【Vita/DS】風来のシレン5 plus 176F
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不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
※次スレは>>950が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と記載してスレを立ててください。
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1〜2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人〜2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■風来のシレン5 Plus 公式ツイッター
http://twitter.com/shiren5plus/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 パスワード救助専用スレ Part10
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1440855256/
■前スレ
【Vita/DS】風来のシレン5 plus 175F
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1547857397/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>211
自分で登録した新種道具と過去の新種道具スレを1つ見た限りでは
新種道具に偽物道具の効果は付かないと思われる ダブルだと会心確率もダブルになるのかな
戦神より出やすいし何かと信頼感のある腕輪 >>196-198
1→2→3→4のナンバリングの流れだと
大きい仕様変更があったけど
4→5はブラッシュアップって感じだったな
ハードが一緒ってのもいつもと違ったし >>194
一回でも送った武器や盾は無理やで
例えば99に鍛えた武器を送って巻き戻してもエラーなる
例外はクリア前のデータ残してて
クリア報酬のアイテムなら巻き戻してまたクリアしたら送れる 高級店と二択屋、キラキラ床(レア)は同じアイテムテーブル キラキラ床って地味だけどちょっとわくわくするよな
広い部屋の端とか見逃してるんだろうな 3階火の刃、かまいたち落ちてて店で気配察知買って原始70階青キラから鑑定士出ていよいよ勝ち確になったのでしばらくしてリセットした
50階くらいまでは面白いんだけど後半飽きてリセット率が高いのどうにかならんかな 縛ればいいだろ 原始通常プレイは壊れ技多すぎて流石にすぐ飽きるわ シレン4と5は完全な勝ち確と思える冒険回になるのは少ないな
5で昼盾とか香壺とかの強アイテムや対策アイテムが増えたとはいえ、毎回何かしらで対策出来ない状況が起こる 99階が冗長でダレるって意味なら分かる
シレン5に限った話ではないけど でも初期作品に比べれば大分マシになってる
極端な例だけどSFC1なんてガチで稼げば1桁階で無限分裂で勝ち確定とかザラだし アスカの9999階は何を思って登ってるんだろう
Baroqueの神経塔地下32階が丁度いい
地獄ダンジョンはやはり後半ダレるが 異次元の塔とかハンターの池を適当にぷらぷらするの手軽で良いぞ 5買って二ヶ月ようやく原始クリア出来てまた適当潜ってみた矢先
30階くらいで爆発無効印と鑑定師ゲット出来てウルトラヌルゲーに
ハラモチもあるし親方フロアで不幸投げてニギライズも出来たし今吹き飛びフロアで見かわしあるから矢稼ぎも可能・・・
鑑定師のおかげで必須腕輪も揃ってるし・・・
初回クリアがこの条件だったら達成感なかっただろうな
今まで何度潜っても出なかった天使の種とか出るし
てかこのゲーム未識別要素なくなるだけでこんなヌルゲーになるんだな
鑑定師普通に店に売ってたけどイカンでしょこんなの置いてたら そういう楽な展開とひどい展開が混在するからこそ面白い シレンもシミュレーションゲームも安定するまでが楽しい 自分ルールで適当に縛りやれば無限に遊べるよね
あれこれやった中では斜め方向へのいかなる行動禁止がバランスよくて面白かった 壺縛りで鑑定士ツモるとかなりアツい
でも貴重な1枠を消費するので十分バランスは取れてる 壺縛り、店縛り、泥棒縛り
縛りって一体「どっち?」 >>244は241
なんで専ブラなのに安価ミスるかな俺は 入れる壺を拾ったら早急に満杯にする縛りと
店があったら可能な限り購入する縛りかも知れん 原始やってるんですが、へんげのツボから出るアイテムってろくなやつがないんですが…たまに良いアイテムもでますか?装備があんまり出ない気がするんです 変化はゴミ入れて桃かなんかになったらラッキーくらいの気持ちで気軽に使い捨ててる >>248
アスカだと裏白蛇でレアな装備出たりしたんですがシレン5だと出ないんですかね? DS版範囲のダンジョンだとあまり変化壺に期待できない
VITA版追加ダンジョンだと変化壺テーブルも変わったけど >>249
出ないと思う
ほぼ微妙な消耗品にしかならん ありがとうございます、持ち込み不可ダンジョンでのへんげのツボのワクワクが好きだったから残念… シリーズのどれかで最下層で変化の壷にいれると手に入る可能性があるアイテムを集めると入手できるアイテムがあった気がする GB2の砂漠の魔城だな
たしかカブラステギの材料が手に入る(ただし一つのカセットで全部揃わないというクソ仕様) それだありがとう
攻略本読んでてさすがに無理だと諦めたな DS2だとカブラステギが一本しか手に入らないみたいな話もあったな DS2のもっと不思議に相当する面はやりごたえある? 波乱の岩場19階で朱剛石共鳴に気配察知と復活2個
プロならまぁ勝ち確だろうけど不安で仕方ないぜ 波乱は結構ぬるくて眠くなる。と思ってたら集中力切らしたら急にピンチになるってのが結構多い
集中力切れた雑プレイで危なくなるのは当然だろってのは置いといてw 波乱はとにかく開幕、突発の対策さえ出来てれば原始より簡単な印象
MH多いから軌道に乗ればアイテム困らないし 床落ちに変な草があるのと昼・金食いが出ないくらいしか問題ないもんなあ 波乱は壁抜けとか鑑定士が普通に売ってるから普通にクリアするなら簡単なんだけどMH多いから楽しいっちゃ楽しい 波乱3Fのタイガーウッホとわくパラ1Fのコロロンは許すな 波乱のタイガーウッホはアイテム次第でお助け要素になるのがうれしいが
わくパラは本当にどうにもならん
MHが多いという事はアイテムも出やすいのでMH対策アイテムさえあれば最終問題程度の難易度だと思うわ ストーリーダンジョン以外は原始クリアしただけなんですけど他に面白いダンジョンってどれでしょうか?
夜はあんまり好みじゃないです >>270
DS版だったら地底、異次元、おにぎり穴
Vita版だったら加えて波乱、集会所
原始に物足りないと思ってたら更に加えて玄人やわくパラ 変わったダンジョン系ならおにぎり穴か人生の落とし穴
原始の難易度高い版みたいのやりたいなら玄人の足跡
識別嫌いならモンスター集会所
モンハウ好きなら波乱の岩場
自分が好きなのならこんな感じかな 個人的にはワナ師の箱庭好き(ゲン島はあまり好きじゃない) ゲンさんのシマで証集めてたらしまぐいデビルがタネッコやコロンやマムルに倒されていたのは笑った 原始50階にてリセット
装備最大まで鍛えたあたりから飽きるな
井戸かわくわくパラグアイ潜ってみよかな わくパラは強敵枠出現は5Fからとか少し手加減してください!!
そのくらいになれば即死しない程度にコンセプト楽しめるから!! わくわくパラパラ…ってかパラパラって80年代初だったのか >>247
原始なら希に白紙出ることもあるから希望は捨てないで! シハンに弾かれた武器がフロア移動の罠の上に落ちたら消滅するんかい…
知らんかったわ… シャキーン
風魔の盾は
地面に落ちて使い物にならなくなった。 アスカで開幕壁際イアイ隣接の状況があり弾かれても足元に落ちるからいいかと殴ってたら
シャキーンカチッドカーンを喰らって目が点になった
開幕に足元に未発見の地雷があったらしい
5仕様だと見えてないワナは避けて落ちるからこうはならないかな DSのフェイの最終問題と原始に続く穴はどっちが難しい? >>220
ご返答ありがとうございます
初めて交換を試みようとしましたが、エラーになりました
全く同じセーブデータ同士なので、恐らくそれが原因なのだろうと思っています
キャットストーンで倉庫を圧迫したくなかったので、データをコピーしておいて、必要なときだけメインのVITAに持ってくるつもりでした
ご回答によると、同一個体としての道具は交換し合えないようにガードがかかっているように認識しました
救助や対戦が相互に可能でしたので、何故かなと思いましたが、納得がいきました
別のセーブデータを作って試してみます
ありがとうございます dsフェイの難易度はちょっと違うとこあるからなぁ
事故死しないことを祈る要素がどうしてもある 対策アイテムほぼ無いのにみだれ大根出てきたよねDSフェイ アイテム溜め込む自分は4のンバマが怖かった
倉庫にまでもぐりこむとかやめて >>297
対策となりうるのが毒消しで鈍足にならないようにするか眠り避け不幸で実質無力化するかだからな
ずるい(小並感) ストーリークリアまでどのくらいかかりますかね?
久々にやろうと思ったけどシステム全く忘れているから1からやろうか迷ってます DS1ベースのスマホシレンから来たけど5plusはやり込み要素多くて楽しいな 的に杖振ったら1ダメージ与えたんだけどこれなんの杖? 罠消しは2ダメだし1ダメならトンネルか罠消しを夜モンに振ったんじゃね
うっかり旧道未クリアで狐姉妹いないままモテモテの願い叶えてしまった
あとvita版だと流石に処理落ちしないんだな >>309
いやそれが原始に続く穴なんですよ…あの杖なんだったんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています