機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn55
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PSP版「ジオンの系譜」公式サイト
http://ime.nu/www.bandaigames.channel.or.jp/list/psp_gundam_gihren/
今でも評価の高い「ギレンの野望〜ジオンの系譜」がPSPに登場。
PS版では2枚に分かれていた連邦編/ジオン編、
そして追加ディスク「攻略指令書」のシナリオも一枚のUMDに収録。
思考時間、ロードを大幅に短縮し、ムービーの高画質再生も実現。
シミュレーション
2005年8月11日発売
4800円(税別)
PlayStationPortable専用UMD-ROM
メモリースティックDuo256KB以上
前スレ
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn53
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1465112150/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn54
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1501995116/ 指揮効果が使えなくなるからやる気のない戦闘になるだろうなあ 基本ジオンの兵器も連邦の兵器も能力同じだから、消耗戦になりがち
もし縛ってなくても消耗戦になるプレイスタイルなら、そんなに変わらないと思う NT兵器が完全に割高になるな
一般兵器でも武器の搭載が多いものほど無駄になる やりごたえはあるんじゃないか?
完全にその状況と同じではないものの、系譜にはギレン一人シナリオもあったくらいだし 昔の大戦略とかそんな感じだったじゃない
ゴリ押しでもいいけど戦略と戦術の工夫に重点が移るから脱キャラゲーできる 地上はトリアーエズ、マゼラトップ等、
宇宙はジッコとかで囲み相手のガス欠待ち
やれなくも無いが延々とそればっかだと飽きる
面白くないな、人にもよるだろうけど >>270
問題は、相手はふつうにパイロット載せてくるところではあるんだけどねw
他に縛りを加えないなら、このゲームのCOM相手なら単に難易度上昇で済むと思う
雑魚パイロットは無視できるにしても、エースの扱いはかなり面倒そう パイロット無しだと疲労度100でもハマキュベには当てられる気がしないw 余裕で当たるから安心しろ
無人の量産機でも疲労100ならQは墜とせる ハマキュベ疲労度100でも拠点の防御効果込みだと無人ゲルググM9機でも全回避された記憶があったが気のせいだったかw ハマQは疲労100とガス欠狙いだったがガス欠でも回避にはペナないんだっけ? できればEN切れとか別の表現にしてくれ
ハマーン様のけつガスみたいでイヤだ 士気100で拠点上に陣取ったランクSハマキュベがガス欠起こして疲労も100になって
ジムスナ2混じりの群れに囲まれても全回避したのは見たことがある 「この薔薇に、私のガスの臭いを与えた…」
「ははっ、ありがたき幸せ!」 悪かった 謝るからハマーン様にあまり恥をかかせないでくれ ハマーンキュベレイを攻める時は大抵最終決戦だから、何だかんだで倒せるんだけど
序盤だったか中盤だったか、地球上空にいるシロッコの乗るジ・オの方が厄介だった記憶 いつ聞いても戦闘フェイズ開始のBGMはガンダムぽくないな
テーンテテテテ >>286
エゥーゴ編でP-アフリカの左隣のエリアにいて青ざめた
なぜか拠点から動いてくれたので拠点全制圧で爆破できたけど 連邦判定勝利第二部で絶賛ジャミティタ生殺し中
クワトロチームがマーク2盗みに出掛けたのとほぼ同時進行でコウやバニングもガトーを追いかけていなくなってしまった
しばらくすればエマやカミーユを仲間にして帰ってくるだろうと楽観してたがクワトロさん御一行は全く音沙汰が無い
デラーズのイベントは時折報告があって順調に進んでるみたいだけどクワトロどこ行ったの?
もう諦めてサクッといっていい? 『デギンの憂鬱』って、1ターン目はあえて攻めず部隊再編(シャッフル)して、2ターン目から侵攻するほうが楽だね。 マーク2の開発が終わってる頃にGP計画の機体運用がはじまってるとか
なかなか面白い世界だな
ユニットだけでいえばギレンあるあるだが、イベントまでそうなってしまうとはw まぁイベント条件的には
ティターンズが実際にマーク2開発してるかどうかは一切関係ないけどね >>286
攻略指令書の超ベリハなら何度でも出てくる、敵が開始時で開発レベル19だから
例えばアクシズでやれば早い段階でジオもZも普通に生産してくる ギレンの野望でのデギン公王が亡くなられた・・・・゜・(つД`)・゜・
【超関連スレ】
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http://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1560767415/ そういえばオリジンでフラウも声かわってたな
鵜飼さんも存命現役だけど、声質の変化とか考慮されたんだろうか
外すに外せないんだろうけど、アムロとシャアは声は年老いてるのに
むしろより若返った同キャラでの出演だから、本人なのに違和感あるw コンテンツとしてガンダムを続けるのならば声優陣は総入れ替えすればよかったのにね
オリジンはそのチャンスだったと思う >>299
これはそう思う
似たような声の人を使うならそれはそれでありだったのに 声もそうだけどフラウがアムロを呼び捨てにしていないのが違和感あった 開発部より新兵器の開発が成功したと報告がありました
だけで上がる士気 初見の頃は全然最初の目論見通りのものができないことばっかりでイライラしたけどな
・一例
「コストダウンして量産化を目指します」
↓
「全然コストダウンできませんでした。
量産化なんてとても無理。
でも性能は高いよ。」
こんなんばっかり
フザケンナ テムおじさんV作戦3機MS完成報告ムービー時の
「これらのMSが量産されれば連邦の勝利は確実なものとなりましょう!」
最初見た時は興奮したけど量産なんて出来たもんじゃないな… ジムを量産するよりガンダムを量産した方が補充コスト分で得
一部はガンダムだけでも空陸海全てに対応できるからあながち間違いでもない 言ってることがドズルのビグザムと同じなんだよなw
そりゃあ量産されれば圧勝だろうけど、それができたら苦労しないっていう 難易度にもよるだろ、攻略指令書の超ベリハ以外はどうやってもクリア出来るし よく考えたらGファイターとコアブースターが同時に存在してるのは本当は変なのか? 両方に開発完了してるから変なのかもしれないが
たとえばアニメ版と映画版で、片方のみを開発着手したとか
そういうことだったと補間すればいいんじゃなかろうか それを言ったら
スレッガーが岩鬼なのにウッディが山田じゃないのもおかしいぜ コアブースターに脱出機構がないのはおかしい(難癖) 『デギンの憂鬱』って欲を言えば、
地上=アクト・ザク×3
宇宙=ゲルググA型×3
は欲しかった。
とにかく初期配備戦力(主力)が型落ちのザク・グフ、それ以外は進入技・囮前提のドダイ・ガトルばかり。
まともにぶつけられるユニットが欲しくなる。(ビグザム狩りにノイエが大活躍する例外はあるけど)
まあ、強力なゲルMやケンプファーは開発ではなく外交でプラン入手すること前提の作りなのはわかるけど。 >>315
エックスウイングの翼の間にブースターをはさんで機首部のコアファイターで撃破する荒業ができないからな。 ゲーム開始早々にガッシャのプラン提案されるんだから
それ作ってジッコと組んで2距離からガンガン撃てば終わるだろ
これ以上なに欲かく必要があんだよ >>315
それを言ったらリックディアスにも脱出機構がないのもおかしい >>319
リックディアスとかサザビーのあれはパイロットを脱出させる装置だけで
ゲーム的にはユニットにできないサイズだからな
まあ、フショウチュウにはならんだろうけど 脱出したはいいが、誰も回収してくれなかったら
そのまま宇宙をさまよったりするのかな
あと地上では使えないってのもあるね >>322
脱出ポッドで宇宙を漂流する可能性を考えたら怖いな
ポッドにも一応の方向転換機能や推進装置くらいはついてるのかな そんなもんあるわけないだろ
最低限の生命維持装置の他は緊急救難信号(遭難信号)出してるだけで
後は宇宙を漂いっぱ
最悪の場合の保険でしかない救命艇に
自力推進や探査機能まで付けてたらコスパ悪すぎるし
てかそれだけ装備ついてたらそれは最早救命艇ではなく小型艇だ
コアファイターなんかはまさにそれだな
コスパ悪すぎてオミットされた
救助活動はそれをする人たちの仕事で
その人たちに見つけて(気付いて)もらえればそれでいいのさ
電波圏外まで飛び続けて外宇宙出ちゃったらアウトだけど >>324
最後の一文が恐ろしい…
実際ガンダムの世界じゃそうなったパイロットもいるんだろうな
どんな絶望感なんだろう 確実に助からん時の自害手段もセットされてるんだろうか? >>324
コアファイターの例が良いと思った
コアファイター(ガンダム)の場合はAI学習のロガーとかもついてんだよね
基本的にはジムや陸ガンではオミットされているが、後付けだがサンボルでは
ジムにも簡易だがポッドよりは高機能な(推力のある)コアファイターついてたの
分化や妥協を感じられて好きだった
>>325
外宇宙にまで行くレベルだとさすがにパイロットはすでに絶命してると思うが
たとえゆっくりでもけして止まらず一方向に進み続けるのは相当恐怖ありそう そういやアイツも脱出ポッドで逃げてたな
後で回収されたんか
ZZでバカになってたのはその時の影響?
酸素欠乏症的な
それいったらテムレイはどうやって助かったんだろう
アイツたしかノーマルスーツだけで宇宙に吹き飛ばされたろ
ついでにオリジンではリュさんも同じくスーツだけで宇宙漂ったな
てことはオリジンのリュウさんは酸素が欠乏かな? (・×・)こんにちはターンエックスです外宇宙から来ますた 久々にジオンの判定勝利でやってるが地上にFAガンダムとFAアレックスばかりで草
FA系は一度倒してもMS状態とかチートすぎんだろ
新生出るルートだから味方NTたくさんでやってて楽しいけどさ 判定勝利(敗北)の方がシナリオは面白い
完全勝利だとこっちがかなり優勢な状態だから少し歯ごたえがない ジオンなら判定勝利の方が楽だよ
当面の敵は連邦しかいないし
分離勢力がでるまでに戦況固めときゃいいだけ
完全勝利だとのっけから二勢力との両面作戦だからね
しかも一方のネオジオは本拠地が真横のグラナダだし ただ完全勝利は敵のMSが雑魚いから掃討はしやすい
地上に元から拠点あるから地上もどんどん進攻できる
グラナダがめんどくさいのは認めるw 完全勝利はNT全員引き抜かれていったのが100メガショックだったわ ジオン完全勝利はゼロ+レイラの2人か強化人間3人のどっちかしかNT残らないんだっけ?
ハマーンの離脱を引っ張ればキュベレイ作れるようにはなる
シャアの帰還でノイエ2も作れたか? 完全勝利はネオジオン発生確定だからそうなるね
まあ判定勝利でもネオジオンか正統ジオン出ればNTは持ってかれる
ジオンでNTで遊びたいなら新生ジオン出すのがベスト 系譜の系譜において二部の派生が面白いのは結局コレなんだよな 判定敗北だとレビルを裏切るジャミトフ
お前完全勝利で俺の犬になれ サイクロプスは最後まで残る 裏切るのは三連星 ライデン ドズルあたり
ドズル生きててハマーンがミネバ担ぎ上げるのはどう考えても無理あるだろと昔思ったw
ただ系譜はIFのストーリーが本当面白いんだよな 他のガンダムのゲームだとジオン側
選べても結局歴史通り(アニメ通り)話進んで負ける運命だけど野望シリーズはそれ覆せる
というだけでも面白い 何か予測変換で途中でもサイクロプス隊って出るわ
俺別に普段から使ってるワードでも何でもねぇぞどういうことこれww >>346
俺のスマホも「さいくろ」まで入れるとサイクロプス隊が候補にあがってくるわ
あと、サイクロン号とサイクロンジョーカーも出るw 地球至上主義なのに宇宙コロニーが本拠地とはどういうことかって思う そらそうでないとスペースノイドが反感覚えないし
ジオンかて戦争起さないわな
今更作品の根幹に気付くな >>352
そんなん言うてもランクアップして指揮力上がればそれなりには使えるやろ
と思ってた時期が私にもありました
こいつ指揮力まったく上がらないのな なんか最近は「腹の内の読めない狸」みてーな扱いよな ウォージャンキーのレビルとちがってゴップさんは平和主義なんだよ ミライさんと特別会話があってもよさそうだったのに
やっぱり制作側の扱いも悪かったんだろうな そのへんは後付けの塊もあるから、系譜時点じゃまだ設定不足だったんじゃね
ヤシマ自体は初期から出てるからなんともだけども 次に新作でるなら、ゴップやジャミトフは策略家的なパラメータの設定になるんだろうな。 某競馬ゲームでゴップって名付けた馬が三冠とって殿堂入りした >>359
それ系譜の次回作にあたる独立戦争記まんまだぜ
二人とも策略値が高い(すでに発売から15年以上経ってるが) ユニット操作がめんどいから委任してるんだけど
戦闘シーンだけみられるようにできないんかね CPU対CPUの観戦というか、放置シミュモードがあればよいのにとは思う
CPUに性格の差をつけないと千日手になるのかもしれんけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています