【3DS】カルドセプト Part274【リボルト】
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【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
◆関連情報
【公式Twitter】 ※質問・問い合わせは不可
http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
https://www.omiyasoft.com/culdcept_revolt_notes.html
◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php
※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
・ガチ派と馴れ合い派について
→どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
・ニコニコ等の生放送、動画晒しについて
→カルドから離れている話題と言うことに気づきましょう。
・セプト部や大会等の話題について
→大会やプレイそのものについては、話題OKです。ただし特定の個人の話題はやめましょう。
■■要注意■■
・ゲームやWi-FiについてのFAQは、テンプレや攻略Wikiも参照して下さい。
・特定個人に関する話題は、どんな内容であれ禁止です。晒しスレでどうぞ。
・荒らし・粘着・煽りは、スルーするのが一番です。
・セプト部・カルコロ等の話題は、どんな内容であれ禁止です。専用スレッドもしくは晒しスレでどうぞ。
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【3DS】カルドセプト Part273【リボルト】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1529321179/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 何やっても負ける側が存在する限り俺達匿名クレーマーズは文句言うから諦めて次回作出して 5,000円で1年以上遊び倒したらもう文句なんて一つも言えないな。リボルト大満足。
細かいところで、こうしてほしい、あーしてほしいという願望は出るかも知れんが。
発売して2年以上経つのにここに書き込んでる層の要望は、正直ガン無視していいと思う。
ちゃんとガン無視してくれると願いながら、これからもブー垂れて行くけど 逆に何万本売れたら全国大会やりますって宣言しちまえばいいんだよ
極一部に販売促進になるだろ 全国大会熱望してる層って真面目に1パーセントもいないでしょ
そこよりもお金かけるべき所がいくらでもあるんじゃない? それいったら対人してる層の割合もあやしいものだけど 利潤が出てからの大会だから、他に金をかけるかけないは関係ないよ そもそも予算枠から予め大会費用を差っ引いた額で開発なんてするなよと思ってる >>394
でもやっぱ全国大会とかやると対戦盛り上がるんだよ
3DSの時とか期間中は24時間いつ入っても3分も待たないで対戦始まったし
GTには入った瞬間4人揃うのが当たり前だった >>390
単に参加人数分(3人戦)のポイント総取りのトーナメントを細切れに開催してるだけ
10回戦とか成立したら夢があると思わん?w 回線切りはどうしようもないな
漫☆画太郎のババア等身大フィギュアを見るとクラウドファンディングに可能性をみてしまう
EX版でも大会でもなんかやってくれればいいのにな
リターンはバルキリーのメダルでいいよ(手元にあるバ=アルのメダルをみながら) 全国大会はいらないわ
そのぶんランキング細々続けてくれた方がいい ランキングもなぁ回数こなした奴が上位って仕様をどうにかしてくれんとな 何回か1位とったけど本当に一日中やったな
同じ人と何十回と当たるからメタ貼ったり、日々トレンド変わったりそれはそれで面白かった
確かにランキング順位を目標にすると廃人しか無理だわな
ただ代案が難しい、どんな案にも荒らしと切断対策、プレイ人数の問題があるしね >>400
もちろんそうだけどね・・・
>>401
そこは仕方ない
レート制はほんとギスギスするから、ただでさえ妨害が簡単なカルドでは危険だと思うよ 回数こなした人はそれだけカルドが好きな人なんだから別にいいんでないかな? ランキング順位でちゃんとドヤりたい気持ちは分かる
現状ただの暇人ランキングだもんなあ
順位高かったら逆にちょっと恥ずかしいねん 期間中の規定回数しか戦えない場合終盤ほど遊ぶ人がいなくなる
直近10回以内のアベレージだと数値が高いときに遊ばなくなる
結局のとこ対戦目的に人数を維持する面でいえば暇人ランキングは一番良いとも言える >>406
そうそう俺も暇人ランキングだとは思ってるがその分プレイヤー人口は上位陣のおかげでコンスタントにプレイできるわけだしね
俺は>>405と同じで暇人と思われたくないのでランキング上位にはなりたくないけど上位の人はカルドセプトを支えていると讃えてたよ 他でもレート制ってのもあるけど計算方法から
最初から数回が一番変動大きいのと、対戦相手に左右されるわりに開始日直後の数時間が一番稼ぎやすいから
規定回数に達した時点でポイント高ければ後は戦わないっていうの多かったしなあ レートはお遊びブック使いずらくなるのと、荒らしの上位狙い撃ちも有るからね ランク戦は回数こなした方が有利とはいえ一位とれる人は正直すげーと思う。同じ状況でも自分には無理だわ。
回数できる人には申し訳ないけどランク戦は回数制限つけたらいいと思う。期間中に20試合程度の制限とか。
回数出せる人に向けては20試合より後は勝てば1ポイントだけもらえるような微力なアドバンテージを持たせつつ
3人戦、4人戦、同盟戦のランク常設したら暇もしないのでは? 発売直後から半年くらいならともかく
試合場の分散による人数の分散は今の状況だと人が離れる逆効果にしかならないな リボルトはカルスタなかったらと思うとゾッとするがランクは必要 全国開催熱望セプターとしてはソシャゲカルドセプトで稼いでほしい プレイ人口が少なすぎるのが敗因ソシャゲカルドセプトなら新規獲得セプター倍増可能! 任天堂とサイゲのソシャゲが今日からだけどカルドセプトもあるいはと期待 ポイントは暇人ランキング扱いされるだけだし勝率ランキング作ってほしかったな
負け濃厚になると切断するのが出てきそうだから天気によるペナルティは
うんと厳しくして繋げなくなる期間を長くする 回線不調でたまに落ちるが、1時間待ちにされて萎えるから、これ以上のペナルティは勘弁
むしろ落ちたあと3分以内に復帰したらセーフとかにしてほしい ポイント排除して1位取った時だけ、稀に何かしら貰える(対戦後本人にしか分からない)。これだけで大分違うと思う。 2位以下をマイナスにしたところで、
平均プラスで回せる人同士のマラソンになるだけ
人が減るだけで回数地獄に変わりはないよ
フリー対戦のランキングなんてそんなもんだよ
んで、カルドセプトはそういう遊び方して
オモロいゲームなのか?という話だよね >>392
何なんだよこの謎の大宮擁護はw
要望ガン無視してるから今落ちぶれてるんだろうがw
少しは反省しろ いや普通だろ
熱帯対応ゲームで発売から2年も経って普通に対戦成立する方が珍しいぞ
5000円のソフトを1年遊び倒せたんだから安すぎだっつーの カルドとしては不満、5000円のソフトとしては大満足
カルドを買う奇特な人の中でさらに数パーセントしかいない熱帯プレイヤーの言うことよりも一般層に訴求することを考えてほしい…
やはり萌え萌えカルドしかないのか 逆に二年も叩き続けてる自分怖すぎとか思わない?
文句言おうと思えば幾らでも出るけどこれだけ遊ばせてもらったことには俺も感謝しかないな カルドは立ち位置が難しいわな
購入者の7割はほぼ熱帯未プレイ
半分以上が対人未経験
だからソロのボリュームを増やした
そもそも本当に対人楽しめるまでのハードル高すぎだしな
ここの尖った意見取り入れてもコア層は喜んでも、裾野は広がらないだろ
かと言ってdqやポケモンとコラボしてもな
いたストやシレンが潰れてる様に、そういう時代の流れなのかな 大宮が出すカルドセプトを享受しろ
いや新作出して?ねえ新作出して? >>425
今みんなオタクだろ?
ワシらが子供だったころとは違うんだよ
まあ萌え萌えまでにせんでも今のカルドは硬派すぎるぜ 新規の対戦ハードル高いのは順位一気に落とされるのは不快だからと思う。
強クリ 妨害スペル等使えないビギナールール部屋とかで古参と住み分けしたらいいと思う。
桃鉄でも貧乏神いるからやらないとか楽しくないとか言う人いるし。 ソシャゲカルドセプトでサクサク遊べたらキッズ獲得できるよ キッズは未来のおじさんキッズを掴むゲームは成長する そもそもで特定の相手に攻撃できる多人数戦なので
見ず知らずの相手と遊んでイライラするのは当然よ
そんなゲームで勝率や通算ポイント競おうなんて
発想がそもそもどうなんだ >>433
毎試合勝利を目指して結果として勝率やポイントが高くなるのばいいでしょ
本当はこれは共有してほしいところ
勝敗度外視で自分伸ばしより誰かを妨害するのが増えたら
カルドはやってけないし恐らく誰もいなくなる
あと趣味ブックや面白いカード使えばいいやって人が増えすぎてもカルドは衰退する カルドセプトは携帯型のゲーム機より据え置き型のゲーム機のほうが合うのかもしれんな
携帯機の短時間で遊ぶ趣向はボードゲーム系にはちと厳しい気がするわ
PCゲームとして出してくれればどっしり構えて長時間でも遊んでくれる人もいるだろうがチートが増えそうで怖いのもある プレイングスキル重視で競技志向のゲーマーであれば一対一ないし一チームvs一チームのゲームが適している
カルドセプトは三人以上向けの運営やバランス調整のゲーム、敢えて対比させればパーティーゲーム
志向が合ってないだけ 深く考えないでプレイ出来るのがソーシャルゲームの良い所らしいぞ。内容云々以前に、カルドをやる人はやはり限られるんじゃないか? こんだけバタ臭いのに海外に知られてないのは勿体なさすぎる
steamに出すなりスマホに出すなり挑戦してみる価値はあるように思うがそんな体力ないか ルールが複雑一戦に時間がかかるこれで敬遠してら層はいるよ ランキング
ポイントでも勝率でも良いけど
細かい対戦成績も一緒に表示すりゃ良いじゃん
何試合やって、1位何回2位何回、最下何回って
特に表示してほしいのは切断回数。切断魔だとすぐ知れ渡る
対戦成績見られるのが恥ずかしいからランクやる奴減るって?
そんな軟弱な奴らいらん 戦績自体を気にする奴はデータ自体を初期化するからな
どのみち今最も重要なのはプレイ人数だから
現状の方式のままがベストではないがベター 対戦後に使ってたブックみれるようにしてほしい
これで対戦中の謎行動の意味がわかる 対戦後にブック見れるのいいなと思うがブック内容を秘匿したい層もいるだろうし選択できるのが一番だな
ブック公開可、不可みたいな感じで 別にブック隠したい訳じゃないが相手のブック見れるのは正直風情がないと思うね
分からないものは分からないことを楽しむのもいいだろ >>392
前作は1500時間やったけどリボルトはハマらんかったが
もう一度やってみるか
アイドルが居ないのとサキュバスもいないのがハマらなかった理由かな
特にアイドルが居ないのが痛かった(>_<") >>447
アイドルが居ないから相対的にバルダンが強くなった(気がする) 前作ならバサルトアイドルで増殖目的の粉ブックを増えられなくして『ざまぁww』出来たし
更にレイス&バサルトアイドルで即死クリーチャー攻撃好きだったのになw
イグニズファツイに先制攻撃のアイドルで即死怖がらせたりアイドル面白かったのにねぇ
ゴールドアイドルで制限無くしてさー 粉じゃなくてキノコの方だっだ
増殖目的のキノコはうぜーがバサルトアイドルで増殖出来なくなった時は爽快だったわ
相手のセプターがバサルトに気付いてなくて何度も戦闘仕掛けても増えないから『???』てなった時の気持ちよさは異常w リボルトはアイドルの代わりに世界呪いがあるから似たようなブックも作れると思うぞ
クリーチャーじゃなくなってるから戦法は変わるとは思うが 嫌がらせのカタルシスは理解出来るけど、そういうのは仮に新作出てもますます薄くなるだろ キノコ対処にはお手軽ランドレでいいよね
ミラワはうーんどうだろう火なら必要ないほど簡単に潰せるが
キノコはタイニーやホムグラで加速されるのがやばいな キノコにランドレは状況によっては天トラ助けになる場合もあるからなあ
8連鎖とかしたりするだけに 茸ブックは強いけど対処法も多いから苦手意識ないわ
粉ブックは無駄にバリエーションあるうえスペルで遅延されてロングタイニートランスで終盤からでも復活してくるからほんま苦手 まあどっちが勝ちやすいかと言ったら粉相手だけど
対戦したくないのは圧倒的に粉だな
妨害カード多いからイラつく ゴブリン本に限らず、マップ参照する青天井は
お手軽グローブに成長速度で負ける パーソナルポイントためてジ・アルトラ取ろうとしててあと1万pくらいなんだけど、
実績埋めてパック購入ポイントカンストまでしたら、あとは地道にひとり対戦で稼ぐしかない?
1対1対2で60pもらえるっぽいが
どうせやるならライトフロアルールで進めたいんだけど20pしかもらえなくて、あと500回もやるのはさすがにしんどい。
パック購入ポイント復活する条件とかないかな? >>460
グローブは腐らな過ぎ
無居たら腐るかって言ったらそんな事全く無くて
場に少ない色のクリに付けたら普通にSTHP100とか行ったりするからね
この使い方知らない人多いけど
無クリばっかでアマドラ複数並んでたら捨てる人多すぎ コープでやってるとポイズンマインドでマジボを切る人多いね
ガイザーならともかくマジボをそんなに気になるもんなん?
防具の方がよっぽど切りたいと個人的には思うんだけど ナイトホークも結構な確率でマジボガイザーその他ダメージスペル持ってるから
1ラウンド内で拠点や秘術クリ消されたらかなわんでしょ
自分は引き撃ちされるダメージスペルを優先する、防具は手札で対処すれば良い
撃てない・撃たせて良い状況とか、まずい土地に早期に高額拠点作られたとかなら防具破壊していく ブックと相手によるとしか
俺のコープ用ブック相手の防具とかほとんど関係ないし コープって面白いん?食わず嫌いしててやったこと無いんだけど、プレイヤー同士強力して相手CPUを倒す。で、あってる? オンライン未プレイでポイントが欲しいなら遠慮せずにやってください
対人の殺伐感が嫌な人向けか 後ろめたい気持ちなくティアテュポとかブリードとか使えるよ ライトフロア当たらない時やってる
パズルゲームみたいなもん そのままじゃ不謹慎警察湧くからメガロドン追加して個性を加えろ >>467
CPUにハンデ付きで序盤は出遅れるけど所詮はCPUだからほぼ勝てる
変なブックでもだいたい勝てるけどたまーに事故って負けることもある
かなりの劣勢からでも割と勝てちゃうから楽しいよ マグマシフトとマカラを増殖させて火領地を全部地変してティアマトを封じるブックを作った
でもケットシー持たれると4積みフィアーでも足りなくなってコンセプトこわれる
どうすりゃいいの >>476
ティラニー、フリーズサイクロン連打とか?
でもホームグラウンドで結局降臨されるかもしれないから究極的にはハンデスが一番じゃないかな。
レイオブロウ、ポイズンマインド、スクイーズ、クラウドギズモ ちょっと劣勢になっただけですぐ切断する人がいまだに多いのに辟易する
中盤で魔力3ケタの土地なし状態まで落とされても十分逆転可能なゲームなのに ハンター読んでたら遊戯王(ルビ:カルドセプト)なんて能力出てきて草 これは新作は遊戯王とのコラボですね
能力者の見た目がショボいのもカルドっぽくていいね >>477
火と風はホムグラ使用率かなり低い
ティアテュポ4積みが当たり前なので腐りやすい たまにグレムリンドリルランスとか言う人居るけど
グレムリンに付けるならチェーンソーで良くね?
拠点が3連鎖以下な事ってあまりないと思うが >>484
三連鎖だとどのみちレベル4以上の大型クリ落とせないし、
ケットシーやダッチェス以外の地援護専用と割り切ればドリルランスで十分なのでは グレムリン+ドリルランス
ナイトメア+グレムリンアイ
後者は単純なコスト、土地コスト、ダメージ、N系防具破壊不可とか殆どの場面で劣っている
今作の環境ならナイトメアのST40あってもよかったかもな
それでもあんまし見かけんと思うけど グレムリンはアングリーマスクよ
ダッチェス、デューク確殺やで ミラーホプロンつけたらティアマトレベル5落とせるやん!
グレムリンすげー!
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