【Vita/DS】風来のシレン5 plus 176F
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不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
※次スレは>>950が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と記載してスレを立ててください。
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1〜2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人〜2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■風来のシレン5 Plus 公式ツイッター
http://twitter.com/shiren5plus/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 パスワード救助専用スレ Part10
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1440855256/
■前スレ
【Vita/DS】風来のシレン5 plus 175F
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1547857397/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 持ち込み可はなんか面倒に感じて全然やってない
持ち込み不可は原始の直接攻撃が無理ゲー エキスパじゃなくトロコンか
金稼ぎと玉集めががかったるかったけど難易度はたいしたことないから結構いるんじゃないかな 原始 リセマラ 昼盾
さらにそれを合成!ってこいつクリアしたことないだろ 原始の昼はベースでこそ輝くよな
30F以降あたりで昼引いて腕輪の引きがよほど良ければ印にして共鳴での運用も考えるかどうかってくらい トロコンまであと石像、運地、銀行、モンスター図鑑の4つ
原始と波乱99階はクリアできるようになったからそろそろ運地挑もうと思う 自分以外のプロの人でもトロコンした人見たことないなあ
プロはあえてトロコンしない 運地がめんどくさくてやってない。
4修羅はクリアしたんだが。 運地下は稼ぎも必要ないし必要なアイテム手に入れたら夜駆け抜けるからすぐ終わる 原始で昼の盾なんて一度も拾ったことないんだけど、確率低いのかな? 割と出る方だろ
低層で拾えるかって限定したら確率下がるけど 地底の館のお土産選ぶところで手持ちから(鑑定済みだが)ンバマ出現!
地上と違ってちゃんと出てくるのな…4の時の倉庫ンバマを思い出したよ まだそんなにやってないけどしわよせの杖がまだ出てないなぁ レッドキャットだけ異様に出ない
オレンジ4個、イエロー6個、グリーン7個、ブルー7個、インディゴ4個、パープル7個が蔵でスタンバってるんだが… トロコンは誰でもできるただの作業
エキスパ全埋めのほうがよっぽど凄い 直接攻撃縛りはなかなかスタートにも立てないのが辛い トロコンはまだしもエキスパは誰でも出来そうで出来ない
バカな事に「何て無駄な事を」とモチベーションを尽かせず人並み以上に根気よくやれるんならシレン以外に精を出してみて欲しい 地底の館の区画クリアの時のただの壺って何の為にあるんですか?
持ち帰れないですよね? >>378
あーなるほど!
ありがとうございました 運命の地下難しいな
30階過ぎたあたりで毎回やられるわ
道具ナレナレとルームやり過ごし持ってないんだけどなくてもクリアできるよな? >>380
クリアはできるだろうがクリアしたいなら今の技構成を晒した方が良さそう 今の技構成はカイ弾、おいでよ混乱、感電、ナオッテル、カタマッタ、ダダーン弾3つですね
変えた方がいい所ある? 個人的に脳筋プレイのサポートとして回復アップアップを入れようか毎度悩む 無くても問題ないけどナレナレとやり過ごしあると難易度ガクッと下がるのは確か ナレナレとやり過ごし閃光なしでクリアした事はないな
むしろこれらなしで運命の地下に降りた事がない 最近始めたんですがフォーチューンタワーでやられてやり直し草で脱出選んだら
イノリの里まで戻されたんですが、また戻るには
運命の小道→未来の塔→フォーチューンタワーの順に
ダンジョンを進む以外に方法ってないんですか? ナレナレで松明+夜待ちアイテムを狙いつつドコ階段で即降り
だいたいこんなよね運地って 今日は89階で急に冷めてリセット
いつもよりかなり保ったので良し >>387
フォーチュンタワーを進めてすずめのなんたらという拠点(仙人の庵みたいなところ)につけば
ショートカット用ができるようになるよ 自動ナオッテルーって先に発動しておく技じゃなかったんだな… >>387
3本の塔はどこ選んでもフォーチュンタワーに着くよ >>390
>>392
どうもです、とりあえず頑張ってもうちょっとタワー昇ってみます。
っと思ったらさっそくタオちゃんやられたしw 杖を振っても効果がでない、転んでも効果がでない、マゼルンで武器と異種合成狙ってもはじき出される…
何かと思って脱出して確認したら不幸の杖だった
そりゃ浅層のレベル1モンスター相手には効果無いわな… >>394
序盤の杖識別は洞窟マムルでやるのがセオリー
しあわせ杖だった時お得だしな いまさらだけどオヤジ戦車もいたから(原始地下)
そいつに振ればわかったんだな
それはそれで脱出以前に倒れそうだがw >>396
序盤で振って何も起きなければ一発食らって痛み分けか識別して
残りはただの杖転ばぬ先の杖不幸の杖のどれか
後半はしわ寄せと転ばぬ先生も出てくるけど識別はそこまで難しくはないな 低層で何も起きない場合は「ただころふA」とかつけとけばええ >>398
書き忘れたけど痛みわけかどうかまでは判別してたんだ
いい経験になったよ たこふ(ただ転ばぬ不幸)
どま(鈍足魔道)
おたわ4(おはらいただ割れない四二鉢) 転んで割れるのに10マス先に着地するように投げて割れないのが納得いかない 転んで割れるのに殴られても割れない、つーかどうやってかさばるものを持っているのか
でもリアルにしても面白くはならないだろうな 真は十中八九弱体化入りそう
モルガナと祐介は大幅に強くなりそう 「お札、外しすぎじゃね?」ってあなたが言ったから
今日はサラダ記念日 戦術に組み込めるくらいはっきり変わってくれるなら活用方法もありそうだけど
ボウヤカート吹き飛ばすとか ルールがシンプルなのがシレンの良さ
武器によって命中率が微妙に違うとか、
背後からの攻撃で大ダメージとか、
雷耐性や氷耐性の盾とか出てきたら、
どこにでもある平凡なRPGに成り下がる トルネコとシレンでも剛剣カマイタチ(8方向攻撃)とか妖光のヤリ(正面2マス攻撃)
とかあったけど弱体化したり続投されなかったりだしね
必中も相当レアだし
キョクタンソードはたまに使うと案外面白い 投てきは流石に寝てる敵とかなしばり中の敵には必中にして欲しいわ 必中をこばみ谷で出したのは失敗だったとスパチュン長畑さんが言ってたな
以後は必中はわざとクリア後のレア枠にしてるんだと まじかよ
むしろそういうのもポンポン落ちてるのが良いところだと思ってたのに 槍、ハリセン、爆裂金棒、握り印(武器握りドロップ率アップ、盾握りに変化させる)は面白いので残して欲しかった
追撃は流石に強すぎるので無しでいいけど 強い印装備はクリア前でもいいと思うんだよな
強すぎると思う人は自分で縛るし、上手くない人をクリアさせてあげる方が続編購入に繋がる気がする 長畑さんの見解が曲解しないうちに>>420のソース元を貼っとくか
「不思議のダンジョン」の絶妙なゲームバランスは、たった一枚のエクセルから生み出されている!? スパイク・チュンソフト中村光一氏と長畑成一郎氏が語るゲームの「編集」
https://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/dungeon/3 よりによってキャットストーン7個揃えて願いをかなえに行く最中にバグって強制終了…orz ナレナレ波無いと思ったらイノリの洞窟一度も行った事なかった
そこで他に無心の腕輪貰ったら夜も技に頼らなくて済む訳ね
いいね 持ち込みダンジョンでも結局夜はドコ階と他の技で進むのが安定になるからロマンの域を出ないよ 無心って固定20だか25ダメージとかじゃないっけ あまり役に立たなかった記憶しかない かまいたち合成してあれば3方向殴れるから…
でも夜は松明持つよね もっと不思議初経験の原始が飽きたので他のダンジョンに挑戦しようと異次元を出現させて挑戦してみたら二回目でクリア出来てビックリ
自分ではまだまだ初級者だと思ってたけどそれなりにノウハウ身に着いてたのね
ストーリーダンジョン繰り返してるうちに夜の立ち回りもなんとなくわかったし
まあ気配道具察知+たまたま身かわしとカートフロア被ったのが大きいと思うけども
マゼルンフロアの活用さえ気をつければかなりユルい構成でもいけそうな印象でした >>427
おなじことが昔あったわ
アイテムがごっそり消えてだいぶ長い間しなくなった
vitaソフトは他のソフトもフリーズや破損が多いしどうなってんだと思う
まともに動くのはPSアーカイブスだけかと
SwitchかPCにでも移植してくれたら嬉しいけどスマホに1を移植なんてしてるし、ため息でるわ PC移植もかなり嬉しいがやっぱり新作を望んでしまうぞ!ジョジョーッ!! >>434
とにかくメモカとデータベース周りが不具合出やすい
接触不良(上手く刺さってない)、空き容量不足、データ移動が嵩んでシステム圧迫とか
初期はソフト側がVita環境での制作に慣れてなくてエラー出すことが多かったけど 特に空き容量不足とシステム圧迫は格段に重くなってフリーズしやすくなる
たまにメモカ内の整理をしたりセーフモードからデータベース再構築をするのが吉 自分はそこまでエラーでないから運がいいのかな
寝落ちも相当してるが200時間ぐらいやってて初めてエラー出たよ
何度も心折れて手放しているがやっぱり不思議のダンジョンは面白いな 折れて半年くらいシレンやらなかった時期とかあったあった
それでもやりたくなる不思議な関係 一時期vita TVとvita切り替えるためにで抜き差ししまくってたが危険だったんだな
しばらく抜き差しせずにおこう GBAのトルネコ2でもほかのゲームと並行プレイしてて抜き差ししまくってたら同じように接触不良で正常に起動しない
→ダンジョン失敗扱いでアイテムロストってあったなそういや
やっぱ浮気はあかんね DSの時は溶岩エリアで10回位止まったが
vita止まった事ないな
扱い悪くしてんじゃねーの 434だけどエラーは皆が通る道なのかw
自分は436のかいてるような事に気をつけてても起こったんだよね
アトリエとか誇張なしで10秒に1度くらいでエラーがでてチュートリアル先に進めずやめたし、セーブもcivとかミクとか消えたり(何故かシレン5は無事だったとか)
DSのシレン4もマグマで一度だけ止まったけどvitaよりはるかに稼動の多かったDSでエラーはそれ1度だから余計にvitaの印象が……
でも見やすかったり追加要素なりでvitaでしてしまうんだよね >>442
自分はどんなゲーム機も丁寧に扱ってるけどどっちかというとvitaは(壊れやすそうだし)より丁寧な方だと思うよ そーいうのはハズレ機体を引いたと思われる
俺も他のゲームでエラーが起こってソニーやソフトメーカーに問い合わせたり修理に出したりした事ある
それでも駄目だったから結局は本体2つめを買った
2体目は特に問題起こってない アトリエはvitaでもトップクラスにエラー出やすいからなあ
作品によっては動作が重すぎてvita版は地雷だったりする
当たり前だけどデータ移動やソフトダウンロード等が上手く完了してない場合もエラーが出たり破損ファイル扱いされる
DL版のゲームが特定の場面で止まる場合は再DLで直る可能性がある >>446
ソフトの再インストや本体初期化までしてもなるときはなったんだよね
持ちハードが携帯機や据え置きにpcと色々あるがvitaのみダウンロード失敗がよくあるし……ほんとにハズレ機体かも
まぁシレン5はvitaソフトの中ではエラーが起こりにくい事だけが幸い
と、不満はあるくせに前のセールでpsp版の3と4を買ったわ
シレン専用機になりそう 火の刃も拾いかまいたちを店で発見
盗もうと経路確認の矢先落とし穴で台無し
萎えたので当然リセット 稚拙なプレイングをたたかれるだけの書き込みって何が目的なんだろう。 >>450
俺の持論だが
嘘を嘘と見抜ける人でないとここはおろか
インターネットを使いこなす事は容易ではない思うよ 今更+買ってようやく人生の落とし穴99F踏破したんだけど難易度的に次はどの持ち込み不可ダンジョンが難易度低い? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています