【DS/3DS/みんなの】A列車で行こう 67両目【アートディンク】
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ここは以下のゲームを対象としたスレッドです。
・2016年12月15日発売のPCゲーム「みんなのA列車で行こうPC」
・2016年12月1日発売のニンテンドー3DS用ゲーム「A列車で行こう3D NEO」
・2014年2月13日発売のニンテンドー3DS用ゲーム「A列車で行こう3D」
・2009年4月23日発売のニンテンドーDS用ゲーム「A列車で行こうDS」
次スレは>>970が立ててください。
なお、立てられない場合はお知らせください。
※URL内の●は削除してください。Rock54回避のために入れています。
■ A列車で行こう3D NEO公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/a3d_neo/
■みんなのA列車で行こうPC公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/apc/
■A列車で行こう3D公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/a3d/
■A列車で行こう3D Wiki
http://www.spoiler.jp/srv/atrain3d/
■A列車で行こう3D ディレクター's インタビュー
http://www.atrain.jp/campaign/a3ds_interview.html
■アートディンク公式ブロマガ
http://ch.nico●video.jp/artdink/blomaga
ニンテンドーDS用ゲーム「A列車で行こうDS」はこちら
■アートディンク公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/ads/
■A列車で行こうDS Wiki
http://spoiler.sak●ura.ne.jp/srv/atrain/
■A 列車で行こう DS【我が街紹介】Wiki
http://www44.atwiki.jp/myads/
■前スレ
【DS/3DS/みんなの】A列車で行こう 66両目【アートディンク】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1524145690/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured やってないけど企業倒産のつめあと難易度やさしいが一番面倒そう 難易度を下げると逆に難しくなる
ヴァルキリープロファイルもそんなゲームだったな
敵の数が少なくなるから経験値が稼げない 交通機関利用率はぶっちゃけ水と障壁の間でぐらい極端に低くないとあんまり影響ない。
乗客確保したい時は二車線道路引いて家がちょっと建てば中層Aが稼働率100%出るようになるから、
後はそこを起点に中層建てては売りの繰り返しで乗客が凄まじいことになる。 水と絶壁の間では普通に高難易度マップって感じがするな
ていうか完全に上級者向きだろあのシナリオ
旅客はまともに使えないし子会社も売却前提だし、健全経営とは無縁な感じになりそう そもそも個人的には資源取引に依存するプレイが嫌いだけど 3DS版なら鉄道会社の野球チームのやつが面白かった
3年時に公共の割合を一定に保つことと鉄道300キロと鉄道利益ってのが相反してて難しかった
ただ300キロはダルいから200キロくらいに減らしてくれればとは思うけどマップの開発のしがいはある
シナリオは野球ネタ半分2000年頃ネタ半分でギャグ系だった 俺は青森県のやつがおもしろかった。
地形の制限が厳しい中で旅客と貨物のバランスを取るのがパズル的だった。 今更ながらPC版買おうと思うんだけど、保有出来る列車と駅とポイントの上限をどなたか教えて下さいませ。 >>649
3DSがいくつなのかもわからない。
ググってみたけど分からないんだよなぁ 列車は元々、電車20、自動車20、路面電車10でプランの車両保管庫拡張で最大80/80/40まで増やせる。
駅は200、停留所も200、電停は80。
会社情報の駅数とかの欄をクリックすれば赤羽さんが教えてくれるよ。 >>652
増やせるのかw
20で少ないなとは思ってたけど 次作では、電車100、クルマ100、路面電車/モノレール50くらいまでは増やせるようになっててほしいな >>652
駅200も設置できるのか。そんなに設置してる人いる? 駅よりポイント数上限で開発を続けられなくなったことならある。 wikiには150か300って書いてあったけどどっちでもなかったのね 車庫や信号所、貨物駅も含めるからかなりマップ開発してる場合は起こるかもね 車庫に全部の車両収めようとすると、ポイント制限に引っかかるから
仕方なく隣町送りにしてる 映画逃亡者を見ていたらシカゴ市内の高架鉄道の下を
片側二車線道路が通っていた。同様のことを次作で是非再現してほしい。
駅部分の下も道路で、3層構造の橋上駅みたいな感じであった
A3DSで言うと架線柱で二層目の線路を支えている感じ 新幹線の線路の下に人が住むの廃止してほしい。
日本中どこでも立ち入り禁止になってるはず。 新幹線の高架の下に普通に店あるぞ
京都駅の八条通りとか まあ東京駅もそうだよね。
ただしそういった高架下の店は必ず停車する駅の近くで、
速度出さないからできるのであって、
高速で走行するところの高架下は音や振動で店でも無理だろうね。 高架下に料亭とか温泉宿A建てても繁盛するのが解せない DSの方みたいに税金節約できないし(むしろ構造物高くて税金嵩む)
それでいて高すぎるからね。 でも住宅街のど真ん中に線路通す時とかは高架の方が安かったりするよね >>670
それもあるからなおさらシナリオ攻略じゃ使わないよねぇ
高低差があって川が走ってるような場所だと使わないと無理な時はあるけどねぇ シナリオ攻略後が開発の本番。六本木さんの要望とは関係なく好き勝手に街を開発できる。 基本的に発展してないところに線路通すからわざわざ高架にする必要ないんだよな 新幹線の駅が完成したのにいざスタジアムやらホテルやら建ててやろうとしたら住居地域でスタもホテルもビルも何も建てられない(ノД`) 構築物でも比率に影響すんの知らなかったわ
正直製油場Bじゃないと比率を下げられないことが多いからあれだけど 貧乏性か、あんまり利益に繋がらない物で比率上げたくないんだよね。
どうしてもって時は商業(中層ビル)で稼いじゃうかな。
これだと売却で損失出ても税金控除できるし。 子会社大量建設売却をやると、やる気が下がるのどうにかならんのかな
シナリオクリア後に10万人都市とかめざしてマンション大量建設売却するとあっというまにやる気がゼロで収益がガタ落ち。
子会社枠に限りがあるから、マンション完成のたびに売却すると、常時やる気ゼロのブラック企業状態。
プランで年30%強回復できても焼け石に水。 「〇〇先輩…あんなよくしてくれたのに異動先をクビになるなんて…」
って社員が多いんだろう 社員が勝手に記者会見を開いてブラックぶりを暴露されるから気をつけろ 「赤字はしっかり抑えてあるからクビの心配はないと言われて不信感しかなかったです。」と会見されてベテラン社員が静観決め込む中若手社員が不満漏らしまくるんだな 車両とか増やしても社員増やしたことないな
どうやって回してるのか >>679
高層、超高層マンションクラスでもやる気落ちる程建てられるもんかね。
まあ子会社売却を使う場合は子会社経営自体は完全に捨てて、
そこから得られる乗客需要で旅客で攻めるのがいいとは思うが。
特にマンションは経営の利益はそんなに良い方ではないからね。 水と絶壁の間でシナリオだとマジで業務負荷が1000%普通に超えてくるからな。
社員は超人しかいない。 水と絶壁の間ではシナリオの中では作りが嫌いな方だな
取り敢えず上画面に表示される全体マップの見た目が現実味無いし、公共交通機関利用率が最低にしてある上に運賃もかなり安くなってておまけに既に長い線路が敷かれてるから旅客で儲けられないっていう設計がとにかく気に食わない 作者がやらせたいこととクリア手順が一致してないシナリオは面白くないねん。
水と絶壁だとマップ全体にややこしい線路引かせたいんだろうなと思うけど
右側の高いところに複々線と二車線道路を南北に通すだけでクリア出来る。 そこをぐっと堪えて意図に沿ってあげるのがシナリオを楽しむコツじゃね
元々抜け穴なんていくらでもあるゲームなんだから あと何倍ぐらいになると、23区内にもクラブを何個か作ろうぜって話になるんかねぇ
5倍だとすると毎年10%成鋳キなら17年後か そもそも製作者側としても、
DSに比べて色々実装したからそれを生かしたシナリオをって考えるのは当然だし。
まあ苦手分野でクリアするのは確かに大変だけどね。 >>689
新国立をサッカーに使うとしても都区内にそんなにいくつもスタジアム建てる場所ってあるの? なんでこの世には法人税というものがあるんだろう?
消費税並の10%ならともかく、利益から40%とられたら、タックスヘイブンしたくなる気もわかる気がする 上級階級の利益を税金として徴収して国民全体に配分するのが法人税
貯金の無い老人でも日本で生活できるのはそれのおかげでもある
最近はそれすら雲行きが怪しくなってきたのだが 利益の40%と売上の10%だとどっちが痛いかは割と微妙では
「税金払うくらいなら給料として払うほうがマシ」にさせないとダメなんだけどなぁ A列車やってたらわかるだろうけど、
このゲームでも給料は会社にとってはただのマイナスにしかならない。
税金払うぐらいなら投資に回すなら回収の見込みもあるけどね。
投資の結果が他の会社の仕事に繋がるなら相乗効果もあって景気に繋がるのだけどね。
サプライチェーンとか言って国内の企業に仕事回さないからこうなった。 >>693
元々は何でもかんでも国有、国営企業だったからかな
俺のかわりにこの商売させてやるから
分け前よこせって理屈
その割には国営企業のくせに大赤字出す事もあるから訳わからん >>693
法人だって国のインフラ活用して事業を行うわけだしな。
A列車の世界では道路も自分で敷かないといけないし役所は無理難題吹っかけてくるし、納税の見返りが全然感じられないけど。 鉄道事業自体がインフラを整備して稼ぐことが認められてるわけで
恩恵ないとかありえん。
特にA列車はかなり強硬な買収が自由にできるし
相当な権利が認められてると思うけど。 >>701
お礼に役所の周りに風俗店いっぱい建てないとね その分教育に力を入れてるのかと思いきや明らかに少ない学校 学校とか警察署も自由にさせてくれよと思うわ
50億でもいいから つか学校の価値が老朽化もしてないのに潰れる程低すぎるのは設定ミスな気がする。
まあみんなの〜でも結局直されはしなかったけど。 まあ学校の近くはバス停で我慢だね。現実でも駅の近くの学校ってそんなに無いんじゃないか? 大学なんかは駅近くにおおいっしょ
都市部は大学近くに後から駅が作られることもあるし、地方の私大はそうしないと生徒が集まらない そいや、建設可能な子会社に、公園はあるけど、私立大学とか私立中高一貫校はないんだよなあ
学園都市の再現は無理か >>702
六本木さん女なのに風俗店建てるってどうゆうこと?
六本木さん自ら働くの? >>710
役所のイメージダウン。まあ嫌がらせだね。
無理難題押し付けられた日にゃ嫌がらせしたくなる。 秘書の赤羽さんがめっちゃカワイイく見えるて困ったw >>713
赤羽を見るためにA列車を買うんでしょ
いったい他に何の目的があるというんだ 他の目的は、
ま、人それぞれって事で。
メインは、それだよなw チュートリアルのシナリオを大人気なく開発しまくると楽しい。 >>719
どんなシナリオもクリア後も開発を続けて新幹線を通すくらいまでは続ける。スペースの制約さえなければ空港まで。 チュートリアルは3番目のやつが既に街が発展してて作りやすかった チュートリアル最初の島を体験版でプレイした時
南の観覧車やらある所に線路を通したいのに道路が邪魔で線路を敷けないのが大変参った思い出
線路と道路を隣接並行して作ると、線路が道路を跨ぎたくなった時に
不自然に膨らんでから交差しなきゃいけないのが不満だったわ
今なら遠慮なく道路壊して線路を優先的に敷く 最初は地下鉄を地下1階に作って建物を避けるのに難儀してたな 空港周辺は空き地にしたいから基本赤字垂れ流し
3Dモードで建物とかに飛行機接触とかさせたくない 空港の目の前にスタジアムとホテルと展示場建てて滑走路の地下にはバスターミナルと空港駅を建ててリアルでは有り得ない交通の便が良い空港を作るのが大好き。
マップ内の主要駅からは必ず乗り換えなしで空港にたどり着けるような路線を引きまくるし、二階建てバスが空港地下にマップのあちこちからやってくるような。 空港の地下ちょうど空いてるからと地下鉄駅と資材置き場にしておいたら
空港をぐるりと取り囲むように高層ビルが立ちまくってワロタ ぶっちゃけ空港なんて建てる場所のないマップが多いんだよなぁ 現実では空港は用地や騒音の関係で、海上とか人のいない僻地に建てて(成田とか関空とか)
空港へのアクセスを鉄道やバスで整備するのが一般的だけどゲームでそれを再現すると赤字なんだよなあ
最近では空港の商業施設が充実してるから、空港周辺の建物は空港商業施設と脳内補完するのもありかも これまで空港を建てたマップ
未来へ続く軌跡
新都心構想
港町の産業構造改革
モォ〜んだいのある街
ニュータウン始動
確かにそんなに建てられない。
今度空港を建てるためだけにプレイしてみようかな。 空港の横に超高層建ててるけどホテルってことで脳内補完 それに比べて新幹線は少ない土地で建てられるからシナリオでも使いやすくていいよな
駅自体も黒字出しやすいし周辺のプラス効果が強いからやり込むには最適 鬼が島の離れ島じゃないほうに新幹線通したときは妙な達成感があった。
どこに建設するかが難しい。牛マップはすでに場所が決まってるからその点は楽。
マップ中央の自然を何に使うかは悩むけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています