【PSP・Vita】ゲームアーカイブス364【PS3】
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「ゲームアーカイブス」とはPlayStationとPCエンジンのゲームを当時のままPS3やPSP、PSVITAで遊べるオンライン配信サービスです。
価格は基本的に617円(税込)です(一部309円〜1,543円)。
PSの配信は第2・第4水曜日または第3・第5水曜日、PCEの配信は第3水曜日または第4水曜日のそれぞれ12時〜15時頃、
タイトルは配信時まで分かりません。 ソフトによりPS3未対応、PSP未対応の物があります。
2012年8月28日をもってPSVITAにも対応しました。
PSPやVITAにダウンロードする方法はいくつかあります。自分に適した方法でどうぞ。
●<PSP/VITA> PSP/VITAでPlayStation Store (PSP)に無線LANで繋ぎ、ダウンロードする。
●<PSP/VITA> PS3でPlayStation Store (PS3)からダウンロードしてPSP/VITAに転送する。
●<PSP> PSPをWindows PCと接続してPlayStation Store (PC)からダウンロードする。購入のみPSPで行う事も可。
■ゲームアーカイブスを楽しもう!!
ttp://www.jp.playstation.com/psn/tips/gamearchives/
■PlayStation Store(PCでのアカウント管理はここから可能)
ttp://www.jp.playstation.com/psn/store/
PlayStation Storeの歩き方
ttp://www.jp.playstation.com/psn/store/arukikata/index.html
■ソフトウェアカタログ(ゲームアーカイブス)
ttp://www.jp.playstation.com/ps3/psn/store_archives.html
PCエンジンアーカイブス
ttp://www.hudson.co.jp/pcea/
PCからの閲覧および利用にはMedia Goが必要ですが、ブラウザ上でもソフトウェアの閲覧だけなら、こちらで見ることができます。
◆ゲームアーカイブスへの要望・不具合
ttp://www.jp.playstation.com/support/contact/madoguchi.html
ttps://jp-playstation.custhelp.com/app/ask/
◆◇◆ ゲームアーカイブスWiki @2ch ◆◇◆
ttp://www41.atwiki.jp/psparchives/
分からない事は「よくある質問」を参考に。ゲームレビューもあります。
※携帯ゲームソフト板ですが、PS3でのアーカイブス利用の話題もこちらで。
※改造、非公式プログラムなど非公式の質問・話題は裏技・改造板へ。
※各ゲームの詳しい攻略方法やネタバレする内容についての話題は個別のスレでやってください。
※質問スレではありません。利用上わからないことはGoogle(ttp://www.google.co.jp/)などで調べましょう。
※次スレは>>970を踏んだ人が立ててください。テンプレwiki:ttp://www41.atwiki.jp/psparchives/pages/50.html
関連スレ
【PSP】アーカイブス、これだけは落とせ!【PS3】 8(dat落ち)
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1356138855/
【PSN】PlayStation Network 総合スレ★417
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1509647788/
【PSP・Vita】PlayStation Store総合54【PSストア】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1511338058/
前スレ
【PSP・Vita】ゲームアーカイブス363【PS3】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1529132725/ 夕闇のディスク17000円で売れた
価値上がってるな >>787
双界儀も時々名前が挙がるしリメイクすれば……と思ったけど
今のスクエニのリメイクだと悲惨な出来になりそう PS1ゲームのリマスターはすでに技術あるよな
FFとかやってるし
今こそレーシングラグーンだよ >>794
オープンワールドになったらめっちゃ面白そうなんだけどなぁ… 3DS PQ2クリアした。47時間もかかったわ
ペルソナシリーズのダンスゲーもちょろちょろやってるんだが、どちらもシリーズへの熱意が冷める雑な作りで残念だったわ
シリーズとしては噂されているP5完全版かP5格闘ゲーが次に出るんだろうが、
ファンの期待を裏切っているから注目度低くなりそう 出たよ思考停止のオープンワールド信仰
吐き気がするわ ステージクリア型のゲームはオープンワールドにする必要はないと思うが……
最近のゲームはできることが増えすぎて迷走してる感じがあるな 中規模程度と思われるゲーム会社が倒産したっぽいので
突然配信ブツが消えないかビクビクしてる >>801
オープンワールドなあ
ゼルダは面白かったけどそれって果たしてオープンワールドが面白いのかっていうと違うんじゃないかって疑問はあるよなあ
昔のMMOと違って今はやる事多いのがトレンドじゃないかな オープンワールドは作りが下手だと逆に閉塞感ないか?
開発に余計な負担かかるしPS出た頃みたいになんでも映像重視で他へのリソース削るような暴挙に繋がりかねないからないほうがいい
ダウンロード購入の場合無駄に容量食うのも嫌だ アーカイブス現役の頃はオープンワールドはゲームの理想だったと思うが オープンワールド謳ってる一部のゲームよりガンパレやペルソナ4の方が自由度高く感じることはあるな
広いフィールド用意されても町や人やイベントが少ないと逆に閉塞感あるっていうか 双界義がオープンワールドは有りだと思うけどな
世界観とか設定作り込まれてるわりには本編がアレで勿体ない感凄かったし
シェンムーくらいの規模でグラヴィティデイズみたいな操作感ならワンチャンあると思うよ
シェンムー、グラヴィティデイズやったことないけど やってないでも語れる部分はあるとは思うけど、流石に操作感を語っちゃうのはアイタタタですわ… やっぱり日本人は箱庭ゲーム作ってる方がいいよ
オープンは海外に任せよう ここでオープンワールドについて語っても……
箱庭ゲーで思い出したけどポヤッチオはパンの配達してると午前中はほぼ潰れるから
言う程自由でもないよね
後回しにしてもいいのかもしれないけど気になって先にしてしまう グラヴィティデイズ2はやったことありまぁす!(STAP口調で) >>816
そういやそれやったことなかったわ
買ってくる つかGTA3出たときに日本のクリエイターはこれ作るの無理って思ったらしいじゃん
技術的にも予算的にも GTA3が出てからというもの、向こうではその模倣ゲーがどんどん出ては
進化を続けていって
もはやオープンワールドと謳う必要もない位に、当たり前の技術になったのにな
日本はなぜ追いつけないのか 追いつく気がないからだろ
ガチャゲー作って当たれば莫大な利益が得られるのに
OW系についてはン十年先を走ってる洋ゲーに追いつくような開発費などかけられんし
大きく見えても日本のゲームメーカーはもはや中小企業と変わらん 逆に洋ゲーは日本で当たり前の可愛い絵柄がない
お国柄やらの理由はあるとしても労力やコストにたいする国内の需要が見込めないだけでは? 単純な話、ひとつのゲームにかけるコストがこっちと向こうで段違い
向こうはハリウッド映画並みの金を使ってる クソゲーの合言葉
「半年前から予約開始」
バンナムやスクエニが売り逃げる時によくつかう手 そのスクエニもアーカイブスのは良作多いんだが……いつからこうなった? 優秀というより、給料の高い社員を切りまくった結果、技術の低い若手ばかりになった。 ということは、みんな給料に見合う仕事をしていたということだね
で、給料の低い人間だけ残したら、給料に見合うゲームしか作れなくなった >>819
ドキドキフェラッチオ、は俺の発案だから勝手に使わないでネ スクエニは逆で優秀な技術者を残して
ゲームが作れるクリエイターを切ったからな気がする
技術は凄いけどゲームは作れなくなったイメージ … 調べてみたけどスクエニは切らない方が良い人材を切ったのは確かっぽいね
果樹に例えたら実のなる枝ばかり切ったみたいに
最近の聖剣伝説2リメイクを見るに技術力も落ちてるようだし >>826
それにコエテク足した3社のソフトは怖くて発売日には絶対買えんわ スクエニは最近じゃ殆ど外注でしょリメイク聖剣2も外注(バイキングの子会社)
スクエニのPは炎上しないといけないノルマでもあるのかねー ねぇ、PSVITAが正式に生産終了したけど、今後遊べるハードないんだけど スイッチがその受け皿になると思ってたけどそうでもないようだしな 3Dのゲームは今見るときついのもあるけど2Dのゲームならまだ需要あると思うんだけどな キチガイか?
なんでswitchがアーカイブスの受け皿になるんだ アーカイブスの受け皿じゃなくて携帯ハードのって話じゃないの?
うちはVitaを息子が使ってるからアーカイブスはPS3かPSPでやってる
壊れなきゃいいんだが…いつか壊れるよなぁ…
ってかアーカイブス新しいのマダー?ヽ(・∀・)ノ 2Dゲーをオープンワールドとは呼ばんぞ
技術的な高度さが全く無いからな 2Dだとオープンワールドと呼ばないのは確かだけど技術的高度さの有無という独自定義でシュバるのは警察ではなく宗教家では…? オープンワールドの概念はファミコン版のウルティマがスタートだと思うけどなあ
3D化以降ならサターン版のハイドライド アーカイブスじゃないんだけど、
PS1ソフト140本以上持ってる自分が他にソフト無いかなと漁っていたら気になるソフトがこんなに出てきた。
中にはクソゲーもあるんだろうけど、PS1時代の豊富なソフト資産は未だに発見があって深いなと。
ジョジョの奇妙な冒険
建設機械シミュレーター KENKIいっぱい
プラネットライカ
火星物語
かえるの絵本 〜なくした記憶を求めて〜
スノーマン
ジ アンソルブド
ダークメサイア
GADGET 〜Past as Future〜
マイクロマシーンズ
チョロQ3
トリッキースライダーズ
うたうたウ〜 SEIREI SONGS
フィッシュアイズII
DX人生ゲームW >>849
お前がこのスレを駄目にしてる
早く死んで 火星物語はシステムはいまいちだったけどストーリーと次回予告が楽しいそして何よりも声優陣が豪華 で? このビミョーで絡みづらいネタをどう料理しろと? >>847
今どきPS1のゲームをやってるやつらが集まるスレpart42
ttps://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1543851936/
このスレ向きだな。
ついでに日本で出てない海外PS1ソフトも漁るとイイぞ。
ロードラッシュの続編が2作出てるとかな。 家の近くの中古屋にバレガ2が1500円で売ってる…買おうかな… >>856
アーカイブスにあるメディーバルも日本語訳されてないけど続編出てるんだよな
やっぱり骨が主人公では日本では受けが悪かったのか…… >>861
でもメディーバル出来良いよな
何かのついでに落としたけど面白かった
キャラクタの動きもいいしフィールドの作りも面白くて、触ってて楽しいアクションアドベンチャーな感じ サイフォンフィルターの続編が日本で出なかったのは今でも許さない >>862
そうなんだよね
当時の3Dアクションとしては出来が良かったし今でも面白い
PS4リメイクの話があるみたいだけど日本語版が出るかどうか……
>>863
知ってるかもしれないけどサイフォンフィルターはPSPで2作出てる
英語版UMDでも日本のPSPで動くからPSPあるならお薦め
×ボタンが決定になってるから慣れるまで違和感あるけど シムズってアーカイブスにないんだが大人しく最新作買ったほうが良い? 太陽のしっぽこの前初めてソフト見たわw
450円だったから衝動的に買いそうになったw >>866
WIKIとか見るとアクアノートは非オープンワールドで太陽のしっぽはオープンワールドの分類なんだね >>869
太陽のしっぽがオープンワールドならウルティマやSS版ハイドライドもオープンワールドのはずなんだけどなあ アクアノートはオープンワールドと言うには視界が悪過ぎる
太陽のしっぽは固定視点だからオープンワールドではない ザッザッザッザッザズザシャー
ZZZz… アクアノートは次世代機でマルチメディアでなんか新しい凄いことが出来るんじゃ?
っていう時代の空気に上手いことマッチング出来たな 卓越した技術力で、圧倒的な空間表現を実現したゲームを
オープンワールドと言うのであって
太陽のしっぽなどは、その境地にかすりもしない 実際あんなもんをオープンワールドだなんて言い張ってたら
海外の人間に見下されるで
いくら身内がかわいいからって、オープンワールドの起源を捏造するなよ スレチだが最初にOWの楽しさを感じたのはpcのウルティマ6だったわ アクアノートや太陽のしっぽは、オープンワールドとか言う以前に
広いステージを裏で先読みしながらシームレスに移動出来るというのが話題になってた。 こんな所でオープンワールドについて議論せんでも…… 現実は何かを成せば即座に資金が手に入らないからクソゲーだな
支払いだけは即座に発生するし本人の意思関係なく発生するものもあるよな
物語と現実果たしてどちらがディストピアなのか グラディウス外伝を出せ
PSミニに収録されてるとか気にしなくていい 匿名掲示板でどこの馬の骨とも知れない人間に承認してもらっても嬉しくない
ただし、喧嘩上等! いつでもかかって来い! 負けるつもりはないぜ! ってのはある >>888
若いな、そういうの疲れちまったから最近はすぐ謝るようにしてるよ
5ちゃんの揉め事はスイマセンの五文字を相手に言わせる労力が半端無いし、自分が表面上だけでも折れた方が得に感じる
リアルなら通報したり裁判するなり出来るから楽だけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています