ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.79
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発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.78
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1551597260/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn55
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1542454974/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 総合スレ2018年版2
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1533026003/
《関連サイト》
攻略wiki
http://www14.atwiki.jp/imperatorgirenv/pages/15.html
無印wiki
http://www39.atwiki.jp/imperatorgiren/
ギレンの野望@改造総合wiki
https://www8.atwiki.jp/gihren_greed/
《専用ロダ》
ギレンの野望@アップローダー
http://ux.getuploader.com/gihren_greed/
pass:giren 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 本来ならZプラスのビームカノン並の威力なのか
でもMS状態では登場しないしでまぁ さっき甥っ子とXガンダム見てたがキュベレイみたいなMSが大気圏内で無数のビット攻撃してきたぞ
ファンネルじゃなくビットって飛べたっけな?恥かいたわ >>102
ガンダムXは宇宙世紀じゃないから設定が異なるのでノーカンよ
ターンエーになると宇宙世紀を含むような描写があるからまたややこしいが
てかビットを飛ばすだけならサイコ2がリフレクタービット飛ばしてるんじゃね? ああ、あと宇宙世紀同士でも時代が違えば技術も違うから
設定が変わったのか?ってことでも許容されることもありうる クシペネのファンネルミサイルも普通に地上で使ってるよな
このゲームでは不可だけど スパロボ民「ファンネルもビットもドラグーンも全部地球で使えるぞ」 >>105
いやむしろ地上でファンネルを使える理屈付けでミサイルにしたんだぞ 本来なら大気圏内ではビット・ファンネルは使えない
筈だった
重力下のプルツーでキュベレイ、サイコ共に空中に静止するまでやってくれ つまりファンネルはミサイルより移動力は劣るって事か
すくなくとも宇宙世紀のは リフレクタービットは自分で攻撃もできたよな
反射専用にすればもう少し軽くできるか サイコフィールドが割と簡単に物理的な干渉するから、
本気出したNT機のビットが空中に浮いててももうおかしいと思わないな ジオン軍の第1部やってるけど、地上はベルファストとジャブロー以外全て制圧してるのにそれ以上何も特別エリアの攻略作戦が提案されない
なんですかこれは ビットやファンネルってそれ自体が動力をもってるから
地上での位置制御を頑張ったところで短時間で燃料きれそうではある
>>112
いくつかの勢力、状況ではイベント待ちのためにプレイヤーにとっては無駄に
ターンをまつハメになることがあります
敵が膨らむ一方なのをみて戦々恐々としていてください ベルファストはホワイトベース撃破か、イベントがある程度進むまで攻略できない
その間に敵は部隊を大量に生産してくるし開発も進む
本作屈指のイライラタイムでございます お客様、それを待つ間、安くておいしい「ドムキャノンの量産」などはいかがでしょうか?
連邦の白い悪魔を届かないところから一方的にボコれる優れものですよ? ギレンジオンだとドムキャノン量産できない
ドムキャ量産して楽しいのはテムレイ まったく指示を聞きそうにないなw
ゲルドルバばっかり狙いそう いっぽうレビルキャノン2はNT対応なので強い(確信 >>116
今から行ってくる!
距離の最寄りはR16相模原市だ!
時間の最寄りは圏央道経由厚木市だ!
>>118
デラフリもいいぞ
トリントン7T&バーニィ待ちだとドムキャの出番はないな マジでジオン一部のイベントフローバグってんだろ
リメイクするなら作り直せや 連邦編の08小隊イベントは青葉区占領がトリガーだよな? ドムドム終わり
相変わらずうまい
ところでハイパーハンマーをゴッグに当てることは不可能だよね? 08イベとコロ落ちイベは存在忘れるレベル
特に後者ってレオンを図鑑に入れたらもういいや的な
コロ落ちは好きだったけど、キャラ出すの待つほどじゃなかった…
>>126
wikiから転載するが
>自分の場合、47Tという中途半端なタイミングで報告が入ったので、どこかしらの拠点の制圧、
>または陸戦型ガンダムの開発がトリガーになっている可能性が高いと思われる
>(60T等、その他報告あり。オデッサ作戦発動前のイベント発生も確認。
> MA開発レベル?あるいは発生条件+低確率ランダムか?)
単に青葉区占領しただけじゃ発生しないし、謎い 08イベは攻略本によると
ジオンでアプサラス開発完了
陸ガン開発完了
敵行動察知ON
が条件のようだ CPUジオンもアプサラスを必ず開発するわけでもないよな 諜報能力が一定以上
陸戦ガンダムが開発済み
60ターン目以降かジオンでアプサラスが開発済み
の3つの条件を満たしたらイベント開始 つまり1部で陸ガン作らなきゃいいわけだ
やってみる ゴッグにはハンマー武器に対して回避率+15%あってもいいな SPECIALはカオスがつえーなぁ・・・
生産コスト半減なのに徴収が3000のままという
反面開発もコストそのままだから開発をいかに絞るかもカギだね
火力に困る事は滅多にないし開発絞っても問題ないんだけど あとは砲撃か・・・ビグ・ザムがくっそ強かったけど
そりゃ砲撃が射撃8で1040ってぺんぺん草も残らんよなって GW中にと独戦引っ張り出したものの何度もクリアするなら脅威Vがいいわ
兵器改良ほぼ意味ないし侵攻ルート制限がなぁ
拠点で膨れる敵にトリアーエズ壁使えないと厳しい 脅威とちがって独占はやたら肩凝る
COMは少しバカな方が気軽に遊べて楽しい 突然、敗北を知りたくなってグレミー(ヘル)で全部隊廃棄してターン流し。
しかし、30ターン経過しても、こちらに侵入して来ないは、敵軍同士でドンパチ。
あやちのCMじゃあないけど、おまえらシカトするなー! >>139だけど、ターン流しすること127ターン目、ようやくエゥーゴが侵入して敗北エンド。
長かったわぁー。 Hoiみたいに軍団制で戦線指定すれば勝手に戦ってくれるシステムで新作出して欲しい
将官以下のキャラクターは要らん 久々にやりたくなってvitaごと購入
まずはジオンのノーマルでドムキャノンとズサブは縛ってプレイしようかな
連邦 ジオンは何回もやったけどエゥーゴ ティターンズはクリアしてないからなあ ギレンジオン編クッソプレイし難い
負け戦前提だからイベントもクッソ理不尽だし あと生殺しってレベルの基準どのくらいにしてるかな?
特に第2部に移る時とアクシズ登場時 史実やサブイベントの進行待ってると大体上がりすぎるくらいには上がってる印象 生殺しするんなら
連邦1部は20/22/20、デラフリ中に30/30/30
ジオン1部は19/21/21、エゥーゴ中に30/30/30 二部開始で楽したいのならば99Tまで技術上げて部隊も整備(18〜20
程々の勝負がしたいなら同じ程度〜ちょっと下くらい(13〜16
ちなみに大体の勢力で開始時はCPUの技術2〜3下くらいで初期部隊は若干劣る程度 アクシズでティターン戦後にすぐ開戦せずレウルーラとヤクトドーガを量産して満を持してエゥーゴに進攻したら開始数ターンでクスィとグスタフを全力生産してきて萎えた
アムロがハイニュー乗ってて撃破した数ターン後にクスィで現れた時は微笑ましかった ジオン側も連邦側も架空兵器出して良いからある程度機体のラインナップと性能は寄せるべきだよな
連邦の水中機体は産廃だしジオンの制空機も雑魚すぎ >>150
水ジムは使えるだろ!
ズゴEが強すぎなのはおいといてな 個人的には両軍特徴が違うのは別に全然ありだと思うし
不足分を設計図パクって埋めるのもこのゲームの在り方だと思う アクアジムは多少パワーアップさせた後期型とかあってもよかった >>148
ありがとう 17目安にやってみる
久々だから上手くいくか… >>154
生殺しとは違うけど連邦なら速攻プレイで2部開始時に技術Lv16~17くらいと資金資源50~60万ある状態で開始できるよ >>153 水ガンの技術を反映させただけの技術5位の
機体をジオン水泳部が出てから慌てて作る、
とかでもないよりはマシだな 水中用の水冷なら水ジムでもライフル池ちゃうんじゃないの 有人のコアブースター強すぎだし
序盤の潜水艦はガンダムより面倒くさい
色々バランス崩れてるよなこのゲーム デプロッグが移動要塞になったりフィッシュアイがズゴックを圧倒する新より遥かにマシ >>125
連邦軍開発「クスィー完成!」
連邦軍参謀「ティターンズが新型ガンダム(mark2)を開発してるようです奪取しましょう!」 >>161
ジオン軍開発「バウ完成!」
ジオン軍参謀「連邦軍がNT用ガンダムを…」 ネオジオンで戦車奪取とかよくある話
Sじゃなくていいと分かりつつもなんとなくSにしちゃう >>147
これって連邦はバイアラン、ジオンはバウを狙ってるの? 架空兵器といえばジオンのゲルググstからしばらくエースが乗る機体でないからなんか欲しかったな
適当な量産機の指揮官機とかでいいから >>164
そう。完全試合向き
連邦艦長ズは最後列でコアブ2かアレックス
ジオン艦長ズはエゥーゴ残しでアイザック18人自動育成 ジオン1部ってこんなに難しかったっけ…?
早速死にそうなんだが…
昔ノーマル以上でクリアした時どうしてたのかな… >>165
グリプス期だとリゲルグとGジェネとかに緒oてるギャン改bたりが適当
リゲルグはイリアが乗ってるのを親衛隊仕様にして
MK2と同程度の一般機仕様を作ればいい その辺りのジオンエース機はガーベラテトラが担うべきだと思うんだけどね 16Tでトリントンを落としたのは良いんだが
宇宙にサラミスがどんどん上がってくる
どうしたらいいのかご教授願いたい 地道にグワジンとチベで潰すしか・・・HLVじゃなくてサラミスは資源削れてマシ(焼け石に水だろうけど
オデッサ上空(ベルファストから)を敵に占領させて、敵部隊が移動した所で叩き潰すのもいいかもしれない
どうせ宇宙はヒマだしグワジンやビグロが居れば多少数多くてもらくしょーらくしょー
ウチュウ1を開けて、敵に占領されたら侵攻を繰り返せば将官も食べれて大満足 ガーベラテトラ不遇すぎるよな
まともに使った記憶ないわ ポケ戦見たらサイクロプス隊で連邦を蹂躙したくなったが
本国や正当だと他にも優秀なキャラが多過ぎてなあ
ザク改には絶対世話になるのだけど >>169
ガーベラテトラはこれまた出て来る時期がなあ…
初心者がダラダラやってちょうどいいイベント進行速度が遅すぎて >>174
まともにやっていると、ガーベラより先にバウのほうが先に完成するからね。 ターンの他に特別エリアの制圧数もトリガーにしてほしかったよね ベリーイージーやってみたけどオーバーテクノロジーすごいな
そりゃジオンも楽々クリア出来るわ ジオンVEのOTユニットで一番ありがたいのはマゼラ >>170
ガトルで単騎防衛しとくといいよ
次ターンで助けに行けるように、隣に大軍を置いとく
北京、マドラス、ジャブローに大軍を置いておけば全部カバーできると思う なんかVE楽しそうにみんなやってるので連邦で初挑戦
ギャプランヤバイな
ザビ家グワジンがただのデカイ的だ キャスバル編のキュベレイは他との性能差がやばいけど
ガルマ編のOT機はあまり有り難味が感じられない >>180
ギャプランとガルバルディβだけで宇宙は制圧出来るよね
正統ジオンはエルメスでさえヤバいのにキュベレイなんて渡したらそりゃ一人で余裕だよ
ララァにシャアもいるし >>181
マツナガがケンプファーっておかしいよな
ライデンがリゲルグならマツナガは白いザクIIIが妥当なはず ジオン二部は102ターン目くらいにガーベラ、110ターン目くらいでガザC開発イベント来て欲しい 判定勝利判定勝利敗北復活させろターン気にすると自分で制限してるとはいえ疲れる ついうっかり99TにジャブローのHLVを破壊するのを忘れたら人類が滅亡する謎 生殺しってHLVの中にガトル入れといたらいけたっけ?
久々で忘れてるし失敗が不安 あとでエゥーゴと組む場合は、ギャプランにシローを、βにテリーを乗せるので、ちょっと弱くなる >>188
宇宙ではガトルだと出てきちゃうから地上用兵器がいいぞ
地上の場合はどうせ動けないからカラでもいいぞ >>190
ありがとう
…で ジャブローで生殺し始めたら突然左上から味方の部隊が現れてジャブロー陥落したんだが…
なんだこれ 部隊数見たら32で退却させたはずのマッドアングラーとかいるし それは単にシャアが乗り込んできた原作で一番燃える展開だったのでは
ゲームでは単にめんどくさい奴らが侵入してくるだけで燃えないけどw 味方が勝手に交戦中エリアに入るなんてあるのか?
委任部隊が勝手に撤退はあるけど。。 >>193
プレイしてる限りはないな
移動先が交戦中or敵エリアになった次の戦略Tにたどり着くように移動指示を出すと隣接していなくても入れる 連邦編で宇宙で初めの方に生産すべきMS教えてクレメンス これが本当にあったんだよなあ…
全て退却させたのになぜか部隊数32になってて
自分で操作してる間は出てこないけど委任にしたら突然出現した >>195
ガンキャノンはつくらず、プロトタイプガンダムが完成したら3か6つくってバニングとか乗せる
完成前にルナツーに攻められないように、マゼランの集中運用で周辺を攻めるのも忘れず
サラミスは資源にしてもよいかと
ジム系はなくてもプロトタイプガンダムがあればよいけど
ライトアーマーは以前より耐久上がって使いやすくなったのでガンダムの後衛にいれるといいかも こういう情報欲しい人って
プロガン以前の情報が欲しいんじゃね
序盤のルナツー防衛は壁用のトリアとセイバーを少々よね 開発してすぐガンキャノン3機をBタイプ運用
母艦にペガサスでもあればグワジンも安定して落とせる Bランクまでに射撃10になる艦長候補にマゼラン与えてがんばって地球上空含めてサイド2〜サイド5〜サイド4までのライン攻め取る
キツいと思ったらサイド5〜地球上空〜ウチュウ2のラインでもいい
艦長足りなければAランクで射撃10になるのも駆り出す
万が一運悪く減らされたときのためにトリアエーズ少し作っていつでも応援できるようにしとくとなおよい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています