【Vita/DS】風来のシレン5 plus 176F
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不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
※次スレは>>950が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と記載してスレを立ててください。
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1〜2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人〜2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■風来のシレン5 Plus 公式ツイッター
http://twitter.com/shiren5plus/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 パスワード救助専用スレ Part10
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1440855256/
■前スレ
【Vita/DS】風来のシレン5 plus 175F
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1547857397/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 原始99心が折れた
上手い動画見てるとなんでこんなスイスイといくのかわからん
自分が下手すぎるのはわかっているけど攻略サイトも
3F5Fでギタンマムル稼ぎ
8F10Fで未鑑定草が理想的に合成出来る
19F20Fで身躱しで矢稼ぎ
22Fでニギライズ(これは用意いらないけど)
ラビフロア、危険フロアでは即降り
全てが当たり前にやれるていで書いてあるから参考にならん
人生99突破出来て調子乗ってたけど本当煮詰まった 一番の原因はモンスターテーブル把握できてないことだろうな
たぶんラビフロアも1回引き寄せられてやっと気付いてるんじゃない?
スムーズにできるようになりたいなら、面倒でも慣れるまではwiki見ながらやったほうがいいと思う
マスターしたら何階までに何を揃えておくべきか分かるようになる ギタンマムル稼ぎなんてやらなくていい ニギライズは7階までに終わらせたい 矢稼ぎで400本集めて泥棒しまくれば原始99は余裕でしょ wiki見てどうしても理解が及ばないところがあるなら配信者に尋ねてみるのも良し
今でもやってる上手い人おるでな
あと攻略wikiよりも詳しく仕様を検証して載せてるブログもあるからそちらもオススメ
かなり参考になると思う
敵を撒く動き方ひとつとっても知ってると知らないとではだいぶ攻略難易度違います つーか何も見なくてもクリアできるんだけどな
そういう試行錯誤を楽しむのがゲームのはずなんだが >>703
昼盾ひくまでループするんだ
どうしても初クリアしたいなら昼盾 >>703
まずは詰まってる階層を書くべき
書いてある事全部やるんじゃなくて状況毎に出来る事を着実にこなすイメージ
例えば識別の巻物があれば10Fでの理想的な草合成は簡単でしょ? 原始は攻略チャートが豊富だから、wikiに書いてあるのは別に必須行動ってわけでもないんだよね
攻略の幅が広すぎて逆に説明し辛いというか。いくつかの条件が揃えばサクッといける
その条件を満たすものを取りこぼさないようにするのが重要なわけで
動かずとかはその一つってだけ。装備強くすればラビ階層は動かずなしでガチれるし
(わりと終盤まで動かずで一枠潰すのを保存一枠分と同等と考えると、数Fしか現われないラビ相手に結構な物資ロス)
例えばこの間なんか、低層の魔物の腕輪出現が一番役に立った冒険あったわ
5Fまでの草狩りは死ぬほど楽で完璧、10Fまでのマゼも出し放題で合成完璧、ほとんどの階層でスーパー状態等
40Fくらいまでは魔物切れないってくらいの神腕輪だった。さすがに遭遇自体がリスクしかない奴等が出る階層で処分したけど
これが出来るためには、未識別状態で「なんか敵沸くの早いな」ってのがわかる知識が必要だけど
こんな感じに、色んな勝ち筋があるから当然wikiの少ない項目だけやってりゃクリア出来るわけではない
上でW呪い師と聞いて「たぶんラビ階層で詰むな」と思って案の定だから、まだまだ深層経験が足らないだろうね
70F以降にラビよりヤバいの沢山居るし、まだまだ死んで覚える段階だと思う 原始草杖札壺巻物死亡縛りクリア者出たんだってね
さすがに強すぎる アスカ見参2をマルチプラットフォームでだしちくりーー 5Fまでの草狩りで原始は8割決まるからな
ギタンマムルなんかより遥かに重要
熟練の職人は、1匹でも草鶏を狩り損なったら納得行かずにその場でリセットすることもある お、そうだな
とにかく打開したいなら24番目の風来日記ってブログの攻略記事読んどきゃ間違いなし シレン5plusのダンジョンはわくわくパラダイス以外は全部、救助無しで
最深部に辿り着いたけど、
わくわくパラダイスだけが
99階まで行けない…。 【速報】金券五百円分とすかいらーく優侍券をすぐもらえる
https://pbs.twimg.com/media/D8I_qj-VUAATqlc.jpg
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数分で出来ますのでご利用下さい。 >>715
個人的にツボったw
何かのコピペじゃないならセンスの良さに嫉妬 >>714
スパチュン有能だから諦めて
「風来のシレン」スマホ版発売にファンから「アスカ見参」望む声 復活はないのかスパイク・チュンソフトに聞いた
ttps://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1902/27/news071.html
―― アスカ見参」の再販や移植、リメークを望む声が根強くありますが、その予定はないのでしょうか。
「アスカ見参」が人気なことは把握しておりますし、社内でもそういったプロジェクトを立ち上げてはどうかという声はあります。
しかし、諸事情により進めにくい、というのが現状です。具体的なプロジェクトは現状立ち上がっておりません。
―― ネット上では版権の問題が原因ではないかという声もあるのですが事実でしょうか。
それもありますが、版権の問題が全てということではありません。「版権を含めた諸事情」が理由です。
―― 通販サイトなどでプレミア価格がついていることは把握されていますか。
はい、把握しております。
―― 今ならSteamなどでWindows版を簡単に再販できそうですが、そういった形でも難しいのでしょうか。
そういった話自体が現状では出ておりません。 まあ10F以降の無駄な浪費を減らすためにも強力な印になる草は漏らさずGETしておきたいところ
5Fまでに拾ったギタンは全部鳥に当てていいし(草買ったと思えば低層ギタンはほぼ等価値。睡眠草等は在るだけで値段以上のリターン)
ギタマム狩れてれば大抵の武器殴りでも大体一撃
6〜8F辺りで食料品が落ちてるほうに賭けて3、4、5Fはギリギリまで粘るのもいい
草合成は、HPアップ系で枠を埋めないために要らない盾と一緒に投げる(入らなかった草は剣に回す)
これで10Fまでに印が無駄なく整えば、30Fまではまず苦戦しない
苦戦しないということはその後への物資ロスも減るということ
自分の場合、迷子水枯れを空読みしちゃった時のショックが大きいので
10Fまでは巻き物も出来るだけ取っておく(この二つは値段識別しやすい) 個人的には矢稼ぎの方が重要だと思ってる
6F〜7Fでカラクロイド見つけたら出来るだけ罠作らせてから倒すと良いよ
石持ってなければ壁づたいに作らせる
毒草や毒矢で攻撃力下げれば限界(フロア64個)まで罠作らせること出来るよ
ヘタ投げや割っていい壺があれば空腹や装備外しの罠にかけてもいいけど、とりあえずそこまではしなくて大丈夫
尚8Fにもカラク居るけど周りの敵が厄介なので無理はしない方がいい 色々アドバイスありがとう
序盤の草集めを軽視してたのが1つ目な壁な気もするからちょっと風吹くまで粘ってみる
昼盾も必要だけどじょれあるとガチりたくなる性分だからこれもセーブしてみる 正直30までなら毎回盾なしでも行けるレベル
それができないのはアイテムの使い方と稼ぎを知らないんだろう 念の為言っておくが、草狩りっていうのは
「正面から草鶏に向かっていったらその時点でアウト」だからな
たとえば通路から部屋に入ったとき、遠くのほうに草鶏がいるのを見つけたら
「必ず引き返して通路に隠れる」こと。バカ正直に正面から向かっていったら
投擲物を外した瞬間にカウンター草投げ食らってジエンドだからな
初心者は100%この間違いを犯し、多くの場合自分のミスにすら気づいていない >>727
ガラのレベルダウンは状態異常じゃないから予防(状態)では防げない 物忘れの草によるアイテム識別解除も予防で防げるんだろうか? 物忘れの草の効果はターン経過やフロア移動、復活で解除される状態異常じゃないから予防で防げない 運命の地下挑む前におい混使ったことないから試してみようと思って眠りの大地行ってみたら
2階で耐性ついたカイワレにボコられた 食料がある限り粘れる序盤は粘った方が安定するね
まだ11Fだけど毒避けあるしちまちまドロップ狙いで持ち物充実してきた
稼げるところで稼ぐとはこういう事なのかな 12階は多少痛い場面もあるけどゲドロとケンゴウが嫌なら通路は基本全裸で進行でOK
この段階なら仮に他の敵にぶつかってから盾武器つけても基本大丈夫 そんなマニアックな攻略法やってる人見たことないな
たぶん素振り索敵が万能すぎるからだろうけど ケンゴウに出会い頭盾パーン消失なんか記憶にないくらい食らってないな
ミドロは萎えるだけで実害は薄いし
ぶっちゃけ通路常にダッシュの自分でも原始は余裕だから単純に知識と経験じゃないかねぇ
あとは泥棒の判断とか?
トド壺や底抜けみたいな確定アイテムがないと泥棒しないって初心者さん結構いそう 視界不明瞭だから気配察知なきゃダッシュしてもほぼかわらんな ミスしまくったおかげで やらかすと同時に無意識でスクショ撮る才能を獲得してしまった どちらかいうと初心者は無茶な泥棒して死んでるイメージ 初心者は稼ぎ知らんからサクサク階層進みすぎてジリ貧になり死ぬ
そしてシレンから離れる キャットストーンの偏りが酷くて心折れそうw
15個ぐらい集めてやっと4つ目が出たけど残り3種類… モンスターが十字路で曲がらないってのを知ってると敵との遭遇抑えられるし泥棒でも安全ルート見えるんだよね >>748
最初の1セットは合言葉使って2セット目から運命の地下周回か二択屋道具寄せで集めるといいんじゃないかな アスカの移植を望む声っていまだに根強いけど
そもそも他のシレンシリーズと比較して優れている点ってどの辺なのかな アスカは当時まじで神だと思ってたけど、いまは5の方が好きだな 弟切草を武器と盾に詰め込むマッサージプレイは今更やりたくない あかん、ハイパーフッカーって単語がずっと頭に残ってる 白蛇島と裏白蛇島のバランスが素晴らしかった
いうて裏白は2回しかクリアできなかったけど 原始のバランスが好き
毎回違う勝ち筋になるしね
武器成長システムもすばらしい アスカは古いシステムのなかで最大限面白くしようとした作品だからな
新しいシステムのシレン5と比べたら欠点が多い
オーラが良い例だ 新しいシステムを例に挙げたら欠点の説明になりませんがな デビカン(神アーク)=オーラ
ってところまで説明しないとわからなかったか win版は動画撮影・配信しやすいからそれで有名になったっていうのもあるだろうね 過去作のシレンは床落ち少なくて低層すぐ潰されるから苦手
序盤のハウスや店の補充に冒険の命運を握られすぎてたな アスカは素晴らしい出来だがシレン5だって充分出来いいよね
やっぱここはシレン5のシステムをベースにしつつ、更に進化させたアスカ見参2をだな… アイテムや合成システムはシレン5ベースの裏白だとどんなバランスになるかな?
う印がないからかんべん対策に毒消か保持が必須か? >>764
5の最序盤は冒険準備タイムとしてお膳立てされてる感あるな 最終問題とかいうあらゆる箇所から打開が見えるダンジョン(予約での1F特殊MH除く) アスカは印がカツカツすぎて毎回似たような構成になるのが不満
その辺は5の方が圧倒的に面白いと思う 転び罠で割れた水がめの水でも巻物濡れるんだな
ひどい目にあった 水がめの水をゾウにかけるとダメージ与えるけど、あれは何でだろうな?
水に弱い設定なんてあったっけ? シレン、コッパ、アスカ、お竜でそれぞれストーリーが楽しめて最後には集結してラスダンに挑むみたいな集大成的な作品はどうだろう
コッパはトルネコ3のポポロみたいにモンスターを仲間にして進むみたいな
俺センスあるな、チュンソフトに面接行ってくる 歴代「もっと不思議」で最も優れてるのは
原始に続く穴でFA? 原始壺縛りだな
みかわし稼ぎは1回限りのネタとしては面白いが(一般ユーザーは喜ぶだろう)、
プロから見ると見苦しい汚点だ
ただし、プロの更に上をいくスーパープロになると、
UFO稼ぎの見苦しさもゆるせなくなって草壺縛りが基本になるらしいが
俺はまだその域に達してないな 香は次回作あればターン数制限かな
ギリ1フロア探索出来るくらいでいいよね。どうせ元々そのために用意されてんだし
矢稼ぎ放題は明らかにやりすぎ ほとんどの敵が隣接しなきゃ何もしてこないゲームなのに矢は一方的に殴れるからね
吹き飛ばしの矢が最強だけど鉄の矢でも3束あればかなり有利になる 一応初代シレンからプレイしてるものの、発売当時は本編を中心に遊んでるヌルシレンジャーだったので
クリア後のダンジョンをろくに遊んでこなかったりする(フェイの最終問題なんて当時知りもしなかった)
なので、今更ながら、これから歴代「もっと不思議」の全制覇をもくろんでいるのだけど
どういう順番でプレイしていくのがオススメですかね〜
(主に難易度的な意味で、徐々に達成していける順番が望ましい)
ちなみに、歴代の「もっと不思議」は以下という認識です
1 フェイの最終問題
2 最果てへの道
3 ツヅラの迷宮
4 浜辺の魔洞
5 原子へ続く穴
月 月影村出口
砂 奈落の果て
ア 白蛇島 得意なのから潰していく方が楽
詰まったら息抜きに他のやればいいし 原始の後にフェイやると遊びの幅少なくて物足りなさそう。難しいのは浜辺とツヅラかな? ようやく原始の壺縛りクリアした。保存が使えないからアイテムの取捨選択が楽しいね。
次は武器縛りかアイテム複合縛りかな?直接攻撃はクリアできる気がしない。。。 原始調子良かったの忌火起草で全部パーになった
漢識別はやめたほうがいいね 忌火起草は原始での入手先は通常店テーブル(通常店、デビル種、通常キラ床、クダカレルーとトカサレルー)だから、それが分かる名付けをするだけでもだいぶマシになる 忌火起と物忘れは12F以降に登場するのも覚えておくといいね
11Fまでの店の2000草が絞りこめる 200時間くらいやって原始クリア済みだけど物忘れ出たことないわ 別ゲーだけどトルネコ3の異世界親子で打開できたから実力ついたと思って積んでたわくパラも打開してきた
80Fで透視ツモったおかげで深層ぬるかった
https://i.imgur.com/JWbBx5Y.jpg >>792
わくパラだと男識別してるといっぱい出てくる >>788
壺縛り楽しいよな
自分は草壺縛りそろそろやってみるつもり
草縛ると合成の楽しみ減るのが嫌だけど 原始の直接攻撃しないでクリアしろ!ってどのくらい達成されてるんだろうな トロフィー運地クリアが3%で2000~3000人ぐらい。
おそらく壷縛りがその10%未満で、
直接攻撃縛りはさらに10%未満だろう。
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