【3DS】メダロットを語るスレ ver.411
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・ロケットカンパニー(9などの販売元)はイマジニアに吸収合併・解散しました
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・メダ7、8、9には致命的なバグが存在します。それぞれの攻略wikiを参照し、更新データも当てましょう。
▼メダロット社
http://www.medarotsha.jp/
▼メダロットシリーズオフィシャルファンクラブ
http://www.medarotsha.jp/fc/
▼メダロット9公式サイト
http://www.medarotsha.jp/meda9/
▼メダロットガールズミッション公式サイト
http://www.medarotsha.jp/medagm/
▼公式グッズ販売サイト ※アカウントはファンクラブと別物
http://medarotters.com/
▼メダロットクラシックス
http://www.medarotsha.jp/classics/
▼関連スレ
メダロット総合Wi-Fiスレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1451887383/
女型メダロット萌えスレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1257070680/
▼wikiなど
▽メダロットガールズミッション攻略wiki
http://www.wicurio.com/medarotgm/
▽メダロット9攻略wiki
http://www.wicurio.com/medarotnine/
▽メダロット辞典@wiki (最新作以外のwikiはここの関連リンク集から)
http://www7.atwiki.jp/medadictionary/
▽過去ログと旧テンプレ等 (part248まで)
http://fushi.x0.com/medarot/2ch/dat/
▽メダスレアップローダー
http://fushi.x0.com/medarot/2ch/uploader/
※前スレ
【3DS】メダロットを語るスレ ver.410
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1550903341/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 等身大メタビーは漫画に忠実だな 俺は結構良くできてると思う
まあ元のデザインより好きかって言われるとあれだけど 多分通常版メタビーだと思い入れ強すぎてどんな出来でもコレジャナイって声出る
そもそも通常版ならブキヤに話持ちかけてスケールだけ変えりゃいいだけだし メダロットクラシックで初めて4プレイしたけど、人気の割りになんかミニゲーム集みたいで期待外れだなぁ
ロボトルさせて欲しい場面でメダロードレースとかやらされるとなんかモヤモヤするわ >>97
まああれ以上ロボトルに幅持たせるのは難しかったからね
ただスキップは付けて欲しかった 2のメダロードレースですでにヒイヒイ言ってたわ
ラピ早い ドットの都合上なんだけどトランプルつけてもアッシーつけないとメイン武装のハンマーがグラフィック上ないのが悲しい
>>94
5もだけど初代のトラップも対象は限定されるが中々えげつない痛さだからCPU相手でもうつとがむしゃらの構成にしたことはあるな
(攻略本でも対人戦指南で射撃と格闘の両方を持たせよう、みたいに書いてあったのが印象深い)
何度もやってると特に初代はメダロッターでどっちのトラップか大体わかるから格闘主体か射撃主体のどっちかだけになったけど 初代対人やったら威力60のトラップは間違いなく暴れるだろうなぁ…
攻撃するより強い上に何度でも襲い掛かってくるから困る デビルボディとサムライセイバーの厨戦法はトラップのカモだなw >>96
スケール変えるって簡単に言うけど「だけ」では済まないんじゃねぇかな
でも同じブキヤの等身大(12倍?)轟雷は見事なもんだったよね
メタビーもイマジニア主導で予算とか人手どうにかすればいいのになんか無理な事情があるんだろうか ブキヤは他企業とコラボしてのプラキット1/1企画やってるし社内にメダロッター結構いるらしいから
持ち掛ければ割とすんなり通りそうなとこあるんだよな1/1メタビー ラスボスより強いともいわれるヒカルの教師
弱い上にヘイトを買いまくるリュウコ
どうして差がついた >>108
どっちが正式パケなのか知らんが右は良いな 「ジッパーと一緒に走ってる構図」が9のメダロッター像を象徴してて好き。もう一方も好きだが。 >>82
>>91
このイラスト洗練されてて好きなんだけど、自作?
他にもどっかに上がってない? >>114
5chに無言で絵を上げるような人じゃないから十中八九無断転載やろな >>114
昔Twitterに上がってた絵だろう
見たことある パーフェクトロクショウと違ってパーフェクトメタビーは諸説分かれるよな
俺んとこだと両腕シアンドッグだった、そんでリボルバーもサブマシンガンも売ってしまってた 弐COREだとタンクソルジャーの腕がかなり高威力だったような覚えがある >>118
アサルトライフル、ナイトシールド、アーマーカーが鉄板じゃね? >>116
教えてくれてありがとう
無断転載はよろしくないけど、絵を上げた人を責める意図は無かったので一応 アサルトライフルはほどよく充填冷却がはやくて使いやすいのもいいよね
狙ったパーツが破壊されていると何もしない射撃パーツの弱点をうまく補っている
自分は一時期ハイパーレーザーの火力も好きだったけど他の機体が先にパーツ撃破で何もできないことも多かったからアサルトライフルを使うことも多かった
しかし狙い撃ちハイパーレーザーなら戦車や盾でもゴッソリ一撃で削ってくれるのはやはり浪漫がある
デュアルでも(わざの)ハイパーレーザー使いまくったなあ… メタビー
頭部 ミサイル せんしゃミサイル グランドボム
右腕 ナイトシールド
左腕 アサルトライフル
脚部 アーマーカー ターマノリー
ロクショウ
頭部 トランプル サムライブラスト
右腕 チャンバラソード ライトアクス ビームセイバー
右腕 ピコペコハンマー グレートアクス サムライセイバー
脚部 タタッカー ダッシュアタック ベンリカー アッシー トロイモクバ
パーフェクトメタビーの方が固定化してると思う。てか右腕とかほぼナイトシールド一択だし >>117
正直デスビームはあまりにトロすぎて弱いと思った…
充填14熱量16でハイパーレーザーより遅くて威力も負けてるとかそれでもラスボスのパーツかよ…
プラズマレーザー ナイトシールド ハイパーレーザー ストーカー 性格攻撃
プラズマレーザー ナイトシールド グレートシールド コーラタンク 性格特殊
辺りが強い気はしてたけどトータスメダル手に入らなかったなぁ グレートアクスがグラフィックと名前がかっこよくて好きだわ >>128
ターマノリーはハエの複眼みたいで嫌いだったわw アニメの影響受けて、シリーズの途中からは、ストーリー進めるときは純正のみ縛りでしてた
やっぱり純正、なかでも主人公機はカッコいいもんね 最終的にナイトメダルは相性生かすなら
ボディアタック
デスボム
グレートシールド
トロイモクバ
辺りが一番強い気がする
高速で援護しながらデスボムで時間稼ぎして脚部破壊されても援護率100%のトロイモクバでガード
熟練99でデスボムの威力は62~92。モクバの射撃が2だから成功123しかないのがちょっと寂しいが車両で援護成功するのモクバしかいねぇ… 初代のナイトって敵の攻撃めっちゃ避けてたイメージある
いっそこいつをリーダーにした方がいいんじゃ…って思った記憶が ターマノリー以外は9辺りでも再現できるんだっけ?
なんでマジカルピエロ出れなくなったんだっけ 多分初代だとこうなるらしい
まもる99のナイトメダル+ナイトアーマー(回避30)の回避(129)>Lvカンストロクショウ(回避50)のなぐる後の回避(120)
成功161以上は隠蔽がないと避けられない(まもる99レッグハイヒールで154~161)
戦車型以外はまもる99の時点で防御カンスト(機動35格闘0の車両でも乱数最低で防御253、実質カンストは252)するから対潜対空つけても防御されるとダメージ増えない >>135
弐COREだと出てくるし3Dモデルが無いだけでは 5でウェーブ当てたらくらった相手が束縛じゃなくて停止状態になったんだけど、どういう条件でなるの? そういえばなんでメイクイーンって女型かつラスボスなのにていしの下位互換みたいなそくばく使うの? 束縛は停止より長く効果続くしあれでもし停止使ってきたらジャッカルにクリティカル出されて酷いことになるから加減されたんでない? >>139
ありがとう
コンボ欄見たら多分それだったわ ただでさえビームが実質デストロイなのにプレスとナパームまで凶悪化したら手に終えないよなジャッカル 飛行型なのが救いだよな対ジャッカル…
クワガタならドライブBでほぼ一撃で倒せるけどあれで浮遊とかだったら手に負えなくなる。 3のラスボスはメダチェンジさせるとあんまり攻撃してこなくなること知らないときっついよな 3のラスボスはアンチエアとアンチシーで取り巻きを瞬殺してからなぶり殺しにしてた
場合によってはヘッドショットで一撃 うちのドークスは変形前にジャッカルのビームで大抵脚部を破壊されていたので
両腕をアンチ系に変えて縦一閃連発したな
メダ3はアンチ系の入手が少ない…シナリオ中はほぼ乗り物系とセレクト隊の機体、
あとレアエンカウントの女教師が使うフロートスピナーぐらいか >>149
いや、あいつ性格パワーだろうから適当に盾つけたメダロット横に置いとけばよくね
てかブラックデビルってジャッカル以外は攻撃ショボいからあんま強くないよな
ファーストエースのホームシックぐらい? そもそも飛行と潜水って特効ある前提で強く調整されてる気がするわ
初代は特効抜きでも車両と戦車の方が強かったけど ブラックデビル戦の恐ろしさは症状の厄介さかと。
症状攻撃は被ダメで症状の重さが変わるからホームシックとか変動とか食らったら何も出来なくなる可能性高い。 ブラックデビル戦は、ガンキングの装甲に笑って、ファーストエースの変形後の不気味さにびびった >>152
あの威力成功90オーバーでメダフォースMAXからのホームシックはマジで何もさせてくれんようになるもんな
さっさと畳もうにもハマると反射に殺されたりするしで
アンチ使ったら楽なのは知ってるけどガチあえばそんな感じになる ガンキングの頭狙える性格があることに気がついた小学生の俺えらい ジャッカルは剣型なのに射撃機体なのがミスマッチな気がしてたけど
今は威力格闘があるからそれに変わればしっくりくるな 意気揚々と潜水・飛行脚部で挑むもホーンドフロギーにアンチされる5はマジヤバい サイカチスがゴミ過ぎてドークス羨ましかったけど一斉射撃も大概ぶっ壊れだったわ毎ターン必中150オーバーで脳死プレイ最高や あれほど対空・対水がまもる熟練度なのを恨んだことはない せいどう学園の学園指定メダロットって絶対ホーンドフロギーだよな >>157
初代からあるではないか
全パーツ中最強クラスで大人気のサムライのビーム
全パーツ中最弱クラスのド産廃のキングファラオのプレス 症状射撃もRからあったよな
シャーマンミコとかバッテリーナとか
正直シャーマンミコが3DS作品で拾われるとは思いませんでした そういやマシンメダルでいっせいしゃげきするとカブトと同じ構成しても弱い気がする
カルチャーの縦一閃もだが
相性のいい攻撃パーツ装備しないとやはり弱いのかな
バグスティンクが4にもいればマシンメダルと属性相性はいいわ威力高い光学持ってるわで案外強かったかもしれん メダ5なんだけど、蘇生したメダロットは前向いててもデストロイが成功するのはバグだよな Rの機体ってカッコいいの結構多いけど同時に相当ダサいのも大量にいるよね
デゴイチャージの見た目とか好き イチゲキケンゴー タツマキジュード アイアンコブシ 格闘家シリーズすこ Rの機体のデザインはモチーフに忠実過ぎて遊びが少ないからメダロットだけどメダロットぽくないところあるよね。
星座型はわりと遊んでる感あるけど(獅子&牡牛) ジオシティー終了でメダロットのデータベース系サイトも結構消えてるな インターネットアーカイブで確認できるけど
サルベージしとかないと取り返しのつかないことになりそう ブログ系サービスは今の世の中にも結構あるけど、ジオシティーズみたいに自由にhtml設置出来るサービスはすごい少ない
@wikiがやってる@pagesも去年サービス終了してたみたいだし。@wiki も会社の規模からしてかなり心配。ここ潰れたらダメージかなりあるな。
今やるならgithub pagesが将来性含めて一番ベターかもな。マイクロソフトだしもう潰れる事は少なくとも10年は無いだろうし。
githubなら管理者が失踪してもフォークして管理を引き継ぐ事出来る
ジオシティーズのページをサルベージしても、著作権の観点から再流布しにくいんだよね
ゲリラ的にアップローダーにzipで上げるだけなら出来るだろうけど、固定のURLでアクセス可能状態にしないと情報は意味がないし 初代ってロクショウよりメタビーの方が弱いよな?
頭部以外 アプリ?そんなのありましたね
とかにならんといいけど 3の序盤カブトで格闘機作ろうとすると与ダメが伸びなくてスピードも遅い症状格闘使うか、
相性あうメダルが無くて成功にも不安があるがスピードは速いアサルトティラノの両腕ぐらいしか選択肢が無いんだよな… >>178
2もクワガタのほうが強くね?
ピコペコでだいたい粉砕できる >>182
意外とメタビーの装甲が厚くて、ミサイル連発でロクショウは落ちるのよ
チームになると、策敵はかなり良いかも どの世代か忘れたがタイマンだとロクショウはメタビーに勝てないみたいな検証があったな
1手目から普通やらないような戦法で組み立ててかつ運が良かった場合のみロクショウが勝てるとか 1のシノビパークの暗闇抜けた先にロボトルできるクノイチ?がいたと思うんだけど検索しても出てこない
一度きりなのに専用グラ使われてて当時かなり惹かれたんだが画像とかない? アプリも情報らしき情報は出てないな
大阪まで展示見に行ったけど新キャラがシコいのと新メダがかっちょいいことくらいしかわからん
スタッフも特に募集の締め切りとかは聞いてないけどそんなこといったらアプリとは無関係にイマジニアは常に求人出してるし。 >>184
https://web.archive.org/web/20060426000426/http://www1.c3-net.ne.jp/marker/
これだな
よっぽど運がよくないと無理だしメタビー側は簡単にその作戦を阻止できるからロクショウに勝ち目はないってやつ 策敵二回で策敵による成功値MAXのシンザンは正直おかしい。
味方が強くなりすぎる やれることは変わらないのにシステムの恩恵を受けすぎたシンザンというぶっこわれ そしてなぜか三回に減らされたガンパウダーミサイル…… シンザンの頭は攻撃出来ないのにクロトジルは攻撃出来るのは公平じゃない! シンザンは機動とクリティカルに長けたクワガタの理想形だったな
それでいてコンセプトの割に装甲も高め ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています