【Vita/DS】風来のシレン5 plus 176F
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不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
※次スレは>>950が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と記載してスレを立ててください。
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1〜2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人〜2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■風来のシレン5 Plus 公式ツイッター
http://twitter.com/shiren5plus/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 パスワード救助専用スレ Part10
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1440855256/
■前スレ
【Vita/DS】風来のシレン5 plus 175F
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1547857397/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>396
序盤で振って何も起きなければ一発食らって痛み分けか識別して
残りはただの杖転ばぬ先の杖不幸の杖のどれか
後半はしわ寄せと転ばぬ先生も出てくるけど識別はそこまで難しくはないな 低層で何も起きない場合は「ただころふA」とかつけとけばええ >>398
書き忘れたけど痛みわけかどうかまでは判別してたんだ
いい経験になったよ たこふ(ただ転ばぬ不幸)
どま(鈍足魔道)
おたわ4(おはらいただ割れない四二鉢) 転んで割れるのに10マス先に着地するように投げて割れないのが納得いかない 転んで割れるのに殴られても割れない、つーかどうやってかさばるものを持っているのか
でもリアルにしても面白くはならないだろうな 真は十中八九弱体化入りそう
モルガナと祐介は大幅に強くなりそう 「お札、外しすぎじゃね?」ってあなたが言ったから
今日はサラダ記念日 戦術に組み込めるくらいはっきり変わってくれるなら活用方法もありそうだけど
ボウヤカート吹き飛ばすとか ルールがシンプルなのがシレンの良さ
武器によって命中率が微妙に違うとか、
背後からの攻撃で大ダメージとか、
雷耐性や氷耐性の盾とか出てきたら、
どこにでもある平凡なRPGに成り下がる トルネコとシレンでも剛剣カマイタチ(8方向攻撃)とか妖光のヤリ(正面2マス攻撃)
とかあったけど弱体化したり続投されなかったりだしね
必中も相当レアだし
キョクタンソードはたまに使うと案外面白い 投てきは流石に寝てる敵とかなしばり中の敵には必中にして欲しいわ 必中をこばみ谷で出したのは失敗だったとスパチュン長畑さんが言ってたな
以後は必中はわざとクリア後のレア枠にしてるんだと まじかよ
むしろそういうのもポンポン落ちてるのが良いところだと思ってたのに 槍、ハリセン、爆裂金棒、握り印(武器握りドロップ率アップ、盾握りに変化させる)は面白いので残して欲しかった
追撃は流石に強すぎるので無しでいいけど 強い印装備はクリア前でもいいと思うんだよな
強すぎると思う人は自分で縛るし、上手くない人をクリアさせてあげる方が続編購入に繋がる気がする 長畑さんの見解が曲解しないうちに>>420のソース元を貼っとくか
「不思議のダンジョン」の絶妙なゲームバランスは、たった一枚のエクセルから生み出されている!? スパイク・チュンソフト中村光一氏と長畑成一郎氏が語るゲームの「編集」
https://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/dungeon/3 よりによってキャットストーン7個揃えて願いをかなえに行く最中にバグって強制終了…orz ナレナレ波無いと思ったらイノリの洞窟一度も行った事なかった
そこで他に無心の腕輪貰ったら夜も技に頼らなくて済む訳ね
いいね 持ち込みダンジョンでも結局夜はドコ階と他の技で進むのが安定になるからロマンの域を出ないよ 無心って固定20だか25ダメージとかじゃないっけ あまり役に立たなかった記憶しかない かまいたち合成してあれば3方向殴れるから…
でも夜は松明持つよね もっと不思議初経験の原始が飽きたので他のダンジョンに挑戦しようと異次元を出現させて挑戦してみたら二回目でクリア出来てビックリ
自分ではまだまだ初級者だと思ってたけどそれなりにノウハウ身に着いてたのね
ストーリーダンジョン繰り返してるうちに夜の立ち回りもなんとなくわかったし
まあ気配道具察知+たまたま身かわしとカートフロア被ったのが大きいと思うけども
マゼルンフロアの活用さえ気をつければかなりユルい構成でもいけそうな印象でした >>427
おなじことが昔あったわ
アイテムがごっそり消えてだいぶ長い間しなくなった
vitaソフトは他のソフトもフリーズや破損が多いしどうなってんだと思う
まともに動くのはPSアーカイブスだけかと
SwitchかPCにでも移植してくれたら嬉しいけどスマホに1を移植なんてしてるし、ため息でるわ PC移植もかなり嬉しいがやっぱり新作を望んでしまうぞ!ジョジョーッ!! >>434
とにかくメモカとデータベース周りが不具合出やすい
接触不良(上手く刺さってない)、空き容量不足、データ移動が嵩んでシステム圧迫とか
初期はソフト側がVita環境での制作に慣れてなくてエラー出すことが多かったけど 特に空き容量不足とシステム圧迫は格段に重くなってフリーズしやすくなる
たまにメモカ内の整理をしたりセーフモードからデータベース再構築をするのが吉 自分はそこまでエラーでないから運がいいのかな
寝落ちも相当してるが200時間ぐらいやってて初めてエラー出たよ
何度も心折れて手放しているがやっぱり不思議のダンジョンは面白いな 折れて半年くらいシレンやらなかった時期とかあったあった
それでもやりたくなる不思議な関係 一時期vita TVとvita切り替えるためにで抜き差ししまくってたが危険だったんだな
しばらく抜き差しせずにおこう GBAのトルネコ2でもほかのゲームと並行プレイしてて抜き差ししまくってたら同じように接触不良で正常に起動しない
→ダンジョン失敗扱いでアイテムロストってあったなそういや
やっぱ浮気はあかんね DSの時は溶岩エリアで10回位止まったが
vita止まった事ないな
扱い悪くしてんじゃねーの 434だけどエラーは皆が通る道なのかw
自分は436のかいてるような事に気をつけてても起こったんだよね
アトリエとか誇張なしで10秒に1度くらいでエラーがでてチュートリアル先に進めずやめたし、セーブもcivとかミクとか消えたり(何故かシレン5は無事だったとか)
DSのシレン4もマグマで一度だけ止まったけどvitaよりはるかに稼動の多かったDSでエラーはそれ1度だから余計にvitaの印象が……
でも見やすかったり追加要素なりでvitaでしてしまうんだよね >>442
自分はどんなゲーム機も丁寧に扱ってるけどどっちかというとvitaは(壊れやすそうだし)より丁寧な方だと思うよ そーいうのはハズレ機体を引いたと思われる
俺も他のゲームでエラーが起こってソニーやソフトメーカーに問い合わせたり修理に出したりした事ある
それでも駄目だったから結局は本体2つめを買った
2体目は特に問題起こってない アトリエはvitaでもトップクラスにエラー出やすいからなあ
作品によっては動作が重すぎてvita版は地雷だったりする
当たり前だけどデータ移動やソフトダウンロード等が上手く完了してない場合もエラーが出たり破損ファイル扱いされる
DL版のゲームが特定の場面で止まる場合は再DLで直る可能性がある >>446
ソフトの再インストや本体初期化までしてもなるときはなったんだよね
持ちハードが携帯機や据え置きにpcと色々あるがvitaのみダウンロード失敗がよくあるし……ほんとにハズレ機体かも
まぁシレン5はvitaソフトの中ではエラーが起こりにくい事だけが幸い
と、不満はあるくせに前のセールでpsp版の3と4を買ったわ
シレン専用機になりそう 火の刃も拾いかまいたちを店で発見
盗もうと経路確認の矢先落とし穴で台無し
萎えたので当然リセット 稚拙なプレイングをたたかれるだけの書き込みって何が目的なんだろう。 >>450
俺の持論だが
嘘を嘘と見抜ける人でないとここはおろか
インターネットを使いこなす事は容易ではない思うよ 今更+買ってようやく人生の落とし穴99F踏破したんだけど難易度的に次はどの持ち込み不可ダンジョンが難易度低い? 難易度は人それぞれだが一般的には
ゲンさんの島と地底全区と異次元の塔あたりかな
人生の落とし穴打開できたならそこまで低難易度ダンジョンにこだわる必要もないと思うけど レッツ原始
どうせ初回は50までだから気楽にやれる ありがとう
原始50は打開してるのでゲンさんと原始99に挑戦してみるわ 2日連続でvitaのメモカが抜けて原始50Fぐらいでロストした
割と頻発してんのね
抜けたっていうアナウンスは出るけどスロットの見た目には何も変化ないんだよな…
経年劣化による接触不良かな? 頭痛いけど病気かな?って質問してるようなもんだよ
医者行きましょう >>452
私は別に何の感情もないよ
いつもご苦労様 何の感情も抱いてない人が夜中の3時にわざわざ安価つけたり
一人称が俺やら私やらころころ変わらないと思うの。 煽る様なレスしといて自分がアンカー付けられた途端
ムキにならないで下さいよとか雑魚過ぎません? >>461
撒いた餌を撒いた通りにいそいそと拾いに来るかわいい鳩
>>463
ゲンさんの近くに居るNPCかNPC並みの語彙力
一番惨めで没個性な言動だと気付けない愚かさ
スレチなのでシレンの話をしなさい 自分は言いたいこと言ってハイハイこれでおしまいは笑えるの シレン5+の風来人殺傷王はタネッコかコロロンかエビルシャーガか 攻撃力高いしスズメを呼ばせた敵となるとタネッコだろうけど
じゃあタネッコで死ぬか?ってなると微妙な気がする 4から攻撃力増えたのもそうだが経験値が1減ってるのも嫌らしい ドレッドラシャーガは強烈な印象残るけど一番かと言われると違うしなあ 今初めてプレイしてるけどストレスあるな
道具を選んだ時に装備(セット)・打つ・説明・捨てる・戻るとか項目の順番が場面で何で変わるんだよ…
いちいちどの項目がどこにあるのか確認しなきゃならないのがめんどくさすぎる
『説明』が上から二番目だったり下から二番目だったり、『戻る』なんて誰が使うんだ?
いらないだろ?
テストプレイしたのか疑うレベル >>476
VITA
>>477
体験版だからかね? 街かダンジョンでコマンドが違うんだっけ?街でウインドウ開かないから覚えてないけどそんな不便に感じたことないわ さる事情で中断せずに終わったんだが新種壺の中身が全滅したのに加え
手持ちのタグつけてた奴も落とし物センター行っても戻ってこないの 固定店階はナイスだよ そこまでは頑張ろうというモチベになる フロア移動の罠を原子に置いた奴は死ねや 人生の落とし穴1番簡単とか攻略に載ってたけどめちゃむずいやんけ 90Fまでに予防と祝福桃合わせて10Fぶん集めておく人が多いと思う
祝福の壺出やすいし そういやトルネコでは装備武器を強化だったのに選択式になっちゃったのか まあ要らない物なら何でもいい感じだよね500の巻物は
仮に天、地、メッキだったとしてもそれをわざわざ合成できるような状況はあんまないし
合成してもメッキ以外は大した効果にはならないし 救助スレ落ちていたので、こちらにて投稿させてください。アイテム豊富だったのですが30F突発物欲MFでラビにやられました
【ハード】Vita
【場所】 原始に続く穴
【階数】 30階
【期限】 5/24
【パスワード】6233-0869-1708
【備考】アイテム豊富です。
低層で昼盾あり
低層で祝福あり
低層二択屋でしあわせの種・白紙・鑑定士の腕輪あり(右右左を選択)
10F台で金食い虫こん棒あり
25F前後の店売りで根絶やしの巻物あり
25F前の店売りで戦神の斧あり
30F高級店あり(紹介状無いので入れていません) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています