【Vita/DS】風来のシレン5 plus 174F
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不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
※次スレは>>950が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と記載してスレを立ててください。
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1〜2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人〜2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■風来のシレン5 Plus 公式ツイッター
http://twitter.com/shiren5plus/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 パスワード救助専用スレ Part10
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1440855256/
■前スレ
【Vita/DS】風来のシレン5 plus 173F
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1534055162/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) おコンのレベル上げようとタワー連れてったらガラ上流にめっちゃ下げられたわ >>234
持ち帰りでの装備強化は強化で楽しみの一つだと思うけどね なんだかんだ持ち込み可無双の為の武器作りも楽しいよね 武器盾満足してダンジョン潜ってナイス連携で面白いロストまでがセット 合成だとか保存だとか、そういうお約束を一度根底から見直したシレンを見てみたい 突発投げ物ハウスで欲張って畠荒し倒しに行ったら囲まれて死んだ 弾きよけは裏道程ではないけど換金用としてしか使ったことないなぁ
色々つけたい新種では狙うほどでもないような(オマケみたいな感じで付けばうれしいけど) 玄人の足跡初クリア
むしろこのまま99Fまで挑戦したかったくらい整ってたのに
その後はさっぱりうまくいかないし ゾウと確率勝負をしてたら背後からナシャーガに叩き斬られた やっとキャットストーン 7種×7個以上集めたが預かり所がそろそろ限界、仙人とスズメの倉庫が埋まったら
イノリデビューしようと思うがまだ変換の盾でない
ゼロイチの盾育てた方が早そう 狙いが分からんが、ちょっとずつ消化し始めた方がいいよ
願い叶えに行くの結構面倒くさいから 確かにガラ上流や貴族は場合によっては魔法弾喰らったら即死に繋がるけど
やりなおし草を壺に10本くらい詰めていけばどんなプレイしても42Fまで潜れないってことはないと思う
仮にやりなおし草が先に尽きたら脱出すればいいわけだし 邪道だと思わなければいちしの+場所替えの新種があるとクソゲーな程楽になる イノリやってる内に変換出るかもよ
トロフィーも狙うならイチゼロもどうせ育てなきゃならないから育ててもいいし
ほんとに猫石は圧迫ひどいからさっさと使っといた方がいい
持ち込めるからどうとでもなる 変換なら何回か原始かそこら潜れば出るのでは
極端にレアじゃなければ、印は持ち込み不可潜ってれば集まる印象
ベースとして持ち帰りたいとなると大変だけど 原始50階行けたー
1階で昼盾でて楽勝気味だったけど 久々の呪い師腕輪で終盤までプレイになりそうだ
20F時点で隕石セット昼盾無し呪い師×2 呪いアイテム9とかちょっとやる気になるね シレン5における強化の壺のベストな使い方はなんだ…
合成用の装備を入れておくべきか、杖か…
SFCとちがって武具に強化限界があるのと割れるのが厄介だな 初代とDS1ですら数値ゲーじゃなくなって強化の壺の価値が激変したからなぁ
そりゃDS1でもあるに越したことはなかったけど
5は割合装備が強いのと成長システム、さらにブフーみたいな強力な杖もなくてホントに強化どうでもいい 使うなら終盤の逃げ&ターン短縮の為に飛びつき、場所換え、金縛り辺りを
増やしておくくらいかな 草と巻物用ただの壷
適当に使えばいいんじゃね
レアリティの割に期待値が低いだけで強力なアイテムには代わりないし 途中ランダムで割れるのがね
壺増大やるかどうかすら悩む 終盤なら杖、序盤は合成用の剣突っ込む
強化値1あたりがしょぼくても10〜20増えれば結構違うもんね 爆発の岩場が今んとこ最難なんだけど
アドバイスください ここで聞くよりマインスイーパの解説サイト見た方が上達するよ マインスイーパーうまくなるつもりがないなら運ゲープレイでいいと思います
適当にやってればそのうち配置もアイテムも神引きがくる
低層ループみたいなものだと思えばいい 通路飛びつき、隣の部屋スルー、水着地からの元の部屋にワープを見た 2やった後に原始やったら道具が多すぎてめんどくさい 久しぶりに4やりたいけど値段識別とか覚え直すのしんどい 5をやった後に4をやって、さらにアスカをやり込んでから5に戻って来てすんなりプレイ出来る人は凄い。
脳内の情報整理が卓越してると思う。 急募 ゲドロとサビ罠に盾-5された時のメンタル回復方法 シリーズ渡り歩いてるけど封印の杖でいつも困る
封印表示が出たり出なかったり、封印後の火力まで覚えてなかったり >>277
忘れろ
そういう不運はいくらでもある
死ななかっただけツイてたんだ >>279
そんなもんかぁ
地恵読んでも本当なら更に+5あったのになぁとか思ってしまうわ >>280
不運からの逆転クリアは達成感あっていい
がんばれ >>278
イッテツに振って安心してて死んだことなら イッテツを封印すると、ほぼ無力化するタイトルってなかったっけ? >>280
そりゃそんな目にあったら誰だって凹む、俺だって「本当ならー」とか思う
でも諦めるしかないし、とっとと忘れるのが一番
どうせ打開するか死亡するか数時間で無かった事になる 戦車なんて水かけときゃいい
水がめを持つ余裕があればなw 上にもあるけどこのシリーズ、新作出るたび覚える&覚え直すことが多すぎて
新作が出て欲しいような欲しくないようなって心境にはなるが
結局、3DS世代も終わってPS4世代もあと2年かそこらってとこでもまだ出ないのはさすがに心配になる
最近は縛りプレー実況よく見るんだけど
新作でないならせめてPS4に移植してShare機能で動画増やしてくれんかね
知る限りようつべでも3人くらいしかあげてないぞシレン動画 水がめ持ってても大抵水がめ効かないヤツに殺されるけど欲しくなるんだなぁ それでも2よりはだいぶ調整入ったよ
2のときは水かけるだけでほぼ無力化できるモンスター多かったし 水がめが弱い作品の方が少ない気がする
gb2と4ぐらいか 4の油壺が糞だから次作ではスリップ付与と信じていた
まさか無くなるとはなあ 強いのはわかるんだけどほぼ出現せずに99f行っちゃうからなぁ
床落ちしてたら壊れ性能か 油壺ってあったな
バナナ以外で4→5の間に無くなったのは油壺ぐらいだっけ? 獣神セットと感電に代わった雷光以外では、バーゲン刀・呼び出しの壺・爆弾石ぐらいか
入手が店限定だったけど爆発半減付けられる爆弾石は結構便利だったんだけどな 5の水がめの強さが分からん
使い道が無い訳じゃないけど、強いと思った事が無い
使う人は神アイテムって位評価高いけど何に使ってるの? ・桃の熟成
・戦車、UFOなどを封印+最低速度にする
・武器持ち敵の攻撃力99%ダウン
・ワナ消す
ぐらいかな >>303
シャーガとのタイマンが余裕になるのはかなりでかいと思うよ
戦車相手は倍速つく頃には近づくのだるくて使ってられないけど シャーガや断罪者無力化できるだけで高評価だな
桃はいつも水かけ熟成忘れてしまう 地味だけど濡れた巻物フィーバーとかな
水がめないと水グモかマゼルンが要るよね ンドゥバも金属系なんだし落ちてる状態で水かけられたら鈍足化して正体を現したりしてもいいと思うの ありがとう
シャーガ対策が肝なんだな
いつもシャーガは矢で済ませてるけど、水がめ活かせるようになれば即降りを早められる・・・かな?
>>309
これ出来たら文句なしに持ち歩くわw
出来るのかと思った >>309
多分ンバマ以降のピンチの時の混乱の巻物からのげぇ!ンバマ!対策として持ってるアイテム片っ端から識別できちゃうから実装されないと思う でも巻物に水かけたらしばらく読めないし、いいバランスの可能性ない? そもそもアイテムの状態変化に反応して正体表すから桃と巻物なら水がめ使えばンバマ識別出来るんかな? 電車の移動中にやると全然倒れない
家でやると一気に駆け降りようとしてすぐ死ぬことに気付いた ち、ちげーし!
死んだのは武器に植物特効付けるためなんだからな! でも5って序盤にやりなおしか復活拾えたらわざと死んで雑草確保するのも悪くないプレイングなんだよなぁ >>315
状態変化ンバマバレで一番ありがちなのが、化けおにぎりへの爆炎だな
食べ物ンバマがデロデロの湯踏んで腐らされかけそうになったときも正体表したっけな デビル狩ってたら白紙落としたんだが、ねだやし安定? 安定だけど今作は普通に店売りしてるからなあ
迷子でも水がれでもタダでも緊急用に全滅や困った時でも
とりあえずいざ根絶やしが必要になるまで白いまま持ってていいと思う 豚も大根もゲイズも4に比べて格段に対処しやすくなったしね 覚醒までもっていければなんとかなるかも
アーク突破すればチドロ出るから分裂利用するといいかもね
しくじるとギャザーに囲まれて詰むから慎重に行きたいけど 結果として戦神育ててこの場は何とかなったけど
90階の突発でゲイズに蹂躙されて死にました 64の以来、10数年ぶりに買ってみたんだけど覚えることが膨大で難しい。アイテムの種類がたくさん増えてるし武器の成長とか覚醒とか昼とか夜とか、異種合成とか、面白いんだけど人気がなくなっていくのも分かる。完全に賢い人向けのゲームになったね。
そしてマゼルンの変更は必要あったのか?初見では絶対鍛えた武器なくなるでしょ、、wikiや攻略見ずにやるつもりだったけど、とりあえず一通り見てからやるわ。 アイテムの種類の増加と昼夜は確かに面倒が増えたかも知れんが
装備の成長と覚醒は勝手に起こる奴で初心者を煩わせる要素じゃないだろ
異種合成は64からだし マゼルンだけでなく、栗とかカッパも同じ仕様なんだよ
普段は通用しないアイテムでも相手の状態次第では通用するという楽しい要素 マゼルンが寝てても食べる仕様のままだったとしたら
スリップで回転中に止まって飲み込む動作→再度回転って間抜けな挙動になるぞ むしろ成長は合成素材にしかならなかった武器がメインで使えるようになったのが楽しいと思う
その辺煩わしければどうたぬきとか使っていけばいい
wikiとかある程度確立されてるからこそ面倒な印象受けるかもしれないけど
やりながら図鑑開きながら覚えていけばいいと思うよ
覚醒なんて俺は撃破数でたまに覚醒判定受ける程度の概念しかないしそれでなんとかなる アイテム増えて大変という感覚がよくわからん
使い方なんて系統ごとに決まってるようなもんだし効果も説明あるしなんか迷う事あるかね 新要素たって1つずつ体験して、その都度説明あったでしょ
クッソ長いチュートリアルもある
実は「プレイ前からwiki見たら色々ありすぎて理解が追いつかなかった」説
それならアイテムの種類だの、異種合成だのつじつま合うし wiki大体見たからのんびりクリアを目指す。
64のときは何回もやって奇跡的に一回だけクリア出来たんだ。否定的なこと書いたかもだけど5楽しいし好きだよ
。 お前の書き込みがどれかなんてわからんし追おうとも思わないからそんな自意識過剰にならなくていいと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています