【Vita/DS】風来のシレン5 plus 174F
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不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
※次スレは>>950が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と記載してスレを立ててください。
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1〜2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人〜2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■風来のシレン5 Plus 公式ツイッター
http://twitter.com/shiren5plus/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 パスワード救助専用スレ Part10
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1440855256/
■前スレ
【Vita/DS】風来のシレン5 plus 173F
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1534055162/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 5の水がめの強さが分からん
使い道が無い訳じゃないけど、強いと思った事が無い
使う人は神アイテムって位評価高いけど何に使ってるの? ・桃の熟成
・戦車、UFOなどを封印+最低速度にする
・武器持ち敵の攻撃力99%ダウン
・ワナ消す
ぐらいかな >>303
シャーガとのタイマンが余裕になるのはかなりでかいと思うよ
戦車相手は倍速つく頃には近づくのだるくて使ってられないけど シャーガや断罪者無力化できるだけで高評価だな
桃はいつも水かけ熟成忘れてしまう 地味だけど濡れた巻物フィーバーとかな
水がめないと水グモかマゼルンが要るよね ンドゥバも金属系なんだし落ちてる状態で水かけられたら鈍足化して正体を現したりしてもいいと思うの ありがとう
シャーガ対策が肝なんだな
いつもシャーガは矢で済ませてるけど、水がめ活かせるようになれば即降りを早められる・・・かな?
>>309
これ出来たら文句なしに持ち歩くわw
出来るのかと思った >>309
多分ンバマ以降のピンチの時の混乱の巻物からのげぇ!ンバマ!対策として持ってるアイテム片っ端から識別できちゃうから実装されないと思う でも巻物に水かけたらしばらく読めないし、いいバランスの可能性ない? そもそもアイテムの状態変化に反応して正体表すから桃と巻物なら水がめ使えばンバマ識別出来るんかな? 電車の移動中にやると全然倒れない
家でやると一気に駆け降りようとしてすぐ死ぬことに気付いた ち、ちげーし!
死んだのは武器に植物特効付けるためなんだからな! でも5って序盤にやりなおしか復活拾えたらわざと死んで雑草確保するのも悪くないプレイングなんだよなぁ >>315
状態変化ンバマバレで一番ありがちなのが、化けおにぎりへの爆炎だな
食べ物ンバマがデロデロの湯踏んで腐らされかけそうになったときも正体表したっけな デビル狩ってたら白紙落としたんだが、ねだやし安定? 安定だけど今作は普通に店売りしてるからなあ
迷子でも水がれでもタダでも緊急用に全滅や困った時でも
とりあえずいざ根絶やしが必要になるまで白いまま持ってていいと思う 豚も大根もゲイズも4に比べて格段に対処しやすくなったしね 覚醒までもっていければなんとかなるかも
アーク突破すればチドロ出るから分裂利用するといいかもね
しくじるとギャザーに囲まれて詰むから慎重に行きたいけど 結果として戦神育ててこの場は何とかなったけど
90階の突発でゲイズに蹂躙されて死にました 64の以来、10数年ぶりに買ってみたんだけど覚えることが膨大で難しい。アイテムの種類がたくさん増えてるし武器の成長とか覚醒とか昼とか夜とか、異種合成とか、面白いんだけど人気がなくなっていくのも分かる。完全に賢い人向けのゲームになったね。
そしてマゼルンの変更は必要あったのか?初見では絶対鍛えた武器なくなるでしょ、、wikiや攻略見ずにやるつもりだったけど、とりあえず一通り見てからやるわ。 アイテムの種類の増加と昼夜は確かに面倒が増えたかも知れんが
装備の成長と覚醒は勝手に起こる奴で初心者を煩わせる要素じゃないだろ
異種合成は64からだし マゼルンだけでなく、栗とかカッパも同じ仕様なんだよ
普段は通用しないアイテムでも相手の状態次第では通用するという楽しい要素 マゼルンが寝てても食べる仕様のままだったとしたら
スリップで回転中に止まって飲み込む動作→再度回転って間抜けな挙動になるぞ むしろ成長は合成素材にしかならなかった武器がメインで使えるようになったのが楽しいと思う
その辺煩わしければどうたぬきとか使っていけばいい
wikiとかある程度確立されてるからこそ面倒な印象受けるかもしれないけど
やりながら図鑑開きながら覚えていけばいいと思うよ
覚醒なんて俺は撃破数でたまに覚醒判定受ける程度の概念しかないしそれでなんとかなる アイテム増えて大変という感覚がよくわからん
使い方なんて系統ごとに決まってるようなもんだし効果も説明あるしなんか迷う事あるかね 新要素たって1つずつ体験して、その都度説明あったでしょ
クッソ長いチュートリアルもある
実は「プレイ前からwiki見たら色々ありすぎて理解が追いつかなかった」説
それならアイテムの種類だの、異種合成だのつじつま合うし wiki大体見たからのんびりクリアを目指す。
64のときは何回もやって奇跡的に一回だけクリア出来たんだ。否定的なこと書いたかもだけど5楽しいし好きだよ
。 お前の書き込みがどれかなんてわからんし追おうとも思わないからそんな自意識過剰にならなくていいと思うよ ちょっと期待して物入れたら煙が立ち上がって魔法弾が反射するようになるのやめろ ?
そういう道具があるんだから未識別ならそうなることも想定した上で漢識別するのってあたりまえじゃないの? 壺とか腕輪とか種類多いから識別が面倒なんだけど、店主が識別の巻物一個で
店の商品すべて識別してくれるからバランスとれてる感じする
原始とか未識別の物を全部売って識別してから、必要な物だけ買い戻しても黒字になる事多い アイテムが多いのは良いんだけど使い道のない偽アイテムはいらなかったなあ 保存の壺[0]
┣話題
┣話題
┣話題
┣話題
┗話題
吸出しの巻物(祝) 終わったゲームのスレで新しい話題がでたらすごいわ
バグ技やらTAやらが盛んなゲームならそういうのもたまにあるけど DS版発売からもうすぐ8年だからな
過疎気味でもスレが存在すること自体がなかなか 壺はアレを入れて草は貯めて杖は振って っていつものがめんどくさいのはわかる
時々本能のままに野獣プレイしたくなる キグニだけ鑑定できたら後は飲めという初代
巻物モンハウ引いたらもれなく即死レベルだったが チュンソフトの中って今どんな感じになってんだろうか
昔の人らはもう数えるほどしかいないのかな チュンソフトって一言で言ってもポートピア連続殺人事件の頃からあるわけだし…
末端の開発スタッフとか中堅どころのディレクターは殆どもう居ないんじゃない?長畑さんとかはまだ居るけど 自分の親戚がシレンのプログラマやってて中の話も多少聞いてたんだけど
シレン2を最後に転職しちゃったから、その後の状況がわからない 中村光一さんの最近の写真ってある?
ぐぐったけど2014年にインタビュー受けてる時の画像しかでてこない
一時期顔色悪すぎて病気か?って話題になってたけど
14年の画像みたら回復してるんだよね
なんでもなかったのかな >>361
はいこれ
ttp://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/dungeon ありがとー!!
2年前、52才の写真だね
一時期話題になってた写真と全然顔色よくなってるね
なんだったんだろ?アトピー持ちなのかな?
お笑い芸人のホリケンもアトピー持ちで顔色が悪くなっていったことで有名だけど
まぁ健康そうでよかった 敵18体確認して 土塊で隣部屋封じて泥棒したら 水辺カッパだった店主がワープで目の前に飛んできて久々に「あ!」って声でた >>363
最近の中村光一はこれにかかりっきりだったらしい
中村光一氏がプロデューサーを務める“一生歩けるRPG”こと「テクテクテクテク」が発表&「電脳少女シロ」出演の生放送が11月8日に実施決定
https://www.4gamer.net/games/438/G043870/20181025181 ここでは常識かも知れんが高級店に紹介状無しで入ったら即ドロボー扱いになんのな 紹介状あったら持っとく?
ある時に限って高級店来ないわ 持ってくよ
いまだに原始で壁抜け拝んだことないけどw 紹介状は大体2本目の吹き飛ばしの杖と同じくらいの優先度 紹介状いらない勢が多いな・・・じゃあ紹介状推進派リーダーとして一言言わせてもらおう
冒険とは、浪漫である
たしかに紹介状を持ち歩くことが確実にプラスに働くかでいうと不安定である、と言わざるを得ない
紹介状とかいらねえと考える人たちは
・紹介状を持ち歩いてみたけど、結局最後まで高級店が現れなかった
・ついに高級店を見つけて入店したが、商品が朱剛石の剣・盾まみれだった
という経験に基づくものなんだと思う
これは私も何度も経験済みです
だけど…紹介状を1度でも持ち歩いたことがある人
その時はなぜ持ち歩いた?
そこに浪漫を感じたから、だろう?
効率的な道具を優先的に持ち歩くのは間違いじゃない、限りなく正解に近い判断だろう
だけど、たまには思い出してほしい
紹介状という無限の可能性を秘めた道具があったということを…。 おはらいの壺とかにあかりとかと一緒に突っ込んどく
んであかり取り出した後もアイテム欄空いてたら持ってくけど結局高級店出ないままクリア つまり高級店の泥棒が更なるロマンだと
風来のルパン 紹介状なんか持ってやがるぜ!
こんなもの大体はケツを吹く紙にしかならねぇってのによぉ〜! 紹介状が鑑定士に化けたときは勝ちを確信した(握り親方と不死鳥に絡まれて死亡) 店主どかして壁殴って開けて
入り口から直線上のやつだけ吸い込もうと思ったら壺が置いてあったわ 即降りするとその階層に落ちてたかもしれない背中の壺を妄想してモヤモヤする
どんなに危険な階層でも。 金食いメインの時に高級店じゃお金回収できないってならないように持ち歩くとか? 高級店自体がまずレアアイテムみたいなもんだから仕方ないね 意気揚々と高級店に入った時に限って品揃えが通常店よりショボかったりも良くある 高級店のBGMを聞いたことないって人多そうだけどなあ
俺も聞いたことないし あらしの森の高級店はひでぇよ
おにぎり3つとかザラ
あのカレー屋脳ミソ雑草に変えられておかしくなったのかな あそこは本当に最悪だなそこらへんに落ちてたやつ並べただけみたいな品揃えでがっかりする 運命の地下99階を突破して、宝玉の間で猫石持ち帰る為にアイテム整理をしてて、
もうクリアだからと慢心して未識別の巻物を読んだら
魔物部屋で瞬殺されてワロタ
最後まで油断は禁物ですねやっぱり >>389
エリズガゴンとかアビスとか、普段の99階昼に出てくる敵だったよ 冒険の履歴にどこで死んだのか書かれるのか気になるな
まだ残ってたらなんて書いてあるか教えちくり >>391
履歴ではそのまま「宝玉の間で倒れた」ことになってて、階層表示は無し
他には特に変わったことは無い模様 結構なレアケースじゃね
Wikiに記載してもよさそう 俺も64、GB2、4、5と遊んでるが未だに99Fについたことないよ
ちょっとずつ記録は更新出来てるけど 運命の地下は夜待ちとドコカイ弾無しだったらわくパラあらしより難しいかもね 原始で壁抜けは2回ほどひいたが共鳴にする事が少ないせいであんまりなイメージだな 原子の壁抜けは原始打開回数100を超えた俺ですらいまだみたことがない
まぁ壁抜け探すために潜ってるわけじゃないから高級店必ず漁ってるわけでもないがな 運良く拾えればやっぱつええな壁抜けと再認識できるよ 商人の隠れ家ってそんなに難易度低いか?
モンスター集会所の方が低いだろ 持ち込み可と不可ダンジョンの難易度を比較してもあんまり意味ないな
素潜り前提なら商人の方が明らかに難易度は高い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています