【3DS】メダロットを語るスレ ver.407
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◆メダロットについて語るスレッドです。◆
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・『メダロットG』 『メダロット弐CORE』『メダロットnavi』WiiUバーチャルコンソールにて好評配信中!
・ロケットカンパニー(9などの販売元)はイマジニアに吸収合併・解散しました
メダロット1〜5まで収録した『メダロットクラシックス』 好評発売中!
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・スレがたってから規定数のレスがないとスレがすぐに落ちてしまいます。新スレがたった時は>>40まで協力して保守をしましょう。
・メダロットに関連する話題のみでお願いします。荒らしはスルー。
・質問がある時は、各wiki、旧テンプレ、Google等で十分に調べてから質問しましょう。
・ゲーム進行に関する質問などは、ソフト名、バージョン、どこで行き詰まったのかを必ず明記してください。
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・メダ7、8、9には致命的なバグが存在します。それぞれの攻略wikiを参照し、更新データも当てましょう。
▼メダロット社
http://www.medarotsha.jp/
▼メダロットシリーズオフィシャルファンクラブ
http://www.medarotsha.jp/fc/
▼メダロット9公式サイト
http://www.medarotsha.jp/meda9/
▼メダロットガールズミッション公式サイト
http://www.medarotsha.jp/medagm/
▼公式グッズ販売サイト ※アカウントはファンクラブと別物
http://medarotters.com/
▼メダロットクラシックス
http://www.medarotsha.jp/classics/
▼関連スレ
メダロット総合Wi-Fiスレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1451887383/
女型メダロット萌えスレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1257070680/
▼wikiなど
▽メダロットガールズミッション攻略wiki
http://www.wicurio.com/medarotgm/
▽メダロット9攻略wiki
http://www.wicurio.com/medarotnine/
▽メダロット辞典@wiki (最新作以外のwikiはここの関連リンク集から)
http://www7.atwiki.jp/medadictionary/
▽過去ログと旧テンプレ等 (part248まで)
http://fushi.x0.com/medarot/2ch/dat/
▽メダスレアップローダー
http://fushi.x0.com/medarot/2ch/uploader/
※前スレ
【3DS】メダロットを語るスレ ver.406
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1529327203/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>1乙乙トサカン
また新しいメダロットのゲームで遊びたいぞい 前からの続きになるが、スマホゲーは自分も勘弁して欲しい。
それってつまり、配信が終了したらもうプレイできないってことだし、思い出に浸りようがないのが絶対後で寂しくなる。 たしかにスマホだと失敗したら1年とかで配信終了するからなー
だからって3DSで続編っていっても9が対して売れなかった時点で続編はないだろうし
おそらくクラシックスが意外に5万本?も売れたおかげでで、コンシューマーもありかなってなってるんじゃね スマホゲーは嫌いだし、満足な出来のスマホゲーを作れるとも到底思えないけど、メダロットのシステムって確実にスマホゲーと相性いいよなぁ
パーツガチャ、実績でメダル獲得、ローテーション組んで他のプレイヤーと対戦、あるいは対巨大メダロットで共闘... 購入層は20後半〜30代が中心とよく言うが、それならDL販売のPCゲーならどうか。streamとかであるような形式ね。 >>47
………自分で言っておいてなんだけどそれは少なからずいるであろう次世代のメダロッターを切り捨てる選択でもあるんだよね。いや今の子供たちがstreamとか知ってたり利用してたりしたら別だけど スマホの場合、メダロットはシステムには合ってても集客力があるのかはそもそも疑問だよね
スイッチでカスタムロボ枠とか狙えねぇかな… >>47, 48
最近は開発環境が整備されてきてるから、SwitchとかのHD機で出すならSteamにマルチで出すのも比較的容易だろうよ
子どもはSwitchで、俺らにはPCで遊んでもらうというのも手ではあるかもね(俺はSwitchで買うけど) そもそも何でいままで聞いてきたような質問内容なんだろうか
開発陣が考えてるプランを上司?に打診する際に、アンケートの内容を材料にするんだろうけど
まぁ結局何か発売されるとしても1年は後ってことは確定したのは残念
スマホの商標云々って言われてたけど、ほんとにただ登録しただけだったのか >>50
SwitchとSteam向けにカスタムロボの生みの親自らが新作ロボゲ製作中なので無理かと カスタムロボの会社も星のドラゴンクエストのプログラム担当しててゲーム作る人手も無いしな メダロットを買うような純子供には
将来我々のような大人になる素質があるといえよう 昔はコロコロの対にボンボンがあったけど今はそういう児童誌ってあるんだろうか ポストボンボンだったケロケロエースで今のメダ再みたいな漫画を連載出来てればと思わずにはいられない
ケロケロエース自体休刊しちまったが メダロットがスマホと相性いいとは思えないなぁ
そしてスマホで良いゲームを作れる会社とも思えない
角川がメダロットの版権入手して作りまくってくれる妄想する方がまだマシ そろそろナンバリング外さないと新規入らないだろこれ
DS?知らない子ですね 次はメダロットXにしてそこからはX2, X3とシリーズを出せばいい ナンバリングはあまり関係ないと思う
ドラクエは9が歴代で一番売れてるし、GTAも最新の5が一番売れてる
要は面白けりゃメダロット10だろうがメダロット20だろうがシリーズ最高の売上を叩き出せるんだよ >>65
ドラクエとFFは一般人でもナンバリング間でストーリー的な繋がりがないことわかってるから売れるけど
メダロットをそうだと理解してる人は少ないと思われる まあ、未だにメダロクやってんだからナンバリングはずしたところで新規入ってくるわけない 俺ら相手のアンケートも別にやらんでもいいんだがなぁ
今や信者の母数も微々たるもんだし、声がでかいだけの俺らなんて無視すればいい
これが新時代のメダロットじゃ!文句あるやつは切り捨てる!
くらいの傲慢さと思い切りで新生メダロット作らん限り、信者と心中ルートだぞ
ただしGMみたいなどっちつかずの中途半端は最悪、やるならやりきれ
逆にメダロットはもう見限られてて、信者から小金巻き上げるだけのコンテンツと割り切ってるなら言うことはない
アンケートにも幾らでも答えてやるし、最後まで付き合って死に水はとってやるよ ポケモンもデジモンも完全版商法やってるんだしメダロットもやってくれよ 一新して10〜20代前半向けにSwitchで新作(DUAL路線のアクション対戦)
or
従来の30歳前後の大人ファンに向けて重課金ソシャゲ
のどちらかでしょ
大人はシリーズ続行の為に喜んで課金してくれるから続編も期待できるっしょ アンケート、シナリオ重視のゲーム出してくれってお願いした >>73
ナイス
俺も出したぜ。シナリオ面白いやつくれと 午前の部の各予選が終了しました! 午後の部はこの選手たちによる熱い決勝が待っています!
https://pbs.twimg.com/media/Dnq_0ZXVAAIjErk.jpg
これぜんぜん人集まってないだろ
ネット対戦会と同じメンツしかおらん こういったのって身内イベントになってるの多いよなぁ
メダロットは特に… うますorべるくすいるだろうなと思ったら案の定で草 予選落ちが数十人数百人単位でいた可能性が微レ存
ネット対戦会常連は経験値からいって必然的に上位になるだろうし
決勝のメンツを見ていつもの人達しかいないように見えるのも当然かと メダロットの資料集みたいなのが欲しいなあと急に思っていろいろ調べてみたんだけど、特典のアルティメットキャラクターブックを買うのが一番なの? あれは資料集っていうか…
パーツ名と正面画以外に何も無いし いま気づいたけど5の説明書で使用メダロットが
アサヒがヴェイグマンでオサムがヒーラヌーラになってるんだな ストーリーまともになんねーかな
いくらロボトルのバランスを改善しても本編つまらんとやってられん ご都合主義な新設定とか新解釈とかは構わんからクライマックスが雑なのは勘弁
話のボリュームは維持して欲しいな わがまま言わないからせめてゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドレベルのゲームを作って欲しい
願いはたったそれだけ 2〜4のストーリーを再構成して一本にしてくれたらいいなって思う 藤岡建機はもうガンダム料金で予算オーバーなのかな
あの世界観は地球戻ってきた後だろうが漫画版ベースだろうがいくらでも広げられそうなのに 続編作り始める前にクラウドファンディングでもすればいいのに
実際にお金を払うユーザーが数値で分かるのに DS以降の製作体制見てると正直出す気にはなれん
9作ったスタッフもいるか分からないし 今の製作体制がわりと未知数だから、期待したい反面、期待しすぎると…ってのはある。 でも結局お金出しちゃう
せめてメタロクじゃなくて新機体カブクワか、ジュウークモンジローの色違いは出して欲しいな 結果的にゴミであってあれでもストーリーは重視した可能性 9はまだ頑張った感あるけど8の単純に面白くないストーリーがすごい
予算の問題とかじゃねえ 8はやばいよね。子供だましにすらなってない
キャラも魅力的に描けてないから、デザインや設定の媚び感が目立って非常にしんどかった
中身が伴ってればよかったんだけどねぇ ストーリーガーって人は
ゲームするんじゃなくて名作と呼ばれる小説でも読んでればいいのに 8のストーリーは苦行
ロボトルの新しさとメダロットのモデリングが良くてごまかせたけど、2週目やると本当につまらん どんぐりの背比べ、目糞鼻糞
どちらかと言えば露骨に投げっぱで畳んだ9のが印象悪い メダロットの魅力はストーリーでもあったから
そこが駄目だと批判の的になるのは当然だよ
ポケモンとの違いはそこもあるって感じだし
俺もそこが好きでメダロットに傾倒したし
漫画も子供にはちょっと難しかったけどその背伸び感が良かった ストーリーモードとバトルモードが分かれてるならともかく
ストーリーやらないといけないゲームでつまらないはNGはないだろw プレイの指針やモチベになるものだしあくまでRPGを謳うならテキストはしっかりしてないとな
味気ないテキストを垂れ流しては言われるままに敵をベルトコンベア式になぎ倒していって
何の感情も湧かないままボス出たからボス倒してハイおしまいとかだとRPG形式にする意味がないし質は大事 でもストーリーバトルは9は糞つまらんかったという
プリセットが糞過ぎるから相手に合わせて構成変えるとかやってれないからしょうがないね 編成の自由は8の方が上だったな
正直一人1体が最後まで受け付けなかった 1人1体はそんなに気にならなかったけど純粋に少なすぎて不満だった
補うはずのプリセット機能も使いにくさ半端なかったし 6人いれば違ったかもね
3-3で2チーム分の役割に特化させてそれぞれ組めるから
メダリアの整頓機能が無かったのも辛いと感じたなあ サイカとリュウセイが仲間になればなぁ
というかデータにあるのに手に入らないメダル多すぎだしやっぱ途中で開発打ち切ったんだなと 作ってる途中で規模縮小されたような形跡が散見されるし
終盤一気にぶち込まれた他の部活チームも本来は道中で仲間になって
ナビみたいな大所帯になる予定だったんだろう >>113
おそらく、ナビみたいに生徒全員だったはず
途中で変更になったのでは
当初の予定では学園生徒全員でロボロボ団とメダルイーターに立ち向かうみたいな感じでは アクションダッシュっていうロックマンの食玩があって、税抜き550円でかなり良い出来だった
メダロットもこのシリーズで展開してくれたら最高なんだけどな もしメダロット10が最終作ですってなったらどんなストーリーになるんだろ ストーリーもキャラも薄かったせいもあるがメダロット一人一体制にはあまり意味が見出だせなかったなぁ
結局自分でセッティングして自分で動かすからチームロボトルも協力感が無くてメダロット借りてるだけ感 毎度のことながら8の評価低いな…自分は1、2章の構成や展開は結構好きなんだが。
まぁメダロットの設定が作品内でフワフワしてたり色々展開が急でえぇ…ってなる部分あるし手放しに誉めたくないのも確かだけど。 性欲のために時計塔のメダロット殺したりあわや大惨事のトリガー引きまくったクソアマが一切贖罪せず脱獄してヘラヘラ怪盗()やってるような糞シナリオなんてそうない 廃止しないと仮定して
マリンエアーロボトルの舞台
砂漠雪原岩場洞窟地形をうまく絡めなきゃいけないってのは
ストーリーを練る上で結構な縛りになるよね
いろんな生態を有するポケモンだって似たような感じなんだろうけど マリン・エアーのために構成変えるのクソ面倒だったな
セッティング画面開くのもゆっくりしててゲームボーイ時代よりテンポ悪いし 後半除けば結構好きだよ8
システムやグラの進化、過去作の人気機体の追加は8の成果だしね 5章までは普通に楽しめてたよ
6章以降は擁護できないけど しっかしクラシックス、値崩れしないなぁ
今まで1000台にすぐなってたのに 8は大まかな流れは時計塔も女神像もジルもセルゲームも嫌いではないんだが、なんか文章というか台詞回しが受け付けない
1章の「理解不能だ」の時点で読む気が失せる まぁ在庫出ないよう調整はしてるだろクラシックスw
ファンアイテムとしてはなかなかだしね 一章の泣いて戦闘の役に立たんからメダルごと廃棄の時点でアウトだと思う
決定打は時計塔だけどのっけから根本的なところでメダロットを履き違えてるの見てやっぱダメかと諦めた >>130
ターメリックの件は「あの世界におけるメダロット開発史の初期の価値観」とかあるし、むしろカルダモンさんやソルトのメダロットを思いやる様子を引き立ててくれて良かったと思う。
あと最初機械的な思考しかしようとしないパートナーが少しずつかわっていく描写は(9他の方向性とは違うが)好きだった。 >>131
パートナーが石化するところで、ん?となる
メダル外せよと >>132
おっ1の展開再来なのか、からのパーツ石化は笑った >>133
ただし戦闘はパーツバリバリ付け替えると言う
ロクショウ純正で使ってる人なんているのかな
ちなみに俺はクワガタメダルすら使ってなかった(性格スピードはあんまり……) >>132
その辺の展開皮肉った漫画がpixivにあったな
流石にあれは失笑ものだったわ >>119
>メダロット一人一体制にはあまり意味が見出だせなかったなぁ
ストーリーが薄いとか言うけど、そのストーリー自体読んでないってのはどうかと思います 一見さんがストーリーつまらなかったと呟く
→信者がRT、引用RT
→内容はDLCまでやれ、前よりマシ、つまらなかったらやめろ、読み込みが足りない
気持ちは分からなくもないが、初見さんが感じたことを大事にしないと沈んでいくだけだと思うわ
正直なところアンケ送ったり駄作でも何百時間とやりこむような人らの意見って補正入ってるからなぁ まぁ言うてそういうメダロット信者たちの中でも、最近のシリーズのシナリオがクソなのは共通認識やろ
逆に最近ので良いなと思ったのはロボトルシステム・戦闘時のグラフィック・BGM・リアルタイムカットシーンかな
こう挙げると良く感じるのだが、実際はRPG的に核の部分のマップ・イベント・シナリオ系が壊滅だからなー 本当に変えるべきなのはメダロットのデザイン全般じゃないの
かっこよくも可愛くもない、正直ダサくない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています