【3DS】メダロットを語るスレ ver.411
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◆メダロットについて語るスレッドです。◆
・『メダロット ガールズミッション』カブト/クワガタ 好評発売中!
・『メダロット9』 『メダロット8』 『メダロット7』 『メダロットDUAL』 それぞれ カブト/クワガタ 好評発売中!
・『メダロットG』 『メダロット弐CORE』『メダロットnavi』WiiUバーチャルコンソールにて好評配信中!
・ロケットカンパニー(9などの販売元)はイマジニアに吸収合併・解散しました
メダロット1〜5まで収録した『メダロットクラシックス』 好評発売中!
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・メダロットに関連する話題のみでお願いします。荒らしはスルー。
・質問がある時は、各wiki、旧テンプレ、Google等で十分に調べてから質問しましょう。
・ゲーム進行に関する質問などは、ソフト名、バージョン、どこで行き詰まったのかを必ず明記してください。
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・メダ7、8、9には致命的なバグが存在します。それぞれの攻略wikiを参照し、更新データも当てましょう。
▼メダロット社
http://www.medarotsha.jp/
▼メダロットシリーズオフィシャルファンクラブ
http://www.medarotsha.jp/fc/
▼メダロット9公式サイト
http://www.medarotsha.jp/meda9/
▼メダロットガールズミッション公式サイト
http://www.medarotsha.jp/medagm/
▼公式グッズ販売サイト ※アカウントはファンクラブと別物
http://medarotters.com/
▼メダロットクラシックス
http://www.medarotsha.jp/classics/
▼関連スレ
メダロット総合Wi-Fiスレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1451887383/
女型メダロット萌えスレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1257070680/
▼wikiなど
▽メダロットガールズミッション攻略wiki
http://www.wicurio.com/medarotgm/
▽メダロット9攻略wiki
http://www.wicurio.com/medarotnine/
▽メダロット辞典@wiki (最新作以外のwikiはここの関連リンク集から)
http://www7.atwiki.jp/medadictionary/
▽過去ログと旧テンプレ等 (part248まで)
http://fushi.x0.com/medarot/2ch/dat/
▽メダスレアップローダー
http://fushi.x0.com/medarot/2ch/uploader/
※前スレ
【3DS】メダロットを語るスレ ver.410
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1550903341/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ヒーローになるわけでもなくただ学園生活に軸を置いたメダロット スマホで携帯ゲーム機と同じシステムの戦闘ってのがいいのかなって プレイヤーの大半はヒーローを夢見る少年じゃなくて夢諦めた中年なわけだからそろそろ世界を救わなくてもいいのかもね
俺個人としてはいつまでもルールを守って楽しく世界征服してるやつらを倒していたいけども・・・ >>631
キャラもそうだがメダロットも相当力入れてデザイン作ってたのが伺える
ホビージャパンやカラフルピュアガールにキャラデザメカデザ関係の連載記事があったりな
だからゲーム内のグラが残念なことになったのは本当にもったいない ガチャの低レアに大量の真型メダロットが仕込まれるぞ 多分ブリキシリーズが2倍くらい増えるから安心してガチャガチャしようね >>634
校則守って学校乗っ取ろうとしてる悪ガキでも良いじゃない
セレクト隊も風紀委員でさ
やたらと謎の多い用務員とか
>>636
キャラとメダロットどっちも魅力的で、メダロットの特徴が2〜3行書かれているだけだったんだけど、どんなキャラかそれだけで物凄い想像膨らんだわ
naviはイマジニアが思っている以上にポテンシャルあるIPだと思うよ パーツ単位となるとコラボしにくいのが難点
純正一式ならエバンゲリオンとかが金積めば余裕でコラボしてくれそう エヴァがコラボを了承してくれるほどの金を用意したらイマジニア潰れるだろ ロボの名前にボディハンドアームレッグ付けるだけで行けるぞ フット追加して脚部も2つにして5パーツ構成にしよう 初号機はいいけどほかのエヴァのメダ化は駄目だな。8のシサクシリーズと被る。 昔ボンボンでもエヴァ特集とかしてたしな
あとビーストマスターがブラックメイル食べるシーンとか プレイストア入れるのにルート化なんていらなくないか?
apkファイル上がってるからそれ入れれるんじゃかいのか? 2、3、4はずっと前にクリアしてて1をたった今初めてクリアした
昔のゲームらしくやたらヒント少なかった気がするけど対戦楽しかったし今後に期待出来るような内容だった
この後にあの2が出たと思うと感慨深い 先出しファミ通によると開発状況60%
主人公の名前とヒロイン公開
新主人公機の名前はなぜかまだ非公開
その他はメダロットファンからすれば当たり前の情報しか記載されていないっぽい 11月の公式動画でうのへえが言ってたこととまるで違うな
6月配信とか言ってたし主人公は「コマレン」とか言ってたのに https://s.famitsu.com/news/201905/21176478.html
アドベンチャーゲーム的な進行になるっぽいけど、マップとかのRPG部分作るのが苦手な開発としては良い選択かもしれんな
グラフィックも酷いし何故かガクガクだし構成も良くないしで、正直7以降のマップはやめて欲しかった バタッ とか覚悟しておかないとダメだぞ
何気にロボトル倍速できるのか 従来のプレイヤー向けの難易度にすると良くないらしい
シレンのシステム使った世紀末デイズもその辺で失敗したみたいだ カスタマイズによって見た目が変化するって書いてあるから最低限パーツの組み換えは出来るのね純正縛りじゃなくて良かった良かった メダロットはパーツ単体で強化されないから難易度が最初から高くなるのが問題
今更だけどこの辺RPGとして改善すべきだと思うの 正直育成要素薄いのは間違いないよなあ
最近のは対戦に重きを置きすぎて新しいパーツ手に入れたところで・・・ってなること多いし 5はメダルトランスフォームもあるしレベル上げれば明確に強くなるからいいぞ! >>662
世紀末デイズはボスの開幕混乱攻撃とかが理不尽なだけで難易度はクッソ低かったからセーフ とりあえずパーツ交換はあるようで安心した
パーツ育成はどうだろう… >>659
サンクス!
右上の画像でメタビー?の右腕が換装されてるね
パーツチェンジあって良かった。
期待すまあと思ってるけどもしかしたらと思ってしまう自分もいる 編成画面のハリボテ感というかUIのデザインが酷すぎるのなんとかならないの? >>656
11月の動画ってアプリのことはほとんど何も言ってないけど高速再生の部分の解析でもしたの? サンリオタイムネットの繋がりで超合金ハローキティーさんに出てもらおう 再にブラックビートル出てきたけどBカブトメダル付けてるのかよ… >>662
むしろ中途半端に新規寄りに作ったせいで失敗したイメージ 昔のプレイヤーに寄せた難易度でこけたと言えばマイティNo.9(元ネタロックマン)だなぁ メダロットは難易度どうこうより戦闘時間がかなり短くなるよう
火力上げるか装甲薄くした方がいいと思う 最近のデジモンワールドみたいに戦闘がシームレスなメダロットやってみてぇなあ(届かぬ思い)
遭遇して敵の自己紹介見て自分のメダロット選んで・・・ってのが今となればキツい 新規メダロットあるのか気になる
全部既存のになりそう 人気メダロットと新規メダロットの排出確率は0.001%だぞ
重課金してくれよな! 期間限定カラーメダロットとかもありそう
メタビー(ロクショウVer)とかブリブラック(レッドVer)とか… あぁセーラー&ブレザーメイツ系のコンパチが増えるのか メタビーが欲しいのにビートしか出ないから覚悟しとけ 色違いはDSやDUALでいたけど出すなら数絞って、尚且つ性能差別化してほしい パーツごちゃまぜガチャだとボダみたいにユーザーすぐ離れそう
課金するつもりはあるけどソシャゲで対人は正直勘弁してほしいなあ >>673
そう高速部分
俺じゃないけど動画解析した人が書き込んでたでしょ
まー結局うのへえが適当言っただけだったけど笑 >>547
メダルはクリア後も取れないから致命傷だぞ 1は時限イベント多いんだよな
ストーリー進む度に色々回るの楽しかったけど今やり直すのはきついわ 個人的に初代コウモリは割と強メダルの側だと思うんだよな
タイクーミサイルは名前のくせにライフルで貫通しないけどリボルバー(笑)の完全上位互換だし
レディジェットは左腕以外強いし相性値自体も7で高めだし ロボロボ団の服とかいつ使うんだよ
と思ってたらいつの間にかストーリー終わってた >>694
バーとこまいぬは普通気づかんし
時限ダンジョンの神社の裏とシノビックパーク3階があるし
ミニハンドルまで時限だからなぁ 最初のプレイじゃしのびチケットの存在知らなくてシノビックパークすら行けなかったわ 全部完璧にこなせば女子トイレは5回まで入っても大丈夫だぞ 初代メダロットは粗削りだけど自由度の高さは評価していいよね 初代の何がすごいってラスボスが普通に買えるところだと思うわ
クワガタと相性良いのに格闘が低いベンリカー、カブトと相性良いのに射撃が低いスパゲティ・・・
トランプルチャンバラソードピコペコハンマーベンリカーは誰でも通った道だと信じたい >>705
ドッカンボー+スターフィッシュで2はめちゃめちゃ遊んでた覚えがある 初代は取り逃すと通信でも手に入らないメダルがあるのがな〜 初代はクリアまで短いから何周も遊んでたわ
新しい発見あって毎回楽しめたけど今はさすがにきつい >>656
後でこういうこと言われるから変更の可能性のない情報しか出せないんだよな
「今はまだ言えない」っていうのはそういうこと しかしこれだけシリーズあるのにほぼ1,2,3,4しか話題にならんとは… 7以降も、幼少の頃にやってたらなぁ
(色々面倒な知恵と経験を持った)大人になってから遊んでるからどうしても美化した思い出と比べてしまってなぁ 思い出補正は強烈だからな
完全新規に1,2,3,4,5辺りとDS作品やらせたらどっちが面白いって言うかな ゲームは知らないけどアニメは見たことあるって人だとイッキ主人公が強すぎる
完全新規相手なら8はいい線いけるんじゃないかな けして悪くはないんだよ。7,8,DUALは子供心に響きそうな気はする。
まぁ実際に遊んでもらえなきゃ実際どうか分からんけど そらDS以降のが面白いって思うんじゃないか
メダロットに限らんけど、ゲームデザインが洗練されてる今のゲームに比べると
レトロゲームで名作と言われてるRPGの多くはストレスマッハだし
内容を楽しむ以前の部分で躓くだろうな
レトロRPGお約束のトチ狂ったエンカウント率は、現代っ子の心を折る代表格 旧メダロットは特にトラウマ製造箇所多いからなぁ
仕様を理解すればそうでもないけど、子供はとりあえず強そうなの付けて撃沈とかだろうし しかも連戦も多かったしな
アレは当時でもなかなか堪えた そうなると実際DS作品プレイした最近の子供達はどう感じたのか知りたいよな
おっきなお友達しか買ってませんでしたじゃシャレにならん
売り上げはどんなもんだったんやろ がむしゃら完全防御戦法しかしなかった俺はビーストマスターも割とも苦戦しちゃった記憶
一周目は回数切れてもバグって完全防御し続けたナイト君のおかげで勝てた ユイチイタン
クリア後のカネハチ
体育の先生
ここら辺が苦労した レイカはラスボス前の一戦も強かった記憶
あと、ムーンドラゴンのじじい 壁になったのはやっぱりユイチイタンの人多いよねー
システム理解認知が今ほどされてなかったしね
個人的には、反射無しの運ゲークリアしたあとのプリミティベビートラップは本気のトラウマになって数日投げたよ… 俺の4最強編成はブラックスタッグ、ギャラントレディ、ブレイブナース(両腕状況改)だった
初め4ターンをナースが完全防御してる間に索敵を2回積み、フリーズを食らわせ、
中央付近で凍りついてる敵をブラックスタッグがハンマー
フリーズ→ハンマーの繰り返しが凶悪
ナースの完全防御4回使い切ったあとはギャラントレディが反射と防御に移りナースは両腕で援護に移る
作中NPCには基本的に全力出す前に終わってしまう
最強過ぎて物足りねえぜ 正月だかクリスマスだかにここで「小学生の子供がDUALやってるから誰か対戦入ってくれない?」って書き込みあったよね。
あの書き込みの子は楽しんでくれたんだろうか 俺らが面白いと思う作品は子供も面白いと思うし
つまらんと思う作品は子供もつまらんと思うんじゃないの 当時は自分で組んだロボットで戦う、って設定にワクワクしながら遊んでた >>713
1、2、3は今でもかなりダルいなぁ
今楽しめるのは5くらいかな、7以降も旧作品よりはテンポが良いよね >>726
対人だとフォースアップからのメダフォース一択になりそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています