【3DS】カルドセプト Part274【リボルト】
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【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
◆関連情報
【公式Twitter】 ※質問・問い合わせは不可
http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
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◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php
※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
・ガチ派と馴れ合い派について
→どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
・ニコニコ等の生放送、動画晒しについて
→カルドから離れている話題と言うことに気づきましょう。
・セプト部や大会等の話題について
→大会やプレイそのものについては、話題OKです。ただし特定の個人の話題はやめましょう。
■■要注意■■
・ゲームやWi-FiについてのFAQは、テンプレや攻略Wikiも参照して下さい。
・特定個人に関する話題は、どんな内容であれ禁止です。晒しスレでどうぞ。
・荒らし・粘着・煽りは、スルーするのが一番です。
・セプト部・カルコロ等の話題は、どんな内容であれ禁止です。専用スレッドもしくは晒しスレでどうぞ。
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前スレ
【3DS】カルドセプト Part273【リボルト】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1529321179/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) リボルトの時点で優勝に価値がないって1番言われてるから カルドセプト、いやすごろくの時点で運ウェイト高すぎ
ブック調整よりその日何を引くか、どんな出目かが重要
競技ではなく競運 カードでどうにかしろ
といいたいが、唐突にでる12の出目は無いわと毎度思う その大会出るのってカルスタの連中でしょ
対戦したり動画見てもどこが上界なのかさっぱり分からないけど どの程度盛り上がってるんだろうって思ったら去年の参加者で38人か…
反応に困る数字だなあ
界隈の規模的にこんなもんなんだろうけど、この人数で最強セプターが決まるって言われると寂しくなるね 前作対戦した時から〇イラー〇は上手いと思ってた
ブックも他と違ってさ
でも他はやってることに違いが無くてすごい狭い範囲で争ってる気がしてたなあ 運の要素がある程度ないと格上にはどうやっても勝てない将棋や囲碁になるというのがわからんやつが多いな 囲碁や将棋には運の要素は全く無いからな
だから麻雀が近いって言われてる メモPC禁止とかMTGより厳しいルールだなーと思ったら結局4人戦かい
計算技術より日頃恨まれているかどうかの方がよっぽど重要じゃないですかやだー!
それともフレンドやらオフ対戦だとリアル関係の悪化を警戒して露骨な妨害の偏りは抑制されるのかな?
それはそれで不自然な均衡が生まれているような
私は熱帯で生まれたてのセプターを狩るのはアリだと思ってるからわかんないや
実際のところ教えてフレンズ ブックが自分の選択になる分、麻雀よりも実力の配分は大きいと思うけどね
こういうゲームは、勝ったときは運のおかげ、負けたときは実力のせいよ 麻雀は8戦カルドは1戦で勝敗を決める
1戦でも如実にブック相性や実力差が出るなら良いんだがそんなことはない
同じ4人で8戦するならカルドセプトの方が実力差が出るとは思う
故にその日の運ゲー dsのリメイク出してほいしな
どーしても修正して欲しいカードも無いしバランス取れてた DSおもしろかったなー
ウィルスがお気に入りでした DSはオンラインやらなかったけどすっげえ損したなって今になって思う
種族とかCPUと戦ってるだけだったから全然意識してなかったけど、複雑で面白そうじゃん 回線エラーで落ちてしまった
五分以内に復帰したらぺナルティティなしとかにすればいいのになあ
再復帰まで85分とか笑えない 相手カードの種族参照は無い方が初心者に優しくていいと思う
属性があるのでそれで間に合うならそうした方が簡単というのもある
でもオーガロードなんかは分かり易くて属性跨ぎを強制していて
参照する要素を少し増やすだけで構築の幅を拡げる良い能力だと思った
あとはもう少し強ければ DS即死ゲー
3DS青天井ゲー
リボルト強打ゲー
走りの強さは古いほど上だった気がする オーガーロードの能力は本人より部下のオーガを強化してくれる方がええのにな オーガのST+20HP+20だね!
確実にみんなのブックにオーガが入ってくるねこれは
ケットシーに即死[オーガ]つけなきゃ! 侵略も走りも焼きもフルスペルもそれなりにキチンと勝ち筋を見出せたサーガってなにげに良ゲーだったんじゃね >>584
トレスパス、トケビ、リビングミラー、がバランス悪い印象だけど、他は良い尖り方してたかもね。音楽は抜群に良い。 リボルトにもサーガのカードあるけど微妙に弱体化してるしね。
リボルトにサーガのアバターいないのは謎 サーガのもっさりと一部の壊れカード調整してSwitchに移植して欲しい
移植すら大宮はやる気ないんか? 2EXを高速化して対戦させてくれるだけでいい
もうここの新作の出来には期待してない >>590
トレスパスのおかげで重たいブックも特殊なブックも機能しやすく劣勢からでも逆転可能になってる側面もあるから、あれはそのままでいいのかもしれない
トケビは即時なくせばそこまで凶悪にならないかな?
後はトレードか・・・レベル1限定にすれば大分マシになるか サーガの版権ってどこが持ってんだろ
やっぱバンダイナムコなのかな? オレも高速対応した2EXやりたいわ
ついでに手札オープンも入れてくれたら嬉しい 2ndEXはメズマライズで戦略の幅が広がってたのもよかったな 次回のカルドセプトは
ユーザーによる人気投票で採用カードが決まる!!
結果発表!!!
1位ミノタウロス32票
2位ドモビー11票
3位ティアマト2票
4位マジックブースト1票 2DSと3DSのカード合わせて
巻物で援護貫通焼きできて
中間くらいのバランスにしてくれるのが理想 >>598
メズマライズって幅狭くしてた印象しかないわ
メズマライズのせいで強力な妨害カードが使い辛すぎた
強力な妨害カードの使い勝手が一番バランス良いのはやはり3DSとリボルトだと思う
逆に、初代は妨害カードが強すぎて狂ってたけど 無はモスマン返して欲しい、アマドラは消えるか弱体化で良い
他のカードにもいえるけどリボルトは一枚で色んな役割果たしすぎなんだよなあ
カードの組み合わせ(支援効果含めて)こそがカルドセプトだろうに >>594
効果がエグすぎてアイテム入れづらい→リビングミラー標準装備→アイテムの比率が減ってくる→クラッシャーストーム廃れる。…って感じなのか、ただ単に自粛してたのかわからないが、自分がオンやった中では全然見なかった記憶。 アイテムいっぱい手札に溜め込んで逃げ切ろうとしてる奴にクラッシャーストーム叩き込みたいわ
3つ以上アイテムもってるプレイヤーとかでいいからさ
アイテムたくさん持ってると1つや2つ消費や破壊しても意味ないって感じで誰も手を出さないし1つしか持ってない勝ち目薄い下位のこちらにシャッターとか飛んでくるの辛いわ クラスト援護クリ満載の相手にサイレンスかけるの楽しかったな
リボルトにもあればライフォブック黙らせてやる事ができたのにw >>604
あるねwそのシャッター、こっちかーい!って頭の中で突っ込んでるよ。目には目をでガッチガチに武装するのも何か違う気がするし、その気持ちはよく分かる。 初代結構はまって特にきっかけがあったわけでもないんだけど10年以上ぶりに今更リボルブ買ったわ
カード全然違うし覚えることだらけだわ
とりあえずスタンダードパックっての開けまくって初期デッキから上位互換に入れ替えてけばいいんかな これ以上醜態は見たくないまさるさん今季限りで引退か!ソシャゲカルドセプトください 絶賛過疎のマイナーゲーで50人集めるてなにげにすごいよね来年はソシャゲカルドセプトで全国やりたい カルドの為にスイッチ買ったのに何も動きないな
大宮をセカンド化して欲しいわ 誰でもみたら1000戦勝率6割って感じだった
同盟戦やコープはほぼやってない値
しかしランクの時よりライト戦の勝率悪いわ
やっぱどこに飛ばされるか分からないのが大きいんだろうな
ある程度どこにも対応できるブックでも専用ブックに当たるときつい
ツインリング、インヤン、ミドルサークルとか
他はバランスいいマップ多いと思うけどね >>612
1159戦298勝。だれでもランクとライトのみ。ブリード、4神、3公使用不可でやってた変態の記録です。勝率2.5割はちょっと悲しい。 >>612
勝率6割すごいな
ランクのときはどんだけ勝ってたんだ
俺はライトの方が勝率はいいんだけど745戦304勝で勝率4割
マップは固定で週ごとに変えて欲しかったわ
ライト成り立て当初は5chおすすめマップみたいなのあったなあ >>607初期ブック改良でOK
ドローカード増えるまではクリーチャー比率もそのままでいいと思う
どっち選んだかわからないけど4弱はスクワリン以外は即外していいと思う。ブリッツレイブン、フロギストン、アクアリング。 >>615
水風選んでケルピー引けたから初代と同じようにケルピーはめれるように水ばらまき構成にしてる
侵略は風に任せてるけど運に左右されてたまにCPUでも取りこぼすからどうしようかなあってカードとにらめっこしてるのよね
4弱ってのがわからない・・・ >>616
属性持ちの条件コスト無しで最弱と言えるクリの事言ってるんじゃないかと
ラウンドゲイン制のおかげでちょっと高いクリでも撒きやすいからローコストがアドバンテージになりにくい >>616
4弱は風ブリッツレイブン、火フロギストン、水アクアリング、地スクワリンのことを指して言った。わかりにくくてすまん。
各属性の特徴的な能力を持った低コストクリーチャーなんだけどいかんせん弱い。
初期ブックには各3枚も入ってて、クリーチャーの内の6枚を占めるから即変えてしまった方がいいかと。
ケルピーは道具持てなくて防具で守ることになると思うからアンダイン、ワイバーンとか防具制限組は戦力外候補かな。アイスウォールは撒きと割りきれば悪くないかも。
低レベル侵略は水ならアクアホーン、アンフィビアンがあるならまかなえるから
風は拠点侵略用にナイトくらいでいいかもね。
ムーンシミターとかホリワ握っておくなら拠点侵略は捨てるのもあり。 >>613
こっちは何でもありのガチブックしか使ってないからね
>>614
多分試合数多くて勝率ももっと高い人はいると思う
ジ・アルトラかなりいるし自分から見て上手い人はけっこういる
ここまでやってきて火が最強と思うんだけどねえ
ここでは地が一番とされてるけど
地の侵略力ってやっぱ火風より劣る
で、火は地にムシュで干渉できるし地はケットシ―に弱い
火は侵略も守りも強いし安めにできて走れる
ヘルパイロンで加速できるのも強い 歳を取るとガチブックで勝つよりも、好きなクリ中心にしたブックで勝てるようにがんばる方が楽しくて負け重ねてるわ
今回は無属性クリに拠点任せるにはディスクやらアマドラやらいろいろ辛い 無ブックいる時80Gの重みを理解してない人がアマドラ持つとゲーム壊れるのがね >>619
地の強さは連鎖維持力とそこそこの連鎖速度だと思ってるからそこ火と比べても違和感あるわ
がっぽり抜きだとただ走ってできればトランスして拠点投資してって流れが一番早いカルドだから、妨害されにくい地が誰が使ってもって点で最強だと思う
安めのタスカーダッチェスで走りながら妨害できるの強いずるい楽しい
強者が使う火がアホほど強いのはまぁ共感できる >>621
第三者のクリを横付けして牽制してる無クリを破壊するみたいな
とりあえず盤面の無クリに撃っとこうみたいなの結構おるよね こないだ当たった無ブック使いは多数の土地と魔力でいつでもゴールできる状態の水風ブック使いが
こちらのバインド警戒してレベル上げ躊躇してたのにわざわざメタモルで消すわ、
アムルバニハコンボ+リビングボムコンボもボージェスどかせば決められるのに気づく様子もないわ
ほんと目先の事しか見てなくてなんだかなあな感じだった >>620
そーなんだよなー
自分はムシュフシュとかティアマトとか強すぎて使う気がおこらない
でもシェイプシフターで変身やレムレースで奪うのには抵抗ない
なんだろね、このどーでもいいこだわりは >>617
>>618
なるほどありがとう
先手で敵に土地抑えられるとなすすべなく負けってのあるからつらたん
カードの絵柄と内容一致も全然だから敵のカード把握も全然できないし覚えることだらけなんだよね
興味本位でネット対戦のライトフロア行ってみたらたださいころ振るだけのマシーンになったからもうネット対戦はソロクリアするまで絶対行かないと心に決めた
ライトフロアなのにまったくライトじゃなくて場違いな自分が逆に申し訳なかったわ >>619>>622
属性同士の強さはそこまで差がないかと思う。強い人が使えばどの属性も強い。無属性以外は。
ノーチラス、ダッチェスの固さとマカラの展開力で安心して走れる水の強さ
テュポーン、ピエロ、プニルで蹂躙できたり、グレムリンが案外固かったり、優秀な不屈で柔軟に回せる風の強さ。
>>626
カード覚えなきゃ始まらないってとこはあるね。対戦中も効果みれたらいいんだけど、そこはリボルトのイマイチなとこだわ。
原始的だけどスマホ片手にやるしかないかな。
ライトフロアが実質メインみたいなもんだから始めたてのカードで勝つのは厳しいよ。
コープフロアなら同盟戦で協力プレイだから最初はそっちがオススメ。 高額奪取を捨てて先に上がる構築ならティアマト等を0枚にしても強いので(ただし目標魔力が低い場合)
こだわりがその一点なら勝率は高くできるはず
まあその一点って人はあんまりいないと思うけど 火でガチガチに火力あげるブック楽しい
グラディエーターをメインにパイロクルスからのヘルパイロンとデッドウォーロード置いて
すでに十分火力あるけど更にフェイの秘術でアホほど高火力にする
ローンビーストのst上げて拠点可にも良い
グラディエーターのために武器いっぱい(イーグルレイピアムラサメナパームワンドカタパルトなど)入れてるので、
バウンティハントもついでに入れる
勝てるかは別に楽しいぜ ティアマトやグローブは使わないけど高額奪取はしたい!
だから火を使うときはカンさんやデュークさんに頑張ってもらう
ビークやシグルドもたまに使う
勝率は…
692戦241勝 3割ちょっと
でもこれコープも含まれてるよね
ただ好きじゃないカード使ってもストレスたまるだけだししょーがない
コープではたまに使うけどね ヘルパイデッドウォはかなりお手軽に相手の計算崩せるよね
戦闘やクリ交換が増えて遅延になって自分は予定の頃合に上がる
>>630がそういう話をしてるんじゃないのはわかってる カードの所持枚数top3。エンチャントレス、ダイヤアーマー、シグルド。bottom3。スカイギア、ランドトランス、ナイキー。アルバム画面でソートすれば、縁のあるカードが分かるかもしれない……(オカルト) リボルトやっぱつまんねーわ
カルドセプト好きだから発作的にやってしまうけど今回のカード群が自分には合わない 何使ってもいいけど事故りにくいブックで頼む
一人自爆して死なばもろともの精神で足引っ張られるパターンが一番萎える なんで一位狙わずにビリの自分を狙うのか死体撃ちも良いところだ
一時的でも敵の敵は味方、貴重な妨害策を無駄打ちは笑えない こいつネットで喚きそうだなって奴はよく狙われるよ
思い通りに動かされて悔しいでしょうねぇ 試合中に足つった
しかもすねの部分
ふくらはぎなら伸ばせばいいけど
すねって どーすりゃいいんだ
もだえながらダイスふってたわ
ま、コープだったから問題なかったけど それで自分が勝つならいいんだが結局負けるんだから惨めだろう
二位狙っても何の意味もないしな 結果的に勝てなかっただけで、そいつの勝ち筋じゃ正解なんだろ
ここで愚痴愚痴言ってる方がウザイ まあ>>636の状況はわからんけどとりあえず順位や自分の利に関係無くとりあえず邪魔しとこって考えの人間は勝ちに結びつきにくいだろ
下手すると余計なヘイト買って足の引っ張りあいになったりする 勝つことのみに執着するなら
勝ち筋がなくなったら、プレイする意味がなくなり、切断厨化する
勝っても負けてもプレイそのものを楽しめる人でなければ
1ゲーム20分のカルドは不向きだと思うがね 20分も我慢できないキッズのためにもソシャゲカルドセプトで高速化達成しましょ 切ったら負け顔面爆発にしたら良くね?3人爆発させたら勝利 1位になったものしか勝ち数が増えないというシステムなのに、1位になれなかったものでもポイントで差をつけてる事実。真面目に考えると変なシステムだよ。嫌な気分になったり納得出来ないプレイングが生まれるのは必然なのかもしれないね。それでもカルド好きだけどさ。 ティアマトデュポーンで領地ブルドーザーされて何もできなくされたときだけ切断したわ
あいつら強すぎなんだよ 切断叩く人多いし、自分も切断はしないけど
まあ気持ちは分かるって時もあるからそこまで責める気はしないな
1回高額落とされただけで切断とかはもうちょい頑張れよって思うけど
中盤で領地ほぼ全部奪われてワイルドセンスやらで空き地も殆ど無いのにただダイス振るだけのゲームとかしてるの見ると
もう休んでも良いんだぞって思ってしまうわw >>646変じゃないよ
1位だけが勝ちであるからといって
2位以下が「等しく」負けだとはいえない。
3位より2位の方がいい結果であって、それがポイントとして評価されるだけ
「嫌な気分になったり納得出来ないプレイング」
それは他人が自分の思い通りに動かなかったことへの不満であって、ただ読みが甘かったんだろうね
>>647ティアマトテュポーンにブルドーザーされないブックとプレイングを目指せよ
どう考えてもそれは切断する方が悪い 切断したい時はテレビみたりネットしながらとりあえずやればいい
俺はそうしてる 他人は自分の駒じゃないし主観しか持ち合わせてない以上他人の行動がどうとかいっても残るのは一位取れなかったという事実だけ
どれだけPS磨いても安定行動心がけても不運の連続や突然の豪運になすすべなく負けるしひっどいゲームですわも゛っ゛か゛い゛!! 必ずしも2位の方が3位よりいい結果とも思えない
即死クリでワンチャンにかけて成功すればトップ失敗すれば3位という状況で、結果失敗して3位に落ちたとしても、何もせず手をこまねいていただけで結果的に2位になっただけのプレイヤーよりはるかに健闘したといえる
こういう状況は多々見られるし、だからトップ以外の順位にポイントで差をつけるのはやはり間違ってる リボルトでティアテュポがいること想定してないブックはダメじゃないかな
ブルドーザーぐらいで切断は絶対あかんぞ
長い事やってると枯渇してまた同心円で枯渇とか惨めな思いすることもある
それでも最後までやるのがセプターだ 全力で火風領地を確保、奪って遅延→レイオブロウかスクイーズ
横付けされたらタンウォや臑劘系で足止め
シルフや無効化系クリを配置しておいてリリーフ握っておく
土地変化させないためにあえて空き地にするのもあり
一枚のカードにここまで対策しないといけない時点でバランス狂ってるが
こいつらと他の問題児を消して対戦してみたいもんだよ
ライフォと一緒で別ゲーやっている感じが凄い 数量的、相対的な問題を絶対におかしい、間違ってるというのは絶対におかしい >>652それは1位と2位を天秤にかけて、1位の方が価値ある結果だから発生した事象じゃない?
2位より1位に価値があるなら2位>3位であろうとも同じ状況は発生するよ。
その状況があることは2位以下が同等であるべき根拠とは言えないと思う。
現に今のポイント配分でもその状況は起きる。
こっからは個人の主観の問題でしかなくなるが成功したなら大健闘だし、失敗したならただの無謀だと思う。当たりを引けなかったら2位より劣る結果とみて然るべき。 頭が悪いから不条理ばかり起こるように感じるんだろうなぁ
そして理不尽な妨害を受けているように感じて性格も悪くなってゆく
そして性格の悪い人間は嫌われて本当に理不尽な妨害を受けるようになる
我ながらゲスパーセプター論だが割りと典型的ではある 久しぶりにプレイしたらゾングスのレベル5ヨーウィーをウッカリ踏んだ上に通行料2倍で逆転枯渇して負けた…
自分でも驚くほど腕が落ちてる… 実際のとこ上位対戦ほどヘイト管理なんて存在しないからな
処理すべきクリーチャー、所持魔力で優先対象が変わるだけで
やったらやり返すなんて第三者が得するだけってわかってるし 相手してるのは人間なんだから切断されるようなプレイをする方が悪い
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