【3DS】メダロットを語るスレ ver.411
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・ロケットカンパニー(9などの販売元)はイマジニアに吸収合併・解散しました
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・メダ7、8、9には致命的なバグが存在します。それぞれの攻略wikiを参照し、更新データも当てましょう。
▼メダロット社
http://www.medarotsha.jp/
▼メダロットシリーズオフィシャルファンクラブ
http://www.medarotsha.jp/fc/
▼メダロット9公式サイト
http://www.medarotsha.jp/meda9/
▼メダロットガールズミッション公式サイト
http://www.medarotsha.jp/medagm/
▼公式グッズ販売サイト ※アカウントはファンクラブと別物
http://medarotters.com/
▼メダロットクラシックス
http://www.medarotsha.jp/classics/
▼関連スレ
メダロット総合Wi-Fiスレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1451887383/
女型メダロット萌えスレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1257070680/
▼wikiなど
▽メダロットガールズミッション攻略wiki
http://www.wicurio.com/medarotgm/
▽メダロット9攻略wiki
http://www.wicurio.com/medarotnine/
▽メダロット辞典@wiki (最新作以外のwikiはここの関連リンク集から)
http://www7.atwiki.jp/medadictionary/
▽過去ログと旧テンプレ等 (part248まで)
http://fushi.x0.com/medarot/2ch/dat/
▽メダスレアップローダー
http://fushi.x0.com/medarot/2ch/uploader/
※前スレ
【3DS】メダロットを語るスレ ver.410
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1550903341/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 個人的に初代コウモリは割と強メダルの側だと思うんだよな
タイクーミサイルは名前のくせにライフルで貫通しないけどリボルバー(笑)の完全上位互換だし
レディジェットは左腕以外強いし相性値自体も7で高めだし ロボロボ団の服とかいつ使うんだよ
と思ってたらいつの間にかストーリー終わってた >>694
バーとこまいぬは普通気づかんし
時限ダンジョンの神社の裏とシノビックパーク3階があるし
ミニハンドルまで時限だからなぁ 最初のプレイじゃしのびチケットの存在知らなくてシノビックパークすら行けなかったわ 全部完璧にこなせば女子トイレは5回まで入っても大丈夫だぞ 初代メダロットは粗削りだけど自由度の高さは評価していいよね 初代の何がすごいってラスボスが普通に買えるところだと思うわ
クワガタと相性良いのに格闘が低いベンリカー、カブトと相性良いのに射撃が低いスパゲティ・・・
トランプルチャンバラソードピコペコハンマーベンリカーは誰でも通った道だと信じたい >>705
ドッカンボー+スターフィッシュで2はめちゃめちゃ遊んでた覚えがある 初代は取り逃すと通信でも手に入らないメダルがあるのがな〜 初代はクリアまで短いから何周も遊んでたわ
新しい発見あって毎回楽しめたけど今はさすがにきつい >>656
後でこういうこと言われるから変更の可能性のない情報しか出せないんだよな
「今はまだ言えない」っていうのはそういうこと しかしこれだけシリーズあるのにほぼ1,2,3,4しか話題にならんとは… 7以降も、幼少の頃にやってたらなぁ
(色々面倒な知恵と経験を持った)大人になってから遊んでるからどうしても美化した思い出と比べてしまってなぁ 思い出補正は強烈だからな
完全新規に1,2,3,4,5辺りとDS作品やらせたらどっちが面白いって言うかな ゲームは知らないけどアニメは見たことあるって人だとイッキ主人公が強すぎる
完全新規相手なら8はいい線いけるんじゃないかな けして悪くはないんだよ。7,8,DUALは子供心に響きそうな気はする。
まぁ実際に遊んでもらえなきゃ実際どうか分からんけど そらDS以降のが面白いって思うんじゃないか
メダロットに限らんけど、ゲームデザインが洗練されてる今のゲームに比べると
レトロゲームで名作と言われてるRPGの多くはストレスマッハだし
内容を楽しむ以前の部分で躓くだろうな
レトロRPGお約束のトチ狂ったエンカウント率は、現代っ子の心を折る代表格 旧メダロットは特にトラウマ製造箇所多いからなぁ
仕様を理解すればそうでもないけど、子供はとりあえず強そうなの付けて撃沈とかだろうし しかも連戦も多かったしな
アレは当時でもなかなか堪えた そうなると実際DS作品プレイした最近の子供達はどう感じたのか知りたいよな
おっきなお友達しか買ってませんでしたじゃシャレにならん
売り上げはどんなもんだったんやろ がむしゃら完全防御戦法しかしなかった俺はビーストマスターも割とも苦戦しちゃった記憶
一周目は回数切れてもバグって完全防御し続けたナイト君のおかげで勝てた ユイチイタン
クリア後のカネハチ
体育の先生
ここら辺が苦労した レイカはラスボス前の一戦も強かった記憶
あと、ムーンドラゴンのじじい 壁になったのはやっぱりユイチイタンの人多いよねー
システム理解認知が今ほどされてなかったしね
個人的には、反射無しの運ゲークリアしたあとのプリミティベビートラップは本気のトラウマになって数日投げたよ… 俺の4最強編成はブラックスタッグ、ギャラントレディ、ブレイブナース(両腕状況改)だった
初め4ターンをナースが完全防御してる間に索敵を2回積み、フリーズを食らわせ、
中央付近で凍りついてる敵をブラックスタッグがハンマー
フリーズ→ハンマーの繰り返しが凶悪
ナースの完全防御4回使い切ったあとはギャラントレディが反射と防御に移りナースは両腕で援護に移る
作中NPCには基本的に全力出す前に終わってしまう
最強過ぎて物足りねえぜ 正月だかクリスマスだかにここで「小学生の子供がDUALやってるから誰か対戦入ってくれない?」って書き込みあったよね。
あの書き込みの子は楽しんでくれたんだろうか 俺らが面白いと思う作品は子供も面白いと思うし
つまらんと思う作品は子供もつまらんと思うんじゃないの 当時は自分で組んだロボットで戦う、って設定にワクワクしながら遊んでた >>713
1、2、3は今でもかなりダルいなぁ
今楽しめるのは5くらいかな、7以降も旧作品よりはテンポが良いよね >>726
対人だとフォースアップからのメダフォース一択になりそう 2coreは新規でも通用すると思うよ
特にクワガタの難易度は高いけどね 5以降やってないんだけどメダフォースとかのゲームバランスどうなってるの?
4はメダフォースブッパでつまんなかったよね しかしまあ5にもヴォルカノンとかあるにはあるからな… 5はメダフォースがメダスキルになって覚えた奴ごとに1回しか使えないからな
>>735
ネステンとか純粋にパラメータが凶悪な機体もあるけど、
それ以外は症状無効がえらい装甲低くてとりあえず装備しとけばいいってパーツでなくなったかわりに
マイナス症状クリア・プラス症状クリアとも統合されて面白かったり
症状格闘も3や4に比べるとダメージもガンガン出て強くなったり
停止だけはパーツ全体のステータスもメダスキルでも弱くなったり
フォースアップが廃止されたり
うまく調整されているよな 5はメダルとパーツの相性設定がなぁ
たとえば射撃特化型のトカゲモドキと合う威力属性のパーツの半分以上が熟練度と合わない格闘や妨害だったりして育成が難しいというか。
自分はその辺を分かりやすくしたのが7以降だって認識してる ネステン強いけど頭と足は威力属性だし、女型だしでやっぱりバランスはいいんだよな >>737
一応症状格闘のダメージはnaviから改善されてるとはいえ5ほど強くはないからなぁ(naviは光学が最強過ぎるともいうが) ムーンドラゴンはなぁ…
ドラゴンメダルが性格特殊な上にまもるが全メダルで一番高いから
脚部の機動30のくせにめちゃくちゃ回避高いからな…攻撃ないけど
タコングとか1面の雑魚が3体並んでるだけなのに
レベルカンストしてるせいでクッソ強くて困る。というかそもそもカネハチが1面の雑魚の性能じゃねぇぞ
ビーストマスターはがむしゃら盾戦法できた奴だけを殺す機械だからまぁがむしゃら盾で苦戦するのは分かる
潜水うつとかでやってたらそもそも全然当たらないから話にならない NAVIは純正でかつメダチェンジ出来る機体ってのが市民権得てたからな
スコープで成功補正上げれたし
そしてミサイルはだいたいクソ扱い
しかし推進バグなければタウラスとかえげつなかったろうな がむしゃら盾できた奴は運ゲーに持ち込んで勝つだけよ 狙い撃ち盾で盾が破壊される前に殲滅できたんだよな… ビーストマスター弱いしBGM普通だからラスボスとは思わんかったわ クワガタ版コウジの雑魚さは異常
イッキのライバル名乗るのおこがましいレベル
なんでお供を変えてやらなかったんだ >>747
なんならネオさくらちゃんの代わりにウォーバニットでも良かったと思った。同じ補助チャージ係として。 皆コウジのこと雑魚雑魚言うからヒコオみたいのが生まれたんだよ ゲーム中でもメダマスターのイッキに負けないくらい強いメダロッターって言われてるからね
初めて戦う時点でレベル60は草生える そのヒコオもカブト版とクワガタ版ではだいぶ強さ変わるんだよな
一応3機目がバージョンごとに違う機体になってるけどもうちょい差別化させても良かったと思う >>747
右腕はメタビーのサブマシンガンの上位みたいなもんだし脚部もオチツカーの上位互換に近いから自分で使う分にはそこそこな役立った印象
エクサイズも純正はクソだけど右腕はザウルスの序盤の相棒だった
>>753
カブト版のヒコオ初戦とか絶望なんてレベルじゃ無いぐらい死ねたわ 初戦のシンザンは無索敵だとレベル20くらいのクロトジルだとガンパウダー以外当たらなかったりするしな
無索敵でもシンザンに当てれるヴェイグマン先生は流石です 盾役にアルマジロ、火力にトンボとか?
貫通なしでジワジワ確実に削ってくる感じ ウォーバニットくんはアニメで大暴れしたから、ゲームでは弱くてもいいじゃん。世界チャンピョンだよ? アニメマンガで強くてゲーム弱くていいならアークも弱くてよくなるぞ >>756
テンションアップ生かすために、高充填冷却機体がオススメ ビーストマスターもデスブラスト自体はヤバいんだけど純正が弱いしメダルもショボいから全然強くないっていう
奴の本気が見たいならゴーストメダルのねらいうち99にしてターマノリーにのせてハニワとシェルクッションの腕つければいい
一発で110とか飛ぶ。がむしゃら使った相手なら141ダメ
重力のくせに本体の成功がカスだから回避カンストした奴に高確率で避けられるがまぁ… アニメで大暴れしたのに一貫した紙装甲に推進バグにサクリファイス仕様変更頭回数減トドメのHV3ととことん虐められるブロッソメイル……貫通デストロイ返して デストロイ自体は完全ガードぶち抜きとかむしろGB時代より凶悪になってる気がする
(個人的にはダイレクトですり抜けても向きが合わないと効果がないGB版仕様は使いにくいと思う)
対策の変形して無効化も最近の作品は変形自体がハードル高いしな
マイナス症状やねらいうち・格闘攻撃のペナルティで防御回避どっちか不可ってだけで破壊されるnaviデストロイが一番凶悪だとは思うけどね Naviは何でカスタマイズ出来なかったんじゃ…あれじゃ劣化スパロボやんけ ロッチボールはなぁ
防御得意なメダルを手に入れれるなら序盤に手に入れれる盾を使い続ける機械として使えるんだが naviの場合組み換えよりメダリア穴にメダリア入れたい >>766
熟練度必死こいて稼ぐのに使った覚えある
>>773
超わかる
メダリアが有れば強くなった機体はたくさんある naviは本当に惜しいよなぁ
特にビジュアル面は最高だった
5を除いた、際立った機体ほとんどいてそれが斜めから立体的に見れて動いてるだけで感動した
人生でチートの類は使ったことないけど唯一naviだけPARで全パーツ集めた思い出 navi取れる全パーツ取る為に何周する必要あるんだろ30週とかになりそうだけど 俺は中古買ってパーツガチャしてた
早々にゼロスーサイドとミストラル揃って満足してしまったから全パーツ取れてないけど >>734
クリットアップサクリが強すぎ
環境が一新されたからやばい構成があんまり目立たないだけだと思う NAVIはどうやっても取れないパーツもあったしメダルと熟練度が一致してないのが多すぎてな
仮にバードメダルに「しゃげき」があればあのカメムシもアタッカーになってたろうに >>776
最低限カブトクワガタ8週ずつやる必要がある
つまり最低16週でコンプ……ブレザーメイツとナビコは入手不可だからコンプと言えるか微妙だが。 5のヒコオ1戦目は初手のソードで必ずヒーラヌーラの頭が壊れて記憶
しょうがないから単発クリアと割り切ってヴェイグマンと2人で頑張ってた
イト戦もそうだけど敵のホーンドフロギーが耐久高くて厄介
行動されてたらヒコオを超えられた気がしない >>783
なにもしないと言っても弾除けにはなってるから充分辛いよなヒコオ初戦 >>784
初ロボトルが旧型メタビー1体でブラックメイル3体相手にする鬼畜仕様になるぞ >>783
ヒコオ「ハンデをあげよう」→重装甲壁×2 ほるまがなんかでゲームでやるとつまらなくなることを漫画でやって漫画でやるとつまらなくなることをゲームでやってもらったって言ってたけどアニメに関してもそのとおりだと思うわ >>779
自分は射撃熟練度無いの承知でアタッカーとしても割と運用してた
(ヒヨリのブレザーメイツで索敵2回掛けしてやればわりかしあたるようになる)
けど、どっちかというとビーム撃つのにまずジェネレータ確保しないと話にならないというのが大きかったかな
配置もできないし戦闘でレベル上げてバグスティンクの右腕をジェネレータ乗らずに撃てるまでにAP確保できるようになるとグッと使い勝手があがる
・・・けどバグシールドになると(これは他の後継機になる自軍機体全部だけど)両腕の消費APがまた増えてまたレベリングしないと右腕が素で撃てないというのでがっくり来たなあ
配置できないソーナンズ・シデン・ヒヨリばっかり戦闘で使うプレイスタイルだったから、
両腕のビームの火力自体はすげえお世話になったし好きな機体ではあるんだけどな
GB版でも高推進の脚部はそれだけでシャトルランで有利とかがむしゃらが強くなったりとかあったけど、
ナビはメダフォース覚えても低い推進の脚部だと発動できないから寂しかったな 戦車はコンセプト的に壊れか産廃かにしかならんからなぁ
いや9割産廃だったけど 初代最強だった戦車と車両が2以降落ちぶれたのはなぜか 対戦ロボゲーで謎球体の足が強いのはどうなのってなったとか? 地形適性が「こういう環境なら強い」から「こういう環境でないと弱い」にシフトしてしまった結果
そのあたりはプレイヤーのアドリブで補える要素が強くないとどうしても難しいけど まぁそれ抜きにしても初代の戦車って
プリミティベビーの脚部みたいな性能だからなぁ…
オスワリ以外全部推進機動20以上でアッシー以外射撃20超えの壊れパーツの集団とかいうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています