【3DS】メダロットを語るスレ ver.407
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・ロケットカンパニー(9などの販売元)はイマジニアに吸収合併・解散しました
メダロット1〜5まで収録した『メダロットクラシックス』 好評発売中!
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・メダ7、8、9には致命的なバグが存在します。それぞれの攻略wikiを参照し、更新データも当てましょう。
▼メダロット社
http://www.medarotsha.jp/
▼メダロットシリーズオフィシャルファンクラブ
http://www.medarotsha.jp/fc/
▼メダロット9公式サイト
http://www.medarotsha.jp/meda9/
▼メダロットガールズミッション公式サイト
http://www.medarotsha.jp/medagm/
▼公式グッズ販売サイト ※アカウントはファンクラブと別物
http://medarotters.com/
▼メダロットクラシックス
http://www.medarotsha.jp/classics/
▼関連スレ
メダロット総合Wi-Fiスレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1451887383/
女型メダロット萌えスレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1257070680/
▼wikiなど
▽メダロットガールズミッション攻略wiki
http://www.wicurio.com/medarotgm/
▽メダロット9攻略wiki
http://www.wicurio.com/medarotnine/
▽メダロット辞典@wiki (最新作以外のwikiはここの関連リンク集から)
http://www7.atwiki.jp/medadictionary/
▽過去ログと旧テンプレ等 (part248まで)
http://fushi.x0.com/medarot/2ch/dat/
▽メダスレアップローダー
http://fushi.x0.com/medarot/2ch/uploader/
※前スレ
【3DS】メダロットを語るスレ ver.406
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1529327203/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured コンシューマー部門畳んでスマホ部門に注力するって公言してたのどこで見れる?
もし本当なら未練断ち切れて精神衛生上良いかもしれない むしろこれからはSwitchにもソフト出していくぜって宣言してた記憶しかないんだが 日本の男の一部世代のさらにニッチな奴らやろ
別に出て欲しくないわけじゃないがそういう格のシリーズじゃないわ。身の程を(ry クラシックスで3やってて思い出したんだけど
確か3ってキングとかパーツコレクション専用のメダルあったよな・・・
やっぱりこういうのは入手できないのかね・・・? >>420
スマブラは国内じゃなくて国外での市場が大きいから
キャラとして選ばれるのは国外でも認知度が高いキャラ、メダロットはその時点で問題外 >>429
そうそれ
コンシューマー撤退&スマホ頑張るぜ宣言なんてしてるページあるか...? 発言者じゃないから自分はわからないなぁ・・・
ただロケカン切り離す時に『コンシューマはそっちに任せる!』って分離して
モバイルプロジェクトに移行してるからそれとごっちゃになってるんじゃないの??
まぁうちが無知なだけかもしらんから発表がされてるならごめんね >>426
2:正義・悪・ぼとるろ・旧メダル28枚
3:トランプメダル4つ
5:ボーイ・ガールは入手できないよクラシックス
まぁボーイガールはもとからだけど あれまだクラシックスの2クリアできてないけど転送チケットで初代から転送できないの? >>434
いや旧メダルのほうね
GBの2だと初代から転送チケットを使うと旧メダルが手に入ったんだよ パーコレDLCすら出さないならなぜ全解放をメダル対象外にしてしまったのかコレガワカラナイ
自分のメダルの上書き防止も意味もあるかもしれんが・・・ >>432
マジかぁ・・・GBとかならパーツコレクションと通信でメダル手にはいるけど
クラシックスはそれらとは通信できないからなぁ・・・
メダル全部収得はせめてやってほしかった 当時から通信交換あったんだしメダル全入手機能入れてもバグが発生する可能性は低いんだけどなあ ケチっただけだろ
昔チートでボーイメダルとか手に入れても不具合なんて全くなかったし メタル解放できると2バージョン出した意味が薄くなるからな
そもそも2バージョン出すなよって話だけど 弐核VCは通信出来ないから機体もメダルもクリア後コマンド入力で全種類コンプという公式史上唯一の神対応だったな何でそれが出来んのか ぬか喜びに終わるんだろうけど、仮に新作ならバージョン商法もやめ時かもな
ポケモン妖怪なら建前も成立するけどメダロットの売上じゃ複数買い期待が露骨すぎて悪どいし ポケモン見たくシナリオ開始時にどっちか選ばせてくれりゃそれで無問題だしな メダロット博士「そこに3体のメダロットがおるじゃろ」 メダロット博士「そこに3体の兵器型メダロットがおるじゃろ」 >>449
こっちが猫だとライバルは犬
犬なら亀
亀なら猫で、
完封される 妖怪ウォッチは人離れてるの理解してかナンバリング新作はswitchに移行してバージョン商法もやめて過去作の世界も行き来できて古参ユーザーにも媚びにきてるからな
メダロットが今古参に望まれてる理想の姿だろこれ >>453
マーケティング本当上手いなL5は
まあ古参ったってせいぜい数年くらいだからメダロットほど面倒くさいユーザーがそんないないから出来るんだろうけどな スレチだからあんま言わんけどマーケティングが上手かったら
売れ筋タイトルを潰すような続編の出し方しないんだよなぁ・・・ マーケティングが上手いと言うより、特定のコンテンツを育てる考えとかはあんまり無い感じするな<L5
商品毎にガラッと中身換えて当たれば儲け、流行ればラッキーみたいな? 一回当てちゃうと、下り坂になっても過去の栄光を忘れられずしがみつくとこが多い中
ヒットタイトルに固執せず、ブームは去るものと次の弾を常に用意してるのがクレバー レベル5は新作出す毎に2バージョン出して、更に少ししてから第3のバージョンとか出して自ら寿命縮めるのアホだと思うわ
でもポケモンはそれで短いスパンで新作出し続けてずっと売れ続けてるもんなぁ
おかしい、なぜみんなポケモンは飽きないんだ まさに方針としてはそうだよなL5は
あんまり長く一つのIPに固執しない
妖怪はあんだけ流行ったからいつもより続けてる感じするけど >>459
理由の一つだけどポケモンはボリュームゾーン(支持層)のグラフが高齢化するカーブを描いてるからだと思うよ
なんでそうなるかは理由は簡単でネット対戦のインフラの充実と長期コンテンツだって事
若年層は金ないし受験だなんだで一旦離れるけど大学あたりで懐かしさとか知名度とかから帰ってくる
そこに対戦環境の奥深さやユーザーの多さが魅力でターン制バトルだってことも手伝って
一定の時間さえ取れればアクションゲームと違って多少忙しくても継続してプレイできるからね
メダロットはゲームバランスガバガバだしメダリアとか対戦に必要な構築時間が長すぎてな・・・
新規取り込むためにも、もっととっつきやすい環境と選択肢の豊富さが大事なんだけどね
それではじめてユーザー間の口コミ(今だとSNSやブロードバンド放送でのユーザー宣伝)をへて
ユーザー数集めた対戦環境整えられれば海外巻き込んでメダロット再建って感じになるんだけどね メダルのレベリングならまだしも、メダリアのレベリングとか多くの人はやりたくない要素だな 9は条件を満たしてレベルキャップ解放とかいう謎仕様だし
メダリアも色・形・効果すべて望み通りに9種作るためには
相当数のザコの死体の山と時間が犠牲になるというクソ仕様だしなぁ
しかも期間限定エリアを設ける謎采配
やりこみ要素と思ってやってるんだろうけどこういうのは改善してほしいもんだわ まずそもそものメダリア保有枠が少ないのとソート機能すらないのでメンタルが折れる
メダリアの組み合わせによってスタイルが変わるシステムは面白いと思うけど致命的に噛み合わない
本質的でない部分で理不尽な制限を受けている感が酷い 9のメダリアの仕様自体は好きだけど、そこを遊ばせるための土台が雑なのがなぁ...
入手経路とかソート機能とかね
かといってポケモンのように個体値も作れないから難しい メダリアはバランスブレイカーの元凶みたいなもんだったし
5のリーダースキル程度の効果でええわ 次のクワガタは黄色い機体で両角の先端は黒
素早く攻撃を躱し敵を電気で動けなくして尻尾のハンマーで殴る
最初は暴走していてまともに会話が出来ず「ピ……ピカチュウ……」くらいしか言えないけど、
主人公とぶつかり合って分かり合い旅の中で信頼を築いていく感じにしようや メダリアでバランス壊したのっていうとCGMAXくらいじゃね?
基本9のシステムでいいからもっと集めたり管理したりが楽になればなー うますからすると このスレで出る要望は甘え やりこみが足らない 実家暮らしはイージーモードだからメダロットもツイッターもやり込み放題だな
親に甘えて生活支えてもらってるやつがメダロットを支えてるつもりになってる高度なギャグ そうなんですか?
未来は自分の目でつかむことができる、そう信じてたこともありました やる暇ないし絶対売れないだろうけど一作でいいからアートディンクと共同開発
っていうかアートディンク制作でメダロット出してほしいな
理由は単純にメダロット版のカルネージハートがやりたいわ
お互いに足りない材料持ち合わせてるからいい作品できそうなんだけどなぁ
問題はコア過ぎて売れないのが明白なことぐらいだな VITAでメダロットガールズミッションみたいな女の子主人公のメダロット欲しかった VITAは死んだんだ??
いくら呼んでも帰っては来ないんだ??
もうあの時間は終わって、君も人生と向き合う時なんだ?? イッキ編をショタマシマシで腐女子向けに出したらどうか ガールズミッションは発想はよかったんたけどなぁ。いろいろブレてたのが残念。
兄のようなメタビーは新鮮だったし、猿のシナリオもよくできてたんだけど。 イト強かった…
マリンセタスいなかったら詰んでたわ…
あんなん正攻法でどうやって勝つんだ 全員60くらいまで上げてCTアップかかったなぐる・ねらいうち連打でごり押し
それでこっちも半分近くやられたけど全滅させた え、GMってシナリオは良く出来てるんだ?
クソゲー扱いされてるからストーリーも含めてダメなのかと思ってたけどストーリーが良いなら買ってみようかな >>480
クワガタならリーダー
カブトはリストラ
これが必須 >>482
感想は人それぞれだからなんとも言えんが、ライターが3人位いてそれぞれのキャラの話作ってるからゲーム内でも出来の良し悪しがある。
個人的に清美とサクラと親方は実にメダロッターしてて好き。 >>473
悪いが一人暮らししながらでもメダロットをやりこんでるやつもいるぞ
なおフリーター崩れの生活保護生活ニート ちゃんとパートナーメダロットが喋る奴は良かったな
ただ良かったとは言っても話の本筋はだいたい一緒で、かなり短いから満足感とは別だぞ 理想に近いのはメダロット4のようにメダルごとに個々の台詞が用意されてるみたいなのなんだがな
パートナーは選ばせて欲しい オーソドックスにエルヘッドの片腕を射撃攻撃役(トカゲモドキ)に持たせたらなんとか耐えてくれました
硬いのはいいね 各メダルに別の声優のボイス付きで好きなパートナー選べるとかちょっとやってみたい >>481
やっぱ圧倒的にレベル足んなかったか…
カブト33 イナゴ36 あとみんな20〜25 だったわ
カブトとイナゴしかリーダースキル覚えてなかったし
>>483
カブトは攻撃クリア役として活躍してくれました
次はクワガタやるけどそんなに優秀なの?
たしかにヒコオのシンザンはチートレベルに強かったけど 今メダロットガールズミッションやってる
ストーリー短いけど人数分こなすと考えると地味にボリュームあるなこれ >>490
脚部以外純正でストーリー進められる
LS+索敵からの右腕で名ありの敵キャラ相手にクリティカル連発
5は攻撃パーツの装甲が低めなので上段突きも強力 クワガタはメダフォースありきだとたていっせん系列が強すぎてな
特に頭が装甲10とかいうマツボックリ形状のやつとかな 8のクワガタメダルってどれに派生させたらいいんだ?
パーツはロクショウのをメインに組んで使ってるけど、だいたいは盾役の僚機と一緒だからスピードスタイルをあんまり活かせてないことに気付いてしまった...
ハンターが一番よさそうな気がするんだけどどうだろう? >>492
やっぱクリット増加がチートかー
クワガタは1からずっと純正縛りでやってるけど5が一番ラクかも >>494
純正kwg一式のみで使うのなら好みで、
何か別のパーツと併用するならそのパーツの長所を伸ばすか短所を消すかで判断したらどうだろ
アシストなら攻撃パーツ以外でも恩恵ある…主人公機っぽくなくなるけど。 ロボトルスタイルは使用頻度の高いパーツに合わせるのが大事よ
症状パーツ→アシスト
貫通パーツ→ハンター、スナイパー
>>494ロクショウならハンターで大正解
スピードより手数こそ劣るけど回避されることがほぼ無くなるからDPS上昇する >>496>>498
レスサンクス!
やっぱりアシストやハンターあたりがよさそうな感じなんだね、一通り試してみるよ メダロット5カブトおわってクワガタやり始めたけどマジで難易度全然違うのな
ヒコオがよええ そこにハシムコウの両腕を足した日にゃ、ほんと酷いことになる…
カブトで苦戦したオサム戦が嘘のように思える たいげきいりょくってパーツが壊れると攻撃できなくなるメダロットのシステムそのものと噛み合ってないんだよな たいげきいりよくはハードネステンくらいしか使いこなせないと思う >>502
ハシムコウとヴェイグマンクリット増加と相性良すぎるよね カブトはカブトでファストチャージとかいうぶっ壊れがあるから多少はね? オールトラップとトラップ強化をメダル1枚でできるのは地味に強い オールトラップって強い使い方あったっけ?
いりょく低くて使いづらいイメージだわ >>511
トラップ強化しないと割りとすぐ外される >>511
オールトラップは強い以上にバグが強かったから NAVIのシステムの続編待ってたが結局出なかったな
バグは(いつもどうり)多かったが楽しかったのに >>514
システムはかなりよかったんだけど高火力がものをいうバランス崩壊なのとレベルドレインイカれすぎ問題とかレベル上げの仕様とか……いろいろ改善した完全版欲しかったよね
少なくともリーダーボーナスを割合軽減にしたらアレほどレーザービームゲーにはならなかったと思う オールトラップで一部の入手不可パーツが手に入るのか
クラシックスだと全パーツ入手できるからある意味弱体化してるのね >>515
でもあのくらいないとカブトだと沈むじゃん
クワガタは避けてくものだし カブトは耐えつつ火力でごり押し。
クワガタは避けつつテクニカルに。
naviは味方の変動症状使いがバランスいいの揃ってるしソニスタ催眠は隠蔽持ちで回避ゲーしやすいから特にそういうイメージある。 >>520
どこかにそいつの活躍できる地形がまず有るのがいいな
ただ集中砲火されないための対策忘れると格下以外には厳しくなる
そして味方のクラスメイト大半はザウルス(症状)orビークル(威力)で
ミゾレは一致ブースター
フブキは不一致スコープ
シデン(銀)は寝てていいよ(金)になったら起こすわ
惜しむらくはメダルが旧作仕様+メダリア無しだったのよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています