ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.77
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発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.76
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1543760098/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn55
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1542454974/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 総合スレ2018年版2
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1533026003/
《関連サイト》
攻略wiki
http://www14.atwiki.jp/imperatorgirenv/pages/15.html
無印wiki
http://www39.atwiki.jp/imperatorgiren/
ギレンの野望@改造総合wiki
https://www8.atwiki.jp/gihren_greed/
《専用ロダ》
ギレンの野望@アップローダー
http://ux.getuploader.com/gihren_greed/
pass:giren 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 安心しろジオンでプレーしたら
こっちはモビルスーツなのに戦闘機も満足に落とせねーってブチギレるから
そして戦闘機とかマゼラアタックの偉大さに気付けば楽しくなる 読み込みの大事なSLGなんだしゲームの説明くらい読んどけよとは思うが、
対地兵器が地対空で届くのに、空対空の攻撃で対地攻撃できないのは解せんなw 援軍送られたのならなんで援軍送られたんだろうって考えて対処するだけの話
慣れてくれば高難易度でもペキンは4ターン目に落とせる
ザク相手無理無理ってのならガンダムの開発量産が終わってから逆襲すればいい
系譜シリーズがキャラゲー無双ゲーに片足ツッコんでるのをすぐに実感できる
対地攻撃出来んのは物申したい所はある。機銃掃射って航空機の利用として初期からあるし
まぁ対空でマシンガン撃つようなMSに色々制限ある航空機が機関砲で攻撃する運用が間違ってるのは分かる
というか戦略ゲームでのユニット調整にそんなマジになられても… 激安戦闘機で空対地が普通にできちゃうとMSの戦術的優位が本格的になくなるからね 色々参考になる指摘サンクス
さっきの世界線は連邦敗戦濃厚になったからもうダメだぜ
次の世界線でこそペキン落とす >>657
対地攻撃やるほどの低空飛行だったせいで、ガンダムがジャンプして切り付けてくるというなw
このゲームだとMSや戦車が軽く高高度航空機を撃墜するから恐ろしい
ファンファンは空気読んだ >>659
もうやらんわからの次こそ、応援するぜ
できたら次は、たとえゲームオーバーになってもいいから
なにかしらの形で最後を迎えるまで継続してプレイしてみてほしい >>659
やればやるほどハマるゲームだからなこれ
お前さんにも早くパイロット乗せたプロトガンダムと艦長乗せたペガサスで無双する快感を知って欲しいぜ
実は苦労しながらやる最初が一番面白いんだぞw
しかしもうすでに10年前のゲームなのに未だに何週もやってる俺らって・・・ なんか急にルナツー攻められ出したんだが
宇宙なんか手をつけてねぇよ・・・ 連邦一部の宇宙は引きこもると面倒になるだけだぞ
原作のイメージとは違うが攻めた方がいい ふと新ギレンを起動してみた。
オープニングは新のが秀逸だな。黒ゲルググ3機疾走はやはり良いものだ。 >>665
VのOPはプロガンやサイコ2が並んでるところはギレンらしくて好きなんだが
全体としてどういうシチュエーションなんだよ…みたいなのが多くてとっちらかってるなw
以前にスレでもいわれてたが、ウェイブライダー隊なんて母艦見捨ててるしなw PS系譜のジャブロー強襲はいま見てもめちゃかっこいい >>663
宇宙はコツをつかめば地上より楽だよ
マゼラン、サラミスの主砲でザクを落とす
ただザクに取り付かれると、主砲撃てないわ斧で切り刻まれるわ散々なので
接近されないようにしてやる必要がある
トリアーエズとか安い機体あるでしょ、それたくさん作って並べて壁を作る
ザクザク赤ザクザクザク
トリトリトリトリトリトリトリトリトリトリトリトリトリトリ
マゼランサラミスマゼランサラミス
こんな感じで壁越しに攻撃すると安全
ガンタンクやキャノンがあれば地上でも応用がきく
ただしギレンの乗ったグワジンだけは要注意な
あれは中々落ちないし下手するとマゼランがやられる 宇宙はミノ粉のバグさえなければマゼランちょっと増やして最前に並べてミノ粉100%にすれば序盤はトリアーエズとか囮なくても普通に凌げるんだよな 皆さんありがとうございました>>610です
いろいろな機体を挙げて頂けましたが、1ターン目には生産できないものも多く、困惑してしまいました
正解は「ザク改」ではないでしょうか
私はそう思います ジムカスタムなら最後まで運用できる
そうジムカスタムならね ザク改は確かに良い機体だが…
連邦仕様の青ハイザックに改造できないので
あまりたくさん作ると後でちょっと困るんだ
悔しいだろうが仕方がないんだ ジムコマもブルバップ〜 ジム改もブルバップ〜
ジムカスもクエルもブルバップー、ジムライフルは強い〜 偲びんザクが量産されるのか (ほんとはF2だけど
悪くない機体なんだけどデラーズの次のアクシズには一方的に駆逐されちゃうゾ(遠隔攻撃ない
しかも改造先が実質ないんだゾ…ザク改よりはジムスナUの方が長持ちする うわぁぁぁ
トリントン落としたところで連邦全基地で陸ガンめっちゃ量産しやがったー
もうだめだー(喜びの声) 陸ガンとガンタンクひしめくベルファストを如何に犠牲少なく落とすかが閣下の腕の見せ所
囮以外ほとんど撃破されない指揮を見せる総帥に反逆するガルマとキシリアは骨がありすぎると思う セールでようやく買いました。連邦オートで敗北したんだけど、オートでは勝てないのかなw オートはアホだからな
ちょっと優位ぐらいでも無駄に突っ込んでいって簡単に主力消える それでもVEならオートでも普通に勝てるが
イージーからもうコツ知らんと厳しいね 元々オートにするゲームじゃないからなあ
内政がほぼ無い(略奪するかどうかくらい)から
与えられる資金資源を増やして、同盟で敵を絞って、とかの工夫ではなく
戦場での細かい動かしかたで損害を減らしていくしかない
オートは、完全に膠着した(潜水艦vsドップとかジャブローにお互いのHLVだけとか)戦場を送るときと
第三部の消化試合くらいかなあ オートでやるのはかなり難しめの縛りの域だからな
どうしてもやるなら敵兵力の3〜4倍くらいの戦力は欲しい 初めたばかりだが昔のと比べると随分快適になってるのに感動
文字もでかいしとにかくスピーディー
長く遊べそう そして数ターン後に隣接エリアことごとく侵入されまくって1ターン戦闘するだけでかなり時間
かかりなんだこの糞ゲー・・に>>685さんがなってないことを祈りたいw >>674
緑を取ってもカスタムも緑を取らないとダメなんでしょ?
きびしー 連邦ベリショ・・・もといベリーハードで北京方面からオデッサに向けて進軍、ふたつ手前のとこの小軍を残り1部隊まで壊滅させたとこで隣のエリア確かめたらおとなりに40部隊くらいいた。
ピンときた。拠点一個だけ残して敵は囲んどいて終了
→次のターンに32部隊やってきた
大量虐殺って楽しいね 680です。みなさん、レスありがとうございます。
オートでぼーっと眺めるのが好きなのですが、ベリーイージーでも勝てないんですね。 全拠点制圧で援軍消し飛ばそうとしたら移動力がほんと大事よね
敵地域側の拠点制圧しないと逃げられる…コルベットブースター超活躍
一部で空移動8は鬼の所業で追いつける敵がいない、制圧可能でミデア要らず
指揮ジム自体移動適性良い、対水可能、戦力評価がTINコッドくらいの低さ
さらに死ななければ二部補充技で戦力にもなるという隙を生じぬ二段構え
問題はこれに目をつける程慣れてると実戦配備の頃には地上戦がほぼ片付いてるって事だけだ ジムがブンブン飛んで来るとガンダムやってる気がしなくなるよな
一年戦争で連邦MSは飛んじゃいかん 主役機でTV版にも出たのに忘れ去られたGアーマーェ・・・ 初代はGアーマー変形させるとガンダムが上に乗った状態になったけど
系譜で消えてそれきりだな ポケ戦初めて見てるけど、アンディはあれだけの登場で、ちゃんとキャラ作ってもらえてたのね ソックのパイロットはTVの名前ありキャラなのに独戦で初登場、アクシズでマイナーキャラ共々消えたんだよな 0083のドムトロのパイロットのアダムとゲイリーはいるのに、ザメルのパイロットのボブがいない不思議 センチネルとAOZ関連もキャラ出して欲しかったわ
リョウ・ルーツとかGジェネには出てるんだよね あいつ出すならALICEのシステム化がいるな。
サイコミュでごまかす訳にもいかない
本人がそう強い訳じゃないので専用機にする意味ないし いずれボルク・クライとライバルのウルフ・ガー隊が参戦するものだと思ってた 戦記は各リーダーだけで他2人は出てないしガンダム4,5号機とアクトザクの基地さんとかジオフロとか
順番待ちしてるキャラ多いよね バウは分離しても1体式なんで
sガンも分離後に1体式orマジ分離で選択できればなぁ
分離か変形できるだけでも今よか便利だな
なんで分離すると更に運動が下がるのか
バウは下がらんのだしzzとかそこまで下げんでも Sガンダムなんて今でもインチキ臭い中二スペックなのにこれ以上強くしてどうすんだよ >>384>>385
スレ違いなのは分かってるんだけど、つい勢いでやっちまった。後悔はしてない。
【PSP版】アクシズの脅威V 改造セーブデータ デラーズ・フリート編改 漢たちの毛魂の輝き
https://ux.getuploader.com/gihren_greed/download/81
軍と時代の垣根を越えて集いし禿<<漢の中の漢>>たちを率いて、軟弱な敵共を薙ぎ払え!
漢らしい戦いができるように、チートユニットが封印されているので注意。
その分いくつかのユニットと開発プランが追加されてます。
宣伝になっちゃうけど、上のロダにはもっと真面目な改造セーブデータも色々投稿されてます。
改造セーブデータの内容については↓のページに詳しい解説がるので、興味ある方は是非覗いてみてください。
https://www8.atwiki.jp/gihren_greed/pages/22.html
スレ違い失礼m(_ _)m 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 本当の化け物はEXSだし
あっちは変形と分離何故か両方あるから
sに分離付けたらexsの分離はなくなるんだし 指揮官多いのはいいんだけど、それでもMS乗りが6人はやっぱキツいなぁ…
というかハゲ少なすぎィ 宇宙世紀の技術なのか >>689
ベリーイージーならオーバーテクノロジーがあるから勝てるよ
それ以外の難易度は、敵の積極性の違いでしかないので、難しさに差はないのです >>700
クラウンを乗せた時のみ大気圏突入可能になるといいね 正直雑誌主導のは臭すぎて無理
時系列も何もない「ぼくの かんがえた さいきょうの もびるすーつ!!」
イラネ まあいつの間にか雑誌主導のアナザーがサイドストーリーに組み込まれてしまったのは無理があったよね
センチネルでは無かったと思うがカミーユが医者になってたのもあるしなw >>710
ドムキャ(とハイゴと核ザク)なくてキャラ少ないから
最難関といわれた系譜の難易度に近付いたと思う
てか、真面目にハゲーズフリート作ろうとしたら禿の定義に悩んだわw
敵の総大将だからやめたけどジャミトフも生え際怪しい・・・
そういえば本作ではシローにもヅラ疑惑が・・・おや?誰か来たようだ エゥーゴをベリーイージーで始めた
Z2とか使ったこともないユニットがオーテク初期配備されてるんだけど強いね
ただイベントでアーガマ隊ごっそり抜けてしまって無人機で運用…
チャックとアダムがすぐに加入してくれたけどこれってアーガマ隊戻ってくるまで無人機で敵を捌き続けなきゃならなかったんだっけ?? zzが劣化させられなかったらSよりやや弱い位だろな
ZZ時代の主役機級の性能がそこにある NTとか乗ったらZ2>>>ZZだろうな
絶対におかしいわw ZZはユニットとしては十分強いけど
原作のイメージからすると違うのよね
まぁ不人気機体だからしゃあないのか >>716
そのあとカジマとマツナガが来てくれるけど、きついよな
ギリギリまでアーガマ隊を引き留めて、なるべくロウに近づくよう工夫するしかない エゥーゴは序盤さえ超えれば割となし崩し感がある。主に百式とZの仕業
イベント待ちで重要拠点の包囲がくっそ面倒だけど
あとジムキャノンUとパワードジムがSFS対応じゃないのがつらみ
生産する量産機で悩まされるエゥーゴの切なさよ ゼッツーは格闘が凶悪だな
格闘高いの乗せとくと8回斬り+地獄突きx2でジオもキュベレイも掃除してくれる 正面からぶつけられる量産機として割と作るけどな
そのままUやVに改造もできるし 敵のトップエースだと自軍エース×3スタックだけど、
それ以外なら
エース+ネモ×2を三つ作ったほうがええ。 リックディアスは高性能だけど高価格な量産機じゃだめだったのかな ネモは登場時は強いけどあんま進化せんよね。
ファミ痛攻略本だとジムVと同じとか書いてるけど
脅威無印だとジム3弱かったて事かな ネモは悪くはないんだけど遠距離攻撃出来なくて寿命短いのがねぇ・・・
ネモUに改造しても微妙にしか伸びない上、ネモU挟まないとジェガンに改造出来んのも痛い
なら性能は微妙だけど涙をのんで、シュツルムに改造できるリック・ディアスかなぁ???って ネモは連邦編だと出てくるタイミングが面白すぎて全然使いませんね エゥーゴカオスプレイだと実質ゼロしかパイロットいないから
前衛はネモに頼るしかない 艦隊で攻撃する時に、ラコックが「正面の敵に火力を集中する!」って言ったり
キシリアが「敵の戦力もこれまでだな!」って言ったとき
ちょうど全部隊撃破できるとなんかテンション上がるよね ヨーツェンヘイムってあのデカさの割りに耐久低すぎだろ、180って 銃身が焼けるまで撃ち続けてやる!
我々はまだ戦えるぞ!
圧倒的に優勢な側が言うと、何だかなあ…ってこともw マットヒーリィは自分が撃破された時に撃つなラリーとかいえばあんな叩かれなかったのに 終戦直前で圧倒的じゃないか我が軍はって言ってたろジオンは >>723
ユウ、フィリップ、サマナ来たわ
ユウはクワトロから引き継いだ百式載せて特攻させたギャプランに乗ったシロッコとアンノウン遭遇戦で瞬殺されたw
生き残ったサマナの百式とパワードジムの群れで何とかシロッコ落としたけどユウの百式の他にパワードジムジム2ユニット、ジムスナイパーカスタム3ユニットがシロッコの餌食にw
すまん、リセットしてこのターンやり直す >>725
序盤はアダムを乗せて、中盤はマツナガを乗せりゃええのか ギャプランは単騎で特攻してきたMA形態を速攻で撃破するのが基本よ
MA形態ならシールドがなくて火力があるG-3ガンダム程度の存在
撹乱膜かければ無力化出来るし、耐久320は格闘だけでも落とせるくらいの脆さ ジャミティタやってたらグリーンランドにカミーユZがいたんで水ジム置いて封印してたんだけど
ジャブロー襲撃イベントが発生してカミーユがいなくなってしまったので水ジム引き上げ
ジャブローのカミーユ撃破したらまたグリーンランドのZに乗ってて、水ジム再投入したわw >>749
あまり連邦はやらないんだが
グリプス戦役でも水ジムは用途あるのか >>750
グリプスだとSFS乗りが多いから、水中から狙撃するのにも
水ジムは便利なんだよねぇ
水上拠点の制圧にも相変わらず使えるしね
アクシズがズサやカプール使ってくるとさすがにもう厳しいが 水中の相手にZは全く手が出せないからね
水泳部が海中にいるだけで
カミーユ入りZやアムロ入りZ+ARを通常エリアに封印できたり >>711
ベリーイージーで勝てるんですね!
連邦でも勝てますか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています