機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn55
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PSP版「ジオンの系譜」公式サイト
http://ime.nu/www.bandaigames.channel.or.jp/list/psp_gundam_gihren/
今でも評価の高い「ギレンの野望〜ジオンの系譜」がPSPに登場。
PS版では2枚に分かれていた連邦編/ジオン編、
そして追加ディスク「攻略指令書」のシナリオも一枚のUMDに収録。
思考時間、ロードを大幅に短縮し、ムービーの高画質再生も実現。
シミュレーション
2005年8月11日発売
4800円(税別)
PlayStationPortable専用UMD-ROM
メモリースティックDuo256KB以上
前スレ
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn53
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1465112150/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn54
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1501995116/ >>535
それ、前スレに貼ったの自分。
画像の自軍勢力は『デギンの憂鬱』の“裏ジオン”で、取引相手は敵産業ではなく、自軍産業。
敵軍がキュベレイを生産してきて、敵産業との間柄が親密なら、取引でキュベレイの実機提供が提案されるよ。
ちなみに確認したいんだけど、自軍のユニット数は上限の200に達していないよね?
200になっていたら、取引で戦力提供は提案されないよ。 >>536
ティターンズアクシズの開発プランは取り尽くした
まったくキュベレイが取れないから何かパターン化されてんのかな
>>537
二つの敵本拠地以外は完全制圧
敵本拠地で雑魚を生産させておいて、4ターンに一回くらいの間隔で侵攻し粗方破壊したら撤収を繰り返し
顔有りパイロットの経験値稼ぎするために余分な兵器は資源に戻したから逆に空き空きだよ 開発プランと実機提供はなんの因果関係もないんだけど?
実機提供されるものはプラン提供もされる
というわけではないし
プラン提供で開発済みなら実機での提供がなくなる
とかいうこともない
プランはプランで実機は実機
完全に別物
だからプラン根こそぎもらったとしても
実機でキュベレーが提供されるされないには微塵も関係ない ちなみにキュベレーの開発プランはどこからも絶対にもらえない
唯一の例外は連邦一部の速攻ボーナスだけ
これはZもジオも同じ
もっともZは連邦プレイなら敵から百式のプラン貰って開発すれば
連鎖的に開発プラン提示されるけどね 敵兵器の開発を終了すると、以後は自軍兵器扱いになって
敵兵器であっても現物を直接くれるのは味方の軍需産業からになる
逆に言えば敵開発プランを取り尽くして開発し尽くしてしまったら
敵軍需産業がくれるのは生き残ってる敵勢力が開発済みで
かつどうやっても敵開発プランを取れないユニットに限られるようになる
そうなるとキュベレイやジ・OやZガンダムをもらえる確率も上がる
むしろ数ターン待つor数回リセットしてやり直すくらいで簡単にもらえるようになる ティターンズシロッコの古いデータ引っ張りだしてきて戦力提供したら数回でキュベレイ取れたわ
このシロッコのデータ良く見ると>>538みたいな経験値稼ぎをしてなく、敵本拠地にずっと居座り続けて生産させない方法をやってた
たぶんキュベレイは倉庫に入ったままの状態
これもしかして戦力提供って敵の倉庫からくすねてくるんじゃない?
今やってるエゥーゴはロールアウトしたキュベレイ撃破してるから何回やってもキュベレイがでてこないとか? いやそんなわけないと思うが
キュベレイを発見し次第駆逐してたエゥーゴ編で
キュベレイ何機かもらったことあるし エゥーゴ編でエルメス貰えたからアムロを乗せてみたけど、実際乗れって言ったら怒られそうだよな >>537だけど、ふだんはグラブロやドロスといった産廃しか提示してこない自軍産業が、
キュベレイなんて高級機を提示してきたのには本当に驚いた。
敵産業からの提示でザビ家ビグザムが提示された時、以上の驚き。 ザクレロできたときの
「ガンダムと互角のスペックやん!無双したろ!」感
なお現実 スタックできないから実質1/3だしね、仕方ないね
でも序盤に限れば強いよ。序盤に宇宙戦ほぼないけど
割と早期にルナ2攻略出来たら
ボールや太刀魚の群れ程度なら蹴散らせる パイロットを乗せずにトリアーエズなんかを攻撃すると、弾が当たらないわ鎌でも一機しか落とせないわで弱く感じる
能力を生かせるパイロットを乗せて戦艦にぶつければ強さを実感できるんだけどな >>551
格闘強くても射撃がね。
メイン射撃命中率50%とかザクレロより低い。 ランクSガトーが乗ったノイエがアムロのステイメンに相討ち取られたショックとトラウマ ガトーは凄いぞ、物資切れたとはいえ疲労もそんな溜まっていないハマーンキュベレイを
ガトーin百式がザクザク切って一度の戦闘で落としたこともある オールドタイプのくせにヤザンとかバニング、ガトーは有能だな このゲームでOT最強Pは間違いなくジョニーライデン
NTでもなかなか到達しない反応値18は驚異的
勿論OTではダントツで最高
射撃も16とtopクラスでその他の数値も(必要かどうかはともかくとして)充分高い
スペックだけなら申し分なし
惜しむらくは移籍率が高いことか
下手に育てるとアホほど強い敵として立ちはだかる可能性も 宇宙一早い戦艦にしようとして無茶苦茶な改造施しまくった結果
滅茶苦茶不安定で繊細なポンコツを作り上げてしまうジョニーさん 仮にも上官相手なのに失礼だよね、社会人としてどうよマツナガ? おっさん顔のマツナガが上官かと思い込んでいたがジョニーさんのほうが上官だったのか ノリス・パッカード大佐
シーマ・ガラハウ中佐
ジョニー・ライデン少佐
アナベル・ガトー大尉
シン・マツナガ大尉
ランバ・ラル大尉
ノリス偉すぎる このゲームをやり過ぎたせいでマツナガさんの高機動型ザクはR-1だと思ってるんだが
世間はR-1A説が圧倒的多数になっちゃってて複雑な気分だ >>569
あの貫禄で年齢は24才なんだぜマツナガ。(ライデンは22才)
ラル35才()といい宇宙世紀の人類って貫禄あり過ぎ。 言ってもまだまだ昭和が色濃い時代のものだからな
太陽にほえろ!の時の石原裕次郎も当時30代半ばだったらしいし
あの時代を思えば考えられなくもない >>574
そこの写真の人らですらひげは生やしてないので
まだまだ貫禄を増す猶予さえあるな
ラルやシャリアはひげでだいぶ年食って見えたせいか
オリジンだとだいぶ若く描かれたね ギャプラン バウンドドッグ 優遇
アッシマー メッサーラ サイコ やや優遇
ガブスレイ 普通
ハンブラビ うんこ&うんこ&うんこユニット >>559
ガトーザクザクといえば、デラーズ編の最終決戦で、ウラキ(Cランク)のゼフィランサスを、
ガトー(S)が格下のピクシーでガンガンかわして、ザクザク斬り刻んで勝利したのが印象に残っている。 >>571
マツナガ高機動型ザクはガンプラでもR-1(PG)とR-1A(RGとHGUC)の二種類出ているね。 ジオンDiskのオープニングだけど、サイサリスはともかく、ドムのパイロット達は片道切符だよなあ。
任務にあたる覚悟や背景を思うと切なくなる。 ゲーム内では「脱出する」って強調してるから、きっと彼らも大丈夫だよ マツナガは初出だと大佐じゃなかったかな
マツナガ06RはR-1型を改修してR-1A型になった内の1機と俺は解釈してる 私にもバズーカを使わせて欲しい、なんてマツナガは思ってそう
というか俺が思ってる バズーカは命中率低いわ発射回数低くて%による攻撃回数上昇させにくいわ挙句に消費激しいとかで最悪中の最悪
強い機体がバズーカ使ってたら、それは機体性能が高いんであってバズーカが強いのではない
JR高軌道型とかその典型
R2使う時とかもぜってーバズーカにはしねーぞ ザクTAは攻撃力低すぎて使えないからTBにして出撃してた(宇宙)
それ以外は大体A装備だね R2はむしろバズーカにするな俺は
3スタック全バズーカでの一撃離脱は格上相手でもかなり善戦する >>585
オレも>>587と同じ理由でR2はバズーカ装備で運用している。
バズーカの方が威力も命中率も高いし。
追加生産こそしないけど、『裏ジオン(デギンの憂鬱)』で初期配備されている4部隊は、
ゲルググ・ギャンを向こうに回して、終戦まで戦い抜けるスペックを持っているよ。 バズーカの威力はスタックで固めて集団で使わないと発揮できないよ
単発だと当たり外れの差がおおきい R-2はバズーカでもそこそこ手数あったと思うんだけど
歩ける歩数も4歩から変わらんしマシンガン運用はもったいない気がする パワード・ジムってバズーカ装備で7マス移動だけど、マシンガン装備だったら8マス移動可能だったかな? 膝の強化パーツがサポーターに見えて膝が悪そうなイメージだわパワードジム あの、いかにもポン付け感ある膝パーツが、試験機って感じで好きなんだよね。 パワード・ジムってイメージ的に地上用って感じだったけど、汎用機だったのが意外だった。
ティターンズでプレイしていた時、大気圏上空で遭遇した時は見間違いかと思った。 ガンタンク同様、射程1で爆撃機に取りつかれると、なす術ないサイサリス(※砲撃以外) サイサリスは元々護衛機随伴して活動する前提の機体だからしゃーない
カリウスさんに守ってもらうんや ジオンOPムービーでドムトロ随伴・先行させていたのは、正しい運用法だったんだなあ。 そもそも核ミサイルぶっ放すのに
わざわざMS運用する必要性がどこにあるのかと 2号機は『最強の破壊兵器×最強の機動兵器』がコンセプトだから。
そもそも一年戦争開幕戦ではザクが核を運用していた世界だし。 >>604
遠距離誘導が出来ない(って建前の)世界だからじゃね?
MS=爆撃機運用で
オデッサの核とか、CCAの核とかなんだったんやって話になるが ミノフスキー粒子
ミサイルの誘導がダメになるのにレーダー通信はOKという謎
ゼッフル粒子
船内での銃火器の使用が禁止されるレベルなのに戦艦のエンジンには反応しない謎 そういやミノフスキークラフトってのはあれはどういう原理なん? >>608
使えるのはレーザー通信でしょ?
レーダー通信って >>609
Iフィールドを発生させて、反発させてどうのという感じだった気がする
だとするとホワイトベースは宇宙でビームにIフィールド張れたんじゃね?
とか色々な疑問もわくんだけども >>608
ミサイル誘導とかレーダーは電波を媒介
レーザーは光なのよね >>612
空想科学本で検証していたけど、
ビームサーベル同士の鍔迫り合いは、
実際は無理らしいね あの本読むまでもないやろそのくらい
コンサートとかのビームとかが接触干渉するのかよ コンサートとかのビームじゃそもそも切れないでしょ... >>615
あれ、普通言うとこのビームじゃないです
コヒーレント光、レーザーだよ
ビームサーベルはビームライフルより凄く高度な事をやってるらしい
(荷電粒子をiフィールドでサーベル状に保持してる)
ので、そんなトンデモ状態で実際どうなるのかなんて分からん
ビームライフル正面から撃ち合ったら、どうなる?
お互い素通りやろーって思うなら、鍔迫り合いも無理
バチバチーってなりそうって思うなら、サーベル同士で弾き合いは可能
バッチンバッチン弾いて、鍔迫り合いにはならなさそうだけど ジュアッグの装甲はビームを弾き、ジュアッグパンチはネモ?の装甲を貫く ポンコツ揃いのジャブロー潜入MSの中にあって
ジュアッグだけは射程2のおかげで潰しが効く ジャブロー攻略て
1)ジャブロー潜入作戦:ポンコツ水泳部限定
2)ジャブロー侵入作戦:シャアのスパイ活動(V作戦追跡の最終地点)
3)ジャブロー降下作戦:ルナ2落としからの攻略
の三つがあるけど
大半の人は3)やろうけど
1)や2)で〆た人っておるんかね
あえて、意図的にそれを狙った場合は兎も角
普通に攻略してて1)や2)に自然となった
なんてパターン早々なさそうだけども >>627
2がムービー回収の都合、1がとにかく早く1部を終わらせる都合でやった
1部を早く終わらせるだけなら3より1のほうが手っ取り早いと感じて割とそれにしがち
コロ落ち待ちだと、ゲーム内時間もリアル時間もかかると思ってるから
1部のうちからハイザック作るとかには至らない人間です ジャブロー攻略MSは前にやったことある
2は人材死にまくるから普通は無いだろね >>625
ゲルググの鼻が完全に豚だな
色といい体格といい 2はたくさん死ぬけどどうせ2部になったら離反だから死んでもいいんじゃ 今さらだけど、系譜の攻略本でオススメはあります?
ファミ通と角川とケイブンシャは持っていますが、読み物として楽しめる本を探してます。 >>632
敵になる前に始末しておきたいのはわかる 2部でも残る士官に経験値を集めようとしてしまうのは、もはや如何ともしがたい シャアとか二部で使う機会ほぼないから一部で育てる気にならんよな
まぁ敵になるときはキャスバルかクワトロになってるから
仮面マンだった時の経験値リセットされるし
「自分が育てた分敵として強い」がない
その点だけは青いのや黒いのよりマシか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています