【Vita/DS】風来のシレン5 plus 174F
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不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
※次スレは>>950が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と記載してスレを立ててください。
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1〜2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人〜2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■風来のシレン5 Plus 公式ツイッター
http://twitter.com/shiren5plus/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 パスワード救助専用スレ Part10
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1440855256/
■前スレ
【Vita/DS】風来のシレン5 plus 173F
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1534055162/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 最近は8階や10階辺りで落とし穴フロア移動踏んでやる気無くなって終了ってパターンが多くて萎える
移動床地帯でフロア移動とかどうしようもない 原始10Fにはめぐすりかワナ消し準備できればするな >>125
4か
DS1以降シレンに当たらないムダ撃ちはしなくなったはず シレン6は異世界モノで過去作の仲間&ボスキャラクター全員集合
これでシレンシリーズ完結だろうな パチンコのは続編設定なんだっけ
仲間はオールスター ドキッ!現地妻だらけのダンジョン 風来のシレン
でも僕は小次郎太さま パチンコは4までのオールスターだな
割とハブられてる奴もいるけど
ボスも使い回しでヒロインと大ボスだけ新設
パチンコのお約束でギタンマムルがプレミアなのでワンパンで倒せてしまう模様 シリーズで一番可愛いのはエドナちゃん
異論は認める 波乱やってみたらほんとに腕輪ゲーだった
でも、4みたいで好きかも 褐色ジト目、格好は不思議ちゃんだけど割と常識人
最強すぎるだろ・・・ これってプレイステーションプラスで提供されてませんよね?また安く手に入るコツを教えてください。合法的にです
セールとかあるようですが
vitaですが DL版セールを待ちましょう
なお1月前にやったばかりなので次くるとしても年末年始です 中古価格もかなり高止まりしてるからセール待つしかないよな
高止まりしてるっていっても4000前後だし十分安いとは思うけど シレンシリーズは購入者あたりでの手放し率低いゲームなんだろうねやっぱり
RPGとかは一度クリアしたら2度とやらないって傾向が強いけど
シレンは飽きが来て一時期辞めてもある日気が向いたとき久々にやるかって復帰することがよくある
あとはまぁ昔と違って今は購入者当たりのシリーズファンの比率が高くてちょっと遊んでなんだこれクソゲーってすぐ売りに行かれる割合も低いんだろうね あー…
土杖で壁作って体力回復しようとしたら殴っちまってオワタ… そもそも売れてる絶対量が少なすぎるからそれが一番大きいと思う。 >>152
VITAって微妙にソフトの抜き差しが面倒だから他のソフトやる気激減する 5+買う時に中古品全然無くて新品を5000円以上出して買った時は
追加ダンジョンにのためだけにこんなに払うのアホくさいとか思ってたけど
気づけばプレイ時間カンストで完全に5000円ぶん以上遊び尽くしてしまっていた >>155
まるでVITAには他に何もないみたいな言い方はよくないぞ シレン5差しっぱで他はDLソフトしかないから問題無かったわ
VITA買って最初の購入ソフトで紙の取説あるかと思ってたんだ スレチかもしれんが振り返りません勝つまではってどうなん?
中古めっちゃ安かったしシレンコラボしてるみたいなんで気になる 面白いことは面白いけど、露骨な調整不足と原作になかったらしい理不尽なワナにイラッとくる 原作になかったらしい理不尽なワナってどういう物ですか 皆さんありがとうございます
なるべくはパッケージを買いたいので、パッケージが安く出品されるのを待ってみます フリカツスレ過疎りまくりだからここですまん
>>161
サビ罠とかかな、初期は踏んだら武器に与ダメ半分の印か、防具に被ダメ1.5倍の印が付くというトンデモ罠だったが
アプデで16%(状況によっては8%)に修正された 出現率も下がった気がする
丸太で溶岩の上に飛ばされて即死もある
一歩一歩素振りなんてとてもできないゲーム性なので批判が殺到した
バランスは荒削りで職の差が激しいけど俺はけっこう好きだったりする、原作をやってないからかもしれない
steam版では罠可視化できるらしいよ あと召喚罠のエフェクトが短すぎて踏んだことに気づかず一歩動いて即死もある
戦闘力高い代わりに、後ろから殴られると5倍のダメージ食らう職とかあるからやらかすと致命的 体験版からセーブデータを引き継ぐことはできますか?カートリッジ版を買いました そのままゲームを始めていただければ続きからプレイしていただけます ラビやヤンキーが嫌で 動かず合成していますが
皆さん動かず合成していますか? DS版の運命の地下はアスカの曲流れてたけどvitaだと流れないんだね
なんか権利的な問題でもあったんかなぁ >>169
合成は夜用の盾なら無しではないが普通はしない
緊急で逃げられないのは致命的 飛び付きも高飛びも使えないのはデメリットでかすぎだからねぇ 原始で動かず入れるかは結構迷うよなぁ
ラビ階までに白紙かジェノ引けなければ入れようって思ってると合成引けなかったり ラビ階は拾ったままの動かず付けてラビが吸い寄せてくれることに期待しつつ即降りしてジェノは豚にするとかそういうのもありなんだろうか その場に留まれないより場所替え飛びつき封じられる方が辛いからなあ
5だと頻度減ってるのかラビで盛大に事故った事ないな 呼ばれてもなんとかなる場合よくあるし通路で先制されたり波乱で出現テーブル勘違いしてギタンマムルにボコられてからは使うの止めたわ ドレテリラビの引き寄せはフロア全体な分動かずで巻き込まれなければ逃げもしやすいんよね
ラビ階では有効だけどデメリットを考えると、素の動かずをキープするだけでいいと思う 動かずの意見ありがとうございます
俺が場所替え飛びつき高飛びを使いこなしてないかがわかりました
泥棒以外で使ってみます Vitaにカセット入れたら強制的に最新版になりますか?Wi-Fi環境は繋いでます
最新版にしようとしてもやり方がわからずじまいでしたので vitaメニューからアプリを選んで、更新ボタン押すと、オレンジ○に↓みたいなマークが出るのでそれを押しましょう 山彦焚いたフロアで4回も杖振ってしまって流石に自分の頭が心配になった 投擲はありすぎてやばい
矢稼いだ後カートを矢で殺そうとするのは基本 5はそもそも投擲の命中率が低めだから、普通に外したと思いがちなんだよね 逆に山彦いちしの泥棒するつもりが炊く前に降ってしまった事も >>185
これマジでわかる
そしてちょろちょろするカートを追い回して見えてる罠を踏む ドラコン飲んで ドラコンドラコンと念じながらしばらく進んだにも関わらず 階段部屋でそういや次層から大根か腕輪出しとくか とおもむろに識別壺を投げる 珍しくドラコン飲んだこと覚えてていざアイテム投げたら一度死んで遠投が切れてたことを忘れていたことがある 初シレンでこれ買ったけどシナリオ全然クリア出来なくてずっと爆発のところで遊んでる
ミニゲームみたいなものなんだろうけどすごく楽しい やりなおし草と脱出の巻物を持って仙人の庵を目指して武器や防具を鍛える
ポイントを貯めつつ透視の腕輪を手に入れてクリアを目指す
合成の壺やマゼルンを活用する
最初に入れたり投げたやつがベースになる
マゼルンは寝てる時に投げても無効になる 書き忘れたが封印の杖を持っとけば割と楽になる
札は基本信用するな
なるべく離れた場所で投げるべし いまだに天上の池がクリアできない…
矢稼ぎができないからジリ貧なってしまう
コツとかありますか? 夜にドコ階段ぶっぱ
抵抗がないなら時経たずの新種腕輪で 昼盾と夜盾(できれば灯火)のレベル8新種テキトーに作るだけで凄まじく難易度落ちるよね 透視+時経たずで即降りが一番簡単
低層で拾えればエキスパ全種一気に埋める事もできるぞ
新種無しだったら運命の地下を参考に夜待ちできるアイテム揃えて夜抜け
矢が必要になる頃には即降り開始したらいい 運命の地下は夜が他のダンジョンより長いので
夜でも巻き物が読めるホノカナアカーリや何度でも使えるナンドモウテウテ波を首飾りに宿しておくといい 実際ウテウテの威力ってどんなもんなの
一撃で仕留められないとしぬよな もう慣れてしまったから今さら変えられないんだろうけど
最近の風潮からすると、シレン系の操作はLR逆のほうがしっくり来る気がする
移動系の操作を左側にして、アクション系の操作を右側にまとめられるし 縛り扱いされる攻略本のアドバイスってすげぇよな
デマ掴まされた黒本とかならわからんでもないが どうせ犯罪要素(泥棒)でCEROをBにされるんならいっそBになる要素を謳歌するような不思議のダンジョンとか出てきてカルト的人気を得たりしないか、しないね 技が全部一枠なのが悪い
技ごとにコストがあって全コストが50で、どこ階段が25でホノカナアカーリが1ならホノカナアカーリいれないわ >>212
ももんじゃのしっぽみたいに階段の方角を示してくれそう
あとポケダンにも階段の方角を示すかしこさがあったな ナンカデルーゾ→サイゴノアガーキ→爆死ってどれくらいの確率なんだろう ナンカデルーゾを除いた技29種×サイゴノアガーキ失敗約20%(wiki参照)だから
145分の1か?
ナンカデルーゾ使ったことないから分からんけど 死ぬか死なないかだから50%に決まってるだろいい加減にしろ 実際サイゴノアガーキのことイチカバチーカって言いそうになったしネーミングがバッヂ >>213
低層でちょろっと使うだけで後は技縛り同様になる気がする
目の前の敵倒せない技が1/3〜1/2以上、隣接してないと効果ない技が1/3
いつ出ても即死(アガーキ爆死とおい混)の可能性が1/25
ヤクニタタネーゾ >>217
行き着く先が2通り
=1:1とはならないぞ ドコカイ×1
自動ナオッテルー×1
ルームやりすごし×1
道具ナレナレ×2
ダダーン×3
大抵こんな感じ 俺は222のにダダーン1にしておいコン感電いれるな
感電波の一掃する爽快感がやめられない ダダーンよりかたまった派だなあ
強化された象には手が出せなくなるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています