【3DS】カルドセプト Part274【リボルト】
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【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
◆関連情報
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http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
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◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php
※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
・ガチ派と馴れ合い派について
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特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
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【3DS】カルドセプト Part273【リボルト】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1529321179/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 一手間かけるコンセプトブックは
トランスのスピードに勝てないし
雑なクローであっさり潰される
世界呪いはカチ合ったら機能不全
そらみんな殴りつつ走りますわ 密命はリボルトでの成功した新要素だな
フラットランド、タイニー、ロングラインどれも好き
普通のブックに入るスニハン、ホムグラ、フラクもいい
サドンインパクトは対象レべ4、5でよかった 感応、合成は悪くなかった
不屈は採用クリを再検討した方が良い 密命はクレアボヤンスと共に没にして欲しかった。クレアボヤンスなんて、ユーザーから批判されない為に設計された、糞保険カードでしかない。 フライがしょぼかったりコストバランスが甘かったりしたけど
新要素はブリードも含めて殆ど好き 50枚引ききれないからリボルト環境じゃコンセプトブックが機能するってか引く前に終ることもある MMOみたいに、もう今の時代には合わないのかもな
桃鉄はもどきがやっと出るけど、いたストやドカポンなんて音沙汰無いし
もう変わりは麻雀しかないのか >>765
桃鉄もいたストも最近発売したとこじゃん
そう簡単に新作は出せないだろう カード集めがダルい
前作までは対戦しながら集めればいいかと思えたけど今回は無理だった
しかもブリードとか萎える要素も多いし
リボルト出ずに3DSのランキング続いてたほうがまだましだった >>260
レベル4と5に撃てるサドンインパクトとかゴミカスカードやで
密命は手札破壊で対応するのが難しいんだから、読めてたら立ち回りで封殺できるか単純に条件が厳しくないと理不尽なだけなんだよ
相手の密命がサブサイドかもしれないって考えてプレイしてみなよ、なにもできんぞ
あと何度でも言っておくがホムグラはぶっ壊れ、リスクリターン崩壊の理不尽カードだかんな! ホムグラは数少ない領地コスト2と相性悪いカードだから
あれが無かったらブック幅更に狭くなってた
普通のブックに入れても言う程簡単には決まらないよ
事故ってる奴に追い打ち掛けたくない心理うまく付いて一気に伸びるから活躍が目立つけど
決まれば強カードだが実際は安定してないスワップ的な位置だと思うけどな カード集めが楽しくないは問題
パック剥く快感をカルドセプトにも >>768
強すぎてゴミっていう意見は久しぶりに見た。何か嬉しくなった。 強すぎるがデザインはおかしくないカードだと思う ホムグラ >>768
サドンだけど当然4、5にする場合今のコストでいいわけはない
書いた案が妥当じゃないとしても今のままだと誰も使わないから
変えた方がいいってことだな ホムグラの
イャッッホォォォオオォオウ!(ガタン)
のAAみたいなイラストすき 糞カードかは割とコストで変わってくると思う
4、5に撃てるサドンが200Gだったら採用率そうとう低くなる
そもそもレベルダウンスペルは見えてる方が抑止力になるし
サブサイドはどのレベルにでも撃てるがそこまで採用されていない
恐らく密命で一番使われてるのはスニハンだろ
リボルトでのレベルダウンは弱いとされてる証拠
それより土地一個の確保が重要ってことだ >>773
結局ただでさえ強い地と相性が良すぎるのがアカンような気がしてきた 全然使われないマグマシフトとかがレベル3以下に有効だから、とりあえず4にはしとこう
ってのを狙い打ち!
がイメージだったんだろうけど
割りと使われるクインテッセンスは4まで有効だから、4にするくらいなら5にしとくってプレイングのほうが多い
場に3つ以上レベル4の領地があった場合、ランダムで1つのレベルを1下げ使用者は500G得る
これくらいが「突然の衝撃」にふさわしい 前提として妨害カードは弱い方がいいんだよ
流行ってないから、サドンインパクト撃たれたらビックリで十分に突然の衝撃だぜ
大宮はそこは良く分かってる 妨害カードが強すぎると対戦時間が伸びて時間短縮目指してるのが意味なくなるからな
妨害してるくらいなら自領地伸ばすほうがいい調整じゃないとゲームにならん まぁ確かにあんま強くってもいかんわな
クリーチャーも強カード間ではバランスとれてるしなかなかいい調整だよね
あとは巻物と弱〜強カード間でのバランスがとれてたら良かった
エキスパンションで頑張って! 巻物はスリープやフュージョン無くなったり意図的に弱くしてる
リボルト好きだしエキスパンション出たら絶対買うわ リボルトあんまり評価したくないけど実際楽しんだしリボルトエキスパンション出たら絶対面白くなると思うわ カード調整、宝石ルール、同盟AI改善してくれれば絶対買う
何だかんだでリボルトのプレイ時間は前作に次いで2番目だったわ
世界樹4より多かったのは自分でも驚いた やっぱチャームは復活させるべきだよな
今の3人戦はケットシーをガチガチに守る感じの戦法が多いし 巻物はスリープ、デス、チャームのどらかは欲しかったな
まぁダメージ巻物が廃れるかもしれないから難しいが エカスパンションでたとして何万本売れるのか
5万本すら厳しいと思うが
ソシャゲカルドセプトください >>787
チャームはホント絶妙なカードだった。あれ1枚あるだけで死にカードになりがちな色々なカードが輝いてたし、奪ったクリの運用の仕方で色々なドラマが発生した。本来の一撃必殺の逆転劇は言うまでもなく熱いし。 今作も巻物弱いね
属性巻物が40ダメージの巻物になったのはよかったけど
大宮ソフトは巻物をなんか過大評価してるよなぁ
武器よりもかなりコスト割高だし 巻物は地形効果を無視するから、あまり強くすると領地のレベル上げを抑止してしまう
そうするとゲームのスピードアップは図れない
とはいえ現状は弱すぎ
でも調整は難しいと思う 個人的にスクリーマー何とかしてくれと言いたい。特に防魔を全く意識してないスクリーマー使い。ケットシー大安定に拍車をかけてる気がするよ…。 フュージョンすら無いから大抵のクリーチャーの巻物強打が死んでる >>793
地としてはケットシーはモルモ、ウッドフォークあたりでごり押しできるからね >>794
巻物強打クリ増えたけど青天井巻物の使い勝手の悪さのせいで巻物全然活躍しねぇわ
オーラストラクとかコスト90もかかるくせにエアロダッチェスやデスサイズぐらいしか使いこなせるやつがいねぇ
ネクロプラズマは属性変わっりして面白いけど強打しねぇからこれとは別にフュージョンほしかったな ブリなし環境だとケットシ―強いわ
火は猫の防御に使えるグレアイが自然に入るし >>798
皮を被ったヘルパイロンなw
気が向いて素で置いたら武器が使えなくてビビったわ 水からしたら防魔と無効化を両方持ってる猫はずるいと思う
アデプトさんで拠点防御は無理なんです ケットシーは今作の大型環境にうまく ハマってるな。
グローブとかナパームアローとか
弱点はもちろんあるけど。 巻物はついでのようにシルバンダッチェスに破壊されるのが悲しい
そもそも援護+再生だからほぼ効かないんだけどね ほんとシルヴァンとエアロの差が激しいな
たぶんエアロはピエロがいるから70/70みたいな謎の計算からなんだろうが グレアイはグレアムから劣化したようで火ブックに入れると強いな
ティアムシュで侵略に使えてケットシ―の天敵ナパームムラサメを破壊できる
青天井がそこまでなライトだと守りに使えることが多い
チェーンソー等強力な武器、バニハ、アムル、アングリーと対象が多い
防具の搦手系への弱点を埋めることができる 火ブックに限らずグレアイは強いよ
入らないブックはないんじゃないの? あくまで素手マッチが強いやつが使ってこそ
粉とかは使えん
攻防に使えるということが余計なスニークハンドを呼ぶこともある
守るだけなら防具で揃えた方がいい グレアイは火風だな
水地だとグローブが強くなるマップじゃないと採用しにくい
スクリーマー置いてダッチェスタスカ―ヨルムンで殴るブックなら入れてもいい
まあ普通の走りなら防具で揃えた方がいいね >>808
貧弱なクリーチャーばっかり採用してるブックでは使ってないな
ティアテュポが素手で90点で殴ってくるからHP補整なしはフッツーにキツイ
侵略してくるシルバンには完全に無力だし、なんにでも入るほどのカードではないと思う 確かになんにでも入るは言い過ぎたな
無効化持ちやHP50以上の拠点を大体のケースで守れるから属性問わず採用されやすいカードだと思う カウシとグレアムばっかだった前作と比べると、アイテムの選択肢は増えたよな
ディスクはアレだけど 道連れが怖くないランドアーチンやカクタスウォール守りたかったらリアクトマグマスペクターの枚数を増やす
いっそスクイーズとかレイオブロウに枠を割いて相手のグレムリンアイコンボ阻止に動きたいくらい
ティアマト侵略とケットシー防衛を兼務できるのが火ブック向きなんじゃねと思った リビングボムは怖くないということか・・・
うん、実際見ないな
アイテムとしての性能がイマイチで兼業させづらい無クリーチャーだから強くても枠が厳しいよね デコイリビングボム、ゴブリンズレアコンボ
…手札がゴッソリなくなるけどなかなか強いと思うんだよね
大抵第3者のバードメイデンにしてやられるけど 一応アムルにボムつけたら生き残りさえすれば道連れからアムル復活で土地とれるけど >>816
相対的に怖くない、だな
ボムを確実に防ぎたいならスフィアでいい、でもルナティックヘアがもっと怖い
グレアイグローブは最上位に怖いのでグレムリンアイよりスフィアよりスペクターローブやカタパルトを入れたい
バックラーはイラネ 相打ち系、即死系はLアムルのせいでね
それがコンセプトならアマドラ置いとけばいいんだけど どうせ人をおとしいれるのがすきなクズどもの集まりだ
消滅するのが必定 リビングボムってあんまり見ないせいか、いざ対峙するとヒヨってしまう。計算するからちょっとお時間頂戴ね、と。 バリアー→手札干渉→戦闘アイテムが大枠だからな
スニークハンドの麦 >>793
すまんケットシーのどこが安定なのか全く分からん
ムラサメテュポーンやナパームアローで落とされてる事が多いぞ
特にナパームアローは天敵 >>826
防魔だから大抵は戦闘でしか干渉出来ない。その戦闘も高ST無効が付いてる。MHP>STでSTが20なのでバニハやアングリーに耐性あったり等、要するに素の状態で拒否出来るカードが多い。弱点を突けるその二枚の武器も、上で挙がってたグレムリンアイで対処されちゃうよ。 しかし安定とまではいかないよね
マークされるし割りと落とされやすい拠点候補ではある
ダッチェスさんとか神竜拠点は落とす労力考えたら諦めたくなるし もちろんムラサメナパームは仮想敵として対策してるよ
その2つをメタもればかなり安定するし、それまではグレアムとリアクトで凌げる
グローブが出てきたらお手上げだけど (Lv5でもブーリードST80ディスクで容赦なくやられるのでライト戦の話です) 化物神竜が闊歩するリボルトで安定拠点なんて存在しないが
バイミス一発で確定なんてことがない防魔はましってことでしょ
ナパーム、ムラサメ対策は上で散々書かれてるぞ
なんならリアクトも入れればいいし いつものメンツが死んでる中でケットシーは大健闘だよね
十分に一線級といっていいんじゃないか 確かに、グリマルキンさんとか
いたの?って感じだし なんだかんだ言って素防魔は強いわ
防具で固めてるとターンウォールですら脅威だからなぁ 防魔クリのメタにティラニーがあるけど、大型が増えたリボルトではあまり見なくなったからね。 無ブック使ってるとアマドラとタンウォ怖すぎてハーフリングが最強なのではないかと錯覚する時がある ハーフリングは上手く使えてたらカッコイイ絶妙な強さだね 実際ディスクさえ処理してしまえばハーフリングが戦闘面でも最強に堅いのでは
HP80の無属性防魔なんて実質居ない 無属性への対策って大体アマドラに一任されてるから、アマドラが効かなくて属性強打、即死にされにくいハーフリングは中々有能だよね
カメレオンに防魔つけただけでこんなに便利になるのかと驚いた お前ら落ち着けw
無色ブック使ってると地形効果分強く見えるが普通のブックなら戦闘中ただの30/30クリだぞw 強打、ナパーム、バインドとかの弱点カバー出来て
ディスクは怖いがディスクも壊されやすいし
環境的に隙間産業で頑張ってるって話だ 天敵っていうとセイントやブラックナイトあたり
あとはトロージャンホースやナイキー?
どれもこれもほぼみないやつら
ディスクさえ処理すりゃまぁ安泰かもね ちょっと考えるとまだまだ天敵や弱点も多いけど、ボージェスいてペトリフストーン持ちでかなり固い 一応ダッチェスタスカ―の打点は意識して
無ブックでも防具は積んだ方がいいかもね ダッチェスタスカーでst110
Lv5ハーフリング+ペトリフボージェスだと30+50+80+20からペトリフ破壊で-80でHP100か
60/60がドリルランス抱えてくるのを考えればリアクトかダイヤアーマー辺りじゃないと厳しいな ペトリフは+じゃなくて=80だったわ
まぁ破壊されるから変わらんが ハーフリングは他の対策のついでで対策できちゃうのがまぁ欠点だね。 火地はケットシーとグリマルキン
水風ならクーシーとハーフリング
他の防魔は拠点以外での活用を見込んで入れる ディスクもそうだけどアングリーマスクがキツイ。ペトリフ、ダイヤアーマー、グレムリンアイ以外だと…巻物で守るとかか? まあ神竜拠点ならブーメラン1個で守れる事が多いけどね バランス調整成功できる対戦系ソシャゲ存在しない定期 バランス調整しようとすると金を返せ、って訴えると脅す奴らが現れるのがソシャゲ
運営側も既存のカードの調整よりも新しいカードばかり追加するようになる
一方で水増しで似たようカードが増えまくる
月額課金の時代だったならともかく、今のソシャゲには相性最悪 数ヶ月に3dsを買い替えたんですが、
過去に購入したDLC(有料クエスト&マップ、アバター)というのは新3dsに引き継ぐ事は出来ないのでしょうか?
出来れば再DL出来れば嬉しいのですが 今も対人戦を続けるモチベーションって何だろう
ここまでやりこんだしどうせならAPカンスト勢に勝ち越したいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています