンソードあるやん
倒せる倒せる フミー
とかね
あの時はびっくりしたわホント
ちなみに今作、ファルコンソードじゃなくてイーグルレイピアなんだぜ?知ってた?自分はつい最近気付いた >>275に同意だけど、勝てなかったんだから2位の失策だと思う。
3位が協力してサブサイド撃ってくれる保証なんてないのに、そこに賭けてしまった2位の失敗。
2位自身のサブサイドが3位の協力を得られる条件だったけど読みが浅くて勝ちの目を潰してしまったんだな。
そこで?アイコン出すのはお門違い。
>>276自分も勝てそうになかったら諦めるよ。普通のこと。(もちろん、切断とか放置は絶対しないが)
相手がふにゃふにゃかどうかは自分で見極めなきゃね。
だから、これからは3位の僕にも勝ち目を残すようにプレイングお願いね! 自分が撃つかどうかでキングメイカーになり、
自分の順位に影響しないなら不干渉にするって主義は普通にありうるしな 3位に仕事押し付けたけど見透かされてスルーされたってだけの話しやね
自分の思惑通りに周りが動かなかったからって?出す奴は大体痛い奴 カルドの欠点ちゃー欠点
タイマンや4人戦が同じカードだしな
そこまではバランス調整無理だわなぁ 三人で一人勘定と感情が上手く行かないのがいるとす〜ぐゲーム壊れる
やっぱライトフロアで四人戦もやりたかったなぁ 確かに?出すやつで痛いのがいた
何回も対戦して分かったのは単なるアイコン厨てことだった
納得できる?もあるけどね
自分でもミスったりやるべきじゃない行動した時にされたら納得できる
こっちの勝ち筋に必要な行動に対してはさすがにね
いやお前に都合が悪くてもこっちには必要って分かれよと思いました ?もだけど指示厨が一番腹立つ
×と矢印で必死に自分に有利になるよう誘導しようとする奴
プレイじゃなくアイコンでそれやるのって麻雀における口三味線と一緒でマナー違反もいいとこ
一試合で何度もやるしたぶん遭遇した人も多いだろう それでも1位を止める人、不干渉に徹する人、私情ヘイトを炸裂する人……
シャイニングガイザーにしろサブサイドにしろ、ファイナルラウンドに脱落確定した人がどう動くかは読み切れないなぁ まぁ勝つためだったらアイコンだろうが一人狙いだろうが何してもいいよ
ただ心折れた坊やだけは贅沢言わんからできるだけ一位二位の邪魔にならんようにサイコロ遊びしといてくれ ブラックリスト入れた人と対戦になったんだがこんな事ある? >>287
牛歩も認めそうだし
3位の細い勝ち筋見えずにキングメーカーって騒ぎそうな奴だな アイコンくらいでガタガタ言うな!口頭指示ぐらいされてから文句いえや 口頭指示暴言なんでもありなの地獄がカルドセプトなんだよ
キッズはスゴロクでもしてろ >>289
何言ってんだ勝利目指すのに三位でも二位でも関係ないよ
牛歩とか勝利に関わりないし高額飛び込み等のゲーム破壊しない最低限ラインは守れって話やぞ
感情状況確率ひっくるめてのカルドセプトだ
妄想で俺がどういう人間かレッテル貼るような卑劣な人に貶される覚えはない 勝つのに必死なのは別に止めはしないが、あまりにアイコン使いまくるようなのは攻撃的に見えてせっかく入ってきた新規さんが怯えて逃げちゃうからな
熱くなるのは構わんが対戦相手も人なんだから配慮はしてほしい フレンド戦と熱帯は分けて考えないとな
ある程度気心の知れた人たちとの対戦で?×握手とかやっても
どこまで許されるのかとか分かるでしょ
あ、こいつはこういうやつだし悪気はないなとか
熱帯の全くの他人にアイコン指示して相手が不快に感じないと思うのが大間違い 追記
不快に感じたから何なんだってやつなら何回も同じことやるだろうし
こっちはブロックするだけ
そんな相手にプレイングでやり返すとかも嫌だし そもそもアイコンは基本フレンド対戦だけで良かった
同盟の場合は一応あってもいいけど、味方にしか見えなくていい
一見誰が出したのか分かりにくいのをいいことに
味方のフリして指示出してくるプレイが結構えげつなかった
アイコン自体は誰のものか区別が付かない上に持ち時間少なくて焦るし 別になにしてもいいよコンビ打ちすら黙認されるゲームだよ好きに楽しみなさいな ライトフロアもまた人数減ったからか更にギスギス度上がってる気がする
なんか怖いわ たしかに普段ランキングで凌ぎを削るライバルと共闘するのは楽しかった…
今じゃゼネス達しか相手にできんしなぁ 過去作が面白かっただけで全体を見ると大味で深くないと思う。ゲーム進行が速いのは良い点だと思うけど。スタダの頃はそりゃ、久しぶりの新作だから期待度MAXで大興奮だったよ。 ゲームスピードの高速化という名で死んだカードが多すぎる 妨害侵略軒並み弱体化走り強化したスゴロクよりのバランス調整 一部のクリーチャーが強すぎて死んでるクリーチャーが多い。それに尽きる。
属性間のバランスは悪くないと思う。
条件付き収入密命で勝ち筋作れるのは好き。
アセンブル、ロングライン、タイニーアーミー、ホームグラウンド。 ホームグラウンドはじゃっかん強すぎ感がある
条件が緩すぎなんじゃないか?
フラットランドも強いけど条件が面白いから好き フラットランドは楽しいカードだよね
あれって四人戦で使ったことないからわかんないんだけど成功率3割くらいは超えられてたりするん? もうカルドセプトの新作は出ないのかな?できればレベル調整できるようにして。 強すぎるカードのバランス調整付きソシャゲカルドセプトでたらじゃぶじゃぶ課金するぞ >>292
俺は1位以外全部負けだと思ってるけど
正直、DS以降始めた人が1位以外全員等しく負けとか言われても納得出来んだろうね
明らかに2位以降でもポイント変わる訳だし
1位以外負けってのはあくまで、元になったゲームのモノポリーとか熱帯無しでやってた2ndEXまでの文化なんだけど
1位以外負けとしないとゲームが壊れるのも事実なのがな
このゲーム、1位になるのは難しいけど自分より下を作るのはそこまで難しくないし
>>300
まあフレンド対戦ではアイコンに加えてボイチャもあるし差別化は一応出来てんじゃないかな
ガチの友人とやるんじゃない限りまず使わないけど
>>317
ホムグラは人数によって条件変わって欲しかった
3人戦は5でも十分
ロングラインってある程度クリの数入れた侵略寄りのブックなら
特にバードメイデンとか入れなくても割と決まって強いな、ドローとして使えて腐らないしレイオブ空振りも誘えて気に入ってる 1位以外負け派とポイント派がいるから駆け引きが出来る時と出来ない時がある。どっちが良いとか悪いとか判断しかねるけど、共通認識にならない要因の一つだとは思う。ちなみに自分は1位以外全員負け派。 初心者以外で1位以外負けだと思ってない奴って存在するのか? 2位なんて願い下げ
最終ラウンド最終手番で土地レベル上げれば2位になれるとしてもやらない
ポイントなんて現状なんの意味もないしね 負けは負けだが、2位と3位は同じ負けだがスコアが違う、と言う人なら非初心者でもそれなりにいるんじゃないか? >>326-327
だからそこは昔からやってる人かそうでないかでかなり分かれるから
2位以下は全部「等しく」負けって事の誰もが納得する理屈なんて少なくともDS以降は無い
明らかに2位から4位にもポイントで差を付けてるし
全国大会も2位抜けとかあったしな
最終ラウンドで1位になれない事が確定的な場合、他人の1位の可能性潰してまではしないにしても
一つでも上の順位目指さない人の方が、初心者以外に限定しても遥かにレア 今のポイント配分は正直クソだと思うけど、なかなか1位取れない初心者レベルの人からしたら2位でもポイントってごほうび欲しいのは分かる
クソだと思うけど 運営が三人推奨してて、2位にも価値見出してるしな
そもそもオン率がうろ覚えだけど発売後が3割、3ヶ月後が3-5%とかじゃなかったかな
どこに焦点当てるか難しいわな 勝敗は二の次で最低でもポイントは増やしたいって人が居るのはややこしくしてるね
自分はポイント優先のプレイは嫌いだけどゲームがそういう設定になってる以上は仕方ないとも思える
でも最低限切断でマイナス回避できてしまう設定だけはやめて欲しかったな 疑似トーナメントっぽいのを考えてみた
1位だけが2回戦チケット入手、2回戦チケット同士でやって1位に3回戦チケット、みたいな感じで
2回戦チケットは3p、3回戦チケは9p、4回戦は27p、5回戦81p・・・で勝ち星ポイントに変換可能
1p消費で1回戦チケット交換、チケット&ポイントがない場合は借金可能、どのチケットも複数所持可能
対戦希望時に消費するチケットを設定、複数設定可能
月末にでもチケットは全部ポイントに変換されて月間ランキング発表 せっかく今日はやい時間から対戦できたのに通信切れてもた
対戦相手の方々には申し訳ない
あんまり見れないブックの二人だっただけに最後までやりたかったよー
モチベ下がるわーこれ
数日はやる気でなさそう
いや対戦相手の人たちのほうが下がってるだろうけどもね ポイントには興味ないし、1位以外は負けというのも納得してるが、2位と3位が同じ負けだとは思ってない。
ポイントなかったとしても3位よりも2位がいいと思う。
きっとギリギリまで1位になろうとするのは全員そのつもりで、ただ「ギリギリ」の見極めや策を考える能力が人によって違うだけだと思う。
もう、お手上げだーとなったときに
1)2位目指して動くか
2)何もせずに流すか
3)針の穴ほどの可能性でも1位を目指すか
例えば、1位が防具使うの忘れたらレベル5拠点落として勝てるが、防具使われたらビリ確定。
2位のレベル3領地なら確実に落として2位になれる。
1位に防具使わせたら2位はその後拠点落として1位になれる可能性がある。という状況でどうするか?
手の撃ちようがないと諦めるか、拠点突撃するか、2位の領地とるか?
俺は2位の領地とっちゃう人です。
でもこれが防具じゃなくて、スペクターで40以上出せば勝てるとなれば拠点突撃する。
一口に2位狙いといっても状況によって考え方に差が出るから何が正解かは言い難い。 >>336
ほぼ同意だけど俺は3)かな
最後まで全員が1位の足を引っ張って足掻くべきだと思ってる
個人の考えなんで他人に強制するつもりは無いけど >>336
その状況でどれを選んでも問題にされないかと
問題にされてるのは早い段階で諦めモードになって2位狙いする人ね
戦闘で1位落とせなくてもガイザー、サブサイド、フィアーとかあるし
通行料入って目標額超えてもドレイン引き撃ちで止まったり
幾らでも落とす手段あるから最後まで分からないことが多いんだけどね
自分が走りしかできないブックでも他の人が強力な妨害入れてる可能性もある できるだけ遅延はしてほしいよなあ
一位が上がったら終わりなんだから
試合が続けば何かしら起きるかもしれないんだから諦めないでほしい そこに1位以外はすべて負け、という思考がかかるのを考えてみよう
序・中盤で運悪く枯渇して3位でも頑張れば2位は狙えるかもしれないがその思考がかかれば放棄するのも納得できる
だから2位でも妥協できるようにポイント寄りになりつつあったんだろう 超絶過疎なのにシビアにしすぎるのもどうかな
ゆるく遊べるようにして新規獲得しないと先がないよ もう最最終盤で1位がほぼ100%確定なら2位争いするのは問題無いでしょ
麻雀オーラスで負け確だけど流局前にノーテンで鳴いて一応聴牌にしておく感覚
問題なのはまだまだ逆転の目があるのに早々降りた上に2位攻撃して1位独走させて場を潰すプレイ
3人がかりなら誰もが1位の可能性がある拍熱した接戦になりうるのにゲーム自体を潰してしまう 逆の立場で考えてみたら?
1位は2位を攻撃するわけだから
3位のやつは2位を攻撃すれば2位にはなれる、少なくとも1位になるよりはずっと簡単に
ブック自体がそもそも全員同じじゃないし
同じブックでもゼネス思考のプレイヤーだっているから順位思考も皆同じなわけじゃない
どこまでいっても平行線の話題よこんなん
広い心で許容するしかない テンパイ、即リー、放銃があまりにも多くなった印象はあるね。ダウンシステムで高額地作りやすくなってるけど、レベル5は本来もっと尊いものだと思う。破壊力ありすぎだもん。 序盤中盤で枯渇させて漁夫の利を狙うブック!
そういうのもある……のか? 序盤枯渇しても絶対勝てないってことはない
2連鎖レベル4から通行料は1位にとっても痛くなってくるから
そこまで頑張って踏ませれば土地を手放させて可能性が出てくる
1位が5連鎖以上レベル5とか作ってるとトランスされるだけになっちゃうけどね
侵略本なら神竜出せるところまで頑張ってレベル5狙うとかもできる
落とせたら大逆転だけどリボルトではそう珍しいことでもない 手番:赤(you)→青→黄
赤1位「リープでゲート横に跳んで投資、次でゴール」
青3位「ドロー、サブサイド。赤に撃てば阻止できる……黄にサブサイド」3位→2位
黄2→3位「何もできない」
問「……」に入る思考を想像しなさい
ストーリーモード
試合後、青は黄に2位狙いだと詰め寄られました
青は一位狙いのつもりだと主張しますが、よく状況を覚えておらず上手く説明できません
火の粉は赤であるあなたまで及び、コンビ打ちではないかと疑われてしまいます
口下手な青に代わって「……」の部分の思考を説明し、黄を納得させなさい
盤面設定は自由です。ただし青はかわいい女の子です 3位の2位狙いなんて、2位の主観
3位の残りブック内容や勝ち筋が全部分かる訳ないんだし
もうそろそろいいんじゃね ケースバイケースだし個人の主観も大いに入るし
正解、というか万人が納得する解答は無い >>349まず、青に「大丈夫だ、気にしなくていいよ。あとは任せて! 終わったら飯でもどう?」と言いたげな笑顔を向けたあと、
黄色に対して
赤「まあゲームだし、許してあげよう?
青も黄色がガイザー引いて、俺を阻止できたときに1位とれるように賭けただけだと思うよ?」
黄「うるせえ、お前らコンビ打ちなんだろ!プンプン」
青に対して
赤「あー、行っちゃった。まいったなあ、俺たちコンビ打ちだと思われちゃったみたいだね。
…気を取り直して、休憩にご飯でも行かない?」
青「……」
青の返事はいかに!? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています