X



【3DS】メダロットを語るスレ ver.407
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 93a1-jTOa)
垢版 |
2018/09/19(水) 21:14:44.37ID:bQGvhmQ60
◆メダロットについて語るスレッドです。◆
・『メダロット ガールズミッション』カブト/クワガタ 好評発売中!
・『メダロット9』 『メダロット8』 『メダロット7』 『メダロットDUAL』 それぞれ カブト/クワガタ 好評発売中!
・『メダロットG』 『メダロット弐CORE』『メダロットnavi』WiiUバーチャルコンソールにて好評配信中!
・ロケットカンパニー(9などの販売元)はイマジニアに吸収合併・解散しました
メダロット1〜5まで収録した『メダロットクラシックス』 好評発売中!

※次スレを立てる場合は>>1の1行目に以下を記入してください
!extend:checked:vvvvv:1000:512

〓〓〓必ず読んでください〓〓〓
・次スレは>>950が宣言して必ず立ててください。「駄目なら安価指定を」
・sage推奨。
・スレがたってから規定数のレスがないとスレがすぐに落ちてしまいます。新スレがたった時は>>40まで協力して保守をしましょう。
・メダロットに関連する話題のみでお願いします。荒らしはスルー。
・質問がある時は、各wiki、旧テンプレ、Google等で十分に調べてから質問しましょう。
・ゲーム進行に関する質問などは、ソフト名、バージョン、どこで行き詰まったのかを必ず明記してください。
〓〓〓!!!注意!!! 〓〓〓
・メダ7、8、9には致命的なバグが存在します。それぞれの攻略wikiを参照し、更新データも当てましょう。

▼メダロット社
http://www.medarotsha.jp/
▼メダロットシリーズオフィシャルファンクラブ
http://www.medarotsha.jp/fc/
▼メダロット9公式サイト
http://www.medarotsha.jp/meda9/
▼メダロットガールズミッション公式サイト
http://www.medarotsha.jp/medagm/
▼公式グッズ販売サイト ※アカウントはファンクラブと別物
http://medarotters.com/
▼メダロットクラシックス
http://www.medarotsha.jp/classics/

▼関連スレ
メダロット総合Wi-Fiスレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1451887383/
女型メダロット萌えスレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1257070680/

▼wikiなど
▽メダロットガールズミッション攻略wiki
http://www.wicurio.com/medarotgm/
▽メダロット9攻略wiki
http://www.wicurio.com/medarotnine/
▽メダロット辞典@wiki (最新作以外のwikiはここの関連リンク集から)
http://www7.atwiki.jp/medadictionary/
▽過去ログと旧テンプレ等 (part248まで)
http://fushi.x0.com/medarot/2ch/dat/
▽メダスレアップローダー
http://fushi.x0.com/medarot/2ch/uploader/

※前スレ
【3DS】メダロットを語るスレ ver.406
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1529327203/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0152枯れた名無しの水平思考 (スッップ Sd62-Wnv0)
垢版 |
2018/09/25(火) 11:22:24.05ID:JOvgBqr0d
藤岡メダ好きだけどあれをメインに据えちゃうと他のロボと混じりそうなのが少し怖い。ニッチなモチーフ選択とキモカワイイ感に近いデザインがメダロットらしさみたいなところあるし。

てか新型メダいくつかデザイン発注とかならまだ大丈夫かもしれんけどメインは労力的にも時間的にも難しいでしょ多分
0153枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 46d3-teld)
垢版 |
2018/09/25(火) 11:48:51.23ID:KWwuugQ90
きっとそのメダロットらしさに制作側もユーザーも拘泥しすぎて今の惨状なんだろうな
キッズに寄せて今風に味付けされたゾイドワイルドが玩具好調って記事読んだ時思ったわ
ゾイドかくあるべしと決めつけ雁字搦めにした俺ら懐古こそ害悪だと
0154枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイWW 015c-/Zi4)
垢版 |
2018/09/25(火) 11:54:42.16ID:YjxZ7GpX0
メダロットのデザインは悪くないやろ
特にジュウークモンジローあたり最高だと思うが
0157枯れた名無しの水平思考 (ササクッテロ Sp71-/Zi4)
垢版 |
2018/09/25(火) 12:44:56.69ID:JUWzjg5Wp
その「新規にウケない」ってのは何をソースに決めつけてるんですかね?

確かにメダロットの売上は右肩下がりだけど、それは純粋にゲームとしての出来が悪いからかもしれないし、キャラデザがダメなのかもしれないし、あるいは広告戦略が上手くいってないのかもしれないだろう
0158枯れた名無しの水平思考 (アウアウカー Sae9-qQrY)
垢版 |
2018/09/25(火) 12:58:40.37ID:T6QR1R7Ba
あーごめんな確かに俺視点で語ってたわ
まぁ確かに、そのキモカワイさを見て何これ、全然良くないけど逆にそこが良い!って人もたくさんいるのかもね
昔はそのデザインで受けてたわけだし
0159枯れた名無しの水平思考 (アウアウカー Sae9-t+pL)
垢版 |
2018/09/25(火) 13:12:13.61ID:vMhm0Js5a
ダン戦とか子供相手に成功したデザイン研究して取り込んで、ストレートにかっこいいやつ並べてみーさ
最低限カスタマイズ要素と愛機との絆さえあればメダロットのゲームとして成立するんだし
0162枯れた名無しの水平思考 (スッップ Sd62-Wnv0)
垢版 |
2018/09/25(火) 14:04:45.86ID:JOvgBqr0d
ダンボールのあれは成功してるのか?
受けを重視しすぎてギミック過多・大型化・追加装備ありきになっていったようにも見えるぞ
ゾイドのは原点回帰的なところがある、というか一番の軸があまりぶれてないんだよね。そこが古参にも新規にも受け入れられやすい点なのかも。
0164枯れた名無しの水平思考 (スッップ Sd62-3cGd)
垢版 |
2018/09/25(火) 14:16:40.54ID:1r14OunRd
メダロットの軸とはなんぞや、私には答えを出すのが難しいわ

漫画から入った口だからか?基本は純正で組みつつ状況に合わせて腕を変えるくらいが好きだけど
丸々別パーツに入れ替えられるのもメダロットの魅力と思うし
時代というのは簡単だけど、じゃあどうすれば、は本当に難しい
0165枯れた名無しの水平思考 (スップ Sdc2-18Vx)
垢版 |
2018/09/25(火) 14:19:48.14ID:3WDjt2xLd
デザインに関してはメタロク、スミロド、ウォーバニ、グラン、ソニスタ、アーク辺りは素直に格好よくないか?
サイカチス、ドークスからは人を選ぶと思うし、ガンノウ三十路は一般受けかなりキツい気がするが

メダロットの場合デザインよりも商品として現代の標準レベルに達してない部分が多いし、それを乱発して信頼失ったのが問題なんじゃないの
0168枯れた名無しの水平思考 (スッップ Sd62-3cGd)
垢版 |
2018/09/25(火) 15:22:20.87ID:1r14OunRd
カンタロス、サイカチス、クロトジル、デコトム、ガンノウズは分かる人は問題ないけど
知らない人から見たらメタビーとの差別化が難しそうね
メタビーのデザインが強すぎるせいでツノ変えましたとかそんなカンパチ感あるかもしらん
アーク、グラン、ジュウークは新しいカブクワって感じしたな
0169枯れた名無しの水平思考 (スッップ Sd62-Wnv0)
垢版 |
2018/09/25(火) 15:32:12.64ID:JOvgBqr0d
あくまで私見であり願望が混じってるかもだが、
メダロットの軸は
「おもちゃであること」
「お友だちロボットであること」
この2点だと思ってる。

子供が怪我しないよう角が少なめで、居間で寝転がっててもスーパーで買い物カゴもってても違和感や問題が少ない、威圧感少なめで普段の生活に溶け込めるってのがデザインの軸であり世界観の軸であるんじゃないかな

ドットブラスライザーやバルバトスルプスが全長1mのお友だちロボットとして子供と遊んだりお年寄りの話し相手になる図を描くったら無理があるし。
0171枯れた名無しの水平思考 (ササクッテロ Sp71-/Zi4)
垢版 |
2018/09/25(火) 15:44:42.31ID:JUWzjg5Wp
9のKBT・KWGは素直なかっこよさとメダロットらしさがいい塩梅に両立されていて素晴らしいデザインだと思うわ
0173枯れた名無しの水平思考 (アウアウウー Sa25-qN+M)
垢版 |
2018/09/25(火) 17:16:08.38ID:CE2R1O8Ra
藤岡デザインってNAVIのがそう?
だとしたらかっこ可愛いさとメダロットらしさを上手く両立できてるし好きだけどな
3Dのモデリング班が優秀すぎただけかもしれないけど
0176枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイWW c24f-5VU6)
垢版 |
2018/09/25(火) 19:02:11.84ID:BF3m8M6y0
具体的にどのデザインがキモイとか受けないとか言ってるのか分からんから同意しようがない
クセの強いやつやネタに走ったのもあれば普通にかっこいい・かわいいのもあるわけで

まあ最近のほるまの前衛的デザイン(メコンナッロッブとかクイーンブレードとか)は面白さはあるけど人気には寄与しないだろうってのはわかる
0177枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 1d7c-V+nN)
垢版 |
2018/09/25(火) 20:58:20.37ID:7HNXmJQq0
アンケート答えたかったけど会員限定なのね…
いま会員になったけど流石に間に合わないか

メダロットはもういっそのこと、先生も未亡人も男の娘もルート作ってギャルゲー路線でも良い気がしてきた
シナリオに期待するよりシナリオはおまけ的な
2周目ロボトルとムービースキップありで入手不可のパーツとメダルは無いのが大前提で
ソシャゲは自分はやらないしリソース食われるならやらないでほしいけど、それで新規増やしてCSに連れてこれるならアリかも
1年でサ終する未来しか見えないけど
0181枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 1d7c-V+nN)
垢版 |
2018/09/25(火) 22:04:49.53ID:7HNXmJQq0
ボクシングとペット系はWiiやDSで一般受けされていたジャンル
つまり次は脳トレだな!(適当)
0184枯れた名無しの水平思考 (スッップ Sd62-Wnv0)
垢版 |
2018/09/25(火) 23:52:32.15ID:Op6C2S3Nd
>>177
完全にロボトルメインでRPG要素を最初からおまけ扱いで作るなら、9みたいに半端はなくなる…のかな。方向性としてはあるかもしれないとは思う。

しかしヒロインの属性をそこまで拡大して、はあして主人公は何者になるのやら……
0189枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ c985-coYL)
垢版 |
2018/09/26(水) 01:03:51.50ID:jffqMajZ0
ギャルゲー路線は失敗の元〜ってのは、ペルソナシリーズの成功でとてもそうは言えなくなったしな
アメリカでの超高評価の元にもそういう要素が含まれているからと明記されてたし

ガールズミッションみたいに気安いエロ路線に逃げるのはヤバいけどね
0190枯れた名無しの水平思考 (アウアウウー Sa25-qQrY)
垢版 |
2018/09/26(水) 02:18:09.75ID:GekRlCmza
イマジニアの新作が2本とも時代が10年ほどずれてる感が凄いな

Wii fit BoxingならぬSwitch fit Boxingとニンテンドッグスならぬイマジニアドッグスか
ボクシングはともかく、dogs&catsはニンテンドッグスが息の長いタイトルになったように、もしかしたらワンチャンある、かも…?
そしてこれが当たれば次は当然…
0193枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 1d7c-V+nN)
垢版 |
2018/09/26(水) 08:42:01.44ID:g7/4R1mr0
>>184
シナリオが評価の主軸になっている現状だと、仮にロボトルやUI改善しても実力のある脚本連れて来れない限り先が無いなあって
最初からシナリオがおまけ扱いされていて他がきちんとしていればユーザーも「シナリオはおまけだから」って楽しむ免罪符が出来る
ロボトルだけを主軸にするのはまだ難しいから、初代からルートが存在して下地もあるギャルゲー路線に突っ切った方が良いかもと
それも幼馴染とかクラスメートだけでなく、昔ながらの性癖開拓する子供向け的に、先生、未亡人(人妻も可)、男の娘(主人公が女装して男とくっ付くルートも可)、
メダロット相手にもなんなら宇宙人にもルート作って、家庭用ゲームではカバーしきれていないニッチな層を狙えばSNSでバズって新規増えるんじゃないかな
「未亡人とか男の娘とかロボと恋愛出来るゲームがSwitchに出たぞ!」「メダロットやんけ!」的な
クラシックスで1、2、5を周回してそう思いましたまる
0194枯れた名無しの水平思考 (スップ Sd62-XmAP)
垢版 |
2018/09/26(水) 10:05:58.38ID:hUcuqLC7d
>>193
最近のロボトル自体は充分主軸にできる出来だと思う
ただソートやプリセット、操作性や収集性などに難がある上に、未だにフレンドを指定して熱帯が出来ないような現状じゃねえ…
0195枯れた名無しの水平思考 (スッップ Sd62-Wnv0)
垢版 |
2018/09/26(水) 10:36:44.04ID:ww2CGmW6d
>>193
ギャルゲ方向に突っ切るのは有りだと思う。
…やっぱ問題は時間と人手なのかな。
ここで何度も言われてることだけど、8は後半や9はイベントのスカスカ具合とキャラの会話を見るに良いシナリオライターがついてもそれを形にする方法が足りてないっぽいのがね。
0197枯れた名無しの水平思考 (アウアウウー Sa25-V+nN)
垢版 |
2018/09/26(水) 12:54:39.90ID:M0On/tvfa
>>194
主軸に出来ないとは言ってないよ
いまのロボトルは、既プレイの人は面白さを知っているけど、PVやスクショやプレイ動画を見せても新規がそれ目当てに買うかというと難しいから、
>>193でも言ったようにロボトル「だけ」を主軸にするのはまだ早いと思う
ロボトルって面白そうではなく、ロボトル面白いじゃんの段階なのかなってのが個人的な印象

>>195
ギャルゲー路線は無いわって言われるくらいは想定してたから、メダロットも生き残る道残ってるかね
今更パブリッシャー探さないだろうし付かないだろうからイマジニア内でどれだけ予算出させれるかだね
ボクシングや犬猫でSwitchソフトの製作は慣らしてるけど、納期短いだろうしなあ…
0198枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイWW 015c-/Zi4)
垢版 |
2018/09/26(水) 12:59:49.37ID:+lv9pymR0
地味にボクシングゲームが任天堂発売だったりするし、もしかすると任天堂に企画持ち込んで面白いメダロットを開発している可能性が...?(´・ω・`)
0201枯れた名無しの水平思考 (スッップ Sd62-3cGd)
垢版 |
2018/09/26(水) 18:10:51.91ID:ZNRpfarmd
うつ、ねらいうつは分かるけど
なぐるに対してがむしゃらはすげえセンスよな、と改めて思うた

ところでカードロボトルをデジタルで出せる可能性はないかねぇ
本編考えるよりは労力は低い気がするんだけど
0206枯れた名無しの水平思考 (アウアウエー Sa4a-3cGd)
垢版 |
2018/09/26(水) 19:55:26.36ID:Ei54eD5Wa
>>203
よくよく思えばなんでソードで殴るんだよとか思う所あるんだけど
殴るはソードでがむしゃらはハンマーなのはDNAに刻まれちゃってるわ

ねらいうつガトリングもなんかおかしな気がしないでもない
0210枯れた名無しの水平思考 (アウアウウー Sa25-V+nN)
垢版 |
2018/09/26(水) 22:11:11.42ID:M0On/tvfa
>>198
ボクシングの海外パブ任天堂か…
メダロットも生き返らせて…
任天堂がメダロットのパブリッシャーになるか、パブリッシャーになってくれる会社もしくは共同開発してくれるデベロッパーを紹介して…
もう株渡してメダロットの支援だけでなく移植なり仕事回してもらえば資金集めも出来るし経験と技術積めるしwin-winなのでは
0211枯れた名無しの水平思考 (アウアウウー Sa25-V+nN)
垢版 |
2018/09/26(水) 22:19:03.94ID:M0On/tvfa
いや玩具展開への活用を考えるとバンダイがパブリッシャーの方が望みあるのか…?
主なパートナー企業のところにバンダイ載せてるし
そういえばいまイマジニアの利益を支えているのは何なの?
0215枯れた名無しの水平思考 (アウアウウー Sa25-V+nN)
垢版 |
2018/09/26(水) 22:54:02.71ID:M0On/tvfa
>>213
あの水力発電利益出てるのかね…
やっぱサンエックスのアプリがメインなのか
中国のアニメ関係で大金溶かしたっての本当かな
0216枯れた名無しの水平思考 (アウアウエーT Sa4a-HrjS)
垢版 |
2018/09/26(水) 22:54:32.83ID:oUunfy5ra
イマジニアの利益はドコモとau向けの月額会員サービスへのコンテンツ提供(リラックマとか)が主らしい
あとはスタンプ屋って言われてるらしくLINE向けのサンエックスIP物らしい
それで年に5億円の黒字とか

ソシャゲというかパズルゲームは何本も出してるけど、かろうじて黒字レベル
0217枯れた名無しの水平思考 (アウアウウー Sa25-V+nN)
垢版 |
2018/09/26(水) 23:05:21.77ID:M0On/tvfa
>>216
はえ〜モバイルコンテンツが支えてるんやね
会社としてはソシャゲか家庭用で当てたいだろうね
0219枯れた名無しの水平思考 (アウアウエーT Sa4a-HrjS)
垢版 |
2018/09/26(水) 23:24:36.39ID:zTpCElvOa
しかもずっと無借金経営らしいから、メダロットの続編を作るお金が無いってわけじゃないみたい
おそらく、5とGMの時点で打ち切りさせたように経営陣がメダロットを育てようっていう気があまりないんじゃないかな

先日のアンケートは続編を作りたい担当者?が経営陣を説得するための材料の1つなのかなと想像してる笑
0220枯れた名無しの水平思考 (アウアウウー Sa25-V+nN)
垢版 |
2018/09/26(水) 23:39:52.54ID:M0On/tvfa
>>218
自分ならモバイルコンテンツとソシャゲの2本柱で、次点にCSくらいまで育てたいと思う
でも現状支えているのがサンエックスIPだから、集金体制のソシャゲはイメージと客層的にもGOサイン出ない
メダロットのソシャゲはユーザー数が見込めないのと、コンプガチャに引っかからない様にすると面白さが引き出せない
新規IPソシャゲで冒険する余裕は無い
だからCSをどうにか伸ばすしかないという印象

WiiとDSで大ブーム起こしたが、Switchではまだ充実していないフィットネス、ペット、教育の最低限は利益出せるジャンルで繋いでいく感じかね
0221枯れた名無しの水平思考 (アウアウウー Sa25-V+nN)
垢版 |
2018/09/26(水) 23:51:26.35ID:M0On/tvfa
>>219
一応ナンバリングで9まで出したしね
9まで作ってきた余裕はあるけど、所持してるIPで当てれる可能性があるのがメダロットだけだから、どうにかしてでも当てなければっていう側面もあるかもね
コーエーにとっての無双シリーズみたいな

アンケート答えたかったです(後悔)
0223枯れた名無しの水平思考 (アウアウエーT Sadf-Fb6+)
垢版 |
2018/09/27(木) 00:03:27.38ID:jxhCcl8Ua
>>221
唯一の自社IPが20年選手のメダロットだけですもんね
マンガ配信してるけどゲームの続編はありません、なんてありえないだろうから、
やっぱり商標とった通りスマホメダロット期待してます笑
0224枯れた名無しの水平思考 (アウアウウー Sadb-fUmJ)
垢版 |
2018/09/27(木) 00:23:57.45ID:HKHqoCFja
>>223
そういえばスマホの商標とってたね…
ソシャゲに完全移行とかしたら悲しいけど、まあやるなら頑張ってほしいな
0226枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイWW 175c-4PZl)
垢版 |
2018/09/27(木) 00:45:34.30ID:2ViDPXxV0
スマホゲーは市場が発達して出せば儲かる的なラクな環境じゃなくなってるからなぁ
一部の買い切り系インディーゲームを除けば、スマホゲーで儲けるには確かな技術や資本がないと無理だよ
0227枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイWW 9f5c-nnFQ)
垢版 |
2018/09/27(木) 01:14:30.06ID:EyzhataY0
ナンバリングで続けるならひらのかなにシナリオ担当してほしいわ
DS以降の失敗例省みると完全新作か原点回帰のどっちかに特化した方がいいんじゃないの
ドラクエ11みたいに器用なことできないんだから
0229枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイWW 175c-4PZl)
垢版 |
2018/09/27(木) 12:11:27.20ID:2ViDPXxV0
今のシナリオが面白くないのは純粋な脚本力の問題というより、ちゃんとしたイベントとして実装するための技術やそれを作るための人・金・時間のリソース不足が原因な気がする
0230枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 574f-ZVm4)
垢版 |
2018/09/27(木) 12:20:54.53ID:XG1Fg/6Z0
【宗教の国連、URI】 日本軍の魔の手からアジアを救った国連に習い、テロを鎮める神々の連合が発足
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1538013497/l50


世界教師マ1トレーヤ出現の兆し
0232枯れた名無しの水平思考 (ササクッテロ Sp4b-4PZl)
垢版 |
2018/09/27(木) 14:50:37.03ID:gAV+yWSYp
ゲーム開発において開発期間はほぼ金(人件費)と同義だからなぁ
0233枯れた名無しの水平思考 (オッペケ Sr4b-9Ztq)
垢版 |
2018/09/27(木) 15:19:48.43ID:vxm38ImRr
予算≒開発期間ないとどんだけ人選良くてもダメやね

9はポポロクロイスの人に原案書いてもらっただけあって大筋の流れは王道でキャラも良いのに
全体としては最低限重要なイベントだけ押さえて他は間に合わせみたいな感じだし
0235枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイWW 175c-4PZl)
垢版 |
2018/09/27(木) 17:03:30.12ID:2ViDPXxV0
>>234
肝心の本編の内容がダメダメで全くペイできてないから、DLC作りまくったり完全版出したりしてなんとか回収しようとしとるんやで(13も続編でそれをやっていた)

まぁ10年と言っても開発序盤はコアメンバーだけで練る段階だからそんなでもないとは思うが、総開発費用は目ん玉飛び出るような額だろうね...
0244枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイWW 37c6-QU4p)
垢版 |
2018/09/27(木) 22:26:34.07ID:Q7+8YvT90
性格の好き嫌い合う合わないはそれぞれだからねぇ
まぁカガミ君ってキャラ自体にも、不幸な過去があって幼馴染のために必死になって〜以外で今のところ目立った特徴が感じられないから感情移入しにくいってとこはあるし仕方ないかも。
0245枯れた名無しの水平思考 (アウアウウー Sadb-fUmJ)
垢版 |
2018/09/27(木) 22:32:59.05ID:6j0ljiH7a
>>227
ひらのかなは既に前線離れてから時が経ち過ぎて予想がつかない
本人は関わりたがっているけど、それでも現在も声がかかってないってことは追い出された様なもんだろうな…

シリーズ作品はその作品といえばこの人って代表する制作スタッフがいたりするもので、その人が退職すればシリーズが凍結されることも珍しくない
メダロットにおけるその立ち位置はほるまりん、白玉こと白川、ひらのかな
そして2人はいないという…

もうノエルとブラックスタッグとイチャコラさせて(発作)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況