ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.77
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発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.76
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1543760098/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn55
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1542454974/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 総合スレ2018年版2
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1533026003/
《関連サイト》
攻略wiki
http://www14.atwiki.jp/imperatorgirenv/pages/15.html
無印wiki
http://www39.atwiki.jp/imperatorgiren/
ギレンの野望@改造総合wiki
https://www8.atwiki.jp/gihren_greed/
《専用ロダ》
ギレンの野望@アップローダー
http://ux.getuploader.com/gihren_greed/
pass:giren 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>778
あら、ほんとだ
でも補給線繋がってないんだろうなぁ
地形効果25%の表示もあるけど効果あるのかしら >>779
いや俺も系譜では結構作ってた記憶はあるが今作では全然作ってないよ。
Pジムは実弾系で間接も行けると有用性高いからなー
ただPジムやジムキャIIはSFS無理だしRディアスも含め生産2T要るから、
地上でちょっと保険、援軍送らなきゃ等で少量作ることがあるくらいか。 >>767
結局ここまでプレーした時間を無駄にしたくもないのでそのまま継続中w
アーガマ隊のイベントでファが加入せずアーガマ隊解散になってもファは使用可能にならなかったけどマーク2の開発終了したら加入した。
Zを配備できなかったのはZの開発が遅かったのではなくマーク2の開発終了、アーガマ隊への配備をそもそもしていなかったのでZの配備イベントも発生しなかった可能性が…
確実とは言えないけどしくじって初めて知ることもあると若さ故の過ちを噛み締めた42才であつた イベント進行はエゥーゴだけやたら理不尽だよなあ
まあ頑張れ >>778
PS2版確認してみたがキチになってるw
中央右下拠点の二段下、右側がすぐ海のマス >>778
それかなり昔に報告あったな
特定のソフトやハードのせいじゃなくて
プログラム上のミスみたい
似たようなのでペキンに降りるんだかが
ペキン以外に降りるだかの大気圏突入バグがあったな アメリカとジャブロー上空の戦術マップの降下ポイントから降りるとペキンに降りるやつね
隣接地域に自軍が居ない状態からの奇襲とかヒドい・・・CPUが利用できないのが救い ホワイトベースもジャブローに降りようとして北米に降りちゃったし… あれ最初に見たとき焦ったよ
急いで地上に送りたいユニットがあったんで
HLVに積んで戦闘中のマップから突入させたら… 指揮バグ、格闘バグ、突入バグ、ユニットの数値打ち間違え
この辺少しテストプレイすりゃ分かぅっただろうにね 2行で誤字があるんだから
ちょっとした間違いだってしょうがなかろう ヘビーガンダムの性能が足りてないな
mc強化の対象外なのか。G3より後の機体だからにしても
G3をFA化したら8割で32あるからやっぱ足りてねぇ 未来に、バグによる死がこの世からなくなることを信じている >>793
こういう奴ばっかりだからバンナムも過ちを認めないんやなって ヘビーガンダムのか本来は構想だけで実戦投入されてないはずほ機体なんだから欠陥だらけで弱くてもいいんでは?
最近は後付けで戦争で活躍した有名な機体を遥かに上回るオーバーテクノロジーの機体が増えすぎな気がする
そんなに強いのに何故大きな作戦で優秀な将軍の元やエース部隊に配備されて前線で活躍しなかったのか矛盾が出る ガンダム系のMSVはプラモ売るために無理矢理作って設定無茶なのが多いような
ジオンの方はジャブロー系以外は割とまともなのに
ゲームでもとんでも系期待は開発してもほとんど図鑑埋めるだけですぐに資源に変えてしまいますよ
ガンダムマーク3以降のフルアーマーとか開発終了するのがたいていアクシズとの戦い前か最中で運動性が低くてすぐ落ちちゃうし 本来のヘビーガンダムは
デン・バザーク大佐が乗ってジオンのMS(アッグ アッグガイ ジュアッグ ゾゴック)と戦う設定だった
>>799
ちゃんと開発するだけすごい
必要最低限のユニットしか開発しないので公国のネオジオン戦だと3ページ以上の未開発プランが並んでる wikiペではヘビガンは性能自体はそこそこみたいなので
アーマーパージとかコアブロックとか排除した分
ガンダムFAのようなヘビーな用途のMSとしては、
軽量化できてバランスは取れてると思うんだけど
FAの次の選択プランとして1つのジャンルになてもオカシクない。
FAZZはカスだったけどあれは低コストタイプだし・・ 資金を使ってユニット開発し、廃棄して資源を稼いで、その資源でドロスを作って資金を稼ぐ
もうわけわかんねぇな >>802
ヤクトドーガとかギラドーガを大量に作ったら結局資源の方が足りなくなってくるんだけどな
連邦もグフタスカールとか三ガンダムまとめて作る段階になると資源不足になるし
ただ相手が強ユニット投入しだしたら焦って開発投資大にして一時的に資金の方が不足してくるんで
弱いユニットで凌ごうとすると持たずに撃破され資源が無駄になるし
それ考えたらまあ金作るために資源売って資金に余裕持たせた方がトータルでは資源効率は高い 貧乏が悪いんだ
リッチメンならさもしい金策を弄することもあるまい ヘビガンはシローを乗せたらいい感じに固くて前列もいけたよ G3からアレックスにすると足が遅くなるのがとても困る
技術部はもう少し考えていただきたい 内政させてくれ
商業投資とか、資源小惑星開発とかやりたい あと、地域ごとの資源の相場作って安い地域で勝って高い地域で売るとかできるといいね あと能力アップ系のアイテムも欲しい
アムロの拳銃をカツにあげると射撃UP的な レビルの帽子 指揮UP
ドズルの肩パット 耐久UP
赤鼻のタイツ 反応UP
シロッコの輪っか 魅力UP
シャアのヘルメット 魅力DOWN >>800
ジオン系はドロス使えるから開発して廃棄してるわ。 シャアのメットは耐久は上がるかな
メットがなければ即死だったから >>813
テムの回路 全部DOWN まれに全部UP テム用ガンダムとシャア用リックドム
なんか二部の鹵獲機に入ってることがあるらしいが
こいつら一部で敵として出てくることはあるのかい? 連邦でアレックスが作れなかった場合、GPシリーズはどれを選んだらいい? 地上用→宇宙用の改造に資金資源かかり過ぎだよなぁ
ずっと往復したらエンドレスで費用かかる
換装の一種みたいなモンだから一度換装改造したら
次戻す時はお安めでとかでもいいのに でも地上と宇宙じゃ環境違いすぎて
もしかしたら燃料から何から全とっかえになるのでは? >>820
3号はやわいし2号は盗られるしで実質1か4しかなくね?
2号は格闘強いから撹乱と合わせるのもありっちゃありだが…
サンプル盗られた後でわざわざ作るほどかというとな >>820 一年戦争後期〜グリプス戦役初期の間に出る指揮官ユニットはもれなく不遇な存在
どうしても指揮官機が欲しいってのなら(地上以外)ガーベラが一番マシだと思うけど
デラーズの次に出てくるアクシズには到底敵わない つまり作る価値はほとんどない
手こずってもジオンを倒せたのならデラーズも大丈夫だろう・・・素ガンダムでも戦えんことはない
アクシズと戦うには技術レベル20は欲しい所だし、生殺ししてバイアランが長期的にお勧め >>819
ない
リックドムは厳密にはキャスバル仕様
>>821
話が違うが、改造も生産と一緒に数をカウントして
割引かかればいいなとは思った
あと全体として資源の消費量設定がおかしいな
本来より省資源で作れるものもあれば、取り外すだけなのに
資源が必要な改造とかはよくわからん(SFS関係とくに) 手間賃のような100円はかかるにせよ
SFSは外すのは100円は払っても資源100貰える所だよなそこは >>809
>>1のロダに、1週間戦争から再現してる改造セーブデータが投降されてたよ
>>821
高機動ジム改とジム砂3なんて換装不可だからな・・・ジム砂2はクッソ使えないジムストと換装できんのに
旧ザクなんてヤクトまで化けるのに、ジムは3止まり、ガンダムはアレックス止まりってのも納得がいかん
あとヘビガンがFAと運動同じなのはいくらなんでもおかしい >>807
桃鉄の物件増資みたいに、拠点の生産能力・効率を向上させたり、初代サターン版のように戦術ターンの拠点に反撃機能を付けたりしてみたかった。 新ギレンのグラとムービーでバグ取りした脅威Vをやりたい 新ギレンの開発度によってエリア収入が変わるのは入れてほしい
内政で豊かにしたり撤退で焦土作戦したり
あと生産コストのインフレにも対応できるし >>831
新ギレンのグラ、静止画は別にいいんだが動いてるところは
みんな走らずブーストダッシュしてたり、航空機がゆらゆらしすぎで
コレジャナイ感が強かったなぁ
新ギレンは全体として、旧作からのフィードバックを受けた改良部分と
新規に練りこまずただ足してしまった改悪部分との落差が大きい
脅威での不満を解消してるのに、脅威で不満なかった部分が死んでたりするっていうね >>799
プラモデルになるわけでもないのにド糞のシュトゥッツァー
図鑑にすら載せなくていいわ シュトゥッツァー嫌いなヤツって時々いるな
俺はギャンが気に入らんわ
大河原デザインのギャンは格好いいけど、ゲーム内ではプラモ準拠の細くてダサいデザインが残念無念や >>834
確かにそれ入れる暇があったらムサカとかラーチャターラーケイム型の本編の艦船でも入れて欲しかったな シュトゥッツァーは仕方ないよ
小学生だろ?デザインしたの シュトゥッツァーもだけど
AOZの奴はいかんせん使い勝手がイマイチ
ヘイズル位しか使わないなぁ ヘイズルの、強くなっていくが燃費もひどく悪くなるバランス好き
あれ改造費用は見合ってない気がするが、しょせんはマーク2以前の世代なのを
うまく再現してるような気はする
STは資源購入用だねぇ ゲルググSTは優秀だと思うがなあ
ていうか他の単騎ゲルググがイマイチ ジオン系は連邦のガンダム系に比べて安いけど耐久が低いのがね・・・
エースの一番の役割ってスタックの先頭で耐えて損耗を減らすことだから耐久が低いのは痛すぎる
それに加えて、格上を相手にするバランスなのにちょうどシュトゥッツァーやらの上が大きな分岐点になってるのもある
ジオング、エルメス、ビグザム、ノイエ・ジールがある分恵まれてる気はするけど比較相手がパワードジム、ジムキャノンUとなるとなぁ
一年戦争後期〜戦間期の量産機相手に安心して前衛任せるには運動性40に耐久が400は欲しい・・・ >>807
外交は削るべきじゃなかったと思う。
裏取引は便利だし、今で言うリセマラ技を使えば連邦でズゴック、ジオンでペガサスとか簡単に生産できた。 独戦のハワイ占領のムービーは、いまだに至高だとおもっとる
通常兵器でザクを倒す苦労がよく現れてる
イグルー2の歩兵編も好き ムービーで印象に残ってるのは系譜のギレン処刑シーンかな
あれ脅威では一枚絵になってしまったけど、ナレがジオン首脳部は処刑され〜と言ってるのな
ギレン以外も主だった者は全員処刑されちゃったのか 一年戦争ではジオンのMSは高性能だけどポンコツのジムボールの物量に負けたんだよな
だが後付けのお陰でこのゲームでは連邦はガンダム以外のMSも強くなりすぎてる
ゲルググの初期型はガンダム並でよかった ジムってリックドム並みじゃないのか
明らかに高性能なのってゲルググ位だろ
むしろこのゲームの素ジムが弱すぎ ドム系は一応重モビルスーツと言う高性能タイプ
ビーム兵器使わないから出力を機動力に全振り出来てるので中途半端にビーム使うジムよりは普通に強いと思うよ
こなゲームだと素ジムは移動力6と地上の地形適正が悪いのが使いづらさの原因で強さは大体あってると思う 後付け諸々で今は素ジムはザクには勝てるがグフから上は辛く
ジムコマあたりでドム系と互角
一年戦争最強ジムのスナ2でゲルググと互角
位のラインで落ち着いた感じがする ゲルググSTはアクシズで活躍してたな
使えるというよりも使わざるをえなかったんだが 連邦CPUの地上はジムコマンドGと空飛ぶジムばかりで雰囲気ぶち壊しだのう
一年戦争なんだから主力は素ジム軍団で攻めて来いよ・・・ シュトゥッツァーも酷いが空飛ぶジムも酷いもんだなw
誰だよあれ考えたの・・・ っていうかなんでスプレーガンなんだ
収束させられないのか 飛行ジムはしょっぱいズサブとして使えないかと思ったが
3機スタックしてズサブ一機分の火力ではお話しになりませんね
くそが >>854
ビームライフルだと量産化や出力維持の問題があったんだろ
しょせんパラメータ設定の問題になるけど、コロ落ちではビームスプレーでも
ビーム兵器TUEEEEEってなれて楽しかった ジムのビームだって敵機を落とすには充分な威力だった筈なんだがな
いつから弱いビームって設定になったんだろう いくら弱くても近距離ならドムを軽々撃ち抜くと言われているが
攻撃35・命中65はちょっと低い... マゼランの主砲が1発44
ザク2Fの耐久が50
ザクは戦艦の主砲に耐えるのだ それはスペック通りの性能発揮した場合じゃね
後付けの粗悪品設定があるからなぁ
まぁこのゲームの場合地上適正が悪いよな ハマーンのキュベレイ、防御に徹すると回避率ハンパない。
ペネロペ×3の射撃・ファンネル・格闘、全部かわしやがった。 >>863
プルツーとプルクローン隊を乗せたペネロペ。(全員ランクS)
雨みたいなファンネルミサイルをスイスイかわしてたよ。 ハマキュベが拠点で籠城してて疲労度ゼロ、ペネロペの疲労度が連戦でMAXならあながち無い話じゃないな 少し前に三ガンダムに乗るAランクのユウ、フィリップとCランクのカツでハマーンキュベレイとドライセン2のスタックをほとんどダメージ受けずに殲滅した気がする
ドライセン1機残ってたかも知らん
あとハマーン側は拠点から出てて防御じゃなくて反撃してきた状況だったけど >>865
>ハマキュベが拠点で籠城してて疲労度ゼロ、ペネロペの疲労度が連戦でMAXなら
ほぼその状況です。ペネロペは疲労はMAXではなかったですね。 ハマーン様ゲーマルクに乗ってたことがあった
ランクは確かB
キュベよりずっと倒しやすかったけど、ファンネル含め凄い火力で
SユウのSガン+ジェガン2部隊が半殺し以上の目に遭った ガトーの乗ったノイエ強すぎ
1部でBD3作らなかったツケが回って来た
アレックスのガトリング砲だけで行かないといけないのか ガンキャノンDはいないのか
まあ作って送るより切ったほうが早いけど
連邦20ターン切りって難しいね ジオンプレイで毎ターン25〜30機ペースでぶっ潰してるのに何でスゲー勢いで敵部隊数が膨れ上がってるんだ・・・
30ターン近くまで来てるのにいまだに1ターンにつき40機くらいずつ生産してやがるな連邦め >>865
疲労度たまると避けなくなるのは知ってるけど、命中まで下がるの?
運動が下がってるわけではないでしょ? シーマ&コッセル&クルトと3万円はどっちのほうが価値があるんだろう
あの時期の3万はきついんですけど 3万無くてもお迎え出来るんだよなぁ・・・
前ターンに使い切っておけば1ターン分の収入でおーけー シーマだけで3万以上の価値がある
一方面任せられるエースパイロットってそういないぞ
ていうか3万未満なら所持金が0になるだけで、数千円でも来てくれる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています