【Vita/DS】風来のシレン5 plus 176F
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不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
※次スレは>>950が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と記載してスレを立ててください。
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1〜2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人〜2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■風来のシレン5 Plus 公式ツイッター
http://twitter.com/shiren5plus/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 パスワード救助専用スレ Part10
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1440855256/
■前スレ
【Vita/DS】風来のシレン5 plus 175F
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1547857397/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 隣接致命攻撃って3通りのパターンにしかならないよな
隣接せず倒すか、隣接して封印の杖を振るか、通路で先制されてしまうか まぁ壺がやられる以外はそもそも対策できるしそんな怖くないんだけどな
でもなぜかゲイズより見たときの「うわっ出た」感が強い ゲイズ系は「おっ5000ギタン!」
ペンペン系は「ぐわっ!絶対に寄るなよ!」
ハイリスクロリーターンは嫌煙されますね 新作ならいいけど、思い入れの強い人が多いリメイクで出たのがいけなかったんだろう
せめて肉の効果が楽しめるやつなら救いもあったけど >>647
擁護しておくと親衛ヤンぴーは紫だから確かにペンギンに見えなくもない
ブッコミも実在するペンギンスライディング移動っぽい挙動だしな >>646
つまりゴーレムの親類か
ドールクラッシャーと人形よけの腕輪が出るかな? 最深層では壷壊されるより脳筋の一撃の方怖いと思うの シリーズを俯瞰すれば世間で言われてるほど害悪とは思わないけど
確定でアイテム一個潰してくるって能力は普通に凶悪だと思う
凶悪っつか、遭遇した時の不快感が強い
初代はそういう「隣接厳禁系の特殊能力持ち」ってまだ少なかったしね
武器盾強くすりゃ大抵なんとかなる敵しか居なかったシンプルゲーだから 脳筋から一撃もらうより杖数本や背中破壊される方が遥かに痛いんだよなぁ
DS1は自然回復早いしもやし耐久のウッチー系、序盤タウロス、中層冥王以外の脳筋は大した火力じゃないから固いだけの障害物 濡れた巻物のようにフロア移動で解除ならまだ許されたんだろうね
ゴミにされた上その場じゃ捨てられないとかそら嫌われるって 握り親方や元締めに握られても
低層で握り変化に沢山握ってもらった恩があるから許せる
腹が満たされるし http://livedoor.blogimg.jp/madoyuka/imgs/a/a/aa182f87.jpg
1: 風吹けば名無し 2018/01/15(月) 07:38:56.29 ID:SMNozvbj0
データが消えるとか鍛えた装備をなくしたとかそんなんとは比にならないくらいショックでした。
まさかこうなるとは思いませんでした。
多分こんな気分は風来生活で後にも先にもこれっきりになることを祈ります。
でもさすがにしばらく立ち直れそうにないので最近つなぎっぱなしだった
コントローラと入れっぱなしだったCDをしばらくは封印します。
これでしばらくは卒論に集中できるかな。 こういうときいつも思うんだけど、
104時間もあったら何ができたかなぁとかなんとか。
死因はお察しの通りにぎり元締めです。最強の敵はやはりケアレスミスでした。 ペンペン「DS1のヘイトは俺が一身に受け止めるから」
みたいなとこあるよな
DS1の失敗として象徴的な存在ではあるが
実は致命的では無い >>662
壷壊せるペンペン出るの90階前後だったはず
もうその辺になったら保存とか背中1つ2つ壊されるよりHP削られる方が怖いでしょって話 ゲイズ催眠って他の敵の特能と比べて発動頻度が高すぎる。
ニギリブレスぐらいに抑えてくれたら、
もうちょっと可愛げを感じるのに。 解析結果、催眠確率68%は全シレンシリーズでも最悪の高さ
(リメイク前初代50%、4-5が43%、ゲンナマの遠隔18%) リメイク初代もずっと俺のターンが酷かった印象
ペンペンなんかよりよっぽど改悪だった >>668
削られたHPは背中で回復できるし杖使えばHP削られずに倒せるよねって話
ついでに突っ込んであげるけどフェイのゴゴゴペンペンの出現階層は66〜80だぞ VITA TVは持ってたけどやっとVITA(後期型)買ってやってみた
過去に散々言われただろうけど遅ればせながら同意する事
セレクト・スタート押すのに右スティックが邪魔で困る… >>672
85-95F位だと思ってたけど、何かと混同してたわゴメン マムルとドラえもん
色が似てるからてっきりマムルもネズミかと思ってた
シレンのモンスターはわかりにくい まだ救助って機能してる?
W呪い師で原始初クリアやったーと思ったら調子乗って死んでしまった 原始と運命
あと持ち込み可能ダンジョンは未だに救助される ありがとう
インターネットで出してみたから暇な風来人の方助けて頂けると助かります。 もっと不思議の初クリアを救助ありでやるのは勿体なくないかい >>686
それはそうなんだけどもう何でもいいのでクリアの感触がつかみたい
単純にセンスがないと思うんだけど >>688
そんなもんだよ
シレンも結局経験と知識ゲーだから
深層で死にまくってどのモンスター、どの階層がヤバイかを肌で覚えて
そのうちアイテム運いい冒険がくる、もしくは重要アイテムの温存や識別ミスで取りこぼしがないようになってくる
それらの知識が統合されると突然イッキにいけるようになるから今感じてる絶望感は実はそう続かない
今はまだ個々の行為が全体の流れのなかでどういう位置づけにあるかわかんないから五里霧中なだけで
だんだん必要なこととそうじゃないことがわかってくる。そこが面白い
逆に一度クリアしちゃうとほんと飽きるから
もっと不思議くらいは救助ナシでひたすら挑戦するのを勧めるよ
ダブル呪い師は揃うのそんな珍しくないし >>689
なるほど
アドバイスありがとう
ただ救助されてもまだ44だし次死んだら大人しく救助ナシでリベンジしてみるわ 30Fぐらいでギャザー出てくるあたりが一番きつく感じる
アイテムでどうにかしにくい敵って嫌だな VITA版プレイしてるけどキャットストーン集めたら何と交換するのがオススメですか?
自分的には浮遊の腕輪でいいかなーと思ってるけど 持込みダンジョンで図鑑埋め作業を優先したいなら浮遊の腕輪
持込み不可を開放したいなら道具ナレナレ波→運命の地下 あ、VITA版なら追加ダンジョンで浮遊の腕輪は拾えるわ
わくパラやハンターだったかな 図鑑埋めに興味はないしただ強くなりたいんだけどダンジョンで拾えるなら道具ナレナレ貰おうかな
ありがとうございました 旧道のボスやたら強いな
コハル盾鍛えてなかったら詰んでた MOTHERの世界観と不思議のダンジョンって似合う気がする 呪い師2の救助ありがとうございました!
案の定58でラビで死んだので動けずツモるまで低層ループします 即降りできればいいんだけど召集→ラシャーガ死亡が多すぎる 原始99心が折れた
上手い動画見てるとなんでこんなスイスイといくのかわからん
自分が下手すぎるのはわかっているけど攻略サイトも
3F5Fでギタンマムル稼ぎ
8F10Fで未鑑定草が理想的に合成出来る
19F20Fで身躱しで矢稼ぎ
22Fでニギライズ(これは用意いらないけど)
ラビフロア、危険フロアでは即降り
全てが当たり前にやれるていで書いてあるから参考にならん
人生99突破出来て調子乗ってたけど本当煮詰まった 一番の原因はモンスターテーブル把握できてないことだろうな
たぶんラビフロアも1回引き寄せられてやっと気付いてるんじゃない?
スムーズにできるようになりたいなら、面倒でも慣れるまではwiki見ながらやったほうがいいと思う
マスターしたら何階までに何を揃えておくべきか分かるようになる ギタンマムル稼ぎなんてやらなくていい ニギライズは7階までに終わらせたい 矢稼ぎで400本集めて泥棒しまくれば原始99は余裕でしょ wiki見てどうしても理解が及ばないところがあるなら配信者に尋ねてみるのも良し
今でもやってる上手い人おるでな
あと攻略wikiよりも詳しく仕様を検証して載せてるブログもあるからそちらもオススメ
かなり参考になると思う
敵を撒く動き方ひとつとっても知ってると知らないとではだいぶ攻略難易度違います つーか何も見なくてもクリアできるんだけどな
そういう試行錯誤を楽しむのがゲームのはずなんだが >>703
昼盾ひくまでループするんだ
どうしても初クリアしたいなら昼盾 >>703
まずは詰まってる階層を書くべき
書いてある事全部やるんじゃなくて状況毎に出来る事を着実にこなすイメージ
例えば識別の巻物があれば10Fでの理想的な草合成は簡単でしょ? 原始は攻略チャートが豊富だから、wikiに書いてあるのは別に必須行動ってわけでもないんだよね
攻略の幅が広すぎて逆に説明し辛いというか。いくつかの条件が揃えばサクッといける
その条件を満たすものを取りこぼさないようにするのが重要なわけで
動かずとかはその一つってだけ。装備強くすればラビ階層は動かずなしでガチれるし
(わりと終盤まで動かずで一枠潰すのを保存一枠分と同等と考えると、数Fしか現われないラビ相手に結構な物資ロス)
例えばこの間なんか、低層の魔物の腕輪出現が一番役に立った冒険あったわ
5Fまでの草狩りは死ぬほど楽で完璧、10Fまでのマゼも出し放題で合成完璧、ほとんどの階層でスーパー状態等
40Fくらいまでは魔物切れないってくらいの神腕輪だった。さすがに遭遇自体がリスクしかない奴等が出る階層で処分したけど
これが出来るためには、未識別状態で「なんか敵沸くの早いな」ってのがわかる知識が必要だけど
こんな感じに、色んな勝ち筋があるから当然wikiの少ない項目だけやってりゃクリア出来るわけではない
上でW呪い師と聞いて「たぶんラビ階層で詰むな」と思って案の定だから、まだまだ深層経験が足らないだろうね
70F以降にラビよりヤバいの沢山居るし、まだまだ死んで覚える段階だと思う 原始草杖札壺巻物死亡縛りクリア者出たんだってね
さすがに強すぎる アスカ見参2をマルチプラットフォームでだしちくりーー 5Fまでの草狩りで原始は8割決まるからな
ギタンマムルなんかより遥かに重要
熟練の職人は、1匹でも草鶏を狩り損なったら納得行かずにその場でリセットすることもある お、そうだな
とにかく打開したいなら24番目の風来日記ってブログの攻略記事読んどきゃ間違いなし シレン5plusのダンジョンはわくわくパラダイス以外は全部、救助無しで
最深部に辿り着いたけど、
わくわくパラダイスだけが
99階まで行けない…。 【速報】金券五百円分とすかいらーく優侍券をすぐもらえる
https://pbs.twimg.com/media/D8I_qj-VUAATqlc.jpg
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数分で出来ますのでご利用下さい。 >>715
個人的にツボったw
何かのコピペじゃないならセンスの良さに嫉妬 >>714
スパチュン有能だから諦めて
「風来のシレン」スマホ版発売にファンから「アスカ見参」望む声 復活はないのかスパイク・チュンソフトに聞いた
ttps://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1902/27/news071.html
―― アスカ見参」の再販や移植、リメークを望む声が根強くありますが、その予定はないのでしょうか。
「アスカ見参」が人気なことは把握しておりますし、社内でもそういったプロジェクトを立ち上げてはどうかという声はあります。
しかし、諸事情により進めにくい、というのが現状です。具体的なプロジェクトは現状立ち上がっておりません。
―― ネット上では版権の問題が原因ではないかという声もあるのですが事実でしょうか。
それもありますが、版権の問題が全てということではありません。「版権を含めた諸事情」が理由です。
―― 通販サイトなどでプレミア価格がついていることは把握されていますか。
はい、把握しております。
―― 今ならSteamなどでWindows版を簡単に再販できそうですが、そういった形でも難しいのでしょうか。
そういった話自体が現状では出ておりません。 まあ10F以降の無駄な浪費を減らすためにも強力な印になる草は漏らさずGETしておきたいところ
5Fまでに拾ったギタンは全部鳥に当てていいし(草買ったと思えば低層ギタンはほぼ等価値。睡眠草等は在るだけで値段以上のリターン)
ギタマム狩れてれば大抵の武器殴りでも大体一撃
6〜8F辺りで食料品が落ちてるほうに賭けて3、4、5Fはギリギリまで粘るのもいい
草合成は、HPアップ系で枠を埋めないために要らない盾と一緒に投げる(入らなかった草は剣に回す)
これで10Fまでに印が無駄なく整えば、30Fまではまず苦戦しない
苦戦しないということはその後への物資ロスも減るということ
自分の場合、迷子水枯れを空読みしちゃった時のショックが大きいので
10Fまでは巻き物も出来るだけ取っておく(この二つは値段識別しやすい) 個人的には矢稼ぎの方が重要だと思ってる
6F〜7Fでカラクロイド見つけたら出来るだけ罠作らせてから倒すと良いよ
石持ってなければ壁づたいに作らせる
毒草や毒矢で攻撃力下げれば限界(フロア64個)まで罠作らせること出来るよ
ヘタ投げや割っていい壺があれば空腹や装備外しの罠にかけてもいいけど、とりあえずそこまではしなくて大丈夫
尚8Fにもカラク居るけど周りの敵が厄介なので無理はしない方がいい 色々アドバイスありがとう
序盤の草集めを軽視してたのが1つ目な壁な気もするからちょっと風吹くまで粘ってみる
昼盾も必要だけどじょれあるとガチりたくなる性分だからこれもセーブしてみる 正直30までなら毎回盾なしでも行けるレベル
それができないのはアイテムの使い方と稼ぎを知らないんだろう 念の為言っておくが、草狩りっていうのは
「正面から草鶏に向かっていったらその時点でアウト」だからな
たとえば通路から部屋に入ったとき、遠くのほうに草鶏がいるのを見つけたら
「必ず引き返して通路に隠れる」こと。バカ正直に正面から向かっていったら
投擲物を外した瞬間にカウンター草投げ食らってジエンドだからな
初心者は100%この間違いを犯し、多くの場合自分のミスにすら気づいていない >>727
ガラのレベルダウンは状態異常じゃないから予防(状態)では防げない 物忘れの草によるアイテム識別解除も予防で防げるんだろうか? 物忘れの草の効果はターン経過やフロア移動、復活で解除される状態異常じゃないから予防で防げない 運命の地下挑む前におい混使ったことないから試してみようと思って眠りの大地行ってみたら
2階で耐性ついたカイワレにボコられた 食料がある限り粘れる序盤は粘った方が安定するね
まだ11Fだけど毒避けあるしちまちまドロップ狙いで持ち物充実してきた
稼げるところで稼ぐとはこういう事なのかな 12階は多少痛い場面もあるけどゲドロとケンゴウが嫌なら通路は基本全裸で進行でOK
この段階なら仮に他の敵にぶつかってから盾武器つけても基本大丈夫 そんなマニアックな攻略法やってる人見たことないな
たぶん素振り索敵が万能すぎるからだろうけど ケンゴウに出会い頭盾パーン消失なんか記憶にないくらい食らってないな
ミドロは萎えるだけで実害は薄いし
ぶっちゃけ通路常にダッシュの自分でも原始は余裕だから単純に知識と経験じゃないかねぇ
あとは泥棒の判断とか?
トド壺や底抜けみたいな確定アイテムがないと泥棒しないって初心者さん結構いそう 視界不明瞭だから気配察知なきゃダッシュしてもほぼかわらんな ミスしまくったおかげで やらかすと同時に無意識でスクショ撮る才能を獲得してしまった どちらかいうと初心者は無茶な泥棒して死んでるイメージ 初心者は稼ぎ知らんからサクサク階層進みすぎてジリ貧になり死ぬ
そしてシレンから離れる キャットストーンの偏りが酷くて心折れそうw
15個ぐらい集めてやっと4つ目が出たけど残り3種類… モンスターが十字路で曲がらないってのを知ってると敵との遭遇抑えられるし泥棒でも安全ルート見えるんだよね >>748
最初の1セットは合言葉使って2セット目から運命の地下周回か二択屋道具寄せで集めるといいんじゃないかな アスカの移植を望む声っていまだに根強いけど
そもそも他のシレンシリーズと比較して優れている点ってどの辺なのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています