【3DS】カルドセプト Part274【リボルト】
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【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
◆関連情報
【公式Twitter】 ※質問・問い合わせは不可
http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
https://www.omiyasoft.com/culdcept_revolt_notes.html
◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php
※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
・ガチ派と馴れ合い派について
→どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
・ニコニコ等の生放送、動画晒しについて
→カルドから離れている話題と言うことに気づきましょう。
・セプト部や大会等の話題について
→大会やプレイそのものについては、話題OKです。ただし特定の個人の話題はやめましょう。
■■要注意■■
・ゲームやWi-FiについてのFAQは、テンプレや攻略Wikiも参照して下さい。
・特定個人に関する話題は、どんな内容であれ禁止です。晒しスレでどうぞ。
・荒らし・粘着・煽りは、スルーするのが一番です。
・セプト部・カルコロ等の話題は、どんな内容であれ禁止です。専用スレッドもしくは晒しスレでどうぞ。
次スレは >>960を踏んだ人が宣言後建てて下さい。無理なら代理を指定して下さい。指定もなければ>>980が立ててください
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前スレ
【3DS】カルドセプト Part273【リボルト】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1529321179/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 手放しに褒めるのは躊躇われるけど良作で間違いないと思う
否定できない位には遊び続けてしまった >>916
天トラのしやすさはヤバイな
ダウンしてなきゃ常時リベレーションみたいなもんだからランドトランス無くても簡単に出来ちゃう いつでも使えるから秘術が便利すぎる(麻痺+強打でほとんど死ぬ)
プラス呪いつけてもいつでも簡単に剥がされるのも問題
上位クリの弱点の無さもね、ティアテュポは今の性能なら代償+生贄+コスト三倍くらいでも十分強かったかと(HP40Lv5をアイテムなし倒してデメリットなしに土地変化はやりすぎ)
公爵シリーズはシルバン以外バランス良さげなのに、そもそも大型がこんなに必要だったのかね
マジカルリープ攻守ともに強い→セプター呪いつまない→ライフォ無双
今作の問題はたぶん、クリーチャーの性能差がありすぎるせいなんだろうな こうだったらもっと良くなってた
って意見がでるってことは良作だったのでしょう
完璧な調整なんて無理なわけだし
そもそも我々セプターにとって、完璧とは絶望だヨ。 面白いセプター呪いがほとんど消えてるのは開発陣がとにかくライフォを使わせたかったからか?
メソゾイックソングとかあったら今作ほとんど見かけないセイントの使用率跳ね上がっただろうなあ リボルトは画面がごちゃごちゃしてわかりにくい
ソシャゲカルドセプトはスマホでも見やすいシンプルな感じでお願いします スクワリンの使い道は一応ある
援護全なので無のロックタイタンなど高ステクリと組み合わせることができる
前作の地援護とコロッサスの組み合わせみたいな感覚で使える
護符マップで使ってたけど地援護にバンディットも入れるとよい
ウッドフォークとの差別化はタイニー対象ってこと
ただ無を多くするとダッチェスなどは使いにくくなる カードの調整が甘かったのか
前回は前回でマジブが強かったんだっけ?
次はスマホなの?switchは来ないのか >>920
完璧な調整とは言わないけど3DSはほとんど文句ないな
マジブも最終的には言うほどの壊れじゃなくなってたし
1〜2積み程度だからシャッターやセフトで対処出来た
ただ、対象を取るスペルにして欲しかったかな
バリアー→マジブ→バリアーとか出来たのはあまり好きじゃなかった マジブは時短なだけで領地奪えるし妨害も色々あったからね
リボルトの大型は一枚一枚が強すぎて気軽に削りなんてできない
>>925
秘術コスト高めにしてHP-20ならよかったのかな
今作はどこでもホイホイ交換されるからMHP-20でも良さそう(いやらしすぎるが)
先制の風なんだからブラックオーブみたいな必ず先制になる能力あっても面白かったと思う 同じダブルコスト竜でも、神竜がアイテム、配置制限なしなのに対して、4竜は配置制限あり+防具不可という時代遅れな性能になってるの可哀想
まぁ一匹は合成で出せるけど 属性間のバランスは悪くないと思うね(無以外)
一部突出して強いカード込みでバランス保ってるから遊びが少ない
半端な構成だとカモそのもの
侵略されるにしろ、走られるにしろ。 リボルト以前だったら強カードと思うスピードペナルティはシステムに殺されている ゲーム動作の高速化部分だけは褒められるが
3DS以前のに比べて単体で強いのが本当に強くて
ばらまいてからシナジー狙うようなデッキが息してない
そして総魔力達成してからあがるのも早い
結局単純なカードパワー頼みになりがちになって3DSや2DSやりたくなる グローブの存在もなー
ST〜以上無効を殺すクリとしてある程度強いのが必要だったのは分かるが
それにしても強すぎ腐らなすぎだろうと >>933
グローブのせいでアーマードラゴンが増えて、結果的に無属性が使い辛くなったから、リボルト一の害悪クリーチャーだと思うわ
無以外対応のブランチアーミー+マッドマンとかどう考えても強いのに何考えてあんなクリーチャー作ったんだか ブランチアーミーは地×5
アームドパラディンは 火地×10 バードメイデンもアームドパラディンもいいな
個人的にはナイトエラントの方が鬱陶しいけど
そいや過去作ではサンクタムガードもかねこしんやだったな そもそも青天井が要らない。調整難しすぎるでしょ。
マップや人数によって強すぎるか弱すぎる結果にしかならないんじゃないかな
青天井じゃなくて条件満たせば一定の能力値になる方が簡単じゃないかね 具体的に書こうよ
1体だけのクリーチャーの話なのかどうか ハンスブック作ってそのなかにブランチアーミーもいれてみたけど、役に立たなさすぎて驚いたぜ
ま、地で入れれるやつがブラックナイトとブランチアーミーしかいなかったからってのもあるが 強さ以前にまずコンセプトがおかしい青天井巻物とかも
少しテストプレイすれば駄目だとわかりそうなものなのに
時間が無かったんだろうなと思う、神竜のコンパチ性能といい >>932
過去作やると、内容はめちゃ面白いんだけど動作もっさりが気になってしまうジレンマ。一度知った快適さを否定するのは中々難しいものがある。ゲーム高速化は早計だったかもね。 >>942
5連鎖あるなら下手に攻める必要ないもんな(それ以下なら別巻物で良い)
発売前の宣伝でも一発逆転カードのように宣伝していた気もする
無駄になってるカードが多いのはテストプレイしていない証拠だろうね
ブリード対策カードあたりも雑すぎる ST40で相手の援護壊す巻物とかあればまだ出番あったかもなあ、ニンジャフュージョンなくなったのが寂しい
つうか一番必要な巻物はスリープだよね シミター自体はいいけど、盾で防がれるのはちょっとなぁ
それなりに使われてた良カードを消す必要はなかった >>944
ブリード対策はタンウォかポイマン連打の方が効果的だわな
防魔ブリ置かれたら知らんw 1試合が長いとかお前らが言うから
リボルトは踏ませて早上がり最強の
時短カルドになったんやぞ 俺は時短カルドで全然OKだと思う
7000G3人戦デフォで30分くらいで終わるのが丁度いい カルドは四人でやるもんだと思ってるけど、三人派も多いよね。ゲーム麻雀も大手だと三麻が標準装備されてきてるし、そういう時代の流れなのかな?プレイ人数、ゲーム性を統一して欲しい気持ちはあるけど、人が居なきゃゲームにならないんだよねー。 見てるだけの時間が長いからタイマンでいいぞ
ブラックアウトに愛の手を 四人戦すき♡
勝ちづらいから勝ったときの気持ちよさがイチバンなんだ 4人だと暇な時間が長すぎるし、2人だと妨害の撃ち合いになるし、3人がちょうどいいんじゃないかな 4人戦やりたいがマッチングしないから3人戦やってる
3人戦は足引っ張るヤツと足引っ張られたヤツが下落して引っ張られなかったヤツがそのまま勝つとかざらにあってつまらん シリーズでは
3人はコンセプトに沿って作ったブックが機能しやすくて、妨害も使いやすい
4人は単体カードパワーが強いブックが機能しやすい、妨害が相対的に効果が下がるので全体効果主軸
いろんなブックに人権があるのは3人
なおリボルト 単純に考えて3人戦の方が一人当たりの土地数は多くなるから
トランス戦術はますます強くなってしまう
ライトは狭いマップが多めでそんな感じしないけど 3人戦はブック相性の影響が大きい
あと妨害相手が2人しか居ないので
高額踏みや奪取で試合が傾くとそのままトップが逃げ切り易い
4人戦は立ち回り>ブック相性なんだが
リボルトの4人戦はカオス過ぎて楽しいよりも不条理というか徒労感が強い リボルトの環境にうんざりしているのに中毒的に遊んでしまう
前作はまだ人いるのかな
前作のほうが楽しかったりワクワクする試合多かったのは確かだ
リボルトはイライラする勝負が多くてストレスマッハ そうそう、DSと3DSはラントラとか手順ゲー要素があって楽しかったけど
リボルトはクリかアイテム切れた奴から脱落していく泥仕合の乱打戦って感じ ホーリーワードで高額地を避けてゲームをなるべく壊さないっていう基本をリボルトしちゃったからね。否応なしに荒れるよね。 基本システムはリボルトでシリーズ歴代の全カードをそれぞれ最高性能のまま使えるバージョンのカルドを作ったらどうなるだろうか
アイドルと世界呪いが併用できたり防魔以外は問答無用でメテオが飛んできたりリンカネが10Gで使用できたり
とてつもなくカオスな事になりそう ハンターソングを唱えてからバウンティハントかけた土地にST100まで強化したバンディットにトンファー持たせて侵略したい ホリワを高くしたのは足強すぎと言われてきた反動だろうな
前作では8四積みが普通だった
今作のリープ優秀だけど高額回避って点でどうにもならないことが多い ソシャゲカルドセプトは調整可能!かゆいところに手が届くカルドセプト 周回ボーナス、高額回避がある限り人よりたくさん進める足スペルが使えないスペルになることはないからなぁ
そういう意味ではメタモルはバランスとれた手札破壊カードだと思うわ もしリフォームだったら、特にライトでは完全な死にスペルだっただろうねw
マナ素で積んでるブックそこそこ見るもんな ルーンアデプトとフォームポータルで高速周回するとマナが美味い 4属性壁とコカトリスを主体にしてタンウォ+ミラワorシャドウブレイズを考えた
なんか面白いブック作れないかなあと思って色々やろうとするけどカードの種類少ないよなやっぱり
ボーテックスで守っても秘術もちいると厳しいし
バーナックルはHP60で巻物制限だけとかも硬すぎ+うざすぎるよなあ
装備制限はもっと考えてほしかった シャドウブレイズ使うならメタルフォームを相手にかけるとかな >>979
メタルフォームは防具を使わせないスペル。どうせ落ちないんだから…と割り切れば、抵抗無く相手にかけられる。 メタルフォームをかけて巻物攻撃したり、エグザイル、ニルバーナだったり一手間二手間かけるのが面白いよね
たまにはティアテュポで小細工なしに粉砕じゃー!もいいけど
たまには、でないところが惜しいんだよなぁ 水領地ない相手にアンダイン+ツインスパイクとかも好き
チェンジソルブないからアンダインいれる気起きないけど
全員が武器もって強打で殴るゲームは単純でつまんないよね >>982
>全員が武器もって強打で殴るゲームは単純でつまんないよね
ホントこれ 今月のニンダイは二回あるらしいじゃん
パンツ脱いで被って待ってろよ! 相手にメタルフォーム掛けて巻物で襲い掛かるのに最適なクリーチャーが
シルバンとかいうのはなかなかふざけてると思う
ペンギンも読んで 巻物ブック使ってみたら結構刺さるもんやな拠点かなり奪えた
ただアムルのケアとかの下準備にカード範囲と金取られて走られると拠点取れても間に合わないことがままあるからまぁお察し 狂ったカードが神々に集中してる辺り大宮はオーバーパワーなのは分かってたんだろうなってのは思う
マジカルリープのヤバさは分かってなかったっぽいが 前作のカード見返すと色々なクリーチャーがいなくなったなぁと思う
猿とかアンゴスツーラとかバンパイアとかなんで居なくなってしまったのか
護符系のクリーチャーも消えたな エスケープでも便利なのに止まれるマス選べるならそれは強いわな
ラウンドゲインの差で30くらいの差は意味ないし攻めにも守りにも使える
利便性選ぶだろう
神々のーを制限して戦ってみたいもんだよね このスレッドは1000を超えました。
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life time: 53日 20時間 5分 55秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。