【3DS】メダロットを語るスレ ver.411
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・ロケットカンパニー(9などの販売元)はイマジニアに吸収合併・解散しました
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・メダ7、8、9には致命的なバグが存在します。それぞれの攻略wikiを参照し、更新データも当てましょう。
▼メダロット社
http://www.medarotsha.jp/
▼メダロットシリーズオフィシャルファンクラブ
http://www.medarotsha.jp/fc/
▼メダロット9公式サイト
http://www.medarotsha.jp/meda9/
▼メダロットガールズミッション公式サイト
http://www.medarotsha.jp/medagm/
▼公式グッズ販売サイト ※アカウントはファンクラブと別物
http://medarotters.com/
▼メダロットクラシックス
http://www.medarotsha.jp/classics/
▼関連スレ
メダロット総合Wi-Fiスレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1451887383/
女型メダロット萌えスレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1257070680/
▼wikiなど
▽メダロットガールズミッション攻略wiki
http://www.wicurio.com/medarotgm/
▽メダロット9攻略wiki
http://www.wicurio.com/medarotnine/
▽メダロット辞典@wiki (最新作以外のwikiはここの関連リンク集から)
http://www7.atwiki.jp/medadictionary/
▽過去ログと旧テンプレ等 (part248まで)
http://fushi.x0.com/medarot/2ch/dat/
▽メダスレアップローダー
http://fushi.x0.com/medarot/2ch/uploader/
※前スレ
【3DS】メダロットを語るスレ ver.410
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1550903341/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 弐COREだとタンクソルジャーの腕がかなり高威力だったような覚えがある >>118
アサルトライフル、ナイトシールド、アーマーカーが鉄板じゃね? >>116
教えてくれてありがとう
無断転載はよろしくないけど、絵を上げた人を責める意図は無かったので一応 アサルトライフルはほどよく充填冷却がはやくて使いやすいのもいいよね
狙ったパーツが破壊されていると何もしない射撃パーツの弱点をうまく補っている
自分は一時期ハイパーレーザーの火力も好きだったけど他の機体が先にパーツ撃破で何もできないことも多かったからアサルトライフルを使うことも多かった
しかし狙い撃ちハイパーレーザーなら戦車や盾でもゴッソリ一撃で削ってくれるのはやはり浪漫がある
デュアルでも(わざの)ハイパーレーザー使いまくったなあ… メタビー
頭部 ミサイル せんしゃミサイル グランドボム
右腕 ナイトシールド
左腕 アサルトライフル
脚部 アーマーカー ターマノリー
ロクショウ
頭部 トランプル サムライブラスト
右腕 チャンバラソード ライトアクス ビームセイバー
右腕 ピコペコハンマー グレートアクス サムライセイバー
脚部 タタッカー ダッシュアタック ベンリカー アッシー トロイモクバ
パーフェクトメタビーの方が固定化してると思う。てか右腕とかほぼナイトシールド一択だし >>117
正直デスビームはあまりにトロすぎて弱いと思った…
充填14熱量16でハイパーレーザーより遅くて威力も負けてるとかそれでもラスボスのパーツかよ…
プラズマレーザー ナイトシールド ハイパーレーザー ストーカー 性格攻撃
プラズマレーザー ナイトシールド グレートシールド コーラタンク 性格特殊
辺りが強い気はしてたけどトータスメダル手に入らなかったなぁ グレートアクスがグラフィックと名前がかっこよくて好きだわ >>128
ターマノリーはハエの複眼みたいで嫌いだったわw アニメの影響受けて、シリーズの途中からは、ストーリー進めるときは純正のみ縛りでしてた
やっぱり純正、なかでも主人公機はカッコいいもんね 最終的にナイトメダルは相性生かすなら
ボディアタック
デスボム
グレートシールド
トロイモクバ
辺りが一番強い気がする
高速で援護しながらデスボムで時間稼ぎして脚部破壊されても援護率100%のトロイモクバでガード
熟練99でデスボムの威力は62~92。モクバの射撃が2だから成功123しかないのがちょっと寂しいが車両で援護成功するのモクバしかいねぇ… 初代のナイトって敵の攻撃めっちゃ避けてたイメージある
いっそこいつをリーダーにした方がいいんじゃ…って思った記憶が ターマノリー以外は9辺りでも再現できるんだっけ?
なんでマジカルピエロ出れなくなったんだっけ 多分初代だとこうなるらしい
まもる99のナイトメダル+ナイトアーマー(回避30)の回避(129)>Lvカンストロクショウ(回避50)のなぐる後の回避(120)
成功161以上は隠蔽がないと避けられない(まもる99レッグハイヒールで154~161)
戦車型以外はまもる99の時点で防御カンスト(機動35格闘0の車両でも乱数最低で防御253、実質カンストは252)するから対潜対空つけても防御されるとダメージ増えない >>135
弐COREだと出てくるし3Dモデルが無いだけでは 5でウェーブ当てたらくらった相手が束縛じゃなくて停止状態になったんだけど、どういう条件でなるの? そういえばなんでメイクイーンって女型かつラスボスなのにていしの下位互換みたいなそくばく使うの? 束縛は停止より長く効果続くしあれでもし停止使ってきたらジャッカルにクリティカル出されて酷いことになるから加減されたんでない? >>139
ありがとう
コンボ欄見たら多分それだったわ ただでさえビームが実質デストロイなのにプレスとナパームまで凶悪化したら手に終えないよなジャッカル 飛行型なのが救いだよな対ジャッカル…
クワガタならドライブBでほぼ一撃で倒せるけどあれで浮遊とかだったら手に負えなくなる。 3のラスボスはメダチェンジさせるとあんまり攻撃してこなくなること知らないときっついよな 3のラスボスはアンチエアとアンチシーで取り巻きを瞬殺してからなぶり殺しにしてた
場合によってはヘッドショットで一撃 うちのドークスは変形前にジャッカルのビームで大抵脚部を破壊されていたので
両腕をアンチ系に変えて縦一閃連発したな
メダ3はアンチ系の入手が少ない…シナリオ中はほぼ乗り物系とセレクト隊の機体、
あとレアエンカウントの女教師が使うフロートスピナーぐらいか >>149
いや、あいつ性格パワーだろうから適当に盾つけたメダロット横に置いとけばよくね
てかブラックデビルってジャッカル以外は攻撃ショボいからあんま強くないよな
ファーストエースのホームシックぐらい? そもそも飛行と潜水って特効ある前提で強く調整されてる気がするわ
初代は特効抜きでも車両と戦車の方が強かったけど ブラックデビル戦の恐ろしさは症状の厄介さかと。
症状攻撃は被ダメで症状の重さが変わるからホームシックとか変動とか食らったら何も出来なくなる可能性高い。 ブラックデビル戦は、ガンキングの装甲に笑って、ファーストエースの変形後の不気味さにびびった >>152
あの威力成功90オーバーでメダフォースMAXからのホームシックはマジで何もさせてくれんようになるもんな
さっさと畳もうにもハマると反射に殺されたりするしで
アンチ使ったら楽なのは知ってるけどガチあえばそんな感じになる ガンキングの頭狙える性格があることに気がついた小学生の俺えらい ジャッカルは剣型なのに射撃機体なのがミスマッチな気がしてたけど
今は威力格闘があるからそれに変わればしっくりくるな 意気揚々と潜水・飛行脚部で挑むもホーンドフロギーにアンチされる5はマジヤバい サイカチスがゴミ過ぎてドークス羨ましかったけど一斉射撃も大概ぶっ壊れだったわ毎ターン必中150オーバーで脳死プレイ最高や あれほど対空・対水がまもる熟練度なのを恨んだことはない せいどう学園の学園指定メダロットって絶対ホーンドフロギーだよな >>157
初代からあるではないか
全パーツ中最強クラスで大人気のサムライのビーム
全パーツ中最弱クラスのド産廃のキングファラオのプレス 症状射撃もRからあったよな
シャーマンミコとかバッテリーナとか
正直シャーマンミコが3DS作品で拾われるとは思いませんでした そういやマシンメダルでいっせいしゃげきするとカブトと同じ構成しても弱い気がする
カルチャーの縦一閃もだが
相性のいい攻撃パーツ装備しないとやはり弱いのかな
バグスティンクが4にもいればマシンメダルと属性相性はいいわ威力高い光学持ってるわで案外強かったかもしれん メダ5なんだけど、蘇生したメダロットは前向いててもデストロイが成功するのはバグだよな Rの機体ってカッコいいの結構多いけど同時に相当ダサいのも大量にいるよね
デゴイチャージの見た目とか好き イチゲキケンゴー タツマキジュード アイアンコブシ 格闘家シリーズすこ Rの機体のデザインはモチーフに忠実過ぎて遊びが少ないからメダロットだけどメダロットぽくないところあるよね。
星座型はわりと遊んでる感あるけど(獅子&牡牛) ジオシティー終了でメダロットのデータベース系サイトも結構消えてるな インターネットアーカイブで確認できるけど
サルベージしとかないと取り返しのつかないことになりそう ブログ系サービスは今の世の中にも結構あるけど、ジオシティーズみたいに自由にhtml設置出来るサービスはすごい少ない
@wikiがやってる@pagesも去年サービス終了してたみたいだし。@wiki も会社の規模からしてかなり心配。ここ潰れたらダメージかなりあるな。
今やるならgithub pagesが将来性含めて一番ベターかもな。マイクロソフトだしもう潰れる事は少なくとも10年は無いだろうし。
githubなら管理者が失踪してもフォークして管理を引き継ぐ事出来る
ジオシティーズのページをサルベージしても、著作権の観点から再流布しにくいんだよね
ゲリラ的にアップローダーにzipで上げるだけなら出来るだろうけど、固定のURLでアクセス可能状態にしないと情報は意味がないし 初代ってロクショウよりメタビーの方が弱いよな?
頭部以外 アプリ?そんなのありましたね
とかにならんといいけど 3の序盤カブトで格闘機作ろうとすると与ダメが伸びなくてスピードも遅い症状格闘使うか、
相性あうメダルが無くて成功にも不安があるがスピードは速いアサルトティラノの両腕ぐらいしか選択肢が無いんだよな… >>178
2もクワガタのほうが強くね?
ピコペコでだいたい粉砕できる >>182
意外とメタビーの装甲が厚くて、ミサイル連発でロクショウは落ちるのよ
チームになると、策敵はかなり良いかも どの世代か忘れたがタイマンだとロクショウはメタビーに勝てないみたいな検証があったな
1手目から普通やらないような戦法で組み立ててかつ運が良かった場合のみロクショウが勝てるとか 1のシノビパークの暗闇抜けた先にロボトルできるクノイチ?がいたと思うんだけど検索しても出てこない
一度きりなのに専用グラ使われてて当時かなり惹かれたんだが画像とかない? アプリも情報らしき情報は出てないな
大阪まで展示見に行ったけど新キャラがシコいのと新メダがかっちょいいことくらいしかわからん
スタッフも特に募集の締め切りとかは聞いてないけどそんなこといったらアプリとは無関係にイマジニアは常に求人出してるし。 >>184
https://web.archive.org/web/20060426000426/http://www1.c3-net.ne.jp/marker/
これだな
よっぽど運がよくないと無理だしメタビー側は簡単にその作戦を阻止できるからロクショウに勝ち目はないってやつ 策敵二回で策敵による成功値MAXのシンザンは正直おかしい。
味方が強くなりすぎる やれることは変わらないのにシステムの恩恵を受けすぎたシンザンというぶっこわれ そしてなぜか三回に減らされたガンパウダーミサイル…… シンザンの頭は攻撃出来ないのにクロトジルは攻撃出来るのは公平じゃない! シンザンは機動とクリティカルに長けたクワガタの理想形だったな
それでいてコンセプトの割に装甲も高め シンザンはクリット増加もあってついクワガタメダルを殴る特化の方向で育ててしまう
5の左腕にいい殴るパーツが無いからがむしゃらも使うけどなぐるがぐんぐん伸びていく… シンザンいいよね
なんだかんだ言って4までがむしゃらボーイだった俺がなぐるの強さに目覚めたんだ シンザンも好きだけどティレルビートルも好き
でも何故メダチェンジ後の行動全部射撃なんだろ >>194
本当にそう思う
両腕30
脚部はわすれたけど65くらい?
隙のない主人公機だったよ >>181
俺は
頭:ハエトリソウのやつ
右:フレクサーソード
左:ヴェイパーレールのやつ
って機体だったな
敵影感知のおかげで敵全員に症状付けれるし継続ダメージも上がる 3クワガタだと街中のメダロッターズ?で工事車両みたいなやつの頭部(ヘッドラダー?)使ってビークルの速度多少緩和できるもんな
カブトの品ぞろえは知らん >>195
リーダースキル覚えてからはリーダーから下ろして、がむしゃら使うのが良いよ ライフリングルはスクィーズが壊れた時の保険としていいよ シンザンは結局バグジュ殴るばっかだった
がむしゃら使わなかったな・・・ カブトの序盤格闘機体は純正ヴェイパーレールじゃあかんの?
序盤なら車両有利だし >>204
メダチェンジからのがむしゃらホームシックにはお世話になった 3初プレイ時は二番機ヴェイパーレール固定で最後まで通したな
今思えば無駄に苦労してたわ 5初プレイ中だけど、公園で戦うワルガキ強くね?
水中なのに二脚多脚でスイスイしてこっちボコボコですよ >>207
その辺のお兄さんお姉さんの脚をペロペロしてきなせえ >>207
5はレベルがめちゃ重要だから、上げてみたら?
自分はlv20+Lスキル取得まで鍛えたよ >>207
カブクワどっちか分からんけど
悪ガキの周りでナマズか錦鯉を乱獲したら初戦よりも大分楽になるよ
あとは防御機体使いつつワニバイザー+索敵とかで確実に戦力削ぐのが理想。 通信交換すら解禁されてない序盤に水中&束縛とか心折れるわ >>212
本当にそのとおりだから困る
成功が高すぎるんだあのパーツ 3番目がなぜかコモドラゴンなのは優しさ
あれがスノーフェンリルだったらもっとヤバかった てかヴェイパーレールって各ドライブの性能は変形すると下がるんだよな…脚部の関係で威力は9あがるけど 装甲一体化してがむしゃら使える上にシフト変形だから仕方ないとは思う >>217
まぁ上げ過ぎるとファーストエースみたいなもんだからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています