ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.78
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発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.77
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1547297773/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn55
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1542454974/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 総合スレ2018年版2
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1533026003/
《関連サイト》
攻略wiki
http://www14.atwiki.jp/imperatorgirenv/pages/15.html
無印wiki
http://www39.atwiki.jp/imperatorgiren/
ギレンの野望@改造総合wiki
https://www8.atwiki.jp/gihren_greed/
《専用ロダ》
ギレンの野望@アップローダー
http://ux.getuploader.com/gihren_greed/
pass:giren 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>519-520
どうせアライメントシステムだったんだし、劇中の思想に限らず
重大な決定はif含めて実行の可否や成否が用意されてたらよかったね
てか奇麗なシロッコとかは実際そうなんだしさ バーミンガム等の通信能力が高いらしい戦艦は
広域指揮がちょっと強化、とかでもいいな むしろ指揮範囲なんてユニット依存でいいよ
MSは指揮官機でも隣接までで 戦艦もだかえど、安価に補給艦やホバトラも活きそうだよね いままで初めにできたSSとアクシスV2しかしたことないけど
新ギレンは楽しめるのかな? ギレヤボの原点はガシャポン戦記だろうか?
そうなら原点に立ち返って部隊は1機編成、戦闘は手動、戦艦の攻撃はマップ兵器扱いにしてほい
サイコロガンダムの復活もお願いします
手動戦闘は嫌だ
パイロットの腕がプレイヤーの腕になる
極端にユニット数減らさないと終わらない250→30とかに だれの指揮効果範囲か
ミノフスキーはいくつか
地形は、士気は
すべて表示してほしいんだよな
包囲効果や挟撃効果、連戦補正に制圧射撃補正とかのこのゲームにないのもいれて
戦闘アニメの開幕に
ドバーっと流してほしい 包囲や挟撃は欲しいなあ
後ろからビームが飛んできてるのに前列にしか当たらないのはちょっとね 戦艦やビグザムやらは分散と後方射撃できてほしいな
メイン以外のもう1つに支援攻撃できて
後方に敵がいると更にも一つ支援攻撃できると
近接防御しながらも中距離への支援反撃は1つまでできると 戦艦もゾック的なんだよな前後に撃てる砲
空にしか撃てないフェノンメーザー
ビグザム頭にもフェノンメーザー3個位あったら
対空に便利だったかもなぁ 同意
ビグザムは砲撃じゃなくて八方向同時ビームだよね 地上部隊のZOCが飛行部隊に効果あるんだからだいじょーぶだいじょーぶ ジオン公国プレイしてるけどNT人数は13人が最高かな
プル1-5
NT娘3
NT2-4
グレミー
ゼロとレイラ取っといた方が良かったかも >>541
うん
だから「ゲーム上で再現できてないね」って話さ >>538
娘3人の内訳がわからんが、ララァ、クスコ、マリオン、クェスの4人では?
あとギュネイ
第二部かつ200T経過後の限定状況になるけどね クェス+ギュネイ+シャアと
プルクロ1-5は両立しないんじゃ? >>546
諜報レベルが高いと盗ってくる確率が上がる
毎ターンゲージSならかなり早く上がる
敵性技術が要らないならA維持で充分 エゥーゴでΖガンダムを作るのに、デルタガンダムは必要ないですよね?
百式とメタスは作らないとダメですよね? その通りだけどデルタも開発してあげて百式に改造できるから(鬼
百式の17からZの20までは中投資維持で17ターン その間は最強のMSだ
デルタMAで移動力10の制圧係にするのもキモチイイ ビグザムは地上のが闘い易いだね 冷却的にも
足曲げて角度調整できるし
敵は横か上にしかおらず真下にはいないし
地面があるからぐわっとなって相手も避けにくい
足やられると詰むのは皆同じだし
爪つかえないけど元から何故か使えんし えー、俺デルタ開発するけどなー
百式と改、最終的に陸戦仕様にして地上をまかせるスタイル デルタ耐久面で不安あるけど見た目かっこいいから使ってる
けどエゥーゴだと出番無いな ウイイレばっかやってきたが流石に飽きてきたんで
ギレン復帰しようかな。
しかしチェーンがいるのにアムロもカミーユもいないって
筋書きとしてどうなんだ?
シャアに勝てるのか?Z無いからνも開発プラン来るんだろうか…。 クスィの敵はジオン勢力じゃないと思うが、ジオンでやってる時はクスィに対抗する為にザクXやサイコジオングとかないとバランス悪くない? >>521
3月末で赤字覚悟のキャンペーンかな
通販の足しにした デルタは隠しパラメータの戦闘力が無駄に高いから
辺境防衛においたりすることがあるな
ただし攻め込まれるときはまず処理できない大群が来るw
>>557
クスィが出てくる状況って、ほとんどが意図的な遅延プレイじゃないとならんから
そういうプレイヤーにとってはバランス悪くはないと思う
初心者が勝てず負けずでだらだらプレイした結果で出てくるとさすがに厳しいだろうけどもね
その状況だとペーネロ奪取くらいはできてたりもするのと、敵が乗せるパイロットが
Ξにあってなかったりしがちでもある
パケ裏に描かれてるとはいえあくまでおまけみたいなもんだね シャアがいないとサザビーが開発できないジオン系に救いの手があっても良かった
NT全員揃えたアクシズで最強機がヤクトドーガって悲しい ifなんだし3部ジオンではジオンの名を冠したテイエムジオングかアドマイヤジオングが欲しい ガルダ並みの搭載量をもつガウ改
キュベレイの思想を突き詰めた「中2っぽい地母神的な名前のMS」
このへんはあるべき 地母神でググったら
「アスタロテ」
地母神かつ戦女神で娼婦の守り神だそうな
いかにも二次創作でキュベレイ進化系に居そう
でも遮光器土偶の見た目で「グゥ・ド・グゥ」
みたいな名前でもトミノ監督っぽく感じるかもしれん というかキュベレイとパラスアテネは搭乗者への皮肉みたいなもんが入ってると思う
富野じゃないけどアプサラスもた >>564
遮光器土偶ならシャッコーがいただろ!
アスタロテも由来違いになるけどオルフェンズに
まあアストレイアとかバルバトスみたいに
神話や伝承モチーフだと舞台違いのモチーフ被りはわりとあるけどな 西洋の神話じゃなく東洋の神話を使って欲しい
百式とかあんだから涅槃願仏とか牛魔王とかさ >>544
クェスらへんてシャアが敵対した時もそのまま残ってくれるの?
だとしたら軽く後悔するんですけど 牛魔王はないわ
マリシテンとかクズリューとかで頼む 万一出るとしてもマリシテンじゃなくてマリーチでしょ
富野インド贔屓だしあっちの発音に合わせそう 神話由来より、ゴロのほうがいい
コンティオとかティンコッドとか 宇宙世紀でも金平糖や星1号とか結構漢字表記あるので漢字表記のMSを増やして欲しい
がんばれチャイーナ >>573
マジじゃねーか!このタイミングで来るとは予想外だった >>569
ララァたちは残るけどクェスやギュネイはシャアと一緒に離反 最近初めた初心者なんだけどスタックの組み方がよく分からない
どうしても同じユニットを3つ重ねてるかそこにエースの乗るg3がまじるとかそんなになる 俺も基本的に同じユニットでしかスタックしてないけど勝てるよ
難易度上げると難しいかもしれんが まあ同型だけで組む方が移動もスムーズだしな
特に地上では エゥーゴのアーガマイベントは、アーガマ開発に20Tの猶予、作戦実行まで10Tの猶予ということで、30ターンは待ってもらえると考えていいんですか? >>581
このゲームの基本は落とされず落とす
なので
壁 壁 火力とするか
壁 火力 火力とする
1. エース機で壁をする場合
エース エース 量産機
→これならほとんど削られない
エース 量産機 量産機
→上より量産機が削られやすいけど、エースが一人でいい
2. いらない量産機で壁をする場合
トリアエズ エース 量産機
トリアエス 量産機 量産機
エースがいなくてもなんとかできるが、攻撃時にトリアエスが蒸発すると反撃で削られちゃうし、トリアーエズの分だけ火力が低くなる
3. スタック外にトリアーエズを単独で並べる
間接攻撃しか食らわないようになるけど、こちらも間接攻撃しかできない。大部隊を率いることになるので、特別拠点以外だと敵が逃げてしまい、特別拠点に敵が集まる
4. スタック外に戦艦を置いて壁にする
落ちなければいいけど、落ちると高くつく
こんなのを組み合わせていく感じかなぁ。 >>581
1列目 60%
2列目 30%
3列目 10%
この割合で敵の攻撃が飛んでくるので念頭に置いておこう 効率悪いのは充分承知で
ついつい肉入り3機で固めてしまう
3人のチーム結構あんだよね ガンダムってアニメにしてもゲームにしても
3人一組っての結構多いしね
強スタック1つを作るという意味でも、
原作再現や好きなキャラをそろえてみたとかだけでも
3人チームは作りがち でも実際指揮バグのおかげ?でパイロット3人チームも選択肢の1つには全然入るよね
特に中規模までの戦闘なら隊列グルグルで継戦能力も結構上がるし 格闘バグが効いてくる
ドズルとかオルテガとかデューンとか ドズル
見た目だけで高格闘になってるよな
宇宙艦隊率いてレビル艦隊に大打撃与えたりビグザムビームでティアンム艦隊溶かしたりだがどこに格闘値が高くなる要素があったんだ?
顔だろ? テレビ版ではビグザムの脚でスレッガーさんのコアブースターわしづかみにしてぶんぶん振り回してたから… あいつの顔の傷って白兵戦で負ったもんだろ確か
そういう奴は格闘高いから別におかしかなくね ちゃうよ
サスロが暗殺された時に巻き込まれて負った傷 >>591
ドズルザクが初出なのって系譜だっけ?MSV?
あのへんもあきらかに近接特化意識してるよね >>596
MSVだな
戦場視察とウソついて実戦参加
そのとき護衛を務めたのがマツナガという設定
ドズル専用ザクはギレンシリーズには初代のSS版から出てる
大型ヒートホークも当時から持ってた そうかMSV発かつサターンの時点ですでにあったか
視察とかいって最前線にでそうな武装って武闘派すぎるなw 自分の体格に合わせてコクピットを大型化とかあの縁取りとかネタ要素満載の専用機だよ
まあ06Sシャア専用と比べると見劣りするから改造はしないけど 専用機はもうちょっと強くてもいいよね…微妙なのが多すぎる
限界+50以外にも専用機補正が欲しい あるいは改造費がもっと安ければロマンの追いがいもあるんだがな
ほんと一部除いて趣味の領域なのは悲しい ゲルググの単機タイプとか大分強いのだけど
それでも連邦のプロガン未満だから
先頭に出すと落ちる
ジオンで単機を先頭に立てられるのは
バウまで無理なのがな 宇宙ならギャン系でじゅうぶん強い ジッコと組めば無双状態だろ
射撃強いPならゲルBもなかなか
なお地上は移動適正微妙だけどケンプが丈夫
それでも落とされるならマシン性能に頼りすぎかも 系譜の最序盤はガルマザク最高
独戦の最序盤はドズルザク最強
脅威だと量産する程ではないけど
ガルマザクとドズルザクは最序盤ではかなり優秀だよね ゲルB程度だと敵ターンに狙われても落ちないためには前列に出せないのがね 初めたばっかだと何量産すればいいのか分からんな
取り敢えずジムつくっときゃいいだろと思ってジム2ばっかつくってたけどアクシズのガルスJにポコポコやられる 索敵っていうと地上用だと両軍ともに安価なユニットあるのに
宇宙用だと突然コストあがるっつーか母艦とMSしかなくなるのな
あげくに地上だとマゼラトップみたいなついでの運用できるのまであるし >>615
ザクフリッパーのありがたさよ
大部隊同士の戦いだとザクフリッパー3機ほど置いとくと索敵が楽よね
連邦系でプレーしている時に一番欲しい敵プランは実はザクフリッパー 全般的にジオンの一年戦争のMSは耐久が弱く設定され過ぎ
ゲルググはガンダム並の性能って言われてたから初期生産型ゲルググなら耐久280〜300くらいはあってもいいはず オリジンのガンダムはランドセルに肩キャノン追設叶なのか
これが技術13台でガンダムリフォームした時の
最終的な形態になりそうだな。 ザクスリッパーは独戦で一番重宝した
どの軍団にも偵察用に配備してた ストリッパー だったら(*´Д`*)はぁはぁ
右肩のシールドズラして肩チラ見せ(*´Д`*)はぁはぁ
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