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【3DS】カルドセプト Part274【リボルト】
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0001枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ bfa1-j3Vk [222.150.214.245 [上級国民]])
垢版 |
2018/09/09(日) 00:09:51.85ID:fegN1evV0
【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/

【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/

◆関連情報
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http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
https://www.omiyasoft.com/culdcept_revolt_notes.html

◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
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https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
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http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php

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前スレ
【3DS】カルドセプト Part273【リボルト】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1529321179/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0260枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 635c-LBxN [221.34.167.142])
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2018/09/20(木) 14:48:54.51ID:jXoRfClI0
>>256
接戦の終盤で全員がシャイニングガイザーを1回だけ打てる状況と仮定してみて。ダイスに恵まれた貴方がゴール手前まで来たけど打たれて倒されてしまった。直感的な妨害を例に選んだだけなんで、全員ガイザー通るの前提で考えてみてよ。
0263枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 1d58-tHrl [14.9.241.64])
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2018/09/20(木) 18:24:57.13ID:xhb7bbOW0
>>259
前回が100、今回が70でちょうどいいよな
スペルがほぼ入ってなかったり引き撃ちする系ばかりなブックとかも割と見るし
ライフォも実戦レベルだし高すぎる
せめて95にしてくれよと
0265枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 635c-LBxN [221.34.167.142])
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2018/09/20(木) 18:27:35.30ID:jXoRfClI0
>>262
このゲームは最初に殴るやつが悪いのか、中継するやつが悪いのか、中継しないやつが悪いのか、何もしないやつが悪いのかは場のバランスの問題で決まるとは思うけどね。均衡したらそうならざるをえない。ちなみに、現実で人が殴りあってたら止めに入るか通報しなよ?
0266枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 1d58-tHrl [14.9.241.64])
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2018/09/20(木) 18:41:18.21ID:xhb7bbOW0
3人戦だから妨害スペルは割と能動的に撃ってもそこまで漁夫られないからあれだけど
3DSの頃は二人で妨害スペル持つと打たない奴多くて腹立ったなあ

最終ラウンド近くで2位と3位(俺)がサブサイド持ちで
2位が1位に撃てば俺のサブサイドは2位に撃たれるだろう展開で1位にどちらかが撃たないと1位がリコールで上がりって時に
あろう事か2位がサブサイド捨てやがった
その時点で俺の上がり目はほぼ無くなったから俺もサブサイド捨ててやったら
?アイコンとか出しやがって馬鹿じゃねーのって

他人はお前のコマじゃねーんだよ
0268枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 1d58-tHrl [14.9.241.64])
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2018/09/20(木) 18:57:47.68ID:xhb7bbOW0
>>267
いや「俺の上がり目が無くなった」って部分で
目標達成上がりが無理だって分かるでしょ
1位と2位にそれぞれサブサイド撃ったら俺が勝ちっていうような状況でもなかったし
2位が楽に勝ちたいがためにサブサイド捨てたんだよ
0272枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 1d58-tHrl [14.9.241.64])
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2018/09/20(木) 19:14:40.34ID:xhb7bbOW0
ああ、2位は負けって思わない人ね
0278枯れた名無しの水平思考 (スップ Sdc3-YY51 [1.75.0.196])
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2018/09/20(木) 20:15:48.70ID:GU9lkmOhd
グレムリンレベル3かー
パイロマンサーいれてなかったかな?

からの次のターン
お、ファルコンソードあるやん
倒せる倒せる フミー

とかね
あの時はびっくりしたわホント

ちなみに今作、ファルコンソードじゃなくてイーグルレイピアなんだぜ?知ってた?自分はつい最近気付いた
0279枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 6d2a-uaNO [220.107.24.254])
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2018/09/20(木) 22:21:39.66ID:mdAVjqYU0
>>275に同意だけど、勝てなかったんだから2位の失策だと思う。

3位が協力してサブサイド撃ってくれる保証なんてないのに、そこに賭けてしまった2位の失敗。

2位自身のサブサイドが3位の協力を得られる条件だったけど読みが浅くて勝ちの目を潰してしまったんだな。
そこで?アイコン出すのはお門違い。


>>276自分も勝てそうになかったら諦めるよ。普通のこと。(もちろん、切断とか放置は絶対しないが)
相手がふにゃふにゃかどうかは自分で見極めなきゃね。
だから、これからは3位の僕にも勝ち目を残すようにプレイングお願いね!
0284枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ dd4f-Y82R [116.65.219.241])
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2018/09/21(金) 00:10:23.98ID:qf+ObcT90
確かに?出すやつで痛いのがいた
何回も対戦して分かったのは単なるアイコン厨てことだった
納得できる?もあるけどね
自分でもミスったりやるべきじゃない行動した時にされたら納得できる
こっちの勝ち筋に必要な行動に対してはさすがにね
いやお前に都合が悪くてもこっちには必要って分かれよと思いました
0285枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ a366-coYL [115.37.57.140])
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2018/09/21(金) 00:20:04.92ID:xQyJtyFz0
?もだけど指示厨が一番腹立つ
×と矢印で必死に自分に有利になるよう誘導しようとする奴
プレイじゃなくアイコンでそれやるのって麻雀における口三味線と一緒でマナー違反もいいとこ
一試合で何度もやるしたぶん遭遇した人も多いだろう
0294枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイWW 3bd2-HYQ4 [183.177.204.140])
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2018/09/21(金) 08:28:05.85ID:iJ4RUuVT0
>>289
何言ってんだ勝利目指すのに三位でも二位でも関係ないよ
牛歩とか勝利に関わりないし高額飛び込み等のゲーム破壊しない最低限ラインは守れって話やぞ
感情状況確率ひっくるめてのカルドセプトだ
妄想で俺がどういう人間かレッテル貼るような卑劣な人に貶される覚えはない
0297枯れた名無しの水平思考 (アウアウイー Sae9-L2Pf [36.11.224.255])
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2018/09/21(金) 10:50:56.50ID:gusqc+BGa
勝つのに必死なのは別に止めはしないが、あまりにアイコン使いまくるようなのは攻撃的に見えてせっかく入ってきた新規さんが怯えて逃げちゃうからな
熱くなるのは構わんが対戦相手も人なんだから配慮はしてほしい
0298枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ dd4f-Y82R [116.65.219.241])
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2018/09/21(金) 11:26:56.16ID:qf+ObcT90
フレンド戦と熱帯は分けて考えないとな
ある程度気心の知れた人たちとの対戦で?×握手とかやっても
どこまで許されるのかとか分かるでしょ
あ、こいつはこういうやつだし悪気はないなとか
熱帯の全くの他人にアイコン指示して相手が不快に感じないと思うのが大間違い
0300枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 3b4f-6L7D [119.170.49.208])
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2018/09/21(金) 12:24:28.30ID:PeH7Bida0
そもそもアイコンは基本フレンド対戦だけで良かった
同盟の場合は一応あってもいいけど、味方にしか見えなくていい
一見誰が出したのか分かりにくいのをいいことに
味方のフリして指示出してくるプレイが結構えげつなかった
アイコン自体は誰のものか区別が付かない上に持ち時間少なくて焦るし
0307枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 635c-LBxN [221.34.167.142])
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2018/09/22(土) 01:38:37.72ID:J15CJBZJ0
過去作が面白かっただけで全体を見ると大味で深くないと思う。ゲーム進行が速いのは良い点だと思うけど。スタダの頃はそりゃ、久しぶりの新作だから期待度MAXで大興奮だったよ。
0312枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 6d2a-uaNO [220.107.24.254])
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2018/09/22(土) 06:59:19.16ID:12G/3ggu0
一部のクリーチャーが強すぎて死んでるクリーチャーが多い。それに尽きる。
属性間のバランスは悪くないと思う。

条件付き収入密命で勝ち筋作れるのは好き。
アセンブル、ロングライン、タイニーアーミー、ホームグラウンド。
0319枯れた名無しの水平思考 (オッペケ Sr69-oRDC [126.34.126.29])
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2018/09/22(土) 14:58:16.43ID:5Osyaf1Lr
もうカルドセプトの新作は出ないのかな?できればレベル調整できるようにして。
0324枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 1d58-tHrl [14.9.241.64])
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2018/09/22(土) 19:01:25.36ID:rD65qxEw0
>>292
俺は1位以外全部負けだと思ってるけど
正直、DS以降始めた人が1位以外全員等しく負けとか言われても納得出来んだろうね
明らかに2位以降でもポイント変わる訳だし

1位以外負けってのはあくまで、元になったゲームのモノポリーとか熱帯無しでやってた2ndEXまでの文化なんだけど
1位以外負けとしないとゲームが壊れるのも事実なのがな
このゲーム、1位になるのは難しいけど自分より下を作るのはそこまで難しくないし

>>300
まあフレンド対戦ではアイコンに加えてボイチャもあるし差別化は一応出来てんじゃないかな
ガチの友人とやるんじゃない限りまず使わないけど

>>317
ホムグラは人数によって条件変わって欲しかった
3人戦は5でも十分

ロングラインってある程度クリの数入れた侵略寄りのブックなら
特にバードメイデンとか入れなくても割と決まって強いな、ドローとして使えて腐らないしレイオブ空振りも誘えて気に入ってる
0325枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 635c-LBxN [221.34.167.142])
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2018/09/22(土) 19:36:08.70ID:J15CJBZJ0
1位以外負け派とポイント派がいるから駆け引きが出来る時と出来ない時がある。どっちが良いとか悪いとか判断しかねるけど、共通認識にならない要因の一つだとは思う。ちなみに自分は1位以外全員負け派。
0329枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 1d58-tHrl [14.9.241.64])
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2018/09/22(土) 20:23:12.19ID:rD65qxEw0
>>326-327
だからそこは昔からやってる人かそうでないかでかなり分かれるから
2位以下は全部「等しく」負けって事の誰もが納得する理屈なんて少なくともDS以降は無い
明らかに2位から4位にもポイントで差を付けてるし
全国大会も2位抜けとかあったしな

最終ラウンドで1位になれない事が確定的な場合、他人の1位の可能性潰してまではしないにしても
一つでも上の順位目指さない人の方が、初心者以外に限定しても遥かにレア
0333枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 3b4f-6L7D [119.170.49.208])
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2018/09/22(土) 22:15:07.01ID:z/FrIYdW0
勝敗は二の次で最低でもポイントは増やしたいって人が居るのはややこしくしてるね
自分はポイント優先のプレイは嫌いだけどゲームがそういう設定になってる以上は仕方ないとも思える
でも最低限切断でマイナス回避できてしまう設定だけはやめて欲しかったな
0334枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 35db-coYL [218.222.35.181])
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2018/09/22(土) 22:22:24.26ID:zvK7xBbw0
疑似トーナメントっぽいのを考えてみた
1位だけが2回戦チケット入手、2回戦チケット同士でやって1位に3回戦チケット、みたいな感じで
2回戦チケットは3p、3回戦チケは9p、4回戦は27p、5回戦81p・・・で勝ち星ポイントに変換可能
1p消費で1回戦チケット交換、チケット&ポイントがない場合は借金可能、どのチケットも複数所持可能
対戦希望時に消費するチケットを設定、複数設定可能
月末にでもチケットは全部ポイントに変換されて月間ランキング発表
0335枯れた名無しの水平思考 (スップ Sdc3-YY51 [1.72.8.69])
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2018/09/22(土) 22:47:21.66ID:QsVZKW6Zd
せっかく今日はやい時間から対戦できたのに通信切れてもた
対戦相手の方々には申し訳ない
あんまり見れないブックの二人だっただけに最後までやりたかったよー

モチベ下がるわーこれ
数日はやる気でなさそう

いや対戦相手の人たちのほうが下がってるだろうけどもね
0336枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 6d2a-uaNO [220.107.24.254])
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2018/09/23(日) 01:22:32.40ID:kgzdwnKW0
ポイントには興味ないし、1位以外は負けというのも納得してるが、2位と3位が同じ負けだとは思ってない。
ポイントなかったとしても3位よりも2位がいいと思う。
きっとギリギリまで1位になろうとするのは全員そのつもりで、ただ「ギリギリ」の見極めや策を考える能力が人によって違うだけだと思う。

もう、お手上げだーとなったときに
1)2位目指して動くか
2)何もせずに流すか
3)針の穴ほどの可能性でも1位を目指すか

例えば、1位が防具使うの忘れたらレベル5拠点落として勝てるが、防具使われたらビリ確定。
2位のレベル3領地なら確実に落として2位になれる。
1位に防具使わせたら2位はその後拠点落として1位になれる可能性がある。という状況でどうするか?

手の撃ちようがないと諦めるか、拠点突撃するか、2位の領地とるか?
俺は2位の領地とっちゃう人です。

でもこれが防具じゃなくて、スペクターで40以上出せば勝てるとなれば拠点突撃する。
一口に2位狙いといっても状況によって考え方に差が出るから何が正解かは言い難い。
0339枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ dd4f-Y82R [116.65.219.241])
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2018/09/23(日) 04:08:42.86ID:mrRf+L1S0
>>336
その状況でどれを選んでも問題にされないかと
問題にされてるのは早い段階で諦めモードになって2位狙いする人ね
戦闘で1位落とせなくてもガイザー、サブサイド、フィアーとかあるし
通行料入って目標額超えてもドレイン引き撃ちで止まったり
幾らでも落とす手段あるから最後まで分からないことが多いんだけどね
自分が走りしかできないブックでも他の人が強力な妨害入れてる可能性もある
0341枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 5d3d-Lcjh [180.198.172.250])
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2018/09/23(日) 05:06:08.63ID:TVo8tuYg0
そこに1位以外はすべて負け、という思考がかかるのを考えてみよう
序・中盤で運悪く枯渇して3位でも頑張れば2位は狙えるかもしれないがその思考がかかれば放棄するのも納得できる

だから2位でも妥協できるようにポイント寄りになりつつあったんだろう
0344枯れた名無しの水平思考 (オイコラミネオ MM51-MxRe [122.100.31.253])
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2018/09/23(日) 05:32:38.61ID:I27AOzQpM
もう最最終盤で1位がほぼ100%確定なら2位争いするのは問題無いでしょ
麻雀オーラスで負け確だけど流局前にノーテンで鳴いて一応聴牌にしておく感覚

問題なのはまだまだ逆転の目があるのに早々降りた上に2位攻撃して1位独走させて場を潰すプレイ
3人がかりなら誰もが1位の可能性がある拍熱した接戦になりうるのにゲーム自体を潰してしまう
0345枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 5d3d-Lcjh [180.198.172.250])
垢版 |
2018/09/23(日) 05:39:50.18ID:TVo8tuYg0
逆の立場で考えてみたら?
1位は2位を攻撃するわけだから
3位のやつは2位を攻撃すれば2位にはなれる、少なくとも1位になるよりはずっと簡単に

ブック自体がそもそも全員同じじゃないし
同じブックでもゼネス思考のプレイヤーだっているから順位思考も皆同じなわけじゃない
どこまでいっても平行線の話題よこんなん
広い心で許容するしかない
0346枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 635c-LBxN [221.34.167.142])
垢版 |
2018/09/23(日) 05:46:23.41ID:/YtvpUOx0
テンパイ、即リー、放銃があまりにも多くなった印象はあるね。ダウンシステムで高額地作りやすくなってるけど、レベル5は本来もっと尊いものだと思う。破壊力ありすぎだもん。
0348枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ dd4f-Y82R [116.65.219.241])
垢版 |
2018/09/23(日) 11:21:49.34ID:mrRf+L1S0
序盤枯渇しても絶対勝てないってことはない
2連鎖レベル4から通行料は1位にとっても痛くなってくるから
そこまで頑張って踏ませれば土地を手放させて可能性が出てくる
1位が5連鎖以上レベル5とか作ってるとトランスされるだけになっちゃうけどね
侵略本なら神竜出せるところまで頑張ってレベル5狙うとかもできる
落とせたら大逆転だけどリボルトではそう珍しいことでもない
0349枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ e3d3-rhI1 [27.85.123.145])
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2018/09/23(日) 15:30:51.54ID:00O/8lLf0
手番:赤(you)→青→黄
赤1位「リープでゲート横に跳んで投資、次でゴール」
青3位「ドロー、サブサイド。赤に撃てば阻止できる……黄にサブサイド」3位→2位
黄2→3位「何もできない」
問「……」に入る思考を想像しなさい

ストーリーモード
試合後、青は黄に2位狙いだと詰め寄られました
青は一位狙いのつもりだと主張しますが、よく状況を覚えておらず上手く説明できません
火の粉は赤であるあなたまで及び、コンビ打ちではないかと疑われてしまいます
口下手な青に代わって「……」の部分の思考を説明し、黄を納得させなさい
盤面設定は自由です。ただし青はかわいい女の子です
0352枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 6d2a-uaNO [220.107.24.254])
垢版 |
2018/09/23(日) 16:15:10.52ID:kgzdwnKW0
>>349まず、青に「大丈夫だ、気にしなくていいよ。あとは任せて! 終わったら飯でもどう?」と言いたげな笑顔を向けたあと、

黄色に対して
赤「まあゲームだし、許してあげよう?
青も黄色がガイザー引いて、俺を阻止できたときに1位とれるように賭けただけだと思うよ?」
黄「うるせえ、お前らコンビ打ちなんだろ!プンプン」

青に対して
赤「あー、行っちゃった。まいったなあ、俺たちコンビ打ちだと思われちゃったみたいだね。

…気を取り直して、休憩にご飯でも行かない?」

青「……」

青の返事はいかに!?
0359枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 1d58-tHrl [14.9.241.64])
垢版 |
2018/09/23(日) 19:46:18.92ID:QggJZpUN0
>>336
高額落とさないと終わりって状況で相手が踏んで来たなら例えギリギリで落ちないと思ってても削りを嫌がってアイテム使う可能性高いし
ゲーム壊す可能性あるからその場面だと動かんかな
2位が1位を取れる可能性が残ってるなら2位を攻撃もしない

相手のミスを前提としないプレイで、わずかでも可能性があるなら1位を狙う
例え1枚差しのカード2種を残りブック40枚で、決まった順番で引かないと無理だとしても
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