【3DS】メダロットを語るスレ ver.407
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◆メダロットについて語るスレッドです。◆
・『メダロット ガールズミッション』カブト/クワガタ 好評発売中!
・『メダロット9』 『メダロット8』 『メダロット7』 『メダロットDUAL』 それぞれ カブト/クワガタ 好評発売中!
・『メダロットG』 『メダロット弐CORE』『メダロットnavi』WiiUバーチャルコンソールにて好評配信中!
・ロケットカンパニー(9などの販売元)はイマジニアに吸収合併・解散しました
メダロット1〜5まで収録した『メダロットクラシックス』 好評発売中!
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・スレがたってから規定数のレスがないとスレがすぐに落ちてしまいます。新スレがたった時は>>40まで協力して保守をしましょう。
・メダロットに関連する話題のみでお願いします。荒らしはスルー。
・質問がある時は、各wiki、旧テンプレ、Google等で十分に調べてから質問しましょう。
・ゲーム進行に関する質問などは、ソフト名、バージョン、どこで行き詰まったのかを必ず明記してください。
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・メダ7、8、9には致命的なバグが存在します。それぞれの攻略wikiを参照し、更新データも当てましょう。
▼メダロット社
http://www.medarotsha.jp/
▼メダロットシリーズオフィシャルファンクラブ
http://www.medarotsha.jp/fc/
▼メダロット9公式サイト
http://www.medarotsha.jp/meda9/
▼メダロットガールズミッション公式サイト
http://www.medarotsha.jp/medagm/
▼公式グッズ販売サイト ※アカウントはファンクラブと別物
http://medarotters.com/
▼メダロットクラシックス
http://www.medarotsha.jp/classics/
▼関連スレ
メダロット総合Wi-Fiスレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1451887383/
女型メダロット萌えスレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1257070680/
▼wikiなど
▽メダロットガールズミッション攻略wiki
http://www.wicurio.com/medarotgm/
▽メダロット9攻略wiki
http://www.wicurio.com/medarotnine/
▽メダロット辞典@wiki (最新作以外のwikiはここの関連リンク集から)
http://www7.atwiki.jp/medadictionary/
▽過去ログと旧テンプレ等 (part248まで)
http://fushi.x0.com/medarot/2ch/dat/
▽メダスレアップローダー
http://fushi.x0.com/medarot/2ch/uploader/
※前スレ
【3DS】メダロットを語るスレ ver.406
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1529327203/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>254
そもそもアンチエアはサブスキルになったからね ねらいうちでちゃんとパーツ指定して攻撃できるのは旧作やってると地味に感動するよな 頭で遠吠え(ウェーブ
左で噛みつく(ホールド
右でぶん殴る(ハンマー
ネームドNPCがコンボで使ってきそうだなこれだと ラズベリーキューブのハミパン
主人公だけ気づいて他人目線ガードするという、まあご察しの展開でした
いっつもあいつパンチラしててクラス中のオナネタになってるシチュ好きなのに、NTRになっちゃうからしょうがないね 森下氏は数年前から同様の発言を繰り返してきたが、いよいよスマホゲーム市場の“ブラック化”が本格化してきた。
それを象徴するのが、スマホゲームを展開する主要24社の直近四半期(3カ月間)の業績である。
全体の75%にあたる18社が前年同期比で減益、もしくは赤字となった。
黎明期は1億円以下が多数だった1本当たりの開発費は、今や5億円以上になることも珍しくない。
売り切り型のゲームとは違い、運用にも人手と費用がかかる。
別のスマホゲーム会社幹部は「コストに比例して、収支のハードルも年々上がっている。
今はオリジナルで月商3億円、IPモノなら5億円のタイトルを毎年コンスタントに出して、ようやく採算が合う」と難しさを語る。
メダロットのソシャゲ出すとなったらまず莫大な投資をしないといけないし、失敗したら会社傾くからソシャゲはやれない感じかね
ガチャ規制も来るかもだし ソシャゲって何十万と課金するから儲かってると思ったのに せっかく課金してもサービス終了されると困るから、既に人気の作品にしか集まらないらしい
つまり有名IPか開発・運営会社自体に実績と信用が無い限り、メインでやってるソシャゲのスタミナ回復の暇潰しに、無課金で遊ばれるくらいですぐサービス終了
白玉こと白川照幸が開発に関わったマギアコネクトも、事前登録5万いってたのに8ヶ月でサービス終了してるし
メダロットのソシャゲ化はおそらくシリーズにトドメ刺すね >>261
日本はガチャ規制来ないよ
なにせガチャ規制をしようとした夫妻が急に死んで「こりゃ自殺ですね間違いない」で終わる国だから データカードダスアイカツ!って言ういろんな服のカードを集めて組み合わせて着せ替えを楽しむ女児向けアーケードゲームがあるけど、
それの男児向け版でメダロット作ったら流行らないかなぁとたまに思う 全盛期のダンボール戦機がそれやって1年弱で死んだぞ メダロットのスマホガチャゲーなんて1年持たずにサービス終了しそう
収入源のレアガチャなんてパーツを部位毎に当てさせる、SSRでメダルが当たる、みたいなのしか無いだろうし、俺はそんなの課金せんぞ 一般的なソシャゲは大当たりさえ引けば一体の強キャラが手に入るけどパーツ毎にしたら流石に渋すぎるし、かといってメダロットが純正一式で出てくるのも何か違う気がするしなぁ >>266
日本で昔推進してた夫婦が死のうが関係ないよ
海外で規制された時点で海外企業のgoogleとappleが日本含めて規制するから
日本の賛成反対とか関係ないよ
なんならクールで意識高いイメージで売ってるappleは、規制決定前に規制してイメージアップしようとするまである >>271
海外「全体」で規制されたんならそうなるだろうが、進出しようとした国のいくつかで規制されただけだからそうはならんよ
第一この判例が出たのなんてもう数か月前、それを受けての日本でのガチャ規制やるならとっくにやってるわな
合わせでまたぞろ日本でのガチャ規制するという話が持ち上がれば、また担当が自殺させられてしまう
海外評の「ギャングの手口、これがまかり通るは流石の白痴国家」てのがこればっかりはしっくりくると言わざるを得ないのが悲しいね スマホで本編を一度有料DLしてしまえば、それで完結するゲームとかだと「スマホゲー」になるのかな。
「ソーシャルゲーム」ではないだろうけど。 スマホゲームだとソシャゲも含めた全体を指すから
買い切りゲームと言う方が一般的 そもそも本来ソーシャルゲームとはwebブラウザを使うwebアプリで遊べるゲームのことだから、例えば有名なパズドラとかのスマホアプリのゲームはソシャゲじゃないよ
まぁ今はもうスマホの基本無料でゲーム内課金ゲーム=ソシャゲみたいな風潮だけど >>272
判例が出たのが数ヶ月前なら尚更これからじゃん
てかgoogleとappleが規制かけるだけだから日本のやーさんがどうとか影響ないんだって
むしろ国産ガチャゲーはDMMに流れるからやーさんの稼ぎどきでしょ 買い切りアプリにはOSアップデートというクソイベントが待ってるからな
買う人間がいなくなっても買った人間がいる限りアップデート続けなきゃならない >>248
別に引用とエアリプしかしねーじゃんよそいつら……
フォローまでして直接リプ飛ばしてるやつのほうが害悪だって >>272
本当にできるか(やる気があるか)は別として、お上がパチンコ規制に言及してたしガチャにも何かしらあるとは思う
しかし現状売上2万本台でも黒字が出るくらいだから、メダロットは下手したらソシャゲ化の方が高くつきそう 実際ガチャあるスマホのメダロットとか出たら嬉しい?
自分は多分やらずにガチャ動画だけ見ると思う 9やGMのメダガチャですらウンザリするくらい回したのに当たり1%未満のガチャなんて考えたくもないね ロボトルしてゲットできるパーツが8までは(ほぼ)ランダムだったんだぜ…?それが9で選択制になってどれだけ喜ばれたか。
いまさらガチャでバーツ集めるのはきついよ。 パーツ集めはロボトルだしクリア後金貯まっても使い道無いのがな・・・
メダガチャコイン金で買えるようにしてくれや そろそろりんたろうみたいなパーツカスタマイズ欲しいわ 長年続けて課金ガチャに手を染めてないゲームって言う
ごくごく普通の事なのに相対的にクリーンなイメージだけが築き上がってきてる奇跡 クリーンなイメージよりもクソゲーのイメージの方が強い気がする 次回作はスマホかどうか知らないけど、今までにない硬派な感じにしてほしい
なんだかんだ子供向け"風"なつくりだったから >>285
有料DLC消滅バグみたいな極悪なバグとか機体数格差とか分割商法であってはならないもん出してる時点でくっそ汚いだろ >>287
ユーザーをなめ腐った子供騙しが続いたのは否定せんけど
下手に気取った路線に行くよりもストレートに熱血した方が受けはいい気がする >>289
熱血と硬派って両立し得るやろ
世界観とかテーマは硬派、描写は熱血が1番バランスいいと思う
少なくとも8っぽいのはあまり合わない気がする...(個人の感想です) ロボット物・ホビー物・バディ物の要所を抑えてくれたら軟派でも硬派でもええわ 現状だと方向性を大きく変えようと、また未完成ゲーが作られるだけだからなぁ
金銭的事情から完成度よりも発売を優先してるんだろうけど
悪評も見限る人も増え続け、減るのは売上ばかりで虚しいものよ どんなに酷いことになっても
マスターとか他人行儀な呼び方ではなくパートナーの事は名前で呼んでくれるメダロットで居てほしい 9まで続いてここまで安定しないシリーズも凄いよな
厳しい人は悪いのが安定していると言うだろうが
ボリューム含めて個人的シリーズNo.1は4だわ
特に大天使型パーティクルと大悪魔型グレインとかいう子供の厨二心をドンピシャに刺激する機体
この2機は次回作以降常連にしてくれ まぁ開発会社変わってるし、2D→3Dの転換の時点でノウハウも断絶してるしね...
それでも7からもう3作目なのにマップやイベント回りの技術が全然良くならんよな >>279
パチンコ規制は完全にポーズ、安倍が首相の内は出来ない
それどころかカジノ法案とかやってパチ屋の餌場広げてる有様なんだから
「パチンコ一族 安倍」で検索すれば一発でこりゃ無理ですわって判るよ 景品交換所無くそうとしてる話が出たのにそれは説得力無いわ
検索ワードでお里が知れる マップグラは9でだいぶ良くなったんだけど、歩けるところ少なすぎてね… 3Dマップのオブジェクト、毎回良くなってきてるのは確か。
789の森の表現とかは比較して分かりやすいと思う。 >>298
その「景品交換所を無くす」って発言についてのソース探ってみて
いつもの連中が勝手に発言捻じ曲げて作っただけのものだから、自分達がバカにしてる事を自分達でも率先してやるというアホな仕事よ
ちょいと検索すればソースが簡単に出るのに、それをしないであれこれと都合良い所だけ拾い上げる方がお里が知れるから気を付けてね 政治思想拗れてる人来ちゃってんのか
機体のグラってずっと使いまわしてたっけ?たまに新調してた?
ポケモンがSwitchで出るにあたって全ポケモン新調してるけど、かなりの労力だよね
メダロットもいつか全機体新調したりする日が来るのだろうか dualと8でもだいぶグラ違う
ドラゴンビートルの両腕の○の部分とかわかりやすいかな、
8に比べるとdualのはだいぶ荒い へーそうなんだありがと
dualと8は1年も空いてないけど、その前からコツコツ頑張ってたんかな てかナンバリング9までいってシリーズ20周年だけど、最初の5年で1〜5が出てて、DS以降の6〜9と派生で15年かかってるのか
そりゃ思い出補正も強いわ >>302
7、DUALは同じグラだけど8から新調。
さらに一部機体では使用時の可変・展開ギミックが追加されてる(ジラスジタス、クウケンタウロス等)。
メタルビートルの頭部形状なんかは比較しやすいかな。 何かグラフィッカーだったかモデリングできる人だか募集してなかったっけ >>306
8で変わってるんやね
なんかSwitchで出る前提で話してるけど、出すとして新しくするのかね
ユーザーとしてはクオリティ上がればそりゃ嬉しいけど余裕あるのか
>>307
常に募集してるとかいうオチじゃなくて? >>302
逃げて勝った気分になるぐらいなら、最初からやらなきゃいいのに
下調べもしないでやるからそうなる ほんまマップだけはさっさと何とかしてほしいわ
全部俯瞰視点でええやろ マップの構成や小物はいいんだよ。
しかし戦闘の行程が長い分、本格的に頭を使う謎解きダンジョン作っちゃうとプレイ時間とプレイヤーの気力が……ねぇ。
2の指定パーツイベントや7の防衛システム・8の瓦礫みたいなメダロットが絡むギミックを組み込むのがいいとは思うが。 まぁもうコストなしで逃げられるようになったし... >>285
クリーンなイメージなんて評判は聞いたことないけどツイッターではそんなこた言われてんの? 欧米じゃ虫を飼うのが一般的じゃないからカブトムシもクワガタムシもゴキブリと同じようなもんで好きじゃないんだっけ?
そこ海外展開で伸びづらいよな ここでOCGソフト化かカードロボトル2かねとげ(仮)2出してカードゲーム路線に舵を切れ スマホMMO化
喧嘩を吹っ掛けて課金パーツ追い剥ぎ 弐coreやアニメの展開もあったわけだし単にモチーフってだけならそこまで嫌われてないのかな ゲームが出るとしてパツコレ盛り合わせの
『メダロットCLASSICS -forパーツコレクション-』
(4・5のパツコレがないのでおまけでカードロボトル&WS版メダロット収録)
もしくはGBA作品詰め合わせの
『メダロットCLASSICS -GBAエディション-』
という可能性がわんちゃ・・・
嫌や!新作出るなら頼むからコンシューマーゲームでナンバリングタイトルにしてくれ 11月28日「メダロット新作に向けてのクラウドファンディングを開始します!!」 dsから最新の9まで纏めたメダロットdsメモリアルだろ? プラモデルの売り上げの分け前ってどんくらいなんだろうね
半々? >>324
まだ……作ってなかったんです………?
ソシャゲよりかは健全に金払い良い人から絞れるから良いんじゃないかな
数万円でイラスト
数十万円のサポートしてくれた人には、グッズ化してほしい機体を1機選べるとか 画太郎先生の漫画でトラックに引かれる権利25万で10個売り切れるくらいだからな
ほるまりん先生の漫画に出られる権利10万10個限定!とか出せば売れるかも…? >>323
クラシックスと同様に倍速とか途中セーブとかロボトルスキップがついてるならGBAコレクションやforパーコレでも物凄く嬉しい PEはどの機体もGB版よりはっきり描写されていて見た目がいいのに
GB版以上に単体じゃパーツ集めにくいからもしクラシックス仕様ででたらすごく嬉しい >>327
ソシャゲのよくある渋い課金だとただでさえ少ないユーザーが離れていきそう
ってかこの前のアンケートなんだったのって感じ
従来のメダロットファンの希望をあえて外して新規or離れた層を取り組む方向かも >>331
ソシャゲと違ってクラウドファンディングは損失出すリスクも無いから会社としても選びやすいでしょ
アンケってどんな内容だったの?
好きなナンバリングとか好きなキャラ好きな機体はなんですか的なやつ?
ユーザーは新作やメダロットというものに何求めてるかとか聞いてきてほしいんだが アンケートにクソアフィゲハブログの名前あってこの会社もうダメだと思ったわ クラウドって結構リスク高いぞリクスが無いように見えるのは
大体の場合が勝ち試合だって踏んでから公開してるからで
起案者自体は乗っけたら走らざるをえないし
正直前後の成績からして投資家みたいな人間は動かない
末端ユーザーからも今の知名度じゃ集められる金額がたかがしれてるわけで
オールインでパッケージングするにしても出資者に対してのリターンが不安定じゃ
ただの募金と同じになるからそれだと結局だれも投資せんぞ >>332
年齢、性別、既婚or未婚、新作が欲しいハードとか
7から9まで徐々に売り上げ落ちて行ったのは、内容に問題があったからだよなー
買い切りのソフトって中身が分からないまま買うわけで、内容がゴミだから中古相場が暴落したわけで
ソシャゲの方が中身が無いと課金されないから、従来の騙して買わせる方法は通用しないなぁ 第一弾だっけ?
と思って調べてみたけどイマジニア製のメダロットって一作も無いんだな
真型も開発がロケカン名義だから次にでるとしたら下請けつかっての共同開発名義になるんかな >>335
クラウドファンディングって目標金額達成しない場合お金貰えないんだから走ることにならないよ
企画流れるだけ
ぷよぷよの生みの親もSwitchでソフト出すためにクラウドファンディングしてたけど、達成出来なかったから集まった資金得られず止まってる
そもそもメダロットの場合、制作費全額を集める必要はなくてクオリティアップ分で良いんだから達成出来なくとも今までのくらいは作れる
>>332
新作が欲しいハード聞くのって出すつもりなのか期待したいけど、まあテンプレだろうな… まずクラウドファンディングは
オール・イン と オール・オア・ナッシング型式の2種だぞ
オール・インは目標金額に到達しなくても期間中に得られた資金で走れるところまで走るタイプ
オール・オア・ナッシングは金額が達成出来ない場合には何もやらないタイプ
開発資金がまかなえてクオリティアップ分だって話はオール・インタイプの話で
結局成績出せてないんだから投資しないよねって話
オール・オア・ナッシングで入るなら基本的には投資家に裏で話合わせて公開しないと
誰も食いつかないしだれも食いつかないならそれじゃぁ募金だよねって話 じゃあオールインで貰えるだけ貰えば良いだけでは…
作品に期待してなくともリターン目的で投資する人もいる訳で、メダロットに金出す人は限りなく少ないが0ではないんだから、くれる人から募金でも良いから貰えばいいじゃない
リターンの内容によっては出す人もいるでしょ
俺はしないけど それだと当初のリスクが無いという話も崩れてくるんだが・・・ CFするなら高額枠に
好きな既存のメダロットをどれか1体新作に出せる権利をリターンに入れればいいと思う >>343
具体的にどういうリスクがあるん?
俺が世間知らずなだけなら教えてくれ
損失出るんか? >>ソシャゲと違ってクラウドファンディングは損失出すリスクも無いから会社としても選びやすいでしょ
まず最初に上げたリスクっていうのは損失についての話だよね?
損失ってのはお金の話でいいのかな?
だとするなら開発費は コンシューマ>ソシャゲ で
必要売上額も同じ構図になるよね?
それ以上にクラウドがリスク無いって話ならオール・オア・ナッシングで資金調達しなきゃいけない
クラウドの内容はさっき上げたとおりで
クオリティアップのオール・インで話をするなら結局コンシューマ用の資金を自前調達してる時点で
利確する金額あがるからリスク高いんじゃないのかな? 国内でクラウドファンディング有効活用してるのはエロゲくらいなもんだな
オワコンほど他人任せにはできない使命感から財布の紐が緩くなる
結果余裕で目標額の2倍3倍の金が集まる
diesのアニメ化だけは金返せって出来だったがまぁいいさ ソシャゲは初期開発費だけでなくアプデなり機体追加なり運営に継続的な資金が必要だから、時間経過とともにコンシューマの開発費を超えると思うんだけど?
そしてファンが少ないからその初期投資すら回収出来ないでサービス終了する可能性すらある
クラウドファンディングはクオリティアップ分だけの募集なら達成してもしなくてもマイナスにはならないでしょ
達成したらその分頑張ります出来なかったらいつも通りです
まずAoNだと達成出来ないという前提で話すのはおかしくないか?
設定額の問題でしょ んー初期開発費すら回収できないのにVerアップ繰り返して
テコ入れしてるソシャゲという前提モデルがすごいんだが・・・
まぁそこは目をつぶるとするならコンシューマーのほうがリスク少ないって話になって
当初の条件から話が変わるよね 納得出来ないが眠いからもういいわ
Switchで新作出してくれればこちとらどうでも良いし
パーティクルが使える日が来ることを祈っておやすみ Switch向けにDualのリメイク版とかで出してきそう
イマジニアお得意の低コスト企画だろうし
20周年記念作品でクラシックに続きリメイク版笑
リスクを避けてばっかりのイマジニアならあり得る ポケモンが初代を再リメイクとかしてるし、メダロットも初代や2をスイッチ用に再リメイクの流れかな >>319
プレバンでOCG販売とかでも…
ゲームかどうかすら分からないが、10までナンバリングしてるタイトルそうそうないよな いまやってる新作マンガもDualの2on2の対戦方式だからマジであり得ると思う
でもリーク情報をよく見ると担当の橋田って書いてるが元ロケカンの人っぽいね
解散時にイマジニアに移籍したのか
だとしたらロケカン開発のDS、navi、真型のリメイクもあり得るか… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています