【Vita/DS】風来のシレン5 plus 176F
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不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
※次スレは>>950が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と記載してスレを立ててください。
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1〜2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人〜2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■風来のシレン5 Plus 公式ツイッター
http://twitter.com/shiren5plus/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 パスワード救助専用スレ Part10
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1440855256/
■前スレ
【Vita/DS】風来のシレン5 plus 175F
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1547857397/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>727
ガラのレベルダウンは状態異常じゃないから予防(状態)では防げない 物忘れの草によるアイテム識別解除も予防で防げるんだろうか? 物忘れの草の効果はターン経過やフロア移動、復活で解除される状態異常じゃないから予防で防げない 運命の地下挑む前におい混使ったことないから試してみようと思って眠りの大地行ってみたら
2階で耐性ついたカイワレにボコられた 食料がある限り粘れる序盤は粘った方が安定するね
まだ11Fだけど毒避けあるしちまちまドロップ狙いで持ち物充実してきた
稼げるところで稼ぐとはこういう事なのかな 12階は多少痛い場面もあるけどゲドロとケンゴウが嫌なら通路は基本全裸で進行でOK
この段階なら仮に他の敵にぶつかってから盾武器つけても基本大丈夫 そんなマニアックな攻略法やってる人見たことないな
たぶん素振り索敵が万能すぎるからだろうけど ケンゴウに出会い頭盾パーン消失なんか記憶にないくらい食らってないな
ミドロは萎えるだけで実害は薄いし
ぶっちゃけ通路常にダッシュの自分でも原始は余裕だから単純に知識と経験じゃないかねぇ
あとは泥棒の判断とか?
トド壺や底抜けみたいな確定アイテムがないと泥棒しないって初心者さん結構いそう 視界不明瞭だから気配察知なきゃダッシュしてもほぼかわらんな ミスしまくったおかげで やらかすと同時に無意識でスクショ撮る才能を獲得してしまった どちらかいうと初心者は無茶な泥棒して死んでるイメージ 初心者は稼ぎ知らんからサクサク階層進みすぎてジリ貧になり死ぬ
そしてシレンから離れる キャットストーンの偏りが酷くて心折れそうw
15個ぐらい集めてやっと4つ目が出たけど残り3種類… モンスターが十字路で曲がらないってのを知ってると敵との遭遇抑えられるし泥棒でも安全ルート見えるんだよね >>748
最初の1セットは合言葉使って2セット目から運命の地下周回か二択屋道具寄せで集めるといいんじゃないかな アスカの移植を望む声っていまだに根強いけど
そもそも他のシレンシリーズと比較して優れている点ってどの辺なのかな アスカは当時まじで神だと思ってたけど、いまは5の方が好きだな 弟切草を武器と盾に詰め込むマッサージプレイは今更やりたくない あかん、ハイパーフッカーって単語がずっと頭に残ってる 白蛇島と裏白蛇島のバランスが素晴らしかった
いうて裏白は2回しかクリアできなかったけど 原始のバランスが好き
毎回違う勝ち筋になるしね
武器成長システムもすばらしい アスカは古いシステムのなかで最大限面白くしようとした作品だからな
新しいシステムのシレン5と比べたら欠点が多い
オーラが良い例だ 新しいシステムを例に挙げたら欠点の説明になりませんがな デビカン(神アーク)=オーラ
ってところまで説明しないとわからなかったか win版は動画撮影・配信しやすいからそれで有名になったっていうのもあるだろうね 過去作のシレンは床落ち少なくて低層すぐ潰されるから苦手
序盤のハウスや店の補充に冒険の命運を握られすぎてたな アスカは素晴らしい出来だがシレン5だって充分出来いいよね
やっぱここはシレン5のシステムをベースにしつつ、更に進化させたアスカ見参2をだな… アイテムや合成システムはシレン5ベースの裏白だとどんなバランスになるかな?
う印がないからかんべん対策に毒消か保持が必須か? >>764
5の最序盤は冒険準備タイムとしてお膳立てされてる感あるな 最終問題とかいうあらゆる箇所から打開が見えるダンジョン(予約での1F特殊MH除く) アスカは印がカツカツすぎて毎回似たような構成になるのが不満
その辺は5の方が圧倒的に面白いと思う 転び罠で割れた水がめの水でも巻物濡れるんだな
ひどい目にあった 水がめの水をゾウにかけるとダメージ与えるけど、あれは何でだろうな?
水に弱い設定なんてあったっけ? シレン、コッパ、アスカ、お竜でそれぞれストーリーが楽しめて最後には集結してラスダンに挑むみたいな集大成的な作品はどうだろう
コッパはトルネコ3のポポロみたいにモンスターを仲間にして進むみたいな
俺センスあるな、チュンソフトに面接行ってくる 歴代「もっと不思議」で最も優れてるのは
原始に続く穴でFA? 原始壺縛りだな
みかわし稼ぎは1回限りのネタとしては面白いが(一般ユーザーは喜ぶだろう)、
プロから見ると見苦しい汚点だ
ただし、プロの更に上をいくスーパープロになると、
UFO稼ぎの見苦しさもゆるせなくなって草壺縛りが基本になるらしいが
俺はまだその域に達してないな 香は次回作あればターン数制限かな
ギリ1フロア探索出来るくらいでいいよね。どうせ元々そのために用意されてんだし
矢稼ぎ放題は明らかにやりすぎ ほとんどの敵が隣接しなきゃ何もしてこないゲームなのに矢は一方的に殴れるからね
吹き飛ばしの矢が最強だけど鉄の矢でも3束あればかなり有利になる 一応初代シレンからプレイしてるものの、発売当時は本編を中心に遊んでるヌルシレンジャーだったので
クリア後のダンジョンをろくに遊んでこなかったりする(フェイの最終問題なんて当時知りもしなかった)
なので、今更ながら、これから歴代「もっと不思議」の全制覇をもくろんでいるのだけど
どういう順番でプレイしていくのがオススメですかね〜
(主に難易度的な意味で、徐々に達成していける順番が望ましい)
ちなみに、歴代の「もっと不思議」は以下という認識です
1 フェイの最終問題
2 最果てへの道
3 ツヅラの迷宮
4 浜辺の魔洞
5 原子へ続く穴
月 月影村出口
砂 奈落の果て
ア 白蛇島 得意なのから潰していく方が楽
詰まったら息抜きに他のやればいいし 原始の後にフェイやると遊びの幅少なくて物足りなさそう。難しいのは浜辺とツヅラかな? ようやく原始の壺縛りクリアした。保存が使えないからアイテムの取捨選択が楽しいね。
次は武器縛りかアイテム複合縛りかな?直接攻撃はクリアできる気がしない。。。 原始調子良かったの忌火起草で全部パーになった
漢識別はやめたほうがいいね 忌火起草は原始での入手先は通常店テーブル(通常店、デビル種、通常キラ床、クダカレルーとトカサレルー)だから、それが分かる名付けをするだけでもだいぶマシになる 忌火起と物忘れは12F以降に登場するのも覚えておくといいね
11Fまでの店の2000草が絞りこめる 200時間くらいやって原始クリア済みだけど物忘れ出たことないわ 別ゲーだけどトルネコ3の異世界親子で打開できたから実力ついたと思って積んでたわくパラも打開してきた
80Fで透視ツモったおかげで深層ぬるかった
https://i.imgur.com/JWbBx5Y.jpg >>792
わくパラだと男識別してるといっぱい出てくる >>788
壺縛り楽しいよな
自分は草壺縛りそろそろやってみるつもり
草縛ると合成の楽しみ減るのが嫌だけど 原始の直接攻撃しないでクリアしろ!ってどのくらい達成されてるんだろうな トロフィー運地クリアが3%で2000~3000人ぐらい。
おそらく壷縛りがその10%未満で、
直接攻撃縛りはさらに10%未満だろう。
日本中で10人いるかどうかじゃないか? 男識別って書くとチンコの有無確認みたいだからちゃんと漢識別と書くべし やっとDS5にデビューしたんだけど、窯の開放ってどうしたら良いの?
地方なのですれ違い数ほぼ0で、仮にすれ違えたとしてもシレン5プレイヤー居るかどうか・・・
ソフト2本(本体2台)買って一人すれ違いするか、諦めて窯1個でチマチマするしかない? DS5は発売日から一週間ぐらい新宿線ですれ違いオンにして通勤してたが回もすれ違わなかったぞ
どこですれ違えたんだ? >>806
あんがと!
今から始めるならVITA版を買うべきだったか。。。
事前調査は大切よね。 >>807
俺湘南新宿ラインでやってた
惜しかったなぁ 対戦モード経験者って壺縛りクリアより少ないんじゃないか? 数万本しか売れてないソフトですれ違い通信とかもはや奇跡レベル 対戦はリアルタイムのやつはそこそこ面白かった
壁にアイテム投げたら相手プレイヤーに当たるんだけど
開幕足元に使い捨ての盾あったら先に投げたほうが(相手に当たれば)勝利w
こんなアホらしらが悪くなかった シレンは対戦やらなきゃとれないトロフィーないからまだよかった
振り勝つは・・・ 魔法弾が相手に届くのはバランス崩れないレベルで面白いと思った
敵と交戦中に封印や鈍足振ったり、金縛りで移動の邪魔したりとかね >>817
そうなんだけどね
武器で死ぬのはわかるけど盾で死ぬっていうのがなぜか友達とツボってた
それと幸せ草を相手があなぐらと対峙してる時に投げたりね
遠投だから相手のシレンのレベルとマムルのレベルがあがる >>811
全くすれ違わなかった
むなしい思い出だから聞くなって・・・ DSのソフトはすれ違いモードにしないとすれ違わないもの何本かあったけど
その仕様ですれ違うと思っていたのだろうか すれ違いモードにしてたがすれ違えなかったよ
シレンが延々と歩くすれ違い画面のトラウマが蘇った ああごめん、開発側がその仕様でよく通したなって意味で書きました…… そういうことか
せっかくのモバイル機なのに待機にしないとすれ違えない仕様は確かに酷いなw ドラクエみたいな人気作品でもイベントとか露骨に集まるコミュニティ行かないと厳しいもんな ポケモン白黒の時は通勤片道20人軽かったよ
すれ違った所で大してメリット無かったしな
plusでフー消し毎削除したのは英断 ここでどうしてもクリア出来ないって嘆いてたけど今ようやく原始99クリアできた
呪い師の時、救助頼んだりして結局ダメだったけど救助なしでクリア出来て達成感半端ない>>686の言う通りだったわ
喜びのあまり文書変だけどお前らアドバイスありがとう!
次は安定クリア目指します ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています