【Vita/DS】風来のシレン5 plus 176F
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不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
※次スレは>>950が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と記載してスレを立ててください。
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1〜2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人〜2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■風来のシレン5 Plus 公式ツイッター
http://twitter.com/shiren5plus/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 パスワード救助専用スレ Part10
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1440855256/
■前スレ
【Vita/DS】風来のシレン5 plus 175F
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1547857397/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 持ち込みで爆発無効つき盾もちこんでたら埋蔵金だの店の商品だのつぎつぎ消し飛ばしてくれたよ戦車 カッパに罠ハメされたけど死ぬまで操作も出来ないのなお陰で合成用に雑草ゲットできた とりあえず原始クリアした装備のまま商人に突撃中
クリアしたらそのまま井戸でもいくか 50階で飽きるから全ダンジョン50階クリアでいいよね
もしくは出現したモンスターは以降もずっと出る仕様でどんどん増えていくか(上位互換有り) フロア数を減らすのではなく、1フロアに滞在する時間や作業量を減らすべき
即降り1分、稼ぎ10分を即降り30秒、稼ぎ5分にしていく感じで
そう考えるとやはり保存の壺が害悪と言わざるを得ない
カードゲームと考えたら手札は7枚程度まで、麻雀と考えても14枚あれば十分なんだよ
それ以上の手札を持たせるとゲームテンポを始めとして何もかも冗長になりバランスが崩れてくる 壷縛りとかアイテム数縛りした方がテンポ良くなるとか超人かよ 滞在時間を半分にするなら風が吹くのを半分にすればいいんじゃない?
俺も99Fはダレるから50F化に賛成
1プレイ4-6時間ぐらいかかるのは今の時代に合わないと思う
中級者でも二時間前後で終わるぐらいのボリュームがいいかな わかる
だから最近30〜50階くらいの救助しかやってない 他ゲーでの話だけど50Fだと即降りが強いから
武器盾を鍛えたりアイテム蓄える楽しみが薄いのが悲しい
サクサクできるのはいいんだけど トルネコ3GBA版とかシレン3見てると開発側としてももっと不思議の短縮版も用意したいっていう思惑は少し感じる
それはそうと初回だけ50Fじゃなくて初回クリア後は50Fモードと99Fモードで選択できるようになればいいなと思った 初回から選べた方がいいって思ってる人がほとんどだよ
初回50F強制なんて経験者からしたら99F解放するための作業でしかないし コッパが原始に続く穴はもうないみたいだから帰ろうとか言うけど
49フロア多く降りてんだからあるわけねーわな 99階分の広さでモンスターも全種類いて店やアイテムもメチャクチャあって出口見つけたらクリア
をやってみたい 50Fゴールでもいいけど、ちゃんと50Fでバランス調整してほしい
月影村出口とか4のあがらずは面白かったけど異次元の塔はモヤモヤした 中断して寝て起きたら内容さっぱり思い出せないのなんなんだろうな 迷いの井戸のおコン生存縛りの難易度がえげつない
おコンがやられる事、すなわちシレンが死ぬのと同義 原始99が本当クリア出来ない
初回50は即降でどうにかなったけど大体50前で回復切れて死ぬ
昼盾に金食剣、気配あたりのクリア確定らしいアイテム拾っても50が超えれないんだが、なんかアドバイスください 正面から殴りあえる装備だからといって正面から殴りあうのは非推奨
肉弾戦はアイテム節約になる程度
アイテムの補充以外はさっさと降りてしまうべき 未鑑識の漢識別できないようなものは店で鑑定して必要なものだけ買い戻したりマゼルンフロアでしっかり合成
矢稼ぎか草稼ぎする余裕があれば19-22Fや36F-38Fでやってアイテム回収とか?
どっちみち後半は階段見つけて降りるの優先だからモンスターテーブル見て対策必要なものは中盤までに識別して持ち越す感じ
言うのは簡単だけどやるのは結構大変だが 原始で回復アイテムが無くて死ぬことはよくある
「直進の法則(通路のモンスターは直進できるときは必ず直進する)」を意識して、
トンネルの杖で通路に横穴を掘って避難するなど、足踏み回復できるチャンスを増やしていくことが大事 回復アイテム以外のアイテムを使うのが下手、勿体ないと思ってるエリクサー症候群パターンと見た エリクサー症候群だったら、性格の問題だから解決は難しいが
単純に回復アイテムが足りないなら草鳥やトドなど稼ぎ階で稼げばいい
最初は過剰に稼ぐくらいでいい
経験を積めばクリアするのに必要な物量は感覚で分かるから >>569
ちょっと前までおんなじ状態だった近い経験値の人間なので僭越ながら。
原始で力負けする人は印が強いからと過去作と同じ調子で殴り合いしてると思う
HPの最大値が増えれば増えるほど足踏みで回復する値が減る5の仕様の重要さに気付けない
足踏み=ターン経過=敵出現なので、いちいち殴り合ってると絶対に力負けするようになってる
なので、単純にHP回復アイテムだけを「回復アイテム」と捉えずに、会敵を防ぐアイテム全般を回復アイテムと捉えてたほうがいいです
魔道の杖とかでもわりと重要な「回復アイテム」になったりします(混乱、ワープでやり過ごせるため)
勿論HPを大幅に減らしてくるドラゴン、親戦、投石対策の冷え、見かわし香も重要な「回復アイテム」
昼盾や金食いが強いと言われるのは後半キツくなる被ダメ値が単純に減るからです
気配察知も同上。原始は理論上中盤以降殴り合わないようになってる
これが殴り合い好きプレイヤーだと自然とキツくなる理由
HP回復アイテムはどうしても出る量が少ないので、弟切やいやしは出来るだけ温存しつつ
他のアイテムでなるべく被ダメを避けることが回復アイテム節約に繋がります
あと、敵の行動原則上どうしても敵が通りやすいポイントというのがあるので
足踏みしててなんか次々敵が来るなと思ったら場所を変えるとか
殴り合い体質なら、序盤の稼ぎで強い印を揃えるか(睡混目潰等無力化系、マゼルンをレベル上げさせて連続攻撃印を10Fまでに用意等)
W呪い師なら先制すれば事実上大半の敵を一撃で処理出来るので
回復の心配をする必要がまず無くなり、99F通して基本殴り合いで勝てるようになります(昼盾ならWじゃなく5割発動くらいでもガチれる)
呪い師運用なら矢も会心判定になるので、面倒だけど身かわしで矢稼ぎすればまず負けません
昼盾はレベルによってダメージ軽減率がかなり違うので、早めにLv.8にするとかなり楽になります
だので出来る時にデビル狩りを狙うのもアリかと(上級者の方はあまりしないようです) みんな早い回答ありがとう!
とりあえず稼げるフロアは稼いで使えるアイテムはフル活用して殴り合い避けるように心がけてみます
矢集めが身躱しに恵まれずうまくいかないと事が多々ありますが、粘ってやってみます 10階までに火の刃と昼盾or朱剛盾拾えば後は潜るだけ、目を瞑っててもいける
かまいたちがあればなお最高 火の刃は活用出来ない、というより事故るから要らないなぁ
矢の節約になるんだろうけど 火の刃は性能関係なくテンポが悪くなるから論外
改善されたけどまだ遅い、というか通常の素振り同速でターン処理ぐらいしてほしかった。 一度回復以外の道具が完全に枯渇して倒れるっての経験すると一気に上手くなれるんだけどね
色々な切り抜け方を体験するうちに効率のいい動き方になっていくと思う 炎飛ばし不人気なんだな
爆発腕拾ったら迷わず取っておいたオイル、成長と共にマゼドンにぶちこむくらい好きだわ
高級店怖いけどミスはもうしない 効果はいいけど、テンポ悪化が何よりも嫌というのが大体の意見じゃないかな
青炎はともかく、普通の炎はベースにしないと弱いし まあHP満タン維持させてくれない火の刃の天敵は沢山いるな
蟹、奥歯、竜、豚、矢車、恐怖の兎 原始は中盤で薬草w即飲みだよこんなもんwってプレイは改めるべきかな
後半になると薬草一つでもありがたみが違う 武器印ガチャしてるんだが、満腹会心+祝福がやっと出たんだが、
モンスターの落とす道具が祝福されやすい印ってやっぱ微妙かなあ
更に粘るべきかな。ギタンか鍛錬だったら即決めてたんだがどうだろ 4なら火印強いんだけどねー
いや5でも十分強いけどやっぱり好き嫌いあるわなアレ 強いかどうかは別として満腹会心と空腹会心を同時につけた武器がお気に入り わくパラ52階まで来たけどなんかアレなのでリセットした
火の刃がとても役立った回だったよ 20周年記念サイト、結局準備中のまま放置されたんだなぁと今眺めてたら
ピエール瀧って20周年にお祝いコメントよこしてたんだな
もう放置状態なのにピエールのコメントだけちゃっかり削除されてた 砂漠の魔城のファンブックにも寄稿してたな
こっちはもう消しようが無いけど ピエール瀧「おっシレンが覚醒した!俺も使おーっと!^^」 うっすいシレン関連情報だけど記事を見つけたので、とりあえず
あらゐけいいちがNINTENDO64「シレン2」の思い出を描き下ろし、CONTINUEで
https://natalie.mu/comic/news/332748
あらゐけいいち、は漫画家で代表作は「日常」 すいません質問いいですか?
キャットストーンって狸が売ってるやつで全部揃えられます?
もう何度も巡回して各色四つずつくらいダブってるのに一つだけ出ないんですが >>598
ピエールは楽草を飲んだ
ポワーン
ピエールは楽しい気分になった >>601
ありがとうございます
ということは単に運が悪いだけですか…
それと、運地攻略するのにアイテム波は取得しておいたほうがいいでしょうか? >>603
ナレナレ破は「正面1マス」「経験値入手不可」というデメリットがあるものの、それを凌駕する「敵を道具に変えて確実に撃破する」メリットがあるから取得しておいて選択肢には入れるべき
あとナレナレ破で取得した道具は祝福も呪われてもないから呪いの心配する機会は減る
ナレナレ破は必須というわけでもなくなかったらカタマッタ弾orダダーン弾を
入れてもいい あー、ナレナレ破で入手できるアイテムテーブルは床落ちと昼敵ドロップと同じいうこと
ナレナレ破以外の夜敵ドロップは祝福状態付与と、店やデビル種ドロップと同じアイテムテーブルということも鑑みないといけない キャットストーンは迷いの井戸の二択屋便利パスで捨てるほど集まるよ
ナレナレ波は単体でも反則級だけど技回復の陣と合わせて使うとさらにヌルゲーになる 別に他の技でもいいし、無しで打開しても凄くもないけど
打開できねーって嘆く奴がナレナレ波入れてなかったら「何で?」ってなる位強い 皆さんありがとうございます
ナレナレ波取得しときます 登録しちまった新種道具の削除はできないのですか
道中で拾った新種で潜るのが旧道の唯一の楽しみ方なんです
拾いたくない新種を削除したい >>609
確か64個以上、新種道具を登録しないと削除というか上書き出来ない 新種の名前適当に付けすぎて後悔してるわ
名前:こまつな
説明文:タオタオタオタオタオタオタオタオ
とかいう事になってる 睡眠避けって名前に入れたのによく見たら混乱避けだった腕輪があるわ… DSの頃から新種消せないからなあ
そのときはともかく、vita移植でどうして消せる仕様にしなかったのか 普通に考えてランダム性のゲーム性重視の仕様
決まった道具のみ欲しければ厳選して作れってことで 削除できないっての見て結局新種は1つも作らずやり込んだな 逆にいちしの場所を作らない人も多いだろうな
目的が 踏破する事 になってしまう 1フロア1手で済んじまうからな
それでも持ち可くらいは楽したいんだ 一時場所+腕輪の修正値が増える×2がないと銀行カンストはとてもじゃないけど出来なかった(やる気にならなかった) ポケモンの1/10でもプレイ人口があったら乱数解析で新種も楽に生成できただろうにと思う 風来人と云いながら覚える事がコンビニ店員ぐらい複雑 まず落ちてる物を食べても平気でなければ風来人はつとまらない ポコダン 闇風の探検隊で合計140万くらいだから良くて20分の1 久々にDSliteでプレイした見たら
緻密な2画面もそれなりに快適だな
十字キーがクソだからすぐ止めたけど シレン4と5はVitaでやるから俺のDSにはシレンDSとトルネコ2が刺さってる DLsiteでできるのかと思った…
DSliteで砂漠の魔城したら数カ月で十字キー死んだわ
lite評価高いけど俺はiの方が好きだわ スーパー状態にならない縛りで原始クリアしたやついる? >>627
DSiLLは十字キーの押し応えがカチカチしてて良かったが
ちょっと持ち辛かったな
LLじゃないDSiも十字キーちゃんとカチカチで
縦横と斜めの区別クッキリしてるのかな?
>>626
トルネコはレトロフリークに入れたけど
シレンDSとDS2は未だにDSでしか出来ないな
(スマホではやる気がしない) >>628
草壷縛り込みで
面白かったは面白かったけどスーパー化を全然コントロールできなくてストレス溜まる トルネコ3vitaでリメイクたのんます
きっと据置とアドバンスの間の丁度いいグラフィックで快適になりまさあ 今度のドラクエ発表会はスマホの新ジャンル(ドラクエGOって噂)らしいからなあ
「シレン展開を前に進めていく」声明が出たシレンよりもトルネコ展開は読めない
ポケダンは今日の事業戦略発表会次第
何もなかったら、しばらく無さそう
何の情報もリークも入ってこないし
ゼルダダンサーは5月30日リリース濃厚説がある
最近のスパチュンローグはこんな感じ >>634
というか過去作品全部5仕様(+アイダッシュ)で欲しいわ
SFCもGBもGBAも現役だが
それらやった後で5やると快適さに震える >>635で書いたゼルダンザーのリリースが6月20日リリース濃厚に変わったのでスレチだが既に書いてしまった手前、訂正しておく ペンギン系が水斬りの範疇外な上弱点が一つもないという事実をまだ受け止められない
そもそも鳥類なのでギャドンと同じ扱いでもいいけど飛べない鶏だもんなあ
怖いわ このスレですら全く浸透してないような言葉で表す人たまにいるけど極力やめていただきたいね
しかもわかりにくいっていう ヤンぴーをペンギン系って表現は別に問題ないと思うけどなぁ ヤンぴーどうこうよりバリズドンに金属特攻効かない方が やんピーってペンギンでないのかい?
色々とごめん
今までブッ込まれる度に「ぐわっ!クソペンギンめ!!」と思ってた 金物なのに水かけても平気なンドゥバもなんとかしてくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています