【先祖】大逆転裁判 part81【元祖】
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大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-は8月3日発売!
■大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
ttp://www.capcom.co.jp/game/content/gyakutensaiban/info/topics/1091
ニンテンドー3DS 2017年8月3日発売
■大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
ttp://www.capcom.co.jp/dai-gyakuten/
ニンテンドー3DS 2015年7月9日発売
ディレクター:巧舟 プロデューサー:小嶋慎太郎
ストーリー
舞台は19世紀末の大日本帝国と大英帝国・倫敦
大日本帝国より司法留学生としてやってきた弁護士の卵 成歩堂龍ノ介と、大探偵シャーロック・ホームズ
この二人の出会いが倫敦の法廷に大逆転をもたらす
キャスト
成歩堂龍ノ介(なるほどう りゅうのすけ/CV:下野紘)逆転裁判シリーズの成歩堂龍一の先祖
御琴羽寿沙都(みことば すさと/CV:花澤香菜)法務助士の少女
亜双義一真(あそうぎかずま/CV:中村悠一)龍ノ介の親友 司法留学生
シャーロック・ホームズ(CV:川田紳司) 世界で最も有名な大探偵
アイリス・ワトソン(CV:久野美咲) 医学博士の少女 『シャーロック・ホームズの冒険』作者
バロック・バンジークス(CV:津田健次郎) 伝説の検事 通称「死神」
語り CV:菅生隆之
■前スレ
【先祖】大逆転裁判 part79【元祖】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1528197770/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured まあやるならスピンオフだろうね
DLCみたいな感じでもいいよ
続編はいらないなあ 大逆転は霊媒要素合わない気がするから続編あったとしても綾里家は出なくていいかなあ
DLCか短編集みたいなやつは欲しい
というか2のDLCを有料でいいから再配信してくれ でも次にアニメ化するなら大逆転の気がするわ
456は飛ばされそう やるならスピンオフ同意 企画が通るかどうかを考えなければ大逆転検事ならいける
日本組が出せないのは寂しいけど、成歩堂がスピンオフに出ないのは逆検のときもそうだったし、
バンジークス亜双義の師弟コンビとホームズアイリスで物語は回せるはず 問題は大逆転検事で亜双義がパッケージにいるだけで2未プレイの人に対するネタバレになることだなww
しかし大逆転検事やりたいのは同意
ホームズ&ミコトバで事件追いかけるスピンオフとかもいいな 大逆転裁判は良くも悪くもタクシュー臭濃厚だからスピンオフは難しいやろなあ
巧本人も別のをやりたいやろうし
あと2の売上(ry >>902
大逆転はアニメ向きの作りしてるよな
4とか冒険するくらいならこっちやって欲しいわ 大逆裁にはトノサマンみたいなマスコットヒーローがいない
と思ったけどロンドンの人達にとってはホームズがそれにあたるのか なんでやジーナちゃん可愛いやろ
スリさえしなければ… 大逆転裁判はアニメ化して欲しいけど、今の寒天アニメを見ると信用が…。 やっとこさ3DS環境が整って、宿願だった大逆転裁判がプレイできた
長かった・・・4年待った
一時はnew3DSすら手放して、nintendoアカウントの登録のある機器を何も手元に持ってない
時期すら続いて、苦難の4年だった
巷の評判通り、逆転裁判1〜3に比肩するレベルの出来だった。音楽も尼で何個か単品買いして、
ウォークマンに入れて聞いてる
やっぱり大逆転裁判2の遊べるDLCも手に入れたかったな・・・
登録さえすれば、アカウントにいつまでも残っていつでも遊べる訳だし。無念
俺は個人的にはこのダウンロード番号制でDLコンテンツを管理するシステムに賛成だけど、
それなら1&2の限定ボックスだけに入れるんじゃなくて、普通の大逆転裁判2のパッケージにも
入れればいいと思うんだけど。有効期限も無くして。
そしたらDLCで追い銭貰ってるって揶揄されることもないし、そもそもその方式なら中古売買
抑制としてターゲットが明瞭になるから、みんな納得すると思うんだよ
新品で買えば追加DLCも遊べる、中古だとダウンロード番号が使用済みで遊べないっていう。
それで、3年経ったあと、初期開発費を回収した後でベストプライス版を出して、そこでも
ダウンロード番号入れてやれば、新品が高い呼ばわりされることもないし。
今回のDLCのやり方は、撲滅ターゲットが不明瞭だったと思う 初回限定のアソウギとホームズが主人公の奴?
あれ結構作りこんでたし後からDLCで売ればいいのにな >>926
後から来た俺には憶測でしかないけど、多分大逆裁1の時のストランド・マガジンとかのDLCで
金儲けに走ってるとか言われて散々叩かれて、それでお金限定のDLCじゃなくて期間限定のDLCに
なったんだと思う
当時、誰が騒いでたのか知らないけど、お金で解決できるなら俺みたいな人にとってはそっちの方が
親切なのに。
お金ばっかりなのもえぐいっていうなら、新品で購入した人なら全員DLCもDLして遊べるようにすれば
いい話だし。実際、中古で買ったらカプコンにはお金入らない訳だから。
今回の大逆裁2のDLCの方法は、意図が分からない。早期に購入した人だけがプレイできるの?
しかも限定版で?1と2を改めて買った人だけ?意味分かんない。 >>927
ダウンロード番号は限定だけじゃなくて普通に2単品にも付いてたよ それだけ業界にとっては初動が大切なんだろうなと思った 1のDLCって完全におまけみたいなもんだし金儲けなんて叩かれ方してたっけ
未完で終わった上にDLC内で「未完成のものにお金を払うのはどうかと思う」みたいな台詞があって叩かれてたんじゃなかったか ストランド自体も叩かれていた。タクシューの言いぶんもアレだけど中身のワリに高い高いとの文句はあった
2のDLCはでもいろんな人に遊んでほしいな確かに 本編の評価でそのままファンの心象も左右されるし
今と前とじゃそこの状況が大きく違うからなあ ストランドお試しの0巻がメタネタ多めで、レイトン裁判おまけみたいなこのノリで行くなら買うぜ、と買ったら
メタってたのお試しのやつだけでがっかりでした ※DLCは本編を補完するものではありません※みたいな注意書きで笑った思い出 レイ逆のDLCがイマイチだったので警戒してたな
タクシューの文章に思えなかったし
1のお試し版でレイ逆のコンテンツより中身が無さそうだったので買わなかった >>935
>タクシューの文章に思えなかったし
お前の目、節穴なんだな
ところで、昼に大逆裁は逆裁1〜3に比肩するって書いたけど、作り自体で言うとむしろ真逆なんだよな
面白さは正に甲乙付け難いんだけど、逆裁1〜3は1作って成功、後から2作って成功、後付け設定入れて
3作って成功、というパターン
それに対して、大逆裁は一気に1・2のプロット全部作って、伏線全部張って前後作で出して成功、だから
制作プロセスが正反対なんだよ。面白さは全く同じくらいなのに
方法論としては、どっちが正しいよ。 人は期待を裏切られると、
最初から無いより大きく落ち込むものだが
「最初から前編後編で出せよ」というのは理解できるのだが、
だからといって「1はクソ」というのは評価としておかしいと思う
「不完全燃焼なので、さっさと次ぎ出してくれ」が正しい評価じゃないか、
特に逆裁4・5が出た後だから、
最初に言ったのと逆に予想より良かった効果があると思うのだが
少なくとも自分は4でタクシュー終わったと思ってたのが復活した感があった 1はカタルシスの無さとかも叩かれた原因だけど、あれも最後の最後の強大な敵とど派手なブレイクモーションの前振りだと考えると悪くはない
でもまあ、1-4話と2-2話は1の内にまとめておくべきだったよなー…
そうすると大容量になるのか? 良いと思えない人が沢山居たから「不完全燃焼」という評価だけで終わらなかったわけで…
前編として見たら目を瞑れる点は多いけど単体で見たらやっぱ粗は多いわ 大逆1は目指したであろうホームズっぽい事件と逆転裁判があまり噛み合ってなかったかも
ガリデブ事件とか短編小説とかで読めば普通に面白そうな気もするけど裁判でやるとあっさりしすぎというか オケコンで今の企画・グッズ担当が大逆転を猛プッシュしてるのもあってメッチャ凝った大逆転2の演目あったわ
グッズも大逆転キャラのアクリルスタンドがいち早く売れ切れたし勢いある内にゲームの方でも何か展開して欲しい所 ゲームの方は新作限定だったらかれこれ一年半以上何の音沙汰も無いからなぁ 大逆1が叩かれた一番の理由は、公表されてないのに前編だった事だが、前後編だって前提に立った上でも、やっぱり前編つまらないなぁ。と思う。逆転シリーズの中でも相当下の方だと思うよ。 >>943
さすがに4以降より下というのは酷評じゃないか? 大逆1は結末が事故だったり真犯人をすっきりしない形で無罪にしてしまったりで
普通に殺人事件を解決する話が全然なかったからなあ
共同推理や最終弁論もテンポ悪かったし
一つの作品として見たら正直個人的にはシリーズ最低評価だよ あの時代の世界観を表現してくれたというだけで自分的高評価
現実とファンタジーのバランスがすばらしいなと
あと音楽も高評価
でもゲーム性を求める人が低評価になるのは分かる
共同推理は同じこと2回やらされてる気分であまり好きじゃない 立て&保守乙ありがとう
個人的にで言うなら自分は1も普通に凄く好き
2は滅茶苦茶凄く好き オケコンでアソウギの記憶戻るシーンを下野さんの生アフレコとバックのBGMが東フィルの生演奏で再現されて凄く感動した
今回のオケコンは映像でほしいくらい
大逆で一番始めに出来た曲は共同推理だったらしい
あと追求の前奏曲は大逆1で使う予定だったけど2で使うように変更した
1の色々な出来事からの積み重ねから2で前奏曲を使ったほうが良いとの判断らしい
オケコンのグッズ買えなかった人の為に買えるように企画の児玉さんが何とかしたいと言ってたからイーカプとかで買えたらいいな グッズ購入が争奪戦で殺気立ってる作品にもはまってるから
オケコンのグッズが徹夜とかしなくてもある程度は買えるなんて良心的だなって思ってたけど
更に救済がある可能性もあるのか…公式優しいな
そういえば御剣役の声優さんがグッズ購入列の付近を通りかかった時
皆グッズ買うことに集中してて誰一人自分に気付いてくれなかったって言ってたの面白かった
ファンはどっちかというとゲーマーだから声優の声はともかく顔判別できる人少なかったかもね シリーズのどれが好きか、どれが良作駄作かってのは結局
目玉焼きに何かけて食う派かみたいな個人的趣向だよね ちょっと良作駄作の論点からは外れるんだけど、要するに最初から連作を企図して
ゲームを作るのが正しいのかどうかなんだよ
そりゃ2の最後に伏線全部回収して、その世界で一番偉い奴を引きずり降ろして無駄な抵抗を全部
叩き潰して悪事を全部暴いて極悪非道ぶりを叩きのめしてやりゃあそりゃー気分爽快だろうけどさ
でも、それなら1の作品としての質はどう保つの?って話になるだろ
いっそ連作にするのなら、もう1の最後でバンジークスが逮捕されて終わった方が良かったんじゃね?
そしたら2から始めた人にとってはいきなり見知らぬキャラクターが逮捕されてて、???ってなるかも
知れんけど、1の質を保つことの方が優先度が高いんじゃない
1は1で、やっぱりある程度の盛り上がった終わり方が必要だったんだよ
連作にすること自体は今後もどんどん挑戦して行って欲しいけど、その時に中座になる作品について、
エンタメの質をどう確保していくかの戦略はちゃんと練ってやって行って欲しい
さもなくば、逆裁1〜3の、その作品その作品で出せるネタ全部出し尽くして出涸らしになって作り切って、
その次の作品は上から輪を掛けて新しい設定入れて無理繰りねじ込んで作る作り方しかしない方がいいと思う バンジークス逮捕で終わったら余計叩かれると思う
伏線どころか事件一つ未解決になるし ゲームで大々的にクリフハンガーやって成功した例ってあるの?
今以上にぶっ叩かれるだけだし前座の盛り上がりなんて考えるくらいなら一本にまとめろと思うわ
てか大逆1は最初から前編のつもりで出したわけじゃないだろ 泣く泣く削ったと言ってたし
時間と体力切れだろうな1は 絶体絶命で終わらせると更に叩かれるだけならば、1の末で暫定的なオオトリを作って終わらせる
やり方一択ってことやな
謎を残すのが問題なんじゃなくて、オオトリが無かったのが問題だったんだと思う
いっそ1の最終話でバンジークスが逮捕されて無罪で解決、2でそのままバンジークス続投で検事席に
立って事件を解決して行って最後にクリムト事件を扱ってハートボルテックス叩き潰して終わり、みたいな
1には1のトリの事件を入れるべきだった
何度も言うが連作構想が悪い訳じゃない。単作で裁き切れないくらいのボリュームある設定や伏線を
用意して楽しませてくれるのはむしろファンとしては大歓迎だけど、途中となるソフトのエンタメとしての
質を十分に確保して、その上で最後のソフトの総まとめ、伏線総回収に持って行くべきだと思う
質の確保は何もそのソフトの最終話が全て担保する訳じゃない。キャラネタを入れるのも質の確保だし、
バンジークスの検事執務室入れたり逆裁1みたいに御剣の検事執務室入れたりとか、あるいは逆裁2みたいな
「依頼人がもし真の黒幕だったら」みたいな観念的な部分でオオトリにできるようなネタを入れるのもそう。
大逆裁を借りて言うが、2に劣らない質の担保を1に比重重く分配すべきだった 結局オケコンでの告知はライブだけだったな
バンジークスのテーマは相変わらずハブられるし
でもグッズは大逆裁をやたら推すし
大逆裁ファン向けにやたら特化した演目もあったし
大逆転検事爆誕の目は濃くなってるのか薄くなってるのか
(3はないとタクシューが言ったとのタレコミあり) どんだけしたり顔で反省会したってダメ出ししたってカプコンには1mmも届かないのに
何回も頑張って長文書いてご苦労様なこっちゃ >>967
バンジークスは楽器編成の問題で演奏できないと言われている
今年も怒りの独唱の生アカペラ聞きたかったわ >>970
>バンジークスは楽器編成の問題で演奏できないと言われている
児玉のツイートからすると、まったくの不可能でもなさそうだぞ
北川の要望もありバンジークスの曲をかなり推したが、今回は入れられなかったそうだ
次回も引き続き推していくそうだから期待して待つ バンジークスの曲はオーケストラ映えしそうだからいつかやってほしいな
グッズ絵じゃコントラバス担当してるけどお前何弾いとんねん ・バンジークス
・グレグソン
・ジーナ
・ヴォルテックス
メインキャラでオケコン演奏されてないのここら辺か 音楽には詳しくないんだけど編成で問題があるから無理ってどういうことなんだろう
曲の繋ぎとか? アイリスの曲をのあとにバンジークスを持ってくるのには
そりゃ確かに無理あるだろうが、そんなのどうにでもなりそうなもんだがなあ
プロ視点で見ると違うのか まだ一度も公開したことのなかった追求への前奏曲の試作版をオーチャードホールで聴けたのは感動したし共同推理の試作版も良かった
次は大阪とかでオケコンしてほしいな 2-3で使われたプロフェッサー蝋人形の行方なんだけど
@頭+身体をイーノック・ドレッバーがローザイク館から誘拐
A頭+身体をイーノック・ドレッバーが瞬間移動装置の気球側に使用
B頭+身体をドクターシスがイーノック・ドレッバーに返却
C頭をイーノック・ドレッバーが工房の小気球に使用
D身体をイーノック・ドレッバーがローザイクに返却
E頭を成歩堂達がドレッバーの工房で発見
の流れで合ってる?
ドレッバーが頭だけ工房に置いていた理由が分からない… そもそも直接「これをローザイクに返しとけ」で良かったのにな ドレッバーもジゴクも見つかった後の気まずさ半端なさそう
本人も周りも ドレッバーは金庫で爆弾防げて中から扉開けられるからいいけど、ジゴクは死ぬだろあれ ジゴクのは後でマボドフに開けてもらう手筈になっていたんだろうけど
ホームズ達がいつまでも室内をうろうろしてたら、先に酸素足りなくなるよな いや、この世界でならきっと殺人事件として裁判になると予想 2の3話で気になったのは
ドレッバーがメニンゲンに説明した装置のトリックがどうなっていたのかだな
30フィート落下するなんて知っていたらメニンゲンだって装置に乗り込まないだろうし
落下してからの安全性をドレッバーがどう担保したのかが気になる
下に巨大なマットでも敷いておくとか言って騙したのだろうか 巨大なマットか何かを敷いてあるところを
実際に見せて騙したんじゃないか
設計段階からだろうな その後のことを考えないなら、床下に隠れるだけで
落下はしない機構(もちろんフェイク)と考えるのが現実的ではある
で、その後どうすんだよってのは落ちようが落ちまいがそんな変わらんし このゲームに限ったことじゃないけど
一言も喋らないまま殺されるためだけに出されたキャラってなんだかなーって感じ エライダメニンゲンって名前のせいで無駄に気になるわ 高日美佳、町尾守、衣袋武司などなど、一杯おるやん喋らず死ぬの つーかミステリー系で喋らず死ぬなんてある種当たり前だからな
それこそシャーロック・ホームズ読んでこいって話だよ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。