【3DS】メダロットを語るスレ ver.407
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・ロケットカンパニー(9などの販売元)はイマジニアに吸収合併・解散しました
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・メダ7、8、9には致命的なバグが存在します。それぞれの攻略wikiを参照し、更新データも当てましょう。
▼メダロット社
http://www.medarotsha.jp/
▼メダロットシリーズオフィシャルファンクラブ
http://www.medarotsha.jp/fc/
▼メダロット9公式サイト
http://www.medarotsha.jp/meda9/
▼メダロットガールズミッション公式サイト
http://www.medarotsha.jp/medagm/
▼公式グッズ販売サイト ※アカウントはファンクラブと別物
http://medarotters.com/
▼メダロットクラシックス
http://www.medarotsha.jp/classics/
▼関連スレ
メダロット総合Wi-Fiスレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1451887383/
女型メダロット萌えスレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1257070680/
▼wikiなど
▽メダロットガールズミッション攻略wiki
http://www.wicurio.com/medarotgm/
▽メダロット9攻略wiki
http://www.wicurio.com/medarotnine/
▽メダロット辞典@wiki (最新作以外のwikiはここの関連リンク集から)
http://www7.atwiki.jp/medadictionary/
▽過去ログと旧テンプレ等 (part248まで)
http://fushi.x0.com/medarot/2ch/dat/
▽メダスレアップローダー
http://fushi.x0.com/medarot/2ch/uploader/
※前スレ
【3DS】メダロットを語るスレ ver.406
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1529327203/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>606
一応出現メダロットとかは違うから、戦略とかが変わってくるとかかな? デビチルのアニメがBDになるらしい
が、枚数からしてHDリマスターじゃなくてSDのままBDに詰め込んだらけらしい
すたちゃ(キング)はリマスターする気が全然ないみたいだから、メダロットも出るとしてもハイレートSDかな
せっかくフィルムのはずなのに >>607
知ってるから合わせればって書いた。併せればの誤字だけど
>>608
そんくらいか。サンクス メダロットは既にDVDBOX買ってるから画質変わらんなら別に その点初代はバージョン違っても相手が全然変わらない気がする クラシックス両バージョン買うと、5のクワガタ無双と難易度マゾ級のカブトをそれぞれ楽しめる 9のパートナー一体システムすこ
はぁ〜ブラックスタッグ連れ歩きてえなあ〜 >>614
パーツでグラも変わればなぁ
サンジューロ連れてあるきたい >>613
クワガタを先にやっちゃだめだな、カブトからやらないと クラシックスクワガタしか買ってない
5はヌルゲーって認識のまま一生を終えるのか >>617
1を純正クリアで目指せば…
他は全部ヌルゲーだな…… 1はクワガタでパーツ購入なし純正クリアしたけどなかなか良い難易度だった 1はドクタースタディの頭をつけたロクショウでソードし続けるゲームになった
威力99の索敵は流石だ 小学生の時は性能なんて見てなかったな
3体にアッシー付けてたぞ
カメレオンメダル使って狙い撃ちの熟練度しかないのに撃つパーツ使って当たらないし!とかもやってた 今まさに初代やってるんだが
インビジボディの回避率高はわかるがカバーアップの索敵を下げるって実質相手に索敵されないと意味ないよね? 索敵っていうからわかりにくくなるで
命中率や成功率って言いかえればわかるんじゃないかい? 3の索敵クリアはゴミだった記憶があるが、1のはどうだったかな >>626
でも相手にやられると結構イライラしたな 2の索敵クリアはよりによってあいつが持ってるんだよなあ やっぱり
メダロット4は未だに趣味で改良(違法)してる人がいるけど、ナビも本来の仕様でプレイしたかったなあ メタルビートルとヘッドシザースがどんどん時代遅れになるのが辛いな
でもカブトとクワガタの新規デザインってそろそろきついよな
見た目と性能で好きな主人公機変わるわ >>634
そうか?
自分は後継機出てもKBTはメタビー、KWGはロクショウが一番好きだわ 元々時代遅れの旧型って設定じゃなかったっけ
アニメだけ? ゲームだとこんな高いの買ってどうすんだ!ってヒカルが怒られてた イッキの時代で既にアンティーク的な価値はあったらしい 旧型が強い設定ってあれかな
初期故に制作に縛りがなくて自由に作れたからみたいな感じなんかね 漫画版のサムライみたくどれも頑丈に作られてるのかもしれん その設定なのか3ではだいたいメダチェンジ可能な後継機は元の機体より装甲薄いよな
しかしもうメダチェンジは戦略として組みにくいな ヒットしたらコスト削減、オシャレだけどチープな感じ
まるで今のアパレル業界じゃないか 設定は知らんけども実際のゲーム中でメタビーとサイカチスが存在するなら
可変能力の分もとのメタビーから何かしら引こうね、というバランス取りでもあったんじゃないかな
(3や4は上位下位互換のパーツも多いけど)
2のベイアニットは逆に装甲分厚くなったぶん他削られてるし
後3、4、ナビのバランスで元が高装甲の奴がメダチェンジするとクソ硬くなってやっかいだからとかそういうのもあるんじゃないかな
4のロケットランチとか、ナビだとドリモゲラとかバグシールドに変形されて敵に回られるとかなり面倒
高火力の光学をバンバン撃てる時代だからまだマシだけど 3はエクサイズの弱さにドン引きしたわ
頭両腕の装甲が20ってなんだよ そういえばド忘れしちゃったんだけど
カブトにおける犬みたいな位置のクワガタ版って誰になるんだっけ
使いやすい昔で言う速度格闘のやつ 旧作だと射撃機体と格闘機体でどうしても被弾の関係もあって盾の重要性が違うよな
格闘は防御出来ないけど殴るでもクリティカルは出る
がむしゃらはペナ強いけど貫通持ち
射撃はペナがないけど撃つだけじゃクリティカルは出ないし狙い撃ちは強いけど回避できなくなる
起動が高い射撃タイプってのもあんまり見ないよな 9の主人公機はすごい冒険したなと思う特にカラーリング アブラーゲ、ヒパクリトあたりが雑魚の高速格闘担当くらい?
8だとハクビシンにお株奪われるけど。 何故か弐核でエイシイスト並の紙装甲にされた
微妙性能は据え置きで…… 何故か弐のブルースドッグは2よりも装甲が若干厚くなってたな(165→175) 今NAVI(クリア前巡回)やってるけど泥仕合が多いな
アンチ〇がないとタウラス辺りが結構きついね
こんなんであの悪夢の天秤水瓶チームに勝てるんだろうか ジェネレータダウン+ジェネレータ両方奪うとステージにもよるが敵が何もできなくなるのはnavi特有の戦術
こっちも相応に低APでなんとか動けるようにしとかないといかんけど なんで敵の使うウインドクラップはこんなに強いんだろうか
サイドワイズ?の左腕はよくれ かっこいい僕らの直前にレベルドレイン仲間になるからレベルチューチューしてジェネ奪えばいける はー
毎日毎日ツイッターで暴れてやがる
いったいどういう種類の病名なんだろうか
妄想性〜か境界性〜とかか 水球部の後半戦でサンゴ型の頭ブン取っておけば両バージョンとも有利に戦える。
問題はその時点で女メダを一機組み上げられるかどうか… 誤解招いてるようだけど当時クワガタで何回かクリアしてるし今カイゼルビートル取得前なんだわ
ただカブト期待に慣れてないだけ
カブトトレミックとザウルスサイズカッターで今クラスメイトのレベルあげしてるとこ
しかしゴウセツとシデンは本当にレベル上げにくいな 初期メンバーでほぼ固定の脳筋プレイヤーだったからアクエリアスとゼロスーサイドにはスゲー苦戦したな
あと変化パーツ使ってくるギャルも何度か負けてやり直した ギャルの繰り出すアリが怖すぎる。
自分で使うと頭がバリスターとかばっかなのに、敵に回した途端アークD頭とかさらっと出してきやがる… アリはバランス良いからな
まずよほど運悪くなけりゃ威力射撃パーツがくる
そしてがむしゃらの格闘パーツを隙なしで使えるから怖いよな
ただどっちかだけだとそんなに怖くない不思議
キャンサーとジェミニよ 1をクリアしたんだけどさ、進行がノーヒントに近かったり、戦闘長かったり、敵は回避しまくりだったり、パーツ変更が面倒でだるくなって攻略見てやってしまったんだけど
2もあんま変わらん?昔パーツコレクションやった時はそうでもなく感じたんだけど 引っかかってる部分を1と2(弐COREじゃないぞ)比べてみると
・進行はわかりやすくなってる(ただしおさらいはないので会話はちゃんと見よう)
・戦闘の長さはオプションで変えられる
・成功率回避率云々に関しては2については熟練度が得意科目があるものの
全熟練度カバーしてるのでクワガタが撃つを無理やり極めることも可能
・パーツ変更がだるい点に関しては2のほうが圧倒的にボリューム増えて
行動ジャンルも反撃とか単発クリアとか増えてるから戦略性はあがってる
その分取捨選択が求められるよ
っていう感じじゃないかな
ストーリー的にも2・3・4はイッキ編の続き物だから
いきなり5に手出すとかでなければ次は2→3→4でいいと思うよ >>667
ごめんパーツ変更が1個ずつの事(種類集めるほど変更に時間かかる)だったんだけど、確かにそういう面倒さもあったな結局がむしゃらでゴリ押ししたし
でもやってみようという気分になったありがとう 純正パーツ一式が揃っていれば少なくとも3からは
スタートボタンで全身純正コーデにしてくれる
2で出来たかどうかは忘れた・・・ やってみるといいかも GBかGBAか
まぁゲームバランスの見直しで山谷が激しかったパーツ性能が平らに近づいた
(2の代名詞ともいえるラスボスがラスボスのそれじゃなくなってる)
戦闘時に攻撃アニメーションが入ったりグラフィックリメイクの煽りでパーツ数がごっそり減ってる
ついでにメダルも少なくなってる
MFシステムの見直しでMFが出しにくくなってる
他にも細かい変更点あったと思うけど基本的にブラッシュアップ型のリメイク
おまけ程度の追加要素もあるけど本当におまけでストーリーが増えたとかはないはず
ただ弐COREやってから3やってもクオリティとか一気に下がるし
あれはあくまで2をプレイした人が手をつける作品だと思うわ ありがとう、そうなのか
WIiUの方でダラダラやってたわ
そういや今は無きワンダースワンでもメダロットって出たことあったよな クリア後にコイシマルっぽいのと戦うイベントが増えた
後は初代に登場して2に登場しない、入手できないブラックメイルやビーストマスターなんかも含めて
色々と登場機体が変更されている
(というか1→2でマイナーチェンジした機体はほとんど協演しなくてどっちかしかでてない…)
ランダムエンカウントの敵の構成がランダムじゃなくなって皆純正使ってくる
揃っていればセッティング画面でスタートボタンで純正組める
後は火薬や症状格闘が3以降の仕様になってたような… エンディング曲好きだったのに変わっててがっくりきたわ 9やった後に過去に戻ると攻撃パーツ少なすぎてだれるな
NAVIカブトのスペロボ基地潜入前だと本当に腕の攻撃パーツが少なすぎる ナビはカブトだと純正がキツくていろいろ試してしまう カブトよりもザウルスのが使いやすくなってくる錯覚に陥ってる
タウラスとサイズカッターのせいだな
クワガタだとビークルは防御性能がカスだからジェネレーターの上から遠距離攻撃しまくりだったな >>672
PEのこと?
パーツ性能はそのままだけどコンビニ売りのパーツが変わっていて相対的に難易度が少しあがったけど
GB版で見逃しやすいイベントのいくつかは強制イベント<ロボロボアジトやナエちゃん、詩のビックパークなど)になって
2以降のキャラグラと3以降のパートナーメダ(メタビーとロクショウ)がしゃべったり
パーツ画面で全身見れたり、なぜかDSまで標準化されなかったバトルアニメOFFとか
割とシステム面は後続に繋がってる部分が多い作品でWS特有のデータの飛びやすさとメダロットのデータの破損率で
まさに光学化4倍かけたプロミネンスで破壊されるパーツのごとくデータが吹き飛びやすい以外は完璧な
リ名Kだね 弐coreが出た頃は参coreとか出るもんだと思ってたなぁ…
メダチェンジにアニメーションが付くのかと勝手にワクワクしてたっけ。 肆核出て欲しかった
グリークヘッドじゃくてグレイン使いたいの!
もし10出るならグレインお願いします 弐が売れてれば真型じゃなくそっちの路線に進んだんだろうか
個人的にメダ熱が再燃した時には既にプレミアソフト化してたのが悔やまれるわ >>679
変わっているって言うか売られなくなったパーツが多いような
マゼンタキャットとかビーストマスターとか >>683
そうよー。正確にいうとネームドとラスボスのパーツがコンビニとかで手に入らない。
序盤の悪ガキ2人のパーツがロボトルでしか入手できないから相対的に少し難しくなる >>682
みんなメダ熱が冷めてたからプレミア化したんやろな・・・ そのくらいの時ってボンボンまだあったっけ?
イッキが主人公ってのも少し違和感あったわ
やっぱりヒカルだろ ボンボンバージョン限定弐核は宝物だよ
エンディングに名前入ってるから尚更よ 8から復帰勢で手元に9あります
クラシックス買うついでに中古で7買ったのですが、dsも買おうか迷ってます
7とdsはストーリー繋がっていないどころかなかったことになってるなど聞き、不安になってますが、dsは買うべきでしょうか。 DSのリメイクが7みたいなもんだし、DUALかガールズミッション買ったほうがマシだろうな
全部終わって尚遊び足りなければ最後に買うくらいの心持ちでいいんじゃないの
っつってもクラシックス以外は中古価格が軒並み数百円だし
不安になるくらいならDS以降全部買い揃えてコレクションしても良し 7以降3D化しちゃったし、DSの2Dのキャラやフィールドは割と好き
DSも悪くはない(良いとは言ってない) なんかDS評判良くないけど具体的に何がどう悪いの?
クラシックス全部おわったらDSから順に買ってみようかと思ってたんだけど ストーリーほとんど何も覚えてないレベルでペラい
過去作キャラ引っ張ってきたくせに過去作と設定ちぐはぐ
キャラが不快、特にウィローズ
機体数少ない
よく言われてたのはこの辺りか DSは流れも悪いよなぁ
弐CORE(ボンボン限定)が反響よくて一般発売ふみきって
エンジンつかって真型出して叩かれて
年月たって汚名挽回ほるまりんデザインの完全新作をDSで出すって事でみんなが沸き立って
そんな中にスポットライトを浴びながら出てきたあのチープなCG
まだ焦る時間じゃないと本編開けてみたらあの有様
そりゃ叩かれるわけよ・・・ 当時はホントに胸踊った
でもほるまの絵の劣化っぷりから
まず嫌な予感がした ゲームとしては割りと面白くて俺は嫌いじゃなかった。
疾走感のある戦闘準備BGM?も最初好きだったけどあればっか流れすぎて途中からもう聴きたくなくなった BGMは素晴らしかった
特に戦闘BGM2は熱い感じで良かった まさかほるま絵の白鳥翔子が見れる日が来るとは…
さくらちゃんと漆黒の闇も書いて欲しいぞ 形状的には新しいティンペットの方が矛盾は無いんだけどね
旧ティンペットじゃ頭部とかガワを覆うだけになるし
でも旧ティンペットの方がいいよね >>692
メダルに名前がつけられない
「熟練度合計値=レベル」というシステムに変わったのに、熟練度が振り直せない DSのいい点
・割と忠実な3Dメダ
・PE依頼やっと実装されたバトルアニメスキップ
DSの悪い点
・いろいろと未消化…というかほとんど何も始まらないストーリー
・過去作からのゲスト…が目立ったりいる意味なかったりと極端
・熟練度=レベルなのに降りなおし不可。さらに極振りが一番いいのに熟練度の割り振り上それも不可能
・キャラ自体に魅力がないだけではなく本気で不快なキャラがいたりする みなさんのご意見を参考にした結果、DS購入は見送ることにしました
9とGMだけ買おうかな 開発規模とDSというプラットフォームを考えたらグラは結構頑張ってた方かな 正直メカデザはともかくキャラはDS見ると微妙だし
ストーリーもゲームシナリオとしての体のなさないものになりそう>ほるまシナリオ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています